何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
2012年7月以降のQMA扉,AnxAn Live! 大会情報(北陸版)( #QMA )
他にも書きたいことあるけど、先にこれから。ほか後回し。

QMAは「賢者の扉」が稼働中です。AnxAnは・・・最近はスペシャルジャンルが毎月登場状態。ただ、グロ問大量発生で気が休まらないなうorz
スマホへの対応節電筐体への対応などどうなるのかな?。

基本的にはQacers_D(QMA7/8)Answer×Answer Live! wiki等の情報を元に掲載しています。
時々、口頭告知情報もつかみますので,その情報も掲載しています。

今回も、北海道や、関東や、東海や、三重や、滋賀などでも独自にサイトに反映されるかな?
あと、九州も発見。

ついでに。名匠戦賢央杯北陸レジャラン杯賢竜杯AnxAn王子池袋大会賢押杯
名匠戦いついては、一時期存続が危ぶまれていたらしいですが、今年度は開催とのこと。

アーケードに限らず、射幸心どうこうとよく言われるけど、大当たりの量を少なくすれば解決する問題ではないと思う。いわゆるカジノ中毒・・・ああ、もうやめよう。まとまりそうもない。固すぎる内容だと思うので、ここでは触れません。

今夏も節電要請がある模様。AnxAnが夕方のイベントが多くなったのもこの影響があるのかな?
KONAMIの夏休みイベントもどうなるのかな?
関係ないけど、反原発関連でデモが盛り上がってきているみたい。ツイッターなどの手段が増えたのも影響しているみたい。

・日程未定分
JOYLAND鯖江店(福井県・鯖江市)
JOYLAND鯖江店 (福井県)
以前は開催していたようですが、今回はどうなるのかな?一応HPはチェック。

フクイレジャーランドワイプラザ店 (福井県)
2回目は9月初旬にやるらしい。主催者ブログ見ればいいことあるのかな?

呉羽は5月にあったという話を聞いただけですが、9月初旬にも大会行うとの情報もあるそうです。どこで確認すればいいのかな?

ベティなど(わかんない)はどうなるのかな?夏休み大会があるなら実施する気がするのだけど。

・日程確定分
ゲットゲーム佐野店(富山県)
日時:7/14(土)にある模様。
参加費:
定員:
原則第2土曜日の夕方の模様。詳細はリンク先の主催者のサイトも確認してください。

チャンス笹口店 (新潟県)
7月14日(土)19:30~
第6回大会【G3】『GSチャレンジトロフィー』
----------
7月15日(日)13:00~
第7回大会【SG】『天青賞』
ここは土日に開催みたい。詳細は主催者ブログを。

レジャーランド加賀店 (石川県)
○第86回通常大会(#92)…2012年07月21日(土)20時開始 →[結果]
・ボンバーマンルール
→一回使用したジャンル・形式は次戦以降使えなくなります。(決勝も継続します。)
自由形式は何度でも使用可能ですが、内部形式に選んだ3つの形式全部を封鎖します。

チャンス笹口店 (新潟県)
8/5(日)『琥珀賞』→社会限定戦

バイパスレジャーランド藤江店 (石川県・金沢市)
本館の筐体はなくなったので、新館をチェック。
8/12(日)14時から開催予定が速報システムにありました。

チャンス笹口店 (新潟県)
8/25(土)『アルビレオカップ』→クエスト式障害戦
8/26(日)『紅玉賞』→スポーツ限定戦
9/16(日)『翡翠賞』→芸能限定戦
10/7(日)『万代橋賞』→ハイパーボンバーマン戦・改
11/4(日)『黄玉賞』→ライフスタイル限定戦
11/25(日)『紫宝賞』→理系学問限定戦
12/16(日)『グランプリ笹口記念』→フリー戦
12/23(日)『クリスマスカーニバル』→団体戦

3月の時点ですでに開始されましたので、店舗大会に参加された方々の中にはご存知の方もおられるかもしれないですが、『KONAMI支援大会』と銘打った公式のメダルと賞状が存在する大会もあるとの事です。
あと、レジャラン系列、東北にもできるみたいですね

あと、関東ではウェアハウスカップを開催する(始まっている?)ようです。モアイ系列も7月から合同大会が始まっているみたい。

AnxAn Live! 他

藤江について、先月の予告通り、7月は行いたいと企画は出しました。確定次第、情報を出します。
案の定、かぶりは避けられず。まぁ、しゃあない。
H24.7のLL藤江のAnxAn大会
写真のとおり、7/28(土)の14時から大会始まります。今回も大会の形式と難易度はくじ引きで決めるかも。
今までは多忙ゆえに遅い時間帯が多く、正直すまんかったorz

8月も大会行う企画を出しました。とはいえ、お盆があると日程組みにくいです。今度は形式を予め決めています。

セガワールド富山(セガワールド富山中央ではないので注意)の大会が実施されている模様。最終週の日曜日とのことです。

交通についてはこのあたりに。

福井では・・・今は大会はないみたい。(昔はあったらしいです。もし、今も実施しているよというのであれば情報ください)

・2012/07/14 (土) アピナ上越 (新潟・上越市)
 第1回クイズAn×Anトーナメントinアピナ
 大会開始 : 16:00
 受付 : 当日14:00より店舗カウンターにて
 参加費 : 100円
 定員 : 16名
・2012/07/14 (土) セガアリーナ浜大津 (滋賀・大津市)
・2012/07/15 (日) セガアリーナ浜大津 (滋賀・大津市)
・2012/07/15 (日) クラブ セガ 名古屋伏見 (愛知・名古屋市)
 名古屋伏見 クイズ王決定戦
 ※ 7/14は東京の自由が丘、7/15は秋葉原のレジャランでも大会
・2012/07/21 (土) クラブセガ春日井 (愛知・春日井市)
 第2回 クラブセガ春日井杯(仮称)
・2012/07/22 (日) クラブセガ春日井 (愛知・春日井市)
 第2回 クラブセガ春日井杯(仮称)
 ※ 7/21は7東京の大森でも大会
・2012/07/28 (土) PORT24 一社 (愛知・名古屋)
 第6回AnxAn対戦交流会
・2012/07/29 (日) ミラクルドーム (静岡・富士市)
 AnAnLive!AA 勝手に静岡トップリーグ2012 第6戦in富士
 ※ 7/28は東京の代々木で、7/29は相模大野でも大会

何気に、7/14、7/15は集中の模様。笹ちゃんとセットはどう?
AnxAnの店舗大会参加者には「店舗大会に挑戦」などのタイトルが手に入る大会も存在する模様。

最後に、いつものことですがQMAもAnxAnも、無事に稼働が続きますように。
スポンサーサイト

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

SPスポーツの祭典、というかオリンピックというか・・・。
今週から開催のロンドンオリンピック、始まる前の盛り上がらなさには物足りないものがありましたが、始まるとそれなりに盛り上がってきた気がしました。この件もいろいろ言いたいけど、今回は目的が違います。

QMAの五輪検定とともにAnAnでもスペシャルジャンルとして登場しました。
オリンピックのオフィシャルスポンサーでないと無理じゃないかという話があったけど、そうでなくてもできるみたい。どうせならフル参戦したかったと思えたジャンルでした。

問題の難易度もSP特撮ほど難しい問題がそろわずに、それなりにこたえられる問題がそろっていました。やっぱり、今年のロンドン五輪に関する問題が多かった印象です。国名や競技名が答えだった問題が多かったのはご愛嬌というところか。
あと、意外にも野球問題がなかった。(スポーツタワーが野球問題が多かったので調整が入った?)

ただ、参加賞の壁紙もあるけど、今回は51位から2000位まで一律500万パワーがもらえることに話題になったみたいで、心配も出てきているのがいやはや。

スマホ問題に関しては、セガモバからSEGAIDへの移行に伴い、AnAn.NETの移行が実施予定みたいなので、まだ続くのかなと思いました。

(当時の問題も公表。気が向いたら追加するかも)
多分五輪検定でも似たような問題が出てくると思います。
[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

第6回 #AnxAn 藤江本館大会結果
先に簡単に結果を記載します。7/28(土)の14時から大会開始予定でしたが、筐体の設定がうまくいかず、30分以上かかっていたで心配だったのですが、無事終わりホッとしました。(どうやら、センモにだけでなく筐体もLOCALEVENT設定をONにする必要があるらしいですが、OFFになっていたことに気付かなかったです。久々だったので)

結果の詳細はのちほど記載します。まずは簡単に。参加者は11名でした。(敬称略)

本戦:2人対戦早押し(早押し、連想、テクニカル)NORMAL
敗者復活戦:4人対戦早押し(予選テクニカル、連想、早押し)EASY

(H24-7-29)第6回藤江大会結果
優勝:TACT 2位:エビアン本多 3位:卒業斬首式 4位:みみ

参加者に1回だけで終わらせるのも申し訳なかったので、QMAなどでもおなじみのダブルエリミネーションを採用。
(時間の関係上、本戦がどの対戦方式であっても敗者復活戦は4人対戦の予定でした)
ちなみに今回はセガワ小山で昔行われた方式を参考にしています。

あと、次回大会ですが、事前に大会の形式を決めてほしいとの遠征者の要望があったため、当日の参加者の話し合いにより、次回大会(8月下旬に予定)は4人対戦ランダムHARD(少人数の場合は2人対戦ランダムHARD)となりました。
(H24-7-29)次回大会タイトルと形式

定例の大会の情報ももらえましたので、次回の大会の参考に・・・したかったのですが、8月はかぶらない時期なんて平日しかないと orz さすがにお盆の時期はみんな帰省か聖地参りしているから無理だとw

とはいえ、実施するなら、土曜の午後か日曜午後の早い時間になるのかな?
9月については公式の予定次第がないとどうしようもないのが辛い。

(続きは詳細の結果です)
[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム



プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ