何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(H23.12.29) 12月下旬のQMAなどそれ以外のゲーム
先の画像だけ。リアルクイズネタも絡むかな?

(H23.12.29)月風魔伝 (H23.12.29)ともだ○○○(C)KCE

左は、賢押杯Alt.名古屋の第1問目と同じ問題です。かつぜつが悪かったみたいですが、大目に見てもらえました。
右については、茶魔語(確か流行語にあった記憶が)とはいえ、女性解答者には辛い問題だったかも w

いろんなところで話題のゲームです。実は、ロケテが開催されたのはレジャラン秋葉原店だったりする w

(H23.12.29)ボダブレのパクリというか、モンハンというか(C)KCE

プレーした感じですと、(要素が入っているとはいえ)ボダブレよりはシャイニングフォースクロスやモンハンに近い気がします。

(H23.12.29)タテマチ(;ω;)

1年以上前に閉店したゲームセンターですが・・・跡地がそのまま。
テミスビルの他のテナントも次々に撤退、移転している現状で、残っているのはスピンズのみ。
時代とはいえ、厳しすぎるよ(;ω;)ウウッ
スポンサーサイト

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

(H23.12.29)誕生日時報+12月下旬のプレーについて
先に写真だけ。

(H23.12.29)これ確か、ホワイトデー刺客タイトルの予定だった記憶が (H23.12.29)は・て・し・な・い~♪(C)SEGA

まずはプレー後に獲得できるタイトルです。クリスマスらしいタイトルといいたいところですが、AnxAnシロ!はホワイトデー刺客のときのタイトルだった記憶が。まぁ、震災のイベント自粛(実際にそれをしたのは、一部だけだったという話もあるとかないとか)の関係で日の目を見たという感じです。

次に誕生日時報報告です。平日だし,夜遅かったので申し訳なかったです。ちなみに20:40、20:55、21:10に開催しました。当初の予定(18:32~19:32)は仕事が終わらず開催できなかったです orz

(H23.12.29)誕生日時報です (H23.12.29)珍現象(C)SEGA

事前ウォーミングアップで勇者リョウさんとマッチング。(3位)

20:40 サバイバルバトル。全国ランカーとプロランキングトップのグループに入る。0.01秒差を3回で脱落なんて初めての経験。4位。
20:55 サバイバルバトル。参加者はTacoさんかな?前回とうって変わっての展開で、無傷突破と速攻突破を同時に獲得。これも初めての経験。表示は無傷のほうが優先されるようです。2位。
21:10 通常全国対戦。参加者はEVEさんかな?決勝戦で力尽きました。2位で終了。のべ7名に提供かな?

実はいうと、12月末(AnxAn2稼動開始が12月下旬だったから)くらいに大幅バージョンアップがあるのではと思っていただけに、ヨソウガイデ(ry

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

平成23年度第2種郵便の誕生日斬り時報マッチについて ( #AnxAn )
去年と同じような記事になりそうですが、今年も誕生日(12/26(月))が来ましたので時報を行います。
今度は平日。夜しかできないぞー w
次に誕生日を再設定できるようになったら、12/23(祝)にしようかしら w

キャラクターのカスタマイズ指定です。

・服装と小道具:クリスマスをイメージする衣装・小道具(どれか1個でOKです)
・壁紙(任意です):12月なのでポインセチア,いて座,やぎ座,ターコイズ
・タイトル:誕生日斬りなど誕生日をイメージするもの。ない場合は都道府県トップテン斬り系統で。

時間帯(仮) 18:32,18:47,19:02,19:17,19:32

※ 状況次第で追加するかも。ツイッターも確認してください
※ 店舗の混み具合によっては、プレーできない可能性もあります
※ 特番が発生した場合、展開次第では20分程度かかることがあります(超過した場合、該当回の時報はなし)
※ どこでプレーするのかは当日の現状で決定します
※ モード選択画面で『全国対戦CHANNEL』を選んだあとで『決定』を押した時点でマッチング開始されるそうです。その時点で時間を調整してください
※ 報告は別記事で行う予定です
※ 賭博行為に当たる可能性があるので、この程度にしておきます w

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

2011年12月QMA8,AnxAn Live! 大会情報(北陸版)( #QMA #AnxAn )
雪もちらつき始めました。大きな大会は終了し、中休みという感じかな?
QMA8の賢竜杯は開催されない(大会に必要な3連休以上の休みが確保できなかったらしい)みたいです。

基本的にはQacers_D(QMA7/8)やAnswer×Answer Live! wiki等の情報を元に掲載しています。
時々,口頭告知情報もつかみますので,その情報も掲載しています。

コスモパーク白山(応援大会実施)やコスモパーク小杉(9月に実施された模様)で大会開催されることがあるみたいですが,情報が把握できない・・・。

バイパスレジャーランド加賀店 (石川県)
第79回通常大会(#85)…2011年12月2日(金)21時開始

あと,今年も北陸レジャラン杯を開催が決定しました。10/8(土)から開催開始です。
日程は上部分に転記しました。
(H23,11,12) 第5回北陸レジャラン杯ポスター

12月3日(土)(相当早い・・・朝から入ったほうが安全かも)
レジャラン藤江店 (2回目,最終予選)
12時 第1部参加受付開始予定
13時 第1部開始
15時 第2部開始
17時 本戦出場者集合完了
(この時間までに本戦参加者はお集まり下さい)
18時 本戦開始

無事終了しました。

(H23.12.10更新)
12月10日(土)18:00~
ゲットゲーム佐野大会(富山)

第80回通常大会(#86)…2011年12月17日(土)20時開始
レジャラン加賀店

12月18日(日)14:00~
G1『新潟GP笹口記念』
チャンス笹口店 (新潟県)

12月25日(日)14:00~
特別『クリスマスカーニバル』
チャンス笹口店 (新潟県)

AnxAn Live! 他
(H23,11,12) 賢押杯2012ポスター
賢押杯2012(本大会)
開催予定日 2012年1月8日(日)
会場 東京都 大田区民センター 音楽ホールほか
大会エントリー日までに下記いずれかの階級へ昇格しているプレイヤー
Quiz Magic Academy VIII:黄金賢者初段(魔法石36,882個)以上
Answer×Answer Live!:S級プロアンサー(1億100万パワー)以上

現行バージョン以前(QMA1~7、An×An1,2)での階級・プレイ実績は参加資格として適用しません
各種店舗大会、オープンクイズ大会等での戦績は参加資格の条件とはいたしません

エントリーは12/20(火)23:59:59までエントリー受付を延長することになったそうです。また、直前になるまで当日のご都合がわからない、階級が参加資格を満たしていないという方もいらっしゃるかと思いますが、是非エントリーをご検討いただけましたら幸いです。

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

第2回レジャラン藤江クイズ大会結果(第3回大会告知はちょっと待って)( #AnxAn )
12/4に開催された第2回レジャラン藤江大会の結果の記録などを報告します。

レジャラン杯の翌日の開催となりましたが、皆様土曜日の時点で力尽きた方も・・・遠征者に優しくない日程だったのも申し訳ないです。
あと、元々人数が集まりにくい大会で、さらに人が集まりにくい要素もあったのも事実なので、これの改善も課題となりました。(記録係のシルヴィアさん、ありがとうございます)

今回の参加者は12名でしたので2人対戦の予定でしたが、希望により4人対戦の大会となりました。まだまだ反省点も色々と出てきたので、次回の大会に活かしていきます。

1月にも開催の話があるのですが、日程調整(少なくとも1月初旬の3連休は企画できない(すでに大規模大会が予定されているため)と思います)ですし、本館で開催される別ゲームの大会都合などがあるので、もう少しお待ちを。
今度は初心者向けの未勝利戦(ハンデあり)も考えていますが、話し合う必要もあるみたいです。

※ 線引きの基準,ルール調整の問題などもあります。

・現在のところ、未勝利戦と通常戦を同時開催し、対戦形式を別の形(センモニ操作を少なくするため)にして並立できるように考えています。
・QMAと違って正解率の区分けができない、階級・PO率の確認もプレー画面かNETを使う必要があるなどの違いがあります
・4人対戦の場合には、惜敗率に代わる指標を考える必要が生じてています
 (別冊Anまつりのような方法もありとはいえ、敗者復活のような要素ほしい)
 (参加人数が多い場合は敗者復活戦を考えていますが、少ない場合ならくじだけで手軽にしようと思います)
・ダブルエリミネーション(博多方式)も候補だけど、本館の閉店時間も考慮の必要あり

※ 現在のところは階級、全国大会のPO率、所属リーグ、北陸などで開催された大会実績、イベント大会、チャレンジイベントの実績で区分けを考えています
(仮案)
・基準自身は、絶対的なものよりは参加人数などによって変動の要素を含めます
・未勝利戦の名前のように、店舗大会(別冊Anまつり予選も含む)で、ある基準に達していない人を対象
 (現在のところは16人以下の大会で優勝、17人~32人の大会で2位以上、33人以上の大会で4位以上の案)
・店舗大会以外でも、イベント大会、チャレンジクイズの順位も考慮
 (イベント大会では上位50位以内(エリア大会クラスでは20位以内)、チャレンジクイズでは上位50位以内に入った事がない、全国ランカー・ジャンルトップテン・週間プロランキングトップテンに入ったことがない案)
・階級ごとのハンデも並立する
 (アンサー級位・段位:なし、セミプロ:軽いハンデ、A~C級プロ:中程度のハンデ、S~SS級プロ:重いハンデ、ブロンズプロ以上:とても重いハンデ(さすがに未勝利戦の対象外と思います))
・上記の基準以外に、運営側が妥当だと判断した場合(サブカ荒らしもありえますので・・・)

※ 現在のハンデは、QMA8の第5回北陸レジャラン杯で採用されたジャンルのノルマ制を考えています
 2人対戦:級位・段位:0本、セミプロ:1本、A~C級プロ:2本、S~SS級プロ:3本、ブロンズプロ以上:4本
 4人対戦:級位・段位:0本、セミプロ:0本、A~C級プロ:1本、S~SS級プロ:2本、ブロンズプロ以上:2本
(適正数がわからないので仮のものです。参加人数が少なかったり、厳しい抜け人数にするなどで対戦数が少ない場合はハンデを小さくする必要が)

※ アイデアも募集中です

ここから結果です(敬称略)


[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

11月末から12月初旬までに付いて ( #AnxAn #QMA )
先に写真だけ公開します。
(H23-12-10) まんぷく大会最終結果 (H23-12-10) 北陸問題、結構出ました (H23-12-10) 第16回セガワ富山店舗大会(C)SEGA

平日にはすんなりと上がったポイントも週末には伸びが怪しくなり、土曜日に更新できず、暫定101位の経験もしました。しかし、大幅更新で2840ptとなり、ギリギリ96位(100位と6pt差)に入りました。
この1週間はのめりこんで(約90クレ)いました。
ライタイ部のみんなありがとう。

ついでに第16回セガワ富山大会の結果も掲載です。ルシタニアさんの圧倒的な強さが光った大会でした。(次回の富山大会は12/24(日)です)

(H23-12-10) 第2回エリア大会1 (H23-12-10) 第2回エリア大会2 (H23-12-10) 第2回エリア大会3(C)SEGA

第2回エリア大会です。タワーの弱さが明るみになった気がしました。このタワーは地域限定でパワーバラマキ(1週間で1200万パワー)状態だったのですが、地獄のループ状態で、一時期勝率が4割になったこともあったりして相当凹みました。
勝率が低いと、マッチングも明らかに格下の相手ともマッチングが目立つようになり、さらに凹みました。

形式については、早押し>(2倍以上)>(連想、テクニカル、カード奪取、積み重ね)>(約2倍)>(虫食いなど他の形式)の頻度で出ていました。この調査のときは45クレくらいだったかな?
101階を超えれば早押しの比率が上がった感じはしました。多分200階越え狙いの時には、早押しのみの比率になるのではという気がしますが、積み重ねの頻度が上がった気はしました。
(120階チェックポイントでのカード奪取はやめてほしいとは思いましたけど)

問題ジャンルの頻度も、実質エンタメタワー状態だった4周年大会ほどではなかったけど、フロアによっては特定ジャンルに集中した戦いもありました。なんで通常の全国対戦の決勝では修正されているのに・・・。(すでにSEGAに投稿済)

Anまつり特大号(予選)、夏休み横断ウルトラクイズ(予選)、芸能人クイズ王(予選)を経て、今のSEGAは公式戦≒タワー大会というのが完成している気がしますので、何とかしないと。
(4人対戦での選考方法も考えて欲しいというのも思っています(すでにSE(ry )

ただ、赤バンしないのが伝統なのか、サブらしいCNが上位に入っていたりという大会もちらほらと・・・。
QMA8の全国大会も、サブカを賢将に入れるのが横行しているという話もちらほらと・・・。

(H23-12-10) ダジャレで締めたか w(C)SEGA

タワーでないイベントの一つです。コスチュームもあったけど、これは1ヶ月がかりのタイトルとなりました。
(実は、昼でも獲得できたから、少し言葉が違う気がしないこともないですが)ダジャレでした w

(H23-12-10) ようやくメダルゲット (H23-11-25)これが九時・・・もといくじです (H23-12-10) ピンバッジです。ステッカーは・・・まだ(C)KCE

こっちも少しずつ進めています。11月中旬から始まっていたくじキャンペーンですが、ステッカーのほうが自主回収+配布日未定状態(バッチの配布自体がまだのところもあるらしい・・・)で、控え券が貯まる状態でした。
バッチのほうが当たったので、何とか公開できる状態になりました。

ただ、こちらも通常対戦のやる気が失せつつあるわけで・・・当面の目標は、魔神をたしなみつつ、ペンギンの被り物ゲットです・・・次回作で購買部に販売されていたらどうしよう。
歯車やトラ耳などが購買部に販売されたときの感覚は・・・おまけに着ぐるみはしっぽに、トラミミはトラネコミミみなっていました orz

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム



プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。