FC2ブログ
何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
東京外遊(1日目)
お盆休みは終わったのですが,世間はまだ休みが続いているみたいですし,イベントも少なくないので・・・暇な週だからこそ出かけられるのですけどね。

金曜日(8/17)出発の予定でしたが,仕事が終わらずに,今日出発・・・着いたのは昼過ぎでした。

本当は横浜に行きたかった(目的は翌日の項で)のですが,変更して有明に・・・どう見てもコミケ目的です。本当にありがとうございました。

目当ての作者等がいれば話が別ですが,私の場合はなかったわけですので・・・そんなに面白さは感じませんでした・・・東スペースには営業目的かスーツ姿の人も結構見かけましたね。最近携帯電話系サイトでも独自のアニメ作品が増えていますし,作者探し目的なのでしょうか。

特に大きな目的があったわけではないので,(まだ何かあるかなと思い)そのまま企業スペースへ行きました。

どうみてもエロゲの品評会です。本当に(ry

小学館をはじめとした児童系出版物メインの出版社や,KONAMIをはじめとした大手家庭用ゲームメーカーも参加していたのですが,ここではマイナーな分野というところなのでしょうか。

音響も下手なゲーセン以上に大きく,ひどいものだったから,耳も頭も痛かったです・・・。

その中で,異質な作品(プロモが携帯ゲーム機のものの感じがして,珍しく感じたので)があったので見てみましたら,インチャネホロンじゃないですか。

http://www.interchannel.co.jp/gamesoft/index.html
http://www.interchannel.co.jp/gamesoft/g99905083121.html

インチャネとホロンと合併の前後くらいから増えてきた部類のソフトですから,たいした驚きはありませんでした。でも,コミケブースからみると,こっちのほうが異質作品なのでしょうね。GBA版ブラマトも黒歴史になってますし・・・。

任天堂系イベントも同日にあったはずなのになぜと思ったのですが,行って納得しました・・・翌日の項に書きます。下のポスターからして,企業の力の入れようは分かります・・・麻生外相が力を入れる理由が分かります。現状では,車に伸びしろがないですからね。鉄のコメからペンのコメへというところでしょうか。これもいつまで続くかわかりませんが・・・。

会場は撮影禁止だったところが多いので,駅くらいならいいでしょう。

さすが,コミケという駅のポスターです。まぁ,山手線のポスターもすごかったですし,秋葉原駅のポスターにいたっては・・・。


その後,日本橋に行き,アキバに行って,その日の活動は終わりました。ビジネスとはいえ,この時期に宿が取れたのが信じられない・・・予約サイトでも1週間前ではアウトだったから。

コミケ自身は夕方に終わりますので,暗くなる前に行ってきたところを・・・。日本橋,さすががっかり名所なだけあります・・・。

昔の人が見たらどう思うのでしょうか。東海道53次の出発点なのに,趣がないです。


その後,アキバのメッセサンオーに行き,海外ゲームを見ていましたら,その隣がQMAの聖地としても有名な東京レジャーランド秋葉原店でしたので,ついでにプレーしていました。24台設置の時点でかなりの規模ですが,大会も頻繁に行われているみたいで,優勝者の顔写真が張り出しているみたいですね・・・スコア300以上の決着が意外と少なかったのは意外でしたが,グロ問勝負という感じですが・・・。

深夜だったので,タテマチの皆様とも結構引っかかりました。
スポンサーサイト



テーマ:夏休み日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hagaki.blog52.fc2.com/tb.php/135-45cd0094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ