何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。

年末の挨拶(ゲーム的な意味で)
ようやく帰省。押し収めや熊収めは前日もやったけど、またやるかもしれんから限定しないでおきます。

長々しくまとめるのは好きでないから、簡単にまとめます。(あらかたツイッターでつぶやいたということもあるけど)

まずはQMAから。QMA8から復帰しつつあるので、今回の賢者の扉もマイペースでプレー。11月で黄金まで上がり、今に至ります。アカデミーモードやエヴァとのコラボなど話題は提供されている模様。
店舗提携のカスタマイズも、今作品で追加されて増えました。レジャランも追加され、パロやアピナなどの追加アイテムでは話題になりました。写真はパロ大阪鶴橋店とサープラ京都二条店です。(パロのほうはパセリ対応していなかったみたいで、12月下旬時点でクリアファイルがまだあったみたいでした(今はないかもしれないです))
魔龍が定例になりつつある形になり、オーブという新たな目標が出来ました。ただ撃破もマイペース。年末のLS魔龍(フル参戦出来なかったのもあります)が1日目で倒せてよかったw他はまた時期を見てチャレンジです。茨の道なのも事実ですorz
(H25-01-04)サープラにも行って来ました (H24-12-24)パロに行って来ました (H24-12-28)間に合ったー(・∀・)ー!! (H24-12-28)素でわからんかったorz

ちなみのグループ分けの正解はこうなります。隠れている選択肢は『門前そば』です。
(長野県)善光寺そば 富倉そば(飯山市)
(石川県)鳥越そば(白山市) 門前そば(多分輪島市の門前町・・・でも善光寺そばも門前そばというみたいだから、どっちの解釈?)

全国対戦のクラス分けについては、わかりやすく言えば、上がりにくく落ちにくい。間違って落ちるような事故がなくなると言う意味では、優しくなったと言えるかもしれませんが、それはプレーヤー人口がある程度の数があればの話。現状では、比較的弱いCOMが配備されやすくなり、数をこなせばどんどんとクラスが上がって、ドラゴン組に滞留しやすくなっている感じがしました。調整が入ってはいるにしても、一度上がったクラスが落ちにくくなっているのも事実。プレーヤーの減少が、濃度の濃さにもつながるから、辛くなったと感じました。
宝石天賢者が7から実装されたみたいですが、正直無理w プラチナメダルですら手にれられるプレーヤーが限られた状況だから、だんだん置いてけぼりになっている気分です。
魔龍の定例化やアカデミーモードなどは要望があったから出てきたのかな。これのおかげでコラボ企画もやりやすくなっているところもあります。(アカデミーモードでは第4の使途が登場するものがある)
どうせなら、スペシャルジャンルよろしく、サブジャンル魔龍は・・・サークルがあるから必要ないかな?w

大会もチョコチョコとエントリー。昔みたいな遠征は難しくなったけど、顔だけでも出せればと。
それ以上に、KONAMI税の影響などもあって、稼動店と同じように店舗大会の開催も少なくなっているのかなと感じました。ただでさえ、収益になりにくい性格がある店舗大会。だからこそ今ある大会も大切にしたいです。
遠征者に地元勢が勝てないとかで何とかという話がありますが、実力があれば地元でも遠征者でも順当に勝っていると思います。それに、遠征に来る方々は、それなりに実績もある、勝っている方々でもあるので、そう見えることになるのかなと思いました。
遠征者からいろんな話を聞いても興味深いものもあってそれも面白く思いました。二郎系ラーメンの替え玉をされる方も初めて見た (;・ω・)

次に、AnxAnについて。Live!が稼働2周年を迎えましたが、その割には盛り上がっているように感じませんでした。
春こそAnまつりのような大きなイベントがあったのですがその後が続かない感じ。(年度末の土曜で参加するのに調整する必要があったのですが、それでもイベントを開催してもらえることに感謝すべきだと思う)
夏になるとイベントが夕方~夜と意識したシフトにされているような形、さらには昨年まで行われたイベント大会がなくなって、もういつ打ち切りになるのかという流れ。掲示板ではオワコンでいつ打ち切りになるのかという流れ。iOS版に移行する流れになると思いますが、アーケード版も大切にしてほしいです。
QMASPではKONAMIIDを登録することで、アーケード版の連動があるみたいだから、まねしてもいいと思うのですが。
(H24-12-23)iOS版のCMの模様
まだ稼働しているのであればまだ続けようと思うのですが、ゲーセンの現状を見ると、別のゲーマーの休憩場所に使われるのをよく見かけています。現状を見ると、100円1クレが高設定で、200円3クレがデフォルト、少し頑張って100円2クレと。
ゲーセンにとって見れば身を削ることになっていると思いますが、遊ばせるよりはましということなのかな。複雑な気分です。(maimaiも似たような感じになっているらしい。200円3曲が高設定で、標準と思われるのが100円2曲。でも、100円3曲が増えてきているなり)

こちらの店舗大会については、QMAと違って消えていく形になり、初代のセガワ金沢の後継となるのがセガワ富山。その後、金沢、上越など大会が増えていくと言う形となります。藤江でも大会を立ち上げられるようになったのですが、QMAのそれと同じようには行かない。大会も夜主体から昼間中心に変えました。
店舗大会タイトルでも色々とありました。
制約が多いなり。月1で安定できればいいのですけど、1月は厳しそう。

確かに、主催者のイメージ問題はあるとは思っています。これもまた代理に誰かというのが簡単に行かないと言う現実もあります。
難問イベントでツイッターで大騒ぎを作った現実か。さすがに飲み会などは自粛(それ以外に理由もあるけどね)。

なんかうまくまとまっていないw

あとついでに。今年の9月で閉店した、金沢示野のAEONTOWNにあった楽市楽座金沢示野店跡地に1月からセガワが開店するようです。

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

大会の遠征な話
夏までは話したので、秋の話。今回は遠征の話を。

賢押杯Alt.に参加しました。新潟で7名という小規模で、大量の問題に触れられるいい機会になりました。決勝戦で糸が切れたような形になり失速しましたが、準優勝となりました。

北陸レジャラン杯も参加。詳細の結果は公式サイトを見ていただくとして、ここでは個人的な感想を。
賢竜杯の予選と並行しつつ、その隙間をねらった開催であるものの、本戦上位進出者は賢竜杯の本戦へ招待という位置づけの大会。よって、予選から結構な面子がそろったところもありました。
小杉のように交通の便で地元勢中心のところから、加賀、福井のように遠征勢が集結したところまでさまざまでした。全予選出場した猛者(運営側であらず)もいる模様w
決勝は選手だけで100名近く、ゆめのゆによる大会後の宴会の参加者では約140名とかという話。翌日は対戦会とのどくろ寿司ツアーとゲーム以外でも濃度が高かったと思います。
大会前日から大会リハーサルという形で対戦会も開催されたり、3連休をフル活用したイベントとなりました。
賢竜杯の予選も、北陸開催分(藤江、呉羽)については、16名以上が集まり、無事に予選が成立となりました。

AnxAnについても。ツイッターに現れた関西8店舗にて開催の合同店舗大会。付き合える範囲(本業が年末進行でもあるから)で参加してきました。本戦を含めて3戦の参加かな。
12/8・9の尼崎、藤井寺の予選の時に大雪が振って、特急が止まったときにはどうしようかと思いましたが、無事に帰れただけラッキーと思うことにしました。
参加した当初は関西圏だけの小規模な大会と思っていましたが、決勝戦で開発のお偉いさんが来られていてビックリしました。結局は負けましたが、レベルの高い試合を観戦できる価値ある大会になりました。

交通費+ホテル代で8万オーバー。1参加ごとの交通費は痛かったけど、遠征の経験はPriceless(ry

(H24-12-23)アビオンの大会の最終結果 (H24-12-23)貸した金返せよ(ry (H24-12-23)はじめの一歩の千堂武士風?
[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

2012年12月のQMA扉,AnxAn Live! 大会情報(北陸版)( #QMA #AnxAn )
まだ大きな祭りが終わってないけど、そろそろ。

QMAはといいますと、今回も提携の大手ゲーセンのプレーによるアイテムが登場と(前作のアイテムも残っているようで、カードによっては2種類のアイテムが支給される)のこと。
今回はレジャランなどの店が追加されたとのこと。レジャランは赤地に例の星形のキャラクターがプリントされたパーカーでした。
3月の賢者の扉稼働直後の大会の時点ですでに授与がありましたので、店舗大会に参加された方々の中にはご存知の方もおられるかもしれないですが、『KONAMI支援大会』と銘打った公式のメダルと賞状が存在する大会もあるとの事です。
レジャラン系列、仙台店と支店も拡大中。あと、関東ではウェアハウスカップを開催、モアイ系列も合同大会が開催、さらには九州でも・・・輪は広がっているのかな?
それと、ラウワン系列でゲリライベントなるものを開催とのこと。
AnxAnはといいますとついにiOS版のサービス開始の情報。QMAもAndroid版があるので、ゲーセン以外にも環境は広がるようです。

基本的にはQacers_D(QMA7/8)Answer×Answer Live! wiki等の情報を元に掲載しています。
時々、口頭告知情報もつかみますので,その情報も掲載しています。

今回も、北海道や、関東や、東海や、三重や、滋賀などでも独自にサイトに反映されるかな?
あと、九州も発見。

ついでに。名匠戦賢央杯北陸レジャラン杯賢竜杯AnxAn王子池袋大会賢押杯
名匠戦いついては、一時期存続が危ぶまれていたらしいですが、今年度は開催とのこと。
レジャラン杯、賢竜杯も開催決定です。

今度はウォームビズ。まだまだ節電は続く?

・開催不明分
ベティなど(わかんない)はどうなるのかな?応援大会の時は、賞状とカード、期間限定などの要素があったから普段大会やらないところでも、やってみるかと思うこともできたのかなと思いました。
ただ、稼動店舗はなくしたくないから、頑張ろうと・・・でも、車でも1時間以上かかる店が多いのが Orz

・日程未定分
今のところなし?

・日程確定分
ついに、今年度の賢竜杯(予選の大会の場合は標記)が開幕。
そして、北陸レジャラン杯(予選の大会の場合は標記)も開幕。ついに第6回まで来ましたか。
(H24-10-7)レジャラン杯日程

「お題ジャンル使いっぱなし禁止」ルールが追加されたほかは、前回の予選ルールと同じです。
詳細は下記の「第6回北陸レジャランカップHP」をご覧ください。
http://www.geocities.jp/leisure_land_cup/topzentai6kai.html

11月23日(金) 19:00
第6回北陸レジャランカップ前夜祭の店内対戦会があります。

11月24日(土)12:00~ (第一部開始時刻)
第6回北陸レジャランカップ最終予選+本戦
レジャーランド藤江店新館
11時~ 最終予選エントリー受付開始(予定)
12時~ 最終予選第一部
14時~ 最終予選第二部
17時 本戦出場者集合完了
(本戦出場者はこの時間までにお集まり下さい。)

11月25日(日)13:00~
【賢竜杯予選】群馬レジャーランド大田店
群馬レジャーランド太田店 (群馬県)
【webサイト】http://kazuya0.blog114.fc2.com/(主催本人の個人ブログです)

チャンス笹口店 (新潟県)
11/25(日)『紫宝賞』→理系学問限定戦

ゲットゲーム佐野店(富山県)
12月1日(土)予定とのこと。

原則第2土曜日の夕方。詳細はリンク先の主催者のサイトも確認してください。

12月2日(日)14:00~
【賢竜杯予選】トヤマレジャーランド呉羽店大会
トヤマレジャーランド呉羽店 (富山県)
【予定定員】40人 定員超過時は各回戦突破人数で調整する。

レジャーランド加賀店 (石川県)
○第90回通常大会(#97)…2012年12月15日(土)20時開始
・高火力ボンバーマンルール

チャンス笹口店 (新潟県)
12/16(日)『グランプリ笹口記念』→フリー戦
12/23(日)『クリスマスカーニバル』→団体戦

AnxAn Live! 他
レジャラン藤江本館大会は12/1(土)14時からで確定。現在のところ、礼のものは準備中とのこと。
藤江への公共交通については、金沢駅前からでなく、そこから歩いて数分のホテルサンルート前のバス停「中橋前」から金石、大野行きなど海側へ行く路線に乗って藤江で降りてください。

セガワールド富山(セガワールド富山中央ではないので注意)の大会が実施されている模様。通例は最終週の日曜日とのことです。
セガワ富山の交通についてはこのあたりに。

タクシーやマイカーのほうが楽なんて言っちゃダメ(ry

2012/11/24 (土) アピナ上越 (新潟・上越市)
大会名 : 第3回クイズAn×Anトーナメントinアピナ
※ 最寄りの駅からバスが出ているとのこと。

2012/11/25 (日) セガワールド富山 (富山・富山市)
大会名 : セガワールド富山 店舗大会
大会告知 : 店頭POP掲示
アクセス : http://tempo.sega.jp/am/toyama/
大会開始 : 14:00 受付 : 当日13:00~
備考 : サバイバルモード難易度HARDです。

2012/12/01 (土) レジャーランド藤江店本館 (石川・金沢)
大会名 : 第9回藤江本館大会
大会告知 : 店内掲示
アクセス : http://www.g-sen.net/lb_shop.php/4561/
大会開始 : 14:00
備考 : 4人対戦ランダムHARD(人数次第で2人対戦)。店舗大会専用タイトル付与予定。
第9回レジャラン藤江AnxAn大会

通例らしい?情報。ただ、変更される可能性もあるので注意です。

・第1土曜 アクセス柳津 (岐阜・柳津)
・第2土曜 アピナ上越 (新潟・上越市)
・第2土曜? セガワールド高山 (岐阜・高山市)
・第3土曜日、第3日曜日 クラブセガ春日井 (愛知・春日井市)
・第4土曜日 PORT24 一社 (愛知・名古屋)※AnxAn対戦交流会
・第4日曜日 SW富山
・第4日曜日 SW飯村

AnxAnの店舗大会参加者には「店舗大会に挑戦」などのタイトルが手に入る大会も存在する模様。

あと、関西で「 AnswerxAnswer Live! AA Champion Ship-Kansai 2012 」を開催するそうです。
予選は11/18(日)のセガワ和泉を皮切りに、大阪を中心とした関西地方のセガ系列の店で予選大会が開催、決勝は12/23(日)にアビオンで開催されるそうです。Live初めてと思われる合同店舗大会企画。都合がつけば、顔出したい。
http://twitter.com/Quiz_AnxAn/status/263990076407676928/photo/1
AnswerxAnswer Live! AA Champion Ship-Kansai 2012 告知

最後に、いつものことですがQMAもAnxAnも、無事に稼働が続きますように。

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム



プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ





