何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
2012年6月以降のQMA扉,AnxAn Live! 大会情報(北陸版)( #QMA )
QMAは「賢者の扉」が稼働中です。AnxAnはドラマチャレンジ、どうなるのかな?
スマホへの対応節電筐体への対応などどうなるのかな?。

基本的にはQacers_D(QMA7/8)Answer×Answer Live! wiki等の情報を元に掲載しています。
時々、口頭告知情報もつかみますので,その情報も掲載しています。

ソーシャルゲーム、一応コンプガチャ規制はあるけど、今度は10回セットガチャとか・・・よう考えますわ。
そして、今夏も節電要請がある模様。すでに暑さを感じる日が出てきたから、不安。(同じ部屋のMJ5が旧筐体だからなおさら)

・日程未定分
・JOYLAND鯖江店(福井県・鯖江市)
JOYLAND鯖江店 (福井県)
どうなるのかな?一応HPはチェック。稼働してはいるようです。気づいたら書き込みます。

・バイパスレジャーランド藤江店 (石川県・金沢市)
本館は撤去されましたけどw

呉羽、ベティなど(わかんない)はどうなるのかな?

・日程確定分
6月2日(土)20:00~
フクイレジャーランドワイプラザ店QMA大会 『第1回九頭竜杯』
フクイレジャーランドワイプラザ店 (福井県)

レジャラン杯以外で大会みたい。

ゲットゲーム佐野店(富山県)
日時:6/9
参加費:
定員:
6月の第2土曜日やるのかな?詳細はリンク先の主催者のサイトも確認してください。

レジャーランド加賀店 (石川県)
○第85回通常大会(#91)…2012年06月16日(土)20時開始
・封鎖縛り
→各対戦者がそれぞれ封鎖したいジャンル・形式を宣言し全員が封鎖しなかった物について使用可能になります。(詳しい詳細は後日発表します。)

レジャーランド藤江新店(石川県)
6月30日(土) 19:00~
(H24-6-13)QMAの藤江新館(本館にはもうないのだがw)の大会

チャンス笹口店 (新潟県)
6月17日(日)14:00~
第5回大会【G1】『阿賀野大賞典』
----------
7月14日(土)19:30~
第6回大会【G3】『GSチャレンジトロフィー』
----------
7月15日(日)13:00~
第7回大会【SG】『天青賞』

レジャーランド加賀店 (石川県)
○第86回通常大会(#92)…2012年07月21日(土)20時開始 →[結果]
・ボンバーマンルール
→一回使用したジャンル・形式は次戦以降使えなくなります。(決勝も継続します。)
自由形式は何度でも使用可能ですが、内部形式に選んだ3つの形式全部を封鎖します。

レジャラン藤江本館のQMA、関東の新店に異動とのこと。もしかして、栃木の店?

あと、関東ではウェアハウスカップを開催する(始まっている?)ようです。

AnxAn Live! 他

藤江、6/30どうしようかな?相当無茶なのはわかってますけど、いろいろありまして・・・。
人が集まる見込みがあれば開催を検討しようも思うのですが、告知などの都合を考えると、2週間前までに結論出さないと。
ただ、6/24も6/30も関東と東海に店舗大会があり、バッティングが確実なのであまり期待しすぎない程度に。

6月の大会は行わないことになりました。検討しましたが制約が多いことが分かった・・・。
7月は行いたいと思うのですが、制約が多いから日程が難しい。タワーとかぶると参加者が集まらないみたいですし、それ以前に関東からの遠征者が見込めないから・・・どうしようか。

それと、セガワールド富山(セガワールド富山中央ではないので注意)の大会が実施されている模様。ただ、予定などが全く分からないので告知がしづらい。
今のセガワのHPの仕様では、店舗内のイベント告知の記事ができないのかな?
景品やゲームのCMのリンクはあるのですが・・・。
6/24(日)にも開催されるみたい。交通についてはこのあたりに。

・2012/06/17 (日) THE 3RD PLANET 焼津店 (静岡・焼津)
 AnAnLive! 勝手に静岡トップリーグ2012 第5戦in焼津
・2012/06/23 (土) クラブセガ春日井 (愛知・春日井市)
 第1回 クラブセガ春日井杯
・2012/06/24 (日) クラブセガ春日井 (愛知・春日井市)
 第1回 クラブセガ春日井杯(2日連続開催?)
・2012/06/30 (土) 池袋GIGO (東京・池袋)
 第11回 A-1 Climax!(王子大会といわれるものです。開催地がナムコ王子サンスクエアでなくなりました)
・2012/06/30 (土) PORT24 一社(愛知・名古屋) 第5回AnxAn対戦交流会

関東以外でも大会開催されるのはいい傾向ですが、北陸も頑張らないと・・・。
あと、AnxAnの店舗大会参加者には「店舗大会に挑戦」などのタイトルが手に入る大会も存在する模様。

最後に、QMAもAnxAnも、無事に稼働が続きますように。

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

久々に賢者の扉の報告 ( #QMA )
あらかたツイッターにも触れていますが、ここでも簡単に。

まず、賢者に上がりました(といいますか、もうすぐ大賢者なのですがw)

当然それなりのプレーしていますが、不満も結構感じています。

まず、部門を多く分けたことによるプレーヤーの分散。前作までと違って、新規の検定は公開期間が限定ですが、それでも実質6種類の用意となりましたし、協力プレーも2部門でき、さらにはサークル活動も開始となりました。
昔よりもプレーヤーが減っている(それでもAnAnよりは多い)のに、ここまで人を分散させる(全国対戦では16人が必要)のはまずいのではと思いました。

マッチングのクラス分けもさすがに細分化が図られましたが、それでもあまり機能していないのではないのかな?
ドラゴン組でも、内部のレベル差が大きく出ているのに、フェニ組のメンバーを強引に組み込む仕様は酷に感じました。
当然、他のクラスでも同じようなマッチングの仕様がありますし、現状では準決勝まで上がれればレベルゲージが上がるから、結局プレー数積めば、上位階級に上がりやすく落ちにくくなった感じはしました。
最近3戦の順位の平均で決められていた当時は、うっかり最下位とって降格になり、申し訳ない思いをしたことがあり、それがなくなった分気楽にはなりました。
最近にドラゴン組では、決勝に上がらないとレベルゲージが減るように変更されたのですが、それでも悲劇の起こる階級が増えるだけだし・・・COMがいても基準が変わらないから、迷惑だという話はいろいろと見かけます。
あと、ドラゴン組とそれ以外の階級でプレーするメリットの差が大きすぎるのも問題ではないでしょうか。
フェニ組であっても、それ以下であっても同じなら楽な方に・・・と考える人はいつになっても変わらないと思います。

DS版なら階級が上位に上がるごとに魔法石の増加補正があったのですから、アーケード版も入れてみては。
それと、COMをもう少し強化して、魔法石の入手個数を増やしても・・・といったら深夜早朝プレーにこもる人が増えるかな?w

いい方法が思いつかんw

それと、問題の質とバランスも見直してほしいと思いました。
それ以前から、検定問題の放流やサブジャンルのバランスの悪さは気にはなっていましたが、賢者の扉になってからそれがさらにひどくなった気がします。もうすぐ全国大会も始まりますが、どうなることか。

(H24-6-13)実質プロ野球選手と結婚した女子アナのグループ分け(C)KCE

いくら問題文を変えても野球検定問題であることは変わんないんだからさ。(見えにくくいなっているところのは松田宣浩(奥さんは柴田恵理(テレ朝じゃなくて九州朝日放送だから、なんか変だな))に見えますが、撮影に失敗)どうにかならんもんかと感じました。

念のため補足。これは、元々線結び問題にあったのですが、グループ分けも作ったみたいですね。さすがに選択肢は増やしたみたいですが・・・。
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

久々の難問早押しタワー? ( #AnxAn )
タイトルの通りです。「?」があるのはあまりそんな感じがしなかった問題も多かったからです。

前のときは、1問でも拾って逃げ切り体制、あとは相手の自滅を待つという感じでしたが、今回は積極的にダイブしないと先とられると。予想から斜め前方向の分岐問題のために難問扱いされている問題もあった感じです。

四択の選択肢になることも多かったですし、同じ問題のループも多かったので、なおさらそう感じたのかもしれないです。

難問・・・? (H24-6-9)4回目の難問タワー結果(C)SEGA

それ以上に困ったのは、サブカと思われるプレーヤーの大量発生。アンサー○級、アンサー○段とか、本当に多かったです。
中には、ランカーでも恥かくのが嫌でサブを作ったというのもいるかもしれないですね。
(QMAプレーヤーじゃないかとはじめ思ったですが、そういう人たちはそれなりの階級になっていることも調べて明らかになりました。考えてみれば2年近くたってますね・・・)

とにかく中途半端な結果になりました。
[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム



プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ