何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。

4月にあったほかのこと( #QMA )
正直言いますと、平日はやっぱり年度替わりの繁忙というわけで、ももクロZじゃないですが週末プレーヤー状態です(ry
せっかくなので、賢者の扉の感想を簡単に書きます。ちゃっちゃと書き終えて押しに行きます。
正確に言うと、平日にため込んだ家事を今消化しているのところです。雨が降らん日に布団ほしたいし。

賢者の扉になりまして、一番の変更はやっぱりダブルスクリーンでしょう。優勝絵も2段階となります。
店舗大会モードのときは結果も表示されます。他の使い方はまだまだ検討中なのかな?
タッチパネルについては、圧力式から静電気式(でいいのかな?)と感知方式が変わりました。
これが難物で、気を付けないとタイポが多くなるという困った代物となりました。
賢者の扉の優勝絵(C)KCE

オンライン対戦のマッチング基準も見直され、組ごとにレベルが設定され、そのレベルを基準としてマッチングが細かくなるという形式となりました。
ただ、そのレベルも難物で、1回戦落ちでは大きく落ちるのですが、1回戦突破でレベルゲージがプラスになり、決勝進出となると、大きくプラスされるため、「上がりやすいが落ちにくい」という中級者泣かせの仕様という話とのことです。
ある程度のプレー人数が確保できれば機能するでしょうが、稼働店の切り替え(撤去なども含め)が進んでいない現状ではCOM対戦でもサクサクとレベルが上がり、上位の組に人が集まりすぎる感じがします。
いくらハイドラゴンの恩恵がでかいとはいえ、人離れの原因の一つになりかねないので、こまめな見直し、早い対応が必要のように感じました。
さすがに、ドラゴン下位とフェニ上位とのマッチングなど、組をまたがったマッチングが採用されるようになったから、前作までほどのレベルの不満は少なくなると思いたいですが、これもしばらくは不満噴出状態は残ると思います。
賢者の扉のマッチング 廃ドラゴンの優勝の場合らしい これは弱ドラゴン、協力プレーの場合。全国大会はわからん。
(C)KCE

クイズ形式については、グループ分けという新形式が加わった以外は大きな変更はなし。

検定については、新規の検定が約2月限定公開(集計は公開から1月は変わらず)となり、それ以外にアーカイブとしての検定が月替わりに登場するとのことです
個人的には五輪検定がどうなるのか。オリンピックイヤーにかかわらずマスコミの話題が少なく、KONAMIがついにオフィシャルスポンサーから降りたみたいなので、気になります。

協力プレーについては、基本的には大きな変更はないのですが、5月に難易度別が登場する模様。ただ、大ボス撃破のボーナスのプラチナメダルが減った(以前は最終フロア突破のときもメダルが入った)ために、店内の相手が確保できた時にするくらいになるのかな?

稼働店舗にとっては、KONAMIの課金システムの変更が大きいとのこと。セガ税をまねたシステムを採用したことにより、KONAMIのゲームを撤去するという話がいくつも出ているみたいです。これも気になります。
パセリのチャージについては、Edyのチャージ機のような機械が登場したから便利になりしました。

まさか、携帯電話のメールでも変換ができたとは(C)KCE
個人的には、旧世代の携帯で文字変換できたことに驚いた。

(おまけ)
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

2012年3,4月QMA8,AnxAn Live! 大会情報(北陸版)( #QMA #AnxAn )
QMAは3/15(確定とのこと)に次回作の「賢者の扉」となります。

※ ユビートのアップデートとの日程かぶりということで話題になっている模様w
※ (他にもあるかもしれんが)藤江ではQMA限定パスの4枚セット販売予定とのこと

平成24年3月LL藤江店(新館)予定

ステクロで賢者の扉絡みで爆笑企画がw
ちょうど、稼働の時期に合わせて実施する模様です。ボダブレとサクラ大戦のコラボ企画のときは約3名が性転換して(ry

こんなのとか、巨乳シャロンとか、男好きサンダースとか、負けず劣らずの素敵なコラボとなりましたw
まぁ、予想通り(?)のクオリティというか・・・。(C)KCE

基本的にはQacers_D(QMA7/8)やAnswer×Answer Live! wiki等の情報を元に掲載しています。
時々、口頭告知情報もつかみますので,その情報も掲載しています。

今回も、北海道や、関東や、東海や、三重や、滋賀などでも独自にサイトに反映されるかな?

ついでに。名匠戦賢央杯北陸レジャラン杯賢竜杯AnxAn王子大会賢押杯

・日程未定分
クイズマジックアカデミー大会
JOYLAND鯖江店 (福井県)
どうなるのかな?一応HPはチェック。稼働は3/18からのようですので、大会は体制が整ってからと予想。気づいたら書き込みます。

呉羽、ベティなど(わかんない)はどうなるのかな?

・日程確定分
バイパスレジャーランド藤江店 (石川県)
3月20日(土) スタート
※ 受付は大会当日9:00~
※ 会場は「本館」です
・・・あとで詳しく書きますが、公式の賞状とメダルがありました。

チャンス笹口店 (新潟県)
《『GⅡ・アイビススプリングダッシュ』概要》
1. 期日     4月1日(日)
2. 開催時刻   14:00~(受付:13:00~14:00)
3. 参加費用   200円
4. 定員     32名

ゲットゲーム佐野店(富山県)
日時:4月14日(土)18:00~
参加費:100円
定員:32名
主催者のサイトも確認してください。

レジャーランド加賀店 (石川県)
第83回LL加賀QMA大会
※ 賢者の扉の稼働開始が3/15のに伴い、来月4月21日に延期となりました。
※ QMA扉での加賀大会は『原則第3土曜日開催』

チャンス笹口店 (新潟県)
《第2回大会『GⅢ・キーボードロワイアル』概要》
1. 期日     4月28日(土)
2. 開催時刻   19:30~(受付:18:30~19:30)
3. 参加費用   200円
4. 定員     32名
《第3回大会『GⅠ・鳥屋野杯』概要》
1. 期日     4月29日(日)
2. 開催時刻   14:00~(受付:13:00~14:00)
3. 参加費用   200円
4. 定員     32名

AnxAn Live! 他
2012/3/24(土) バイパスレジャーランド藤江本店 (石川・金沢)
大会名 : 第5回藤江本館大会~困ったときのアメリカ杯Part2~
大会告知 : 店頭ポスター
アクセス : http://www.yamazakiya.co.jp/area/index.html
大会開始 : 19時から
受付 : 当日受付
参加費 : 100円
定員 : 32名を想定
備考 : 当日発表(形式は参加者次第)

・・・次回以降、大会の需要ある?

2012/3/25 セガワールド富山 (富山・富山)
大会名 : 第20回セガワールド富山Answer×Answer店舗大会(仮)
大会告知 : 店頭での告知と思う( http://d.hatena.ne.jp/aldila/ )
アクセス : http://d.hatena.ne.jp/aldila/20111008 に記載したアクセス方法を参照下さい。
大会開始 : 14:00でいいのかな?
受付 : ?
参加費 : ?円
定員 : ?名

AnxAnについては、久々のAnまつりを3月末に開催に向けての企画勃発。(公式情報です)
4月にも何かあるみたいですが・・・。少なくとも、店舗大会の予定があるところがあるようです。

QMAもAnxAnも、4月以降も無事続くのかな?(いやマジで)

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

春のAnまつり!スペシャルジャンル「ゲーム」(後日談)
(H24-4-8)最終結果です(C)SEGA

Anまつりの最後は、夜の店内対戦会です。昼に使用していた筐体は夜には設定が完了し、10台の台の元での大会となりました。
アニメ縛りとスポーツ縛りに参加。さすが、GPランカーの嗅覚の鋭さは頭が下がります。
確かに、ゲームチャレンジのときは異常なダイブが多かったけど、短期間なら何とかなっても、日常となると無理w

あと、ゲームチャレンジで滋賀県勢が6人も入賞されているのには驚いた。とりあえず、自重w(石川県は3人です)

ついで。

ソニックBビーダマンの情報は見つかりました。
[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

春のAnまつり!3/31のリアルクイズイベント(浜大津)
諸事情があり、前日までの予定は明かしていませんでしたが、3/31は浜大津にいました。
その前日までは、体調悪くても休めずに地獄でしたorz

当日は朝から浜大津アーカスへ。先週はとにかく仕事を残さないように地獄の日々が続きました orz

別の用事もあった(済ませました)ので、金曜日から滋賀県へ。土曜日は朝から浜大津へ。

前日から準備をされていたのはツイッターなどで知ってはいましたが、アーカスのロッテリアの向かいで8台の筐体が設置されていました。(撮影禁止になっていたので写真はありません)
だから、ゲーセンでは2台のみ。あんなにギャラリーがいる中でのプレーは初めてw

軽く食事を済ませ、受付へ。正解は時計でした。形は不問だったようで、いろんな時計が用意されていましたw
こちらも気の利いたもの探していたけど、時間切れで断念。

ゆいすずほさん、エビアン本多さん、いくらさん親子など北陸の方々も来られていました。
関西の皆様もお久しぶりです。博多nみのさん、かいとうIこさんなども遠方からの皆様も来られていました。
そして、とうちゅうさんこと永田喜彰さんも。

リアルクイズというのは、初めの○×クイズとその次の映像クイズのことだったようです。
その○×が曲者。第1問目のAnxAnは稼働何年目という問題(正解は7月で5周年突入)は全員正解でしたが、この段階で密集状態になり、身動きが取れない状態になりました。
まぁ、全く動けなかったわけではないし、その時には○が正解と思っていたから仕方ないか。2問目で一気に人が減りました。(ちなみに問題はAnxAn1の稼働開始とtwitterのサービス開始のどっちが先かという問題(正解はツイッター)です)

数人程度に絞れたところで、先着抜けの画像クイズ。料理の問題はまさしくあのクイズ番組を彷彿させるものでした。多分、意識して作っていたのでしょう。
ただ、ジグソーパズル逆再生(かな?)が難問だった模様。正解は犬と自由の女神だったのですが、少し画像が荒かった模様。

余興としてダブルスの東西対抗戦を実施。自作のアンサーハットはお見事でした。ただ、東日本のガチメンバーには厳しかった模様。あと、その時発表された東日本セミファイナルのメンバーに、本社に行かれたさとらさん(やっぱりセガワ金沢の店員だったことも説明されていました)が登場し、みんなでびっくりされていました。

それで、西日本のセミファイナルはEXEレミーさん、山修さんなどによる当日予選代表決定戦。結果は山修さんが分岐読みの良さから代表に。
そして、タワー予選からの代表戦は、087さん、枢さん(一発で変換できないorz)、ゴンまさるさん、エアーウルフさんが登場。(EDDYさんの辞退は知っていた模様)結果は、接戦の末、087さんが代表に。

最終決定戦は、087さん、山修さん、SLCさん、森久保さんとなりました。
東日本会場と西日本会場の進行のちぐはぐさは否めませんでしたが、最終戦は087さんの貫録の強さで優勝。称号の「クイズダディ」獲得となりました。

東日本会場のみですが、動画も公開されました。
これを見ると、本社に行くべきだったかなと思いました。いろんな意味で華やかだったw(特に動画6w)

さすがに飲み会は辞退しました。あと、いくらさん、ご協力ありがとうございました。
トイレットペーパーがもらえなくてもどうってことないぜ。
[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム



プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ





