何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年11月QMA8,AnxAn Live! 大会情報(北陸版)( #QMA )
一気に寒くなりました。けど、やること多いしがんばるぞ。

基本的にはQacers_D(QMA7/8)やAnswer×Answer Live! wiki等の情報を元に掲載しています。
時々,口頭告知情報もつかみますので,その情報も掲載しています。

コスモパーク白山(応援大会実施)やコスモパーク小杉(9月に実施された模様)で大会開催されることがあるみたいですが,情報が把握できない・・・。

(H23.11.12更新)
11月5日(土)18:00~
レジャラン加賀店(北陸レジャラン杯予選)

11月5日(土)20:00~
G2『琥珀賞』
チャンス笹口店 (新潟県)

11月6日(日)19:00~
福井Yプラザ店(北陸レジャラン杯予選)

11月6日(日)14:00~
G1『万代橋賞』
チャンス笹口店 (新潟県)

11月12日(土)18:00~
ゲットゲーム佐野大会(富山)

バイパスレジャーランド加賀店 (石川県)
第78回通常大会(#84)…2011年11月18日(金)21時開始

11月19日(土)20:00~
レジャラン上越店(北陸レジャラン杯予選)

11月26日(土)13:00~
レジャラン呉羽店(北陸レジャラン杯予選2回目)

11月27日(日)14:00~
G2『紅玉賞』
チャンス笹口店 (新潟県)

バイパスレジャーランド加賀店 (石川県)
第79回通常大会(#85)…2011年12月2日(金)21時開始

12月3日(土)(相当早い・・・朝から入ったほうが安全かも)
レジャラン藤江店 (2回目,最終予選)
12時 第1部参加受付開始予定
13時 第1部開始
15時 第2部開始
17時 本戦出場者集合完了
(この時間までに本戦参加者はお集まり下さい)
18時 本戦開始

詳細は公式で確認してください。

※ 開始時間は確定次第記入予定(遅くなったらゴメン)

予選終了後本戦開始

北陸レジャラン杯を開催が決定しました。10/8(土)から開催開始です。
日程は上部分に転記しました。
(H23,11,12) 第5回北陸レジャラン杯ポスター

※ すでにKONAMI ARCADE CHAMPIONSHIP のイベント(予選は公式全国大会モードを使用)が12/4(日)にあるみたいですし,賢竜杯もあるから流動の可能性あり

AnxAn Live! 他
ようやく報告できることができました。

2011/11/20 (日) バイパスレジャーランド藤江本店 (石川・金沢)
大会開始:13:00~
参加費:100円
定員については確認してきます・・・。(16人程度を想定とのことです)
(H23,11,12) 第1回レジャラン藤江大会告知
実は、東京だけでなく岐阜の大会ともかぶった模様・・・
金沢復活第1回目はおためし大会の色が強いので、確認の大会になると思います。

2011/11/27 (日) セガワールド富山店 (富山・富山)
大会開始:14:00~
参加費:100円
定員:多分32名。

賢押杯2012、エントリー条件厳しかったですが、エントリーできました。一時期、SS級プロに変更されたという話を聞いたから心配だったけど、よかった。
スポンサーサイト

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

第1回レジャラン藤江クイズ大会結果(兼第2回大会告知?)( #AnxAn )
11/20に開催されたレジャラン藤江大会の結果の記録などを報告します。

まんぷく大会の最終日になった上に、新宿スポラン日曜大会、岐阜県の大会ともかぶってしまい、遠征者には辛いことになりました。申し訳ないです。北陸の事情もあるわけで・・・。

次回は12/4(日)。北陸レジャラン杯の翌日になります。
詳細はポスターが完成次第掲載となります。

(H23-11-20) 第1回レジャラン藤江AnxAn大会 (2人対戦の部) (H23-11-20) 第1回レジャラン藤江AnxAn大会 (4人対戦の部)

当初の予定は2人対戦(参加者16名未満の場合の形式)のみの予定でしたが、店員さんのご好意により4人対戦の大会も実施されることになりました。反省点(リーグ戦の判定方式とか、問題の難易度とか、記録用紙を切らしたとか・・・)も色々と出てきたので、次回の大会に活かせればと思います。

ここから結果です(敬称略)
[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

リディア寮ガチバトル・・・もとい、まんぷく大会 (#AnxAn)
火曜日から開催されたスペシャルジャンル大会です。
某北陸のプレイヤーはじめ、すでに水を得た魚状態のプレイヤーが続出していますが、私もその波に乗れそう。

(H23.11.19) 中間報告 (H23.11.19) (´・ω・`)(C)SEGA
もちろん今週だけでも何回もSに陥落しています w ごめんなさい。
ただ、生き残るには、最上級クラスの大引きしかないのでつらい。

(H23.11.19) こういうのもありか w (H23.11.19) (´・ω・`)っくコ:ナミ(C)SEGA
他にも数多くの問題があるのですが、これもQMAの検定と同じ発想と考えたほうがいいという感じです。
あと、QMAのお菓子検定、フード検定、中部北陸検定でも見かけた問題が結構ありました。

問題公開もできれば後ほど。ようやくまとまりました。
[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

ピンバッジ争奪戦
11/17から始まった対象店舗によるキャラピンバッジくじです。
店舗によってはPASELIも対象になっているため、購買部の買い物で比較的楽にくじポイント獲得できるようです。
(すでにそういう報告もあります)

ただ、PASELIが対象外の店舗もあるわけで、そうなると結構クレ消費が煩雑になります(スピード勝負にもなるから)

幸い、検定・全国大会のようにPASELIでないと都合が悪いイベントでないのが重なっているのがありがたい。

まんぷく大会についてはまた後ほど。
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

AnxAn報告(11月上旬までの分) ( #AnxAn )
一部かぶるところがあるのですが、ここでも。

浜大津大会でご披露の形になりましたが、今日の問題師範をいただきました。
まさか、こんな問題で採用されるとは。ただ、AnAn.NETに加入していないと獲得できないのですよね。
もっとも、すごいネタの提供にもなりましたが w
(H23.11.12) 例の告知 (H23.11.12) 今日の問題! (H23.11.12) 今日の問題師範キター(C)SEGA

スマートフォンに加入すると、(実質)AnAn.NET解約となるみたいですし、正直迷っているところではあります。
正確に言いますと、会員継続は不可能ではないのですが、費用がかかるみたいですし・・・。
もっとも、スマホもまだ回線が遅いみたいから、まだ様子見というところですが、値下げ、回線環境の改善が進めばいずれは・・・もっとも、NETサービスが継続されているかは別問題ですが。

(H23.11.12) 久々の刺客!!(C)SEGA
今更ですが、先月の刺客です。商業的な理由もあると思うけど、平日プレーはきつい。(この週は遅くなった日多かった)

AnxAnの廃プレーですが、11月にレジャラン藤江で100円2クレサービスが始まったから助かったところもあります。
そのかわり、QMA8の値下げが難しいとのこと。(多分、石川県の店舗全体も連動するかな?)
QMA5~7のときの値下げ合戦の影響が大きかったみたいです。
おまけに、KONAMIのMFCセガ税導入するみたいだから、ますます厳しくなるのかな。
しかも比率が28%って、筐体買い上げなども考えると、(素人目でも)相当厳しい条件のように見える。

賢押杯Alt.名古屋大会
これは、11/3に開催された賢押杯Alt.名古屋大会のものです。このイカ娘はどこからのものかはさておき w
参加してきました。さすがに予選突破はできなかったですが、できることはできましたし、反省点も見えてきましたので、次に活かせればと思います。

その次は賢押杯2012ですか。一般的な傾向はQMAプレイヤー優勢ということのようですが・・・

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

ポケモンもまだ続けています
発売から1年以上たちますが、まだ続けています。少しずつですがゆめとくせいのポケモンも手に入れていますし、色々と試しています。さすがにぜんこくずかんのコンプリートなどまでする馬力はないですが。

システムの違いには何とか対応しつつありますが、ポケモンドリームワールド(PDW)についてはめんどくささを感じてしまいます。

ポケモン関係の商品のシリアル番号によるレアアイテムなどは、ご時世の流れのこともあると思います。
ツイッターなど携帯電話で色々やっているから、なおさらそう感じるのかもしれませんが、PCでの操作が必須になることから無線LANなどのセットが必要になる、PDWは1日1時間しかプレーできない、♀ポケモンがいないとゆめとくせいが引き継げないなどなど。(元々子供向けに調整しているのもあると思いますが)

あと、半年後に販売の予定があった3DSの第1弾のソフトに販売できるよう開発できなかったのかなという、効率悪さも感じています。あわてて開発・販売したようにも見えますし、戦略のまずさも感じました。

一番いやだったのは、過去のポケモンの引継ぎ。エメラルドタイマー、プラチナタイマーなどで比較的簡単に色違い、高レベル個体を量産可能になったのに、これを既成事実にしたのがね。いくら商売的なことがあるにしても、これでは、ね。個体値の引継ぎまではどうかと思いました。

個人的には公式対戦大会が震災で中止になったのが寂しく思いました。予算の関係かポケモングローバルリンク(PGL)内での大会で実施されているみたいですが、1回くらいは実施してほしかったなと思いました。

わがままが多くなってしまった。ただ、昔は1本のソフトでできたことができなくなったことに、時代の変化に感じています。

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム



プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。