何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇宙天文検定問題集
今更ですが,問題です。ただ,集計期間は終了していますので,クマフィー目的にどうぞ。

中部北陸検定の問題公開もしようかな・・・(別記事で)
[READ MORE...]
スポンサーサイト

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

6月のこと(QMA的に)
稼働店が遠いぞ ヽ(`Д´)ノ

東日本大地震寄附金報告(KONAMI)
5月末の時点で寄附の締めがあったので,報告の記事が掲載されていました。
その寄附金が本当に活用されているかは別問題ですが,きちんと報告しているところは評価できると思いました。

全国大会です。基本的にはQMA7の方式に準拠しています。アイテムについては善し悪しという気はするので,第1回はパイロット版という感じでとらえています。

・本については,協力プレーのものと同じと思いました。ただ,ルーペがないので使いどころに困ったのも事実。
・剣と盾のが使いこなせていません。アイテムが1ターンでどちらかしか使えないのもつらいところ。
・今回はフレッシュ差判断でなく引き分けが存在する模様。
・回線落ちが気になります。(落ちたら石などが台無し)
・スコア集計方法,どう見たって・・・。

QMA8第1回全国大会スコア集計法 QMA8第1回全国大会スコア集計法(比較)
パクリとまでは言いませんが,やっぱり採用したかという感じはしました。
ただ,波乱が多いAnxAnと異なり,QMAは波乱が期待できない仕様ゆえに,残酷な結果になる感じはしました。(すでに,理論値に近い6万点超えたとの情報もありますから,なおさらそう感じます)
QMA6の全国大会と違って,理論上の最高得点に近いものを5連続達成できれば何枚でも称号をとれた(取れる人は限定されていますが)時よりはマシになったとはいえ,まだまだ議論の余地ああると思います。

称号は無理と思う(取れる気もしない)けど,石とプラチナメダルの稼ぎ場としてはまだ有効と思いましたので,もう少しチャレンジします。

(H23.6.25追記・・・ていうか書き忘れ)
もうひとつ,既に獲得のための行脚を行なっている人もいるとかいないとかという話のゲーセンとのコラボコスチューム。北陸店舗でも対象店舗が存在する模様です。

ラウンドワン金沢店
金沢メトロポリス
アピナ富山新庄店

わかる範囲だとこれくらいか。あとは近くて関東圏(京都,大阪にもあるみたいです),アドアーズは関東しかないみたいだし,本気でコンプしようと思ったら,相当手間かかりそうです。
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

6月のこと(AnxAn的に)
変な時間に目が覚めました。キリ付いたら寝直そう。

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1308743722/
48 :ゲームセンター名無し:2011/06/24(金) 16:55:20.58 ID:WBn1Vev30
トーマスなうより

7/2-7/5 ウソつきチャレンジ 7/8-7/10 エンタメ大会 ということで7月はイベント盛りだくさん!みなさんおたのしみに!なお、予定は変更される場合もございますのでご了承のほどを。 #AnxAn

7/12-7/18 エリア王決定戦。全8エリア同時開催!詳しくは公式WEBで今後発表します。 #AnxAn

7/20-7/24 難問漢字4人ビジュアルチャレンジ。 ビジュアルクイズで難問漢字にチャレンジ! #AnxAn

7/25-7/31 4周年記念大会'07~'11を振り返る。An×Anが稼働してきた4年間'07~'11の出来事をSPジャンルとして出題。 #AnxAn

一応,6月は全国大会の出題量が増加(6/27〜7/1は予選・逆転ラウンドに1問増加)されているのですが,土日は対象外です。
現在開催中のアフロ大会,初めてのウィッグアイテムということだけど,QMA6のウィッグ思い出したな。QMA8で復活しないのかな?

それと,アフロ大会でのカード奪取の出題数が減っている気がします。ていうか,1回も遭遇していないのですが。
好みはとにかく,タワーでは評判悪かったのも事実でした。水押で理不尽な負けをしてチェックポイント突破できなかった思いをしたは私だけでないはず。

自然科学タワー問題(資料)
これの選択肢がそのままカード奪取になるのだから,ダジャレ選択肢を引いて頭抱えることは何回もありました。

もうひとつついでに。アイテムの当選確率がアップ。UFOは当たったものの,賞金とVIPカードばっか。超レアアイテム全然でない・・・(´・ω・`)
謎の現象も起こっているようですが,結局のところ,一番恩恵を受けているのはプロになっていないプレイヤーでしょうか。賞金額だけだと手取りが1.5倍〜2倍になるから,プロアンサーへの足がかりになった人も多いと思います。
[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

2011年6月QMA8,AnxAn Live! 大会情報(北陸版)
実質QMA8情報だけになった気もします・・・ていうか,ささちゃんすごい。

基本的にはQacers_D(QMA7/8)やAnswer×Answer Live! wiki等の情報を元に掲載しています。
時々,口頭告知情報もつかみますので,その情報も掲載しています。

QMA8
バイパスレジャーランド加賀店 (石川県)
第68回通常大会(#73)…(予定)2011年06月03日(金)20時開始
・形式縛り
→一度使った形式は次戦以降使えません(決勝も継続)、ジャンルの方は同じ物を何度でも使えます。

6月度佐野大会について(富山県高岡市)
日時:6月4日(土)18:00~
参加費:100円
定員:32名

6月5日(日)14:00~
第7回「能登杯」QMA大会
ゲームBetty (石川県)

6月18日(土)18:00~
第69回LL加賀QMA大会(第1部・芸能限定戦)
バイパスレジャーランド加賀店 (石川県)

6月18日(土)20:00~
第69回LL加賀QMA大会(第2部・文系学問限定戦)
バイパスレジャーランド加賀店 (石川県)

6月25日(土)20:00~
第6回大会・G2『紫宝賞』
チャンス笹口店 (新潟県)

6月26日(日)14:00~
第7回大会・G1『阿賀野大賞典』
チャンス笹口店 (新潟県)

バイパスレジャーランド加賀店 (石川県)
☆7月土曜大会(2011年7月16日)
・第1部…スポーツ
・第2部…理系学問
☆9月土曜大会(2011年9月17日)
・第1部…ノンジャンル
・第2部…アニメゲーム
☆10月土曜大会(2011年10月15日)
・第1部…ライフスタイル
・第2部…社会
(第1部は18時開始、第2部は20時開始予定)

7月17日(日)13:00~
第9回大会・G1『天青賞(夏)』
チャンス笹口店 (新潟県)

8月20日(土)20:00~
第10回大会・G2『瑠璃賞』
チャンス笹口店 (新潟県)

8月21日(日)14:00~
第11回大会・G1『新潟ダービー』
チャンス笹口店 (新潟県)

9月17日(土)20:00~
第12回大会・G3『アイビスオータムダッシュ』
チャンス笹口店 (新潟県)

9月18日(日)14:00~
第13回大会・G2『翡翠賞』
チャンス笹口店 (新潟県)

AnxAn Live!
気が付いた範囲で掲載していきます。

2011年6月18日(土)セガワールド富山 (富山・富山市)
大 会 名 : 第13回セガワールド富山Answer×Answer大会
大会告知 : 店内掲示
アクセス : http://location.sega.jp/loc_web/sw_toyama.html

・2人対戦。早押し系限定。難易度HARD。
・引き分けの場合は得失点差により判定。同点の場合は再試合を実施します。

休出(可能性)あるから・・・無理かな?

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

5月末のこと(AnxAn Live!)
(H23.6.4一部編集)
5月には店舗大会に参加することはなかったので,普通のプレーを行っていました。

生徒会選挙については別のところに記載済みなので,ここでは公式イベント大会結果を。

ナナマルサンバツ決勝大会124階(943位),積み重ねチャレンジは787pt(596位),アニメ大会は105階(754位)でした。

Live!稼働開始からもうすぐ1年,AnxAnシリーズ稼働開始からもうすぐ4年。色々と問題点が出てきてもおかしくない状態であります。そろそろなんだかのチェンジは必要な時期ではないでしょうか。

今年は原発事故等の影響で全国で節電要請が来ています。オマケに今年の夏も暑くなる予報。ストーブ並みの熱が出る筐体のことを考えると,一気に台数が減る(MJなども影響を受けるとおもわれます)危険があります。
実際,去年,一昨年はこの熱で相当苦しんだ思い出が・・・いい加減新型筐体を出して。

正直言いますと,タワー大会はもう限界に近い状態ではないかと感じています。(CNを隠しても意味ないぞw)
百人一首大会を風刺していますな w
以前に,プレイヤー間から百人一首状態だといわれていたら,百人一首関連の問題増やしたからな w

単一ジャンル大会なら,ジャンル次第では比較的人が集まるようですが,それ以外はもう食傷気味で,アイテム程度では人が集まらなくなったという感じがしました。
一応SS級プロ以上のプレイヤーがパワーを稼ぐ等の需要があるようだけど,これは本来の目的ではないはず。
それでも人を集めようとするなら,強力なコラボ企画ができるかがカギと思います。
さすがにナナマルサンバツではパワー不足だったか。中止になった芸能人クイズ王大会の穴埋めは厳しそうです。

チャレンジクイズといいますと,現在のところSSリーグからAリーグまでの限定戦だから,対象人数が少ないのはわかります。しかし,1000位より上位10%の順位のほうが高いという現実にはうんにょりしました。
1000位以内に入れなければ,実何も手に入らないという情況に近くなるから,これも何とかして欲しいと思いました。これもコラボ企画次第かな?(ウルトラクイズ大会またやってくれないかな)

特番総当りバトル(黄色特番)といいますと,ジャル称号の有利不利判定と,現在のジャンル称号獲得状況の現状のことを考えずに導入したものだから,抗議が殺到したみたいで,ジャンル称号を取りやすいよう変わってしまい,ついには,多答フィニッシュ,虫食いクイズが削除ということになりました。
不満点の解消はある程度されたとはいえ,ロケテの時点で気付いてほしかったというのが感想です。
んで,今度はジャンル英雄が何個取れたか勝負になっているのが現在のAnxAn Live!事情。全ジャンル称号が英雄以上のハイジンも次々登場しているので,苦悩は続きます。

店舗大会事情はといいますと,AnxAnの北陸の大会告知は基本的に現地の店内掲示しかないため,その情報がなければ情報を仕入れることは不可能です。
下手すれば,石川県の人間がAnxAnの店舗大会に出ようと思うなら,東京への遠征しか選択がなくなる現実・・・。

去年は別冊Anまつり!という公式大会があったのですが,2回目はあるのかな?

(H23.6.4更新)
(愚痴ばっかで終わるのはなんですので,時間があるときでもタワーの攻略的なことを書こうと思います)
[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

5月末のこと(QMA8)
それなりにプレーしていました。とはいえ,仕事が遅くなった平日に片道30分は辛いものがあります。
賢者には上がりましたので,本来の目的にシフトしているところです。それについてはもう少しお待ちを。

月末,北陸のAnxAnの大会は開催予定の情報はつかめなかったですし,AnxAn浜大津大会,飯村大会も,土曜日の用事+悪天候で見送りました。

そのかわり,レジャラン呉羽QMA8大会(第42回)に参加してきました。結果は1回戦負けなので割愛。さすがに甘くなかったです。
知らない間に筐体が4台に減ったしたらしく,大会も4時間を越える長丁場。皆様お疲れ様でした。


その間に,裏でセガワ富山でAnxAn大会を開催していたことが発覚しショック。(´・ω・`)
次回大会は6/18(土)らしいですが,用事があるので,次回の参加も無理そう。
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム



プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。