FC2ブログ
何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
ポケモンもやってますので・・・。
石川の某ウチョウラン賢者がポケモンダイパ始めたみたいで,水ポケモンについて色々言っていたからちいと感想入れてみようと思います。

・・・とはいえ,すべてとなると半端じゃなく時間かかるから,まず,シンオウ図鑑で最終進化のものから分けて書きます・・・抜けがあったらゴメンなさい。

草,火と違い,GB版時代から水は安定している気はするな・・・。

対人戦を考慮するとはいえ,説明も流す程度のものにします・・・戦略は人それぞれですから。

ダイヤパールで技のカテゴリー変更でバランスが大きく変わったから,まだ違和感が残ります・・・。

エンペルト

いうまでもなく,ヒカリの連れた青ペンギンの最終進化系です。今までの御三家シリーズにはない,鋼タイプを持ったポケモンです。ですから,地震,格闘に注意です。これのおかげで使いにくいといった意見がちらほら・・・。

技はといいますと,特功が高いので特殊技メインのほうが使いやすいです。くさむすびを覚えますので,スターミー,ラグラージ等を狩るのに重宝します。だから,最近では重さの軽いシャワーズ,ランターンが多くなってしまった・・・。ラスターカノンについてですが,素直にハイドロポンプでゴリ押しのほうが威力高いこと多いからな・・・。

物理技でも,ドリルくちばし,はがねのつばさ,地震等多彩ではありますが,ポッチャマが覚えないですので使いきりの場合もあってまだ手を出していません。

補助技だったら,タマゴ技のあくびと高速移動が使い勝手がいい感じです。ただ,有名すぎて電磁波を撃たれることが多いのも事実ですが・・・。

育成の場合は,ドーブル(エメラルドで捕獲可能)を使用してください。

ビダール

某巨大掲示板で話題になったネタポケモンで,移動用の秘伝技要員のイメージ強いですし私も使っています。w

ですが,実戦でもいけるかどうか・・・。

素早さの種族値が71だから,こだわりスカーフで最速130を超えられることが判明・・・しても次に何するのかで悩みますね・・・。

技も,物理(アクアテール,アイアンテール等),特殊(10万V,シャドーボール,冷凍ビーム等)どちらでもいいような技編成になってますが,バンチ力不足(攻撃種族値85,特攻種族値55)にような・・・すてみタックル,ばかぢから等でハイリスクハイリターン戦略で活路を見出すしかないのかな・・・。

ギャラドス

GB時代からの定番ポケモンです。けど,今作品から目覚めるパワーが特殊に統一されたため,今までのようなめざパ飛行の戦略が使いにくくなりました。代わりに氷のキバ,アクアテール等物理技が追加されたため,弱体化が避けられた感じですが,読まれやすくなったのも実感しています。

特殊型も使えないことないですが,(達人のオビ等を持たしても)弱点をピンポイントに狙う必要がありますし,読まれると厳しいかな・・・。

ゴルダック

特性(ノーてんき,しめりけ)による嫌がらせがメインである感じがしますポケモンですが,技も使い勝手の多いものが多いです。

物理だと伝統のクロスチョップをはじめ,アイアンテール,思念の頭突き等ありますし,特殊も,ハイドロポンプをはじめ,サイコキネシス,きあいだま泥ばくだん等一通りは揃っている感じです。

でも,一番の目的は,催眠術でしょうね。命中率アップで結構飛んできます・・・。後はかなしばりもピンポイントで妨害ができますが,読みが必要ですね。

フローゼル

新たなるすいすい速攻ポケモン降臨です。どちらかいうと攻撃が高いのですが,天気を利用すれば特殊も怖いです。

タマゴ技に頼らないでも強化できるので,初心者向けというところです。1周目でポッチャマ選んでいなかったらぜひともお供に・・・。

トリトドン

ヌオー,ラグラージ,ナマズンに続く地面+水ポケモンです。色に関しては外見のみの違いですので,好きなほうを使ってください。

ヌオー,ラグラージと違い特殊が高い感じですので,特殊技の相性がいいですが,特性による水技受けが仕事でしょうか。

レベルアップで自己再生,タマゴ技でカウンター,ミラーコート,地割れも覚えますので,擬似ソーナンスのような使い方も可能です・・・。

アズマオウ

進化前のトサキントに関してはQMAキューブでも見かけます。トキサントではないですよ。

水が特殊固定だった時代にはかわいそうなポケモンでしたが,物理技も加わった今作品では化ける可能性があります。

メガホーンもあわせ物理で攻めるもよし,耐久型にしてつのドリルにすべてをかけるもよし・・・といったところでしょうか。

ナマズン

ルビーサファイア時代からのポケモンです。どろあそび,みずあそび,水テッポウ,あくび,眠る,いびきでコンテストには重宝するポケモンですが,実戦ではどうでしょうか。

ヌオー,ラグラージ,トリトドン等と差別化を図るには・・・地割れ,くすぐる,思念の頭突きといったところでしょうか。特性に危険予知が加わり,仕事が増えましたが,現在も地割れがキモになりそうです。

ヌオー

元祖地面+水ポケモンです。特性での仕事がメインですが,いろんな技が追加されています。タマゴ技でアンコール,二度蹴りが加わっていたりします。

ペリッパー

不思議のダンジョンの影響か,郵便屋のイメージが強いです。

エアスラッシュ等技が増えましたが,使い勝手は良くないです。ハイドロポンプがLV50以内に覚えればね・・・。

マリルリ

王道の特性ちからもちによる攻撃力が魅力です。身代わり+きあいパンチが有名ですが,ばかぢから等他の物理技も増えました。

オクタン

炎はいたり,石飛ばしたりよくわからないポケモンです。

特殊技にエナジーボールとヘドロばくだんが加わりましたので,そこで差別化というところでしょうか。トリックルームが命ですね。

ネオラント

外見からか,虫技が使えます。でも,全体的に中途半端な感じがします。

ドククラゲ

古い時代からのレギュラーですが,あまり日の目を見ていないきがするポケモンです。

ミラーコートが卵技にありますので,中途半端な攻撃を返り討ちにしてあげましょう。

ミロカロス

これもキューブでみたことあります・・・。ヒンバスのゲットから進化条件と本当にに泣かされます。

その分強さも折り紙つきです。ただし,物理電気技が登場したので,過信は禁物です。

マンタイン

本当の相方はテッポウオでしょうか。シグナルビーム等技が増えたので使い勝手は向上しています。物理電気技が登場したので,過信は禁物なのは同様です。

パルキア,マナフィ,フィオネ

この3体は公式戦では使用禁止のポケモンです。特にパルキアはバランスを崩しかねないほどに強いです。水+ドラゴンであるもののキングドラとは特性が違うので,技選択には注意です。

マナフィ,フィオネに関しては,対戦で使用したことないので,アドバイスに困ります。

これだけで2時間以上かかった。他のポケモンは・・・また別の機会に・・・。
スポンサーサイト



テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hagaki.blog52.fc2.com/tb.php/137-ab632325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ