何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
2011年7月QMA8,AnxAn Live! 大会情報(北陸版)
世間は夏休みのようです。休みたい・・・。
(H23.8.13)今は帰省中です。某所にふらりと登場するかも。

基本的にはQacers_D(QMA7/8)やAnswer×Answer Live! wiki等の情報を元に掲載しています。
時々,口頭告知情報もつかみますので,その情報も掲載しています。
KONAMI応援大会で注記がない場合は「KONAMIの基本ルールを使用する」ものとします。


ゆう遊空間新潟弁天橋店(新潟県)
2011年8月1日 08:00~(8月1日~31日(メンテナンスまで)まで1ヶ月間開催)定員99名
ゆう遊空間新潟弁天橋店に所属していること
8月月間獲得魔法石の店内ランキング上位を競う。発表は9/1午後。

・・・新潟県で廃プレーするならオススメ!?

8月5日(金)20:00~
第72回LL加賀QMA大会
バイパスレジャーランド加賀店 (石川県)

ゲットゲーム佐野(富山県高岡市)
日時:8月6日(土)18:00~(予定)
参加費:100円(予定)
定員:32名(予定)

アピナ富山豊田店(富山県) KONAMI応援大会
2011年8月6日 19:00~ 定員27名
独自のルールを設定する詳しくは店頭にて。

(H23.8.4追加)笹チャンが営業停止になったらしく,営業許可の再申請中とのことです。
その影響で8/20 G2『瑠璃賞』,8/21 G1『新潟ダービー』が一旦中止,その後の開催予定の大会も不透明とのこと。閉店は回避できそうとのことですが・・・。
会場が変わる可能性も頭に入れる必要がありそうです。

※ 念のため記事削除でなく打ち消し線という形にします。


8月20日(土)20:00~
第10回大会・G2『瑠璃賞』
チャンス笹口店 (新潟県)


上越レジャーランボウル(新潟県) KONAMI応援大会
2011年8月20日 20:00~ 定員32名

コスモパーク白山店(石川県) KONAMI応援大会
2011年8月20日 18:00~(当日参加受付です)定員16名
2人ずつのトーナメント戦
当店,2台しかありませんので変則大会ですが,ご了承ください。16人超えた場合は0回戦予定です。

バイパスレジャーランド加賀店(石川県) KONAMI応援大会
2011年8月20日 20:00~(大会受付は当日の19時~20時までとなります)定員32名
大会形式は基本ルールに基づきますが、「ジャンル」「形式」縛りを採用。(ボンバーマンかな?)
・・・第73回とカウントが入っていました。あと藤江はやらないのかな?藤江はじめ,他の系列店も実施されることが判明。

JOYLAND江守店(福井県) KONAMI応援大会
2011年8月20日 20:00~ 定員64名(大会ルールの説明見ると32名と思うのだが)
・・・鯖江はやらないのかな。

(H23.8.13記載)
バイパスレジャーランド松任2号店(石川県)
2011年8月21日 15:00~ 定員32名

8月21日(日)14:00~ KONAMI応援大会
第11回大会・G1『新潟ダービー』
チャンス笹口店 (新潟県)


(H23.8.13)
・・・まさか,こんなに早く復活?KONAMI公式では,この日に大会開始の予定になっていますが,営業停止が解けていないのに。様子見です。

(H23.8.23更新)
大会主催者情報では中止とのことでした。(公式HPの修正が間に合わなかった模様)
ただし,営業再開の日程次第では大会開催の可能性があるようですので,注意してください。


ゲームインさんしょう掛尾店(富山県) KONAMI応援大会
2011年8月21日 15:00~(エントリー受付は当日のみ AM10:00~PM14:00 参加費:1人100円)定員32名
独自のルールを設定する(店舗で説明)

(H23.8.13記載)
バイパスレジャーランド宇ノ気店(石川県) KONAMI応援大会
2011年8月27日 21:30~(受付時間 20時30分)定員32名


ワイプラザ店(福井県) KONAMI応援大会
2011年8月27日 21:00~ 定員32名

JOYLAND鯖江店
クイズマジックアカデミー8 定例大会
8/27(土)20:00
詳しくは店内ポスターをご覧下さい。

※ 賢央杯予選となっております

トヤマレジャーランド呉羽(富山県) KONAMI応援大会
2011年8月28日 14:00~(・受付は当日の13:00より開始いたします。)定員60名(超過も受け入れ可能)
独自のルールを設定する
・勝ち抜けルールは人数により変動します。
・自由形式のみ使用可能です(+αルール有り)
(これも多分定例大会ルールの中からの選択か?)
・・・60人でもきつい気が。

ゲームインさんしょう新庄店(富山県) KONAMI応援大会
2011年8月28日 15:00~(8月上旬よりQMA8コーナーにてエントリー受付を開始します)定員24名
1回戦目は1対戦3人。上位1名勝ち抜けで、2回戦目以降は、1対1の対戦。トーナメント方式。

金沢メトロポリス(石川県) KONAMI応援大会
2011年8月28日 11:00~(受付日時:8月20日9時00分~8月28日10時30分)定員32名

(H23.8.19記載)
ゲームゾーン福井店(福井県)
2011年8月29日 10:00~ 定員32名
※ この大会,よく見れば月曜日の朝開催なんですよね・・・。


(H23.8.13記載)
バイパスレジャーランド藤江新館(石川県) KONAMI応援大会
2011年9月3日 19:00~ 定員32名


ゲーム Betty(石川県) KONAMI応援大会
2011年9月4日 13:00~ 定員32名
独自のルールを設定する(4人対戦と思われる)

(H23.8.19記載)
ゲームインさんしょう二口店(富山県) KONAMI応援大会
2011年9月4日 15:00~(エントリーは当日のみ AM10:00~14:00まで)
独自のルールを設定する。店内対戦による勝ち抜きトーナメント。


ゲットゲーム佐野店(富山県) KONAMI応援大会
2011年9月10日 18:00~ 定員32名
独自のルールを設定する(定例大会のルールを使用するみたい)詳細は後日とのこと。
参加受付は8/27(土)9:00より先着32名様。店頭受付のみ。

アピナ長岡店(新潟県) KONAMI応援大会
2011年9月10日 14:00~ 定員32名

(H23.8.23更新)
ジョイランド大和田QMA(福井県) KONAMI応援大会
2011年9月11日 13:00~(受付時間 9/11(日) 当日9:00~12:30まで)定員32名


(H23.8.13記載)
ファンフィールド パロ佐久(長野県) KONAMI応援大会
2011年9月11日 15:00~ 定員32名


バイパスレジャーランド加賀店 (石川県)
☆9月土曜大会(2011年9月17日)
・第1部…ノンジャンル
・第2部…アニメゲーム

9月17日(土)20:00~
第12回大会・G3『アイビスオータムダッシュ』
チャンス笹口店 (新潟県)


9月18日(日)14:00~
第13回大会・G2『翡翠賞』
チャンス笹口店 (新潟県)


10月8日(土)20:00~
第14回大会・G2『琥珀賞』
チャンス笹口店 (新潟県)


10月9日(日)14:00~
第15回大会・G1『万代橋賞』
チャンス笹口店 (新潟県)


バイパスレジャーランド加賀店 (石川県)
☆10月土曜大会(2011年10月15日)
・第1部…ライフスタイル
・第2部…社会
(第1部は18時開始、第2部は20時開始予定)

11月6日(日)14:00~
第16回大会・特別『笹チャンタッグトーナメント』
チャンス笹口店 (新潟県)


11月27日(日)14:00~
第17回大会・G2『紅玉賞』
チャンス笹口店 (新潟県)


12月17日(土)20:00~
第18回大会・G1『新潟GP笹口記念』
チャンス笹口店 (新潟県)


AnxAn Live! 他
東京近辺の特産といわれる日が・・・来るのかな?
初めに確認したときは東京ばかりでしたが,さっき確認したら他地域も増えていました。

2011/08/27 (土) セガワールド富山(富山・富山市)
大会名 :第14回セガワールド富山Answer×Answer店舗大会
大会告知 :http://d.hatena.ne.jp/aldila/
アクセス :http://location.sega.jp/loc_web/sw_toyama.html
大会開始 : 14:00
受付 : 当日13:00~13:55に店頭にて受け付け。
参加費 : 100円
定員 :32名
備考 : 2人対戦モードのトーナメント戦。早押し系限定。難易度HARD。引き分けの場合は得失点差により判定。同点の場合は再試合を実施。

【君と】Answer×Answer 第9回王子チャンピオンシップ~A-1 Climax Season 3 "Live!"~【いた夏】
【日時】2011年8月6日(土)
受付開始 10:30頃
受付終了 12:30
※受付体制が若干変更になります! 詳しくは続報をお待ちいただきたいと思いますが、「時間厳守」ルールを徹底する方向であります。
開会 13:00
閉会 18:00頃予定

公式のジャンル大会(グルメ生活)がバッティング(8/5~8/7)したみたいで,キャンセルが出るのではという状況の模様。

(H23.8.4更新)ごめんなさい。私も大会をキャンセルします。
タワー,日曜の用事などもろもろです。


公式イベント大会などでは垢バンなどを実施を始めた模様ですが,サブカ封じほどの感じではなさそう。

賢押杯Alt.(オルタナティブ)2011

全国数箇所(何箇所かで交渉中みたい)で実施されるそうです。詳細は公式情報を確認ください。
開催予定日 2011年11月3日(木・文化の日)
会場1 東京都大田区民センター レクリエーションホールほか
会場2 大阪府大阪市 東淀川区民会館 会議室2・洋室1
12:00開始、17:00終了程度のシンプルな大会になる予定です
大会エントリー日までに下記いずれかの階級へ昇格しているプレイヤー
Quiz Magic Academy VIII:賢者初段(魔法石4,782個)以上
Answer×Answer Live!:セミプロアンサー10級(440,000G)以上

賢押杯2012(本大会)

開催予定日 2012年1月8日(日)
会場 東京都 大田区民センター 音楽ホールほか
大会エントリー日までに下記いずれかの階級へ昇格しているプレイヤー
Quiz Magic Academy VIII:黄金賢者初段(魔法石36,882個)以上
Answer×Answer Live!:S級プロアンサー(1億100万パワー)以上

・・・この条件は,某プレーヤーが出られなくなるか?
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

ギリギリだが・・・ ( #QMA )
SF検定とお菓子検定の問題を公表します。今回はあまりできませんでした。

8/27に大寝坊かましたので、当日の昼の店舗大会については、参加できそうもありません orz

[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

AnxAnLive!AAやって ( #AnxAn )
稼働が進み,プレー数も増えてきました。

ダブルスについては,(クソダイバー優遇とか,COMマッチと店内ダブルスのマッチングが起こるとか・・・)すでにいろんな感想が出てきていますが,現状ではっきり言えることは「店内ダブルスプレーが前提の作りである」ということです。それほど特化した作りとなっています。
今のところ,どんな結果になっても失うものがない(パワーが減ることなし,GPの変化なし)状態なので,勝負よりは互いに楽しむことを重視すればいい感じ。
運が良ければ,お揃いアイテムで,自分が持ってなくパートナーがもっているアイテムを得られるかもしれないです。

今後修正が入る可能性がありますが,とりあえずはパートナーを探してプレーしてください。2人用のタッチアクションだけでも大分新鮮な感覚になります。
そして,1人につき1台にプレーすること。(筐体1台に2人座っても店内ダブルスはできません)


追加された全国ダブルスモードに目が行きがちですが,ほかにも追加,修正が入っています。

・特番「総当たりバトル」のレギュレーション変更
 大きいところになると,以下のようになります

 ※ 所持している「ジャンルタイトル」に関わらず、出題数が固定
 ※ 各クイズ形式の問題数調整、最終問題の倍率変更

ジャンルタイトルが飾りになったことや,問題数調整で多答フィニッシュクイズ等で引き分けの可能性が出てくたことが大きいと思いました。ここまでして残す意味があるのかという気もしますが,とりあえずは様子見です。

(H23.8.23更新)
 総当たりバトルも数戦経験しましたが,感想を一言でいますと「微妙」でした。確かに自分の不満点だったは解消されたのですが,何かが違う感じがしました。
 例えば,引き分けの連発だったポイントアップも修正されましたが,逆にポイントアップでの逆転の機会が大幅に減った感じがしました。それと問題数が減った感じもしました。
 他にも引っかかるとこがあるけど,言葉でうまく説明できないです。


・週間プロランキング
 各階級ごとのプロアンサーを対象としたランキングシステムで,1週間の結果ごとにレアタイトルやクイズ力ボーナスが付加されます。
 すでにサブカ荒らしの気配もしないことはないみたいですが,階級ごとに分けた集計はありがたいと思いました。SS級以上になるとプラスが少なくなるため,このままでは不利になるんですよね。
 それに合わせて,各リーグでのパワーの増減具合も見直されたようです。

・4人店内対戦モード
 ジョイポリス方式の4人対戦が店舗大会モードでなくてもプレー可能になりました。
 通常の4人対戦と異なり決勝戦が存在しないため,逆転ラウンド終了の順位が最終順位となります。
 ここで重要になるのは最終問題。これを1位で取るかどうかで最終順位が決まる気もしましたが,気が抜けないという意味ではいい刺激になりました。いろいろと新しい感覚でプレーできます。
 何より,4人対戦でも2人スタート,3人スタートが可能ですので,お試し的な体験も可能な仕様の気がしました。8月までなら素敵なCOMが来ますよ w

・今後について。
 店舗大会の優勝も,公式イベント大会のトップ100も達成したので,次はその上となります。店舗大会の場合は規模が大きな大会の実績となりますし,公式イベント大会は・・・やっぱりスペースエリアに行ってみたいなと思います。とはいえ,タワー偏重のイベント大会よりは,また新たなイベントを期待したいと思う自分もいます。

 タワーに関しては,垢バンチェックが厳しくなるみたいだから,昔ほど頻発しないかもしれないです。

 とりあえずはまだまだ付き合います。最後に公式店舗大会実施してくれないかな・・・。

(H23.8.23更新)
(大きなお世話かもしれないですが)個人的には,今がチャンスと思います。稼働開始で人が集まり始めていて,競合先のQMAも公式店舗大会が中盤から終盤の時期に入ったので,入れからるタイミングの時の9月から10月くらいにイベントが始まってくれないかなと思いました。冬の時期の移動は地獄だったので,秋がいいタイミングだと思うのだけど。

[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

AnxAn Live!+AAプレーしてきました ( #AnxAn )
早速ダブルスプレーをしてきました。たまたま居合わせましたTACTさんと店内ダブルスにも参戦しました。

やっていて思いましたが,これは相手の得意分野などが分かっていないと足の引っ張り合いになる危険がある仕様という感じはしました。形式次第では相手のペースを考えながらプレーしないと。
特に,協力ひらめきワードクイズは相手の見え具合がわからないからやりにくさを感じました。
慣用句ならいいのですが,単なる四文字言葉(伊勢海老とか)では推測しづらいです。

オンラインでパートナー探しも楽しさはありますが,今のところはゲストプレーも含めたマッチング(リーグ関係は度外視しています)を行なっているみたいですので,相手の引きが勝敗を左右します。
そのことを配慮してか,パワー増減については,どのクラスでも一律(?)みたいで,SS級プロで3位(通常はマイナス)をとってもパワーは減りませんでしたし,GPのやり取りもありませんでした。

今のところはお試しの感じが強いです。これから調整が入るかも。

早速ダブルスをプレーしました。(C)SEGA

せっかくなんで4周年大会,第3回グル生大会も振り返りも兼ねて,AnxAn Live!(Ver.1)についても振り返ります。
一部は過去にも触れましたが,改めて。

一言で言うと,『本当にロケテでチェックしたの?』に尽きます。

まずゲームの部分。AnxAn2からの違いが出ていないというのが正直なところです。特番(サバイバルバトル,総当りバトル)はあるものの,基本は4人対戦。しかも,稼働4ヶ月くらいは,勝敗を決める得点配分も含めて途中変更が多く,後手後手感がしました。

運営してからでないとわからないような問題点は存在しますけど,ラウンドごとの☆の数といい,点数配分といい,ロケテの時点でこれはまずいといわれていたのに,そのまま運用して結局取りやめたのだから,あの時はひどいと思いました。

総当りバトルについても,AnxAn2のときから問題となっていたジャンル称号。これが顕著に現れました。抗議が殺到した(不満のツイートが多かった覚えが)ためか,ジャンル超人までは比較的簡単に獲得できるようになりましたが,ジャンル英雄が当たり前になった先月くらいから似た状況になりました。
昔からの人はGPは勝手に貯まる物という感覚が当たり前になったいるようですが,それでは片付かないくらいになってます。
SS級プロからは1位をとらなければパワーが増えなくなっているので,なおさらそう感じるのかも。
総当りバトルには逆転問題はありますが,得点配分の関係で同点になることも多く,やりづらさを感じています。

とはいえ,昔はジャンル称号の差が大きいほど出てくる問題数の数が増えていたから,それよりはましになりました。(AAになってから,それもさらに変更されるみたいです。まだ遭遇していませんが)

それと不満があったのはAnAn.NETです。それに加入していないとカードの読み込み異常が生じたときの修復ができなくなります。(工業製品なんだから,カードを10枚以上消費するくらいプレーすれば1回くらいは起こります)
PC使用不可能,スマートフォン未対応と,他のセガゲームでは対応を行っていることを,いまだに行ってないようです。

イベントについても,タワーというの繰り返しという感じでした。しかも,サブカのランキング荒れが常態化しているから,どうかなという感じはしています。
ジャンル限定大会だって,期間が長いと差別化のメリットが薄れてくるので,バランスの難しさを感じました。システムの穴も存在するようですし。
それ以上に女性キャラの衣装はまともなのに,男衣装は手抜きなデザインにするのはやめてほしかったです。4周年大会など,デザイン的にどうかと思う衣装がちらほらありました。

形式チャレンジクイズも,とりあえず全部開催して後から考えようという感じがしました。
漢字メドレーチャレンジ,うそつきチャレンジが特にひどく,事前のシュミレーション不足のように感じました。

稼働初期のウルトラクイズのコラボは大成功のように見えましたが,次がなかなか続かないように感じました。
4月に開催予定であった『芸能人クイズ王を倒せ』のイベントも中止になり,さすがにまずいと思ったか,6月の一押し行こうぜのキャンペーンなどてこ入れ行ったり,そして今に至ります。

クイズ刺客も,2月のバレンタイン刺客を最後に消滅したようです。時期に合わせ趣向を凝らしていたのに寂しく感じます。

いまだにジャンルバグも解消されていないみたいですし,これからどうなるのかな?(長いことプレーしていればさすがに不満や欠点など見えてきます。問題はなかなか改善しようとしないということです。総当りバトルの不満も9ヶ月間放置していたし)

そこからは写真の紹介です。

[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム



プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ