何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
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QMA賢者の扉をふり返って
2日前から賢者の扉から天の学舎へとバージョンアップして稼働開始となりましたが、せっかくの機会ですので、自分もふり返ろうと思います。別件でブログ更新していたから、ついでにここで。
汚い話になってしまったと思いましたが、お前が言うなというツッコミはなしね(ry

正直言うと、QMA8から2年近くもの有料βテストという気分になるほど、相当システムをいじった感じでした。
そして、いじられたことにより被害者が増えて、人離れが始まり、追加システムが更なる悪循環を招いたイメージです。イベントの追加やその告知は直前が多く、予定が立てづらかったのも思い出となっています。(昨年末に生じた日程の空きに魔龍戦を追加はひどいと感じました)

トーナメントの順位は今まで、多少の変動はあるものの、平均4位以上は昇格、11位以下は降格という感じだったのですが、賢者の扉からクラスゲージという新たな概念となり、より近いメンバーとのマッチングが可能となる。
となるはずだったようなのですが、それはプレーヤー数が多ければの話であり、少ない状態だとCOM相手でもどんどん上がるものだから、扉1のときは最上組であるドラゴン組に大量に滞留する状況となったようです。
んでもって、扉2からゲージ量の調整をしましたところ、今度はゲージが上がらずに下に人がたまりやすくなりすぎました。

普通だったら、適度な相手とのという話となるのですが、このゲームの昇級(やりこみ具合の表示)システムは、プラチナメダルが必須となり、通常は最上組でないと手に入らない。何年も続けるとなると、この要素も無視できなくなります。

QMA7からの追加システムなのですが、以前なら協力プレーや全国大会という抜け道があって、そこでプラチナメダルを稼ぐことが可能だったわけです。それで文句が殺到したみたいなのか、扉から数が減らされてしまいました。
再び抗議が殺到したのか、扉2から転生というドロップアウトのシステムを用意され、それでも不満が解消されなくなったのか、全国大会でのバルーンコンテストで運次第でもプラチナメダルが出るようになりました。

この様子を見ていると、それだけでも一部の廃人たちのためのシステムなのかという気もしないことはないのですが、人にやさしくないシステムだったのかなとは実感しました。(一応、宝石賢者までなら魔法石だけで昇格可能)
そう思うのも、扉2から追加された誕生日アイテムとそれに伴う争奪戦の影響も大きいかなと。(これはさらに下位のプレーヤーいじめにつながる改悪ともいえるシステムだった)

廃人にやさしくないシステムはライトにもやさしくなかったみたいで、プレーヤー離れの報告はいろいろと聞くようになりました。人を呼び止めるためにモードを追加するとさらに人が分散されて、トナメなどが過疎化する悪循環。

さらには、扉から追加されたコナミ税と呼ばれる使用料徴収システムの変更が、店舗側が稼働から時間がたち、人が離れ始めたときによく実施されるクレジットサービスを委縮させる結果になり、さらに悪くなると。

最終的には、天の学舎にバージョンアップする(実質的な)直前に行われた引継ぎキャンペーンと、それに併せて行われた石増量キャンペーンの相乗効果があって、ようやく人が増えたという感じでした。

順序だってない読みづらい文章になりましたが、システムをいじるだけいじって無茶苦茶にしたというのが扉という感想です。
自分はもっとひどい時代の経験もありますし、それと比べればまだ耐えられたからプレー続けられたのですが、嫌気がさして離れてしまったプレーヤーも増えたのかなーとも思いました。

まあ、話によると、天の学舎は無償バージョンアップだったらしいですし、2年間のゴタゴタがあるから、ちゃんとやってほしいとは思います。
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プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



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