何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。

(H23.7.23 #AnxAn ) AnxAnの近況。主に難読漢字
エリア大会の反動から気が抜け気味なものの,来月の準備もあるので,まだまだプレーしています。
GP貯め,3000からが地獄(ここから1問の誤答で100減ります)です orz

現在は難読漢字のビジュアルチャレンジです。素の知識だけではどうしようもないので,回収して戦っている・・・そういうときに限って簡単な問題が出たりします( ^ω^)・・・

参考までに。こんな漢字がこんな感じで出ます。

家鴨あひる,豆娘いととんぼ,瓢虫てんとうむし,蟷螂かまきり,椿象かめむし,齷齪あくせく,阿諛あゆ,転寝うたたね,栄耀えいよう,悔恨かいこん,懐中かいちゅう,瘡蓋かさぶた,蹴鞠けまり,眷属けんぞく,還俗げんぞく,護謨ゴム,垢離こり,信濃しなの,什器じゅうき,春霜しゅんそう,推輓すいばん,蒸籠せいろ,推敲すいこう,劔議せんぎ,雀斑そばかす,登攀とうはん,遠江とおとうみ,遁世とんせい,緞帳どんちょう,乃至ないし,罵倒ばとう,飄飄ひょうひょう,敏捷びんしょう,文月ふみづき,別珍べっちん,冒涜ぼうとく,朦朧もうろう,股引ももひき,籾殻もみがら,豪猪やまあらし,拉麺ラーメン,羽鳥茶はぶちゃ?

唯々諾々いいだくだく,夏中疑氷かちゅうぎひょう,混水模魚こんすいもぎょ,自家撞着じかどうちゃく,紫電一閃しでんいっせん,羞月閉花しゅうげつへいか,朝秦楚ちょうしんぼそ,上屋抽梯じょうおくちゅうてい,

(参考:漢字メドレーの中で漢字が2文字・4文字のもの)
阿古屋貝(あこやがい),公魚(わかさぎ),沙魚(はぜ),木通(アケビ),真葛(さねかずら),芍薬(しゃくやく),翌檜(あすなろ),酸漿(ほおずき),田麩(でんぶ),求肥(ぎゅうひ),羅馬尼亜(ルーマニア),渭品(いひん),回向(えこう),圧状(おうじょう),揮毫(きごう),巨擘(きょはく),謦咳(けいがい),焦香(こがれこう),交交(こもごも),抑抑(そもそも),詐称(さしょう),月代(さかやき),忸怩(じくじ),爾後(じご),赤口(しゃっこう),赤光(しゃっこう),錫杖(しゃくじょう),箴言(しんごん),井蛙(せいあ),栴檀(せんだん),爽籟(そうらい),壮図(そうり),諾否(だくひ),駄津(だつ),誰時(たれどき),耽溺(たんでき),衷心(ちゅうしん),椿事(ちんじ),鞣革(なめしがわ),涅槃(ねはん),仭刀(はかし),糜爛(びらん),袱紗(ふくさ),巫硯(ふけん),放擲(ほうてき),魯鈍(ろどん),瓢虫(てんとうむし),蟷螂(かまきり),椿象(かめむし)

悲喜交交(ひきこもごも),緊褌一番(きんこんいちばん),一水四見(いっすいしけん),桑田碧海(そうでんへきかい),唯々諾々(いいだくだく)


在庫があまりないです( ^ω^)・・・

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

(H23.7.23 #QMA ) QMA8の近況(兼中部北陸検定問題追加(多分最後))
まず,今までの中部北陸検定問題のリンクです。
セレクトパネルタイピング1タイピング2マルチセレクト
H23.7.11,7.17追加

もうこれで最後です。放流して欲しくない問題ばかりです。

[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

(H23.7.20)中部エリア大会などの結果 #AnxAn
先週からのタワー大会にほぼフル参戦しました。
実際は,金曜は飲み会,土曜は深酒のダメージ+野暮用(レジャランも行っていました)で厳しい展開でしたが,なんとか時間を見つけてタワーの登攀(いや,この言葉の方がふさわしかった内容です)を行いました。

まず最初に,皆様お疲れ様でした。中部エリアの皆様,対戦していただきありがとうございます。最終的には宇宙は遥か遠い世界であった(158階でした)ことを再認識しながらも、色んな可能性を信じてプレー出来てよかったと思いました。

正直いいますと,この記録も木曜日までに140階突破できたから何とかなったのですが,超えられなかったら多分胃が痛くなるようなタワーだったと思います。(70クレ程度で抑えられたのが奇跡と思いました・・・けど,スペース行った人は倍以上プレーしているということみたいですし,やはり色々と違うことを感じました)

今回も早押しクイズの出現率が高かったのは同じですが,今大会では,カード奪取の出現率が少し上がり,早押しクイズ以外の形式が同程度の確率で出るという感じでした。

やはり生じたのが,同じ相手との頻発マッチ。さすがに連続は起こらないようにプログラムがあるようですが,きつい戦いが続きました。(5戦以上戦った相手のみ記載)

ポンチョルさん     3勝5敗2分
みみさん        0勝6敗1分
森磁石さん       3勝4敗
ALIさん         4勝2敗
いちもさん       3勝3敗
DjHosaさん       2勝3敗
カスタムさん      1勝4敗
ぴくしぃさん(木曜集中) 0勝4敗1分
春風さん(最終日集中)  0勝5敗

特にみみさん,カスタム帝王は,いつ当たっても勝てる気がしませんでした。

問題はといいますと,100階を超えた辺りから,大分難易度が上がり,ダイブが命取りの展開も増えました。
[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

(H23.7.17)タワー登りつつ,魔神と戦いつつ
天青魔神戦ダメでした(C)KCE

タワーの合間ではありましたが,天青魔神もあったので,そちらも挑戦しました。結果は・・・ダメでした。
合計300点以上なんて,ミスが2問しかできないのは厳しいです。
この企画は思ったより参加者が多かったみたいで,AnxAnのジャンルランカーの方々も混ざっておりました。さすが,みなさん強いです。
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

(H23.7.15 #AnxAn ) タワー!タワー!タワー!(一部改)
連発気味で辛いと思うところもありますが,今週はエリア大会があるとのことですので,頑張っています。
近いうちにAnxAnのVer.3.5も稼働予定らしいですし,もう少し頑張ろうと思います。
ブロンズプロは・・・無理かな?

中部エリアでは,ヒートアップして,何人が200階突破するか状態みたいで ((( ゜д゜))) →6人で確定でしたが,もう少し時間があったら倍くらいは伸びそうな気はしました。

それと,タワーにちょこちょこ登場している緑色と青色の幽霊に気を付けナイト。NETに入れない恨みもこもっているみたいです。

中部北陸検定の問題も少しずつ追加していますので,また見てください。
ついでに2人対戦,4人対戦の攻略法(案)も。

7/17時点で,151階で40位前後。しかし,期間が長いだけあってみなさん登ってきます。レートも少しゆるくなっているみたいで注意が必要みたい。

61~100階 ハイリスク+5/0/-1 (勝/引分/負) ローリスク+3/+1/0(勝/引分/負)
101~120階 ハイリスク+3/-1/-2(勝/引分/負) ローリスク+2/+1/0(勝/引分/負)
121~140階 ハイリスク+3/-1/-3(勝/引分/負) ローリスク+2/0/-2(勝/引分/負)
141~160階 ハイリスク+3/-1/-4(勝/引分/負) ローリスク+2/0/-2(勝/引分/負)
161~180階 ハイリスク+2/-1/-5(勝/引分/負) ローリスク+1/0/-2(勝/引分/負)
181~200階 ハイリスク+2/-1/-6(勝/引分/負) ローリスク+1/0/-3(勝/引分/負)
201~220階 ハイリスク+2/-2/-7(勝/引分/負) ローリスク+1/-1/-3(勝/引分/負)
(161階以降は人から聞いた話なので,自信がないです)

チェックポイント
80,100階 +1/0/0(勝/引分/負),120階 +1/0/-1(勝/引分/負),140階 +1/0/-2(勝/引分/負)

※ スタート時,チェックポイント間際などの例外も存在します
[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

2011年7月QMA8,AnxAn Live! 大会情報(北陸版)
雨は多いが,財布の中身は少ないなう orz

基本的にはQacers_D(QMA7/8)やAnswer×Answer Live! wiki等の情報を元に掲載しています。
時々,口頭告知情報もつかみますので,その情報も掲載しています。

6月25日(土)20:00~
第6回大会・G2『紫宝賞』
チャンス笹口店 (新潟県)

JOYLAND鯖江店
クイズマジックアカデミー8 定例大会
6/25(土)20時よりスタート致します。受付は当日19時45分締め切りです。
詳しくは店内ポスターをご覧下さい。

6月26日(日)14:00~
第7回大会・G1『阿賀野大賞典』
チャンス笹口店 (新潟県)

7月1日(金)20:00~
第70回LL加賀QMA大会
バイパスレジャーランド加賀店 (石川県加賀市)

レジャラン藤江店(石川県金沢市)
日時:7月2日(土)19:00~
参加費:100円

・・・現地のチラシで当日知ったりする。予習3回はありがたい

ゲットゲーム佐野(富山県高岡市)
日時:7月9日(土)18:00~(予定)
参加費:100円(予定)
定員:32名(予定)

バイパスレジャーランド加賀店 (石川県)
☆7月土曜大会(2011年7月16日)
・第1部…スポーツ
・第2部…理系学問
☆9月土曜大会(2011年9月17日)
・第1部…ノンジャンル
・第2部…アニメゲーム
☆10月土曜大会(2011年10月15日)
・第1部…ライフスタイル
・第2部…社会
(第1部は18時開始、第2部は20時開始予定)

7月16日(土)20:00~
第8回大会・G3『謙信杯』
チャンス笹口店 (新潟県)

7月17日(日)13:00~
第9回大会・G1『天青賞(夏)』
チャンス笹口店 (新潟県)

JOYLAND鯖江店
クイズマジックアカデミー8 定例大会
7/23(土)20時よりスタート?
詳しくは店内ポスターをご覧下さい。

8月20日(土)20:00~
第10回大会・G2『瑠璃賞』
チャンス笹口店 (新潟県)

8月21日(日)14:00~
第11回大会・G1『新潟ダービー』
チャンス笹口店 (新潟県)

9月17日(土)20:00~
第12回大会・G3『アイビスオータムダッシュ』
チャンス笹口店 (新潟県)

9月18日(日)14:00~
第13回大会・G2『翡翠賞』
チャンス笹口店 (新潟県)

10月8日(土)20:00~
第14回大会・G2『琥珀賞』
チャンス笹口店 (新潟県)

10月9日(日)14:00~
第15回大会・G1『万代橋賞』
チャンス笹口店 (新潟県)

11月6日(日)14:00~
第16回大会・特別『笹チャンタッグトーナメント』
チャンス笹口店 (新潟県)

11月27日(日)14:00~
第17回大会・G2『紅玉賞』
チャンス笹口店 (新潟県)

12月17日(土)20:00~
第18回大会・G1『新潟GP笹口記念』
チャンス笹口店 (新潟県)

( ^ω^)・・・笹ちゃんの店員さん,競馬好きなんだろうな

AnxAn Live!
セガ福井,セガワ富山の店舗大会,あると思うけど情報がつかめません。

遠征でしたら,ここ辺りの情報がいいでしょう。
基本的には東京+αで考えたほうが目安になると思います。

【君と】Answer×Answer 第9回王子チャンピオンシップ~A-1 Climax Season 3 "Live!"~【いた夏】
【日時】2011年8月6日(土)
受付開始 10:30頃
受付終了 12:30
※受付体制が若干変更になります! 詳しくは続報をお待ちいただきたいと思いますが、「時間厳守」ルールを徹底する方向であります。
開会 13:00
閉会 18:00頃予定

・・・受付開始の深夜のうちに枠が埋まったようで,キャンセル待ちになるのかな?
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

(H23.7.10)QMA8の近況兼中部北陸検定問題(#QMA8)
検定ばかりですが少しずつプレーしています。とはいえ,店舗大会のことも少しは考える必要も生じているのも確かです。(特にAnxAnはジャンル称号が生命線になる。QMAの方は大会でも大会後の店内対戦会でも予習の星が上がればいろいろと便利)

時間を見つけてプレーする日々が続きます。今のところは1クレ100円でも予習3回あれば十分な気がしますが,検定になると100円2クレの方がありがたいとも思います。

協力プレーもやってはいるけど,途中の回線切れが怖くて積極的にはやっていないです。
ジャンル限定のクイズ魔神企画も延期(バグが理由のようですが,1週間後に復帰したようです。ただ,検定のバグもなんとかして欲しい)みたいです。コナミも決め手に欠けるのかな。(ビーマニ,ポップンシリーズの客の付き具合のことを考えると,そちらの方優先だから仕方ないか)

もう少し時間が確保できれば,音楽ゲーも復活したいな。

まず,今までの中部北陸検定問題のリンクです。
セレクトパネルタイピング1タイピング2マルチセレクト

(H23.7.17一部問題追加)
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム



プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ





