FC2ブログ
何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
第20回石川オフ会(その参)
ポケモンの試合の概要を書きましょうか・・・。とはいっても,かいりぅずさんのこともあるので,一部伏せますが・・・。

結構運に左右された試合であることは認めます・・・。

ダブル用も育成していますが,一応晒せる範囲で・・。

ヨノワール♂★ 慎 重 プレッシャー @ 食べ残し 
(?,?,サイコキネシス,めいそう)

受けです。瞑想でせっかく特功も上がっているので,サイコキネシス入れましたが,慎重ではね・・・贅沢も言ってられないですが。おにび,どくどく入れれば良かったかな?

カメックス♂ 慎  重 激流 @ カゴの実
(きあいパンチ,れいとうパンチ,あくび,ねむる)

対氷,ノーマル用。アクアテールを入れようか迷いましたが,エンペルトいることですし,このままに。思惑通りにいった試合はなかなかないですが・・・。

ボーマンダ♂ 真 面 目 威嚇 @ ヤチェの実
(?,?,りゅうのまい,だいもんじ)

典型的な竜の舞+役割破壊型。スカーフを他のポケモンに使ったためです。さすがに対策も立てられていましたが・・・意外と使えました。

エンペルト♂ 控 え 目 激流 @ 気合のタスキ
(ハイドロポンプ,れいとうビーム,くさむすび,こうそくいどう)

ダブル用に育てたポケの流用品です。高速移動はあまりにも有名なため,麻痺されて苦しくなる・・・ラグラージ,カバルドンにぶつけたかったな。交換用のポッチャマもきちんと個体値計算したほうがよかったですね・・・かいりぅずさん,ごめんなさい。

メタグロス  気まぐれ クリアボディ @ 光の粉
(コメットパンチ,じしん,バレットパンチ,?)

実は,ダンバルがツモらなかったための使いまわし( 
これが運バトルの主役になってしまった・・・。

アグノム   無 邪 気 浮遊 @ こだわりスカーフ
(サイコキネシス,大文字,10まんボルト,?)

ゴリ押し上等のこだわり型です。これも使いまわし。素早さ130族対策だったのですが・・・。

対微粒さん戦(ラグラージ,ジバコイル,ボーマンダ)0-1×
 明らかな初手ミスです。今から思うと,エンペルトでいけば比較的楽だったのですが・・・ジバコイルでびびったのが敗因です。ラグラージにボーマンダ,ヨノワールと落とされ,最後のメタグロスでボーマンダと対峙するのは無謀でした。

対ax5さん戦(ハリーセン,キングドラ,ハピナス)3-0○
 カメックスを特殊型と見たか,ハピナスを受けで出してきたようですが,きあいパンチ大当たり。w このままアグノムで押しました。
 途中でうっかりあくび打ってあわや反則負けになりかけましたが,頼んで仕切りなおしてもらった一面があったのはご愛嬌。w

対かいりぅずさん戦(ヨノワール,トゲキッス,カバルドン)3-0○
 詳細はかいりぅずさんの岡山オフの関係があるためばらせませんが,意外な技編成で驚きました。ただ,初手で相手が決定打を与えられるポケモンを選んでないのが幸いして,竜の舞を積み,このまま3タテしました。ごめんなさい大騒ぎして。w

対サイマルさん戦(ミカルゲ,マタドガス,リザードン)2-0○
 ヨノワールの技がうまくはまった一戦です。サイコキネシスであわてた相手が素眠りして交代してくれたおかげで,こちらも戦いやすくなりました。結局ヨノワールは落とされましたが,のらりくらりと戦い次につなぎやすくできました,この試合もボーマンダで積んで押し切りました。おにび使われなくて助かったデス。

対ダイチさん戦(ボーマンダ,エンペルト,ポリゴン2)0-2×
 準備不足がモロ出た一戦。ボーマンダ倒せるようなアグノムでないので,きつかったです。ランターンに対しエンペルトでくさむすび打ちましたが,アレ? ダメージが少ない・・・後で調べたら,ランターン22.5kgしかないのですね・・・ダメージ低いわけです。エンペルト,ボーマンダとほうでんで一発麻痺が続いたためかなり凹みましたが,麻痺しなかったとしても勝てる試合ではなかったです。

対龍虎さん戦(スターミー,ゴウカザル,ハピナス)0-1×
 一番運に左右された試合。メタグロスでスターミー,ゴウカザルと倒し,ハピナスを倒すために,カメックスに交代しました。カウンター持ちであることが冷凍パンチ撃ったことにわかったので,眠らせて捨て駒に。しとめ切れると思いきや,コメットパンチ全然当たらない・・・ひかりのこなないハピナス相手に,4発連続外れるのはありえないです。回復されてしまい,結局,ボーマンダも倒され,逆転負け。このありえない負け方が次の負けに響きました・・・。

対イッシーさん戦(サーナイト,マニューラ,サンダース)0-1×
 先発サーナイトのサイコキネシスでヨノワールのHPを半分持っていかれる・・・なんでと思ったら,いのちのたまでしたね。・・・イマイチ新要素が把握しきれていなかった試合でした。マニューラ戦の判断ミスも大きく,次のサンダースに何もできませんでした。・・・。

 実戦調整していれば気付くのもあったので,調整不足も否めません。

 最後に,これでも。

名前を赤ずきんにしなくて良かったです。


この時点もまだ赤いのですが・・・。


赤いのはどこいったのやら,ガンダムMk-2の色みたいでいいけど。


 狙ってやってしまった。反省はしていない。
スポンサーサイト



テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hagaki.blog52.fc2.com/tb.php/110-4ef6e461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ