何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
2011年5月QMA8,AnxAn Live! 大会情報(北陸版)
着々と稼働店は増えているようです。

基本的にはQacers_D(QMA7/8)やAnswer×Answer Live! wiki等の情報を元に掲載しています。
時々,口頭告知情報もつかみますので,その情報も掲載しています。

QMA8
(H23.4.30) 藤江大会後告知

5月1日(日)14:00~
第3回大会『鳥屋野杯』
チャンス笹口店 (新潟県)

5月6日(金)20:00~
第66回通常大会(#71)
バイパスレジャーランド加賀店 (石川県)
→一度使ったジャンルは次戦以降使えません(決勝も継続)。出題形式の方は同じ物を何度でも使えます。

ゲットゲーム佐野店(富山県高岡市)
日時:5月7日(土)18:00~

5月14日(土)13:00~
オークランド (三重県津市)

5月14日(土)20:00~
第2回JL江守QMA8通常大会
JOYLAND江守店 (福井県)

5月21日(土)20:00~
バイパスレジャーランド加賀店 (石川県)
□第67回通常大会(#72)…(予定)
・クジ縛り
→くじによって出題範囲を決定します。(詳しい詳細は後日発表。)

2011年5月28日(土) 20:00~
JOYLAND鯖江店(福井県)
〇クイズマジックアカデミー8 定例大会

5月28日(土)20:00~
第4回大会『クォーターチャレンジトロフィー』
チャンス笹口店 (新潟県)

2011年5月29日(日) 14:00~
LL呉羽店 (富山県)
受付は13:00から

5月29日(日)14:00~
第5回大会『黄玉賞』
チャンス笹口店 (新潟県)

七尾BettyQMA大会(未定)
LL藤江店 (未定)

AnxAn Live!
2011/05/22 (日) クラブセガ名張 (三重・名張市)
大会名 : 第19回店舗クイズ王決定戦
大会告知 : 店頭POP掲示
アクセス : http://location.sega.jp/loc_web/CS_Nabari.html
大会開始 : 14:00

2011/05/29 (日) セガアリーナ浜大津 (滋賀・大津)
大会名 : 第13回浜大津クイズ王決定戦
大会告知 : 店内掲示
アクセス : http://location.sega.jp/loc_web/sa_hamaootsu.html
大会開始 : 13:00
※ 参加定員が64名から48名に減っている点に注意です。
※ 呉羽大会とどっちにしよう (´・ω・`)

セガ福井,セガワ富山は確認しておきます。
[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

(H23.5)とりあえず誰も作っていなかったみたいなので
自力で少しずつ作っていました。とはいえ,Sランクは取れそうもない orz
QMA8プロ野球検定リストです。さすがに正解率が高すぎる問題は割愛しています。
全体的に見ると,最近の問題は少なく,1980年代,1990年代の問題が多いみたいです。
これでも,少ないほうだと思うのですが・・・。

●○×
日本のプロ野球では本拠地で試合をするチームは一塁側のベンチを使用しなければならない→×
プロ野球で、通算200勝を達成し、名球会入りした選手の中に大学野球出身は居ない→×

●四択
1959年にパ・リーグの初代会長に就任したのは?→中沢不二雄
1987年に日本プロ野球史上初のプロ入り初登板でノーヒットノーランを達成した中日の投手は?→近藤真一
1992年に横浜ベイスターズのイメージソングとなる「横浜Boy Style」を歌った女性アイドルグループは?→CoCo
1998年に横浜が日本一になったときの日本シリーズMVPは?→鈴木尚典
1999年10月5日のヤクルト戦でルーキーだった上原浩治が泣きながら敬遠した逸話がある選手は?→ペタジーニ
日本のプロ野球で史上初の2000本安打を達成したのは?→川上哲治
社会貢献活動に尽力したことにより,報知新聞社によるゴールデンスピリット賞第一回受賞者となった選手は?→松井秀喜
読売ジャイアンツで活躍した俊足選手で「赤い手袋」と呼ばれた選手は?→柴田勲
イチローが行う打席に入ったときのバット回しは元々誰の真似をしたもの?→田尾安志
プロ野球の日本シリーズで3連敗からの4連勝は過去に何回あった?→3回
史上一人目の通算200セーブを達成した投手は?→佐々木主浩
(分岐)史上二人目の通算200セーブした投手は?→高津臣吾
王貞治がジャイアンツ現役時代つけていた背番号は?→1
(分岐)長嶋茂雄がジャイアンツ現役時代つけていた背番号は?→3

●連想
立川隆史 多田昌弘 小川博文 飯田哲也 → 拓大紅陵
本田勤 斉藤明夫 中村武志 伊藤智仁 → 花園高校
1951年に完成/2000年にスタンドが撤去 → 川崎球場
1968年にドラフト1位で巨人入り/後に阪急ブレーブスへ移籍/引退後はブレービーとして活躍→島野修
1975年広島カープに入団/6番打者として活躍/名前が長く省略形/1試合左右両打席本塁打を記録→シェーン
1980年に都城高校からプロ入り/1997年にロッテで引退→井上祐二
1984年ロッテで引退/1976年ドラフト3位で中日入団/内野フライをヘディング事件→宇野勝
1986年日本ハムに入団/弟のマイクも大リーガー/1987年に35本塁打→ブリューワ
1987~1990年に西武でプレー/1988年に4本の満塁本塁打→バークレオ
1996年に巨人入団/巨人史上初の外国人開幕投手→メイ
1997年に閉鎖/西鉄ライオンズの本拠地球場→平和台野球場
1998年広島カープに入団/1998年に15勝を挙げる/ロッテで最優秀防御率を獲得→ミンチー
1999年ヤクルトに入団/2010年はソフトバンクでもプレー/1999、2001年本塁打王→ペタジーニ
2000年中日ドラゴンズに入団/本名はデーブ・ニルソン→ディンゴ
2006年楽天に入団/左投手キラー/ロッテでもプレー→リック・ショート
2009年阪神タイガースに入団/背番号は「67」→ブラゼル
2009年に最優秀防御率/2004年中日ドラゴンズに入団→チェン・ウェイン
背番号は「2」/東洋大学からプロ入り/阪神退団後ロッテに入団/2003年セ・リーグ首位打者→今岡誠
背番号は「3」/新日鉄君津からホークスへ/200,2004年シーズンMVP→松中信彦
背番号は「6」/東北福祉大学から楽天に入団/俊足のユーティリティープレーヤー→塩川達也
背番号は「8」/横浜高校から横浜に入団/高校通算69本塁打/通称は「ハマのゴジラ」→筒香嘉智
背番号は「11」/東北高校から日本ハムへ/2007年に沢村賞→ダルビッシュ有
背番号は「15」/専修大学から広島へ/FAでドジャース移籍→黒田浩樹
背番号は「17」/花巻東高校から西武に入団/デーブ大久保→菊池雄星
背番号は「19」/トヨタ自動車からオリックス入団/2008年から3年連続2桁勝利→加藤大輔
背番号は「24」/大分工業高校からプロ入り/2010年横浜からソフトバンクへ→内川聖一
背番号は「26」/東京ガスから巨人に入団/2007年、2010年に開幕投手→内海哲也
背番号は「31」/新日本製鐵君津からロッテへ→渡辺俊介
背番号は「33」/北上高校からヤクルト入団/パワフルな打撃が魅力→畠山和洋
背番号は「47」/三菱重工長崎からホークスへ/2003年日本シリーズMVP→杉内俊哉
背番号は「48」/日本大学からプロ入り/サイドスロー/ 2008年阪神からオリックスへ→吉野誠
背番号は「50」/近大付属高校出身/ 2010年楽天から阪神に移籍→藤井 彰人
東海大相模高校出身/1983年セ・リーグ打点王/愛称は「若大将」→原辰徳
あけぼの通商から西武に入る/1984年に日本ハムに移籍/スリークォーター→柴田保光
主に南海で活躍/8年連続本塁打王→野村克也
浪商高校出身/現役通算53勝126セーブ→牛島和彦
似顔絵を描くのが得意/明誠高校から巨人に1/大リーグでもプレー→木田優夫
日本シリーズで4連投4連勝/西鉄ライオンズで活躍/シーズン42勝はプロ野球記録→稲尾和久
日本初の人工芝球場/1987年に取り壊し→後楽園球場
ベネズエラ出身/2010年オリックスに入団/四国・九州ILで本塁打王→フランシスコ・カラバイヨ
堀越高校からプロ入り/背番号は「21」/2004年と2008年に最多勝→岩隈久志
三菱自動車東京都からヤクルト入り/1993年セ・リーグ新人王→伊藤智仁
ロッテで現役引退/東映、巨人で活躍/首位打者を7回獲得→張本勲
早稲田実業からヤクルトへ/1996年に横浜で現役引退→荒木大輔

●画像タッチ
2010年に「ゴールデングラブ賞」で初めて該当者無しとなったのは?→一塁
野球でキーストーンと言えばその守備位置はどこ?→セカンド
阪神で活躍したバースの出身の州は?→(画面の上部中央)オクラホマ州

●文字パネル
王貞治の前に巨人で背番号1をつけていたプロ野球選手で独特の黒バットを使っていたことで有名なのは?→南村侑広 (赤バット→川上哲治 青バット→大下弘)
プロ野球選手の金本知憲が記録した連続試合全イニング出場の世界記録は?→1492(試合)
(画像:ゴーグル)これがトレードマークだった選手は?→小宮山悟
読売ジャイアンツの永久欠番で,背番号14は沢村栄治にちなむものですが,背番号16は誰にちなむもの?→川上哲二
日本のプロ野球で、公式戦にセ・パ両リーグの交流戦が導入されたのは?→2005年
日本のプロ野球で初めてフリーエージェント制度が導入されたのは?→1993年
(分岐) 日本のプロ野球で初めてドラフト制度が導入されたのは?→1965年
V9時代のジャイアンツで5番打者として活躍した選手で1971年には日本シリーズMVPを獲得しているのは?
→末次利光 (熊本県出身)
1980年代に広島の生捕手を務め、1999と2000年に広島の監督は?→達川光男
1993年に長嶋茂雄が巨人の監督に就任すると、長嶋番としていつも側にいた色黒の女性レポーターで2003年に41歳で亡くなったのは?→岩田暁美
2000年には2000本安打を達成した巨人と横浜でプレーした選手で,満塁に強いことから「満塁男」の異名を取ったのは?→駒田徳広
2003年から2007年まで北海道日本ハムファイターズの監督は?→(トレイ・)ヒルマン
2009年には育成選手出身の投手としてはプロ野球史上初めて先発による勝利をあげた投手はウィルフィン・何?
→オビスポ
2010年に日本ハムの四番打者で打率.311、109打点で自身初の打点王を獲得したのは?→小谷野 栄一(こやの)

●スロット
1984年に日本プロ野球初の外国人打撃三冠王→ブーマー(・ウェルズ)
2003年に13本塁打でダイエーの優勝に貢献した選手で、2005年には43本塁打を記録したのはフリオ・何?
→ズレータ
2010年に横浜に途中入団すると、64試合で19本塁打を記録した選手はブレット・何?→ハーバー
2010年の日本シリーズで6打点をマークし、日本シリーズ新人選手通算最多打点タイ記録を作ったロッテの選手は?→清田育宏(きよたいくひろ)
2011年に高卒の新人選手では52年ぶりの開幕戦スタメン出場→駿太
巨人やヤクルトでプレーした元本塁打王ペタジーニの妻は?→オルガ(婦人)
現役時代は西鉄ライオンズで活躍し、引退後はオリックスの監督を務め、1996年には日本一になっているのは?
→仰木彬
1937年には首位打者と本塁打王の2冠を獲得している阪神タイガースの初代四番打者を務めた戦前の選手は?
→松木謙治郎 (田宮謙次郎は戦後。投手→外野手。1958年首位打者)
漫画『がんばれ!!タブチくん!!』に登場するフルサワくんのモデルは?→古沢憲司(タブチくん,ノムラくんが答えになる問題もあるw)

●タイピング
AKB48の倉持明日香の父であるロッテオリオンズなどで活躍した元プロ野球選手は倉持○?A.明(あきら)
「おかわり君」の愛称で知られる埼玉西武ライオンズの選手は○○剛也?→中村
元巨人の斉藤雅樹が現役時代に獲得した最多勝のタイトルは通算で何回?→5回
野茂英雄が近鉄所属時代にシーズン最多勝利のタイトルを獲得した回数は何回?→4回
野口二郎と藤本英雄が達成した日本プロ野球における投手の1シーズン最多完封記録は?→19回
日本プロ野球史上、監督としてセ・パ両リーグで日本一を達成した人物は○○○?→三原脩(みはら おさむ)
日本のプロ野球で、41歳でのプロ入り初本塁打という記録を持っている選手は○○○○?→工藤公康
プロ野球のセ・リーグで最後に25勝以上をあげた投手は○○○○?→堀内恒夫(ほりうち つねお)
(分岐)パ・リーグで最後に25勝以上をあげた投手は○○○○?→鈴木啓示(すずき けいし)
新人投手として史上初めて日本シリーズMVPを獲得した選手は1975年の○○○○?→山口高志
日本プロ野球史上、通算打率3割、300本塁打、300盗塁を達成した選手は?→張本勲
日本のプロ野球でシーズン2塁打の最多記録をもっている選手は?(谷佳知:よしとも),通算は立浪和義
日本のプロ野球でシーズン3塁打の最多記録をもっている選手は?(金田正泰),通算は福本豊
プロ野球の日本シリーズで史上初めて両リーグで勝利投手となった選手は○○○○?A.小林誠二
シーズン5回、日本シリーズ4回とプロ野球史上最多9回の胴上げ投手となったのは?→高橋一三(かずみ)
東京ドームで初めてノーヒットノーランを達成した選手は○○○○?→柴田保光(しばた やすみつ)
オールスターゲームで17歳10ヶ月という最年少勝利投手の記録を持つ選手は○○○○?→尾崎行雄
(分岐).37歳8ヶ月という最年長勝利投手の記録を持つ選手は○○○○?→村田兆治
1963年に西鉄ライオンズが最後に優勝した時の監督は○○○?→中西太
1966年シーズン終了後のプロ野球で、信任投票事件を起こした当時阪急の監督は?→西本幸雄
王貞治に背面投げを実行したことで有名な、1967年に最多勝を受賞した中日の投手は?→小川健太郎
育成制度出身者として初の勝利投手となった選手は○○○○?→山口鉄也
(分岐)育成制度出身者として初めてヒットを打った選手は○○○○?→小斉祐輔(こさい ゆうすけ)
1969年に野村克也の9年連続パ・リーグ本塁打王を阻止した選手は○○○○?→長池徳士(ながいけ あつし)(「徳二:とくじ」でも可能?)
1969年に日本プロ野球史上初めて同率で首位打者を獲得した2人の選手は張本勲と誰?→永淵洋三
1970年にロッテ・オリオンズがリーグ優勝した時のオーナーは○○○○?→永田雅一(ながた まさいち)
1977年に王貞治に当時の世界新記録となる756号本塁打を打たれたヤクルトの投手は○○○○○?
→鈴木康二朗(すずき やすじろう)
1979年のシーズンオフに長嶋巨人が行った秋季キャンプのことを「地獄の○○キャンプ」という?→伊東(いとう)
1983年に日本プロ野球史上初めて規定打席未到達で本塁打30本以上を達成した選手は誰?→田淵幸一
1985年1月に帰省先の実家で26歳の若さで急死した、南海ホークスの選手は○○○雄二?→久保寺
1990年のリーグ優勝を決めるサヨナラ本塁打を打った巨人の選手は?→吉村禎章(よしむらさだあき)
1993年『甲子園は幼稚園の砂場』と発言して物議を醸し出した阪神の選手は?(松永浩美)
2007年にシーズン初回先頭打者ホームラン回数の記録を更新した巨人の選手は?(高橋由伸)
2007年シーズンのBCリーグの盗塁王で,BCリーグの選手として初めて日本プロ野球機構のドラフト指名を受けた選手は?(内村賢介)
2010年パ・リーグ新人王に選ばれたのは?→榊原諒(さかきばらりょう)
(分岐) セ・リーグ新人王に選ばれたのは?→長野久義
2011年に誕生したオリックスのマスコットキャラで、男の子はバッファロー何?→ブル
(分岐1)ですが女の子の名前はバッファロー何?→ベル
フリーエージェント制度が始まった1993年に初めて移籍を行った選手は?→松永浩美
(分岐1)2人目の移籍を行った選手は?→工藤公康
(分岐2)初めてMLBに移籍した選手は?→吉井理人(まさと)
今シーズンの東京ヤクルトスワローズの背番号0の選手は?→濱中治(はまなかおさむ)
(分岐1)ですが背番号1番の選手は?→青木宣親(のりちか)(準永久欠番(若松勉)だったが2010年から使用)
(分岐2)ですが背番号2番の選手は?→相川亮二(あいかわりょうじ)
(分岐3)ですが背番号3番の選手は?→福地寿樹(ふくちとしき)
阪神で活躍していたランディー・バースの背番号は?→44番
(分岐)ですが,巨人で活躍していたウォーレン・クロマティの背番号は?→49番

プロ野球において、バースが三冠王を獲得したシーズンは西暦何年?→1985年,1986年
(1985年は年間MVPも獲得,1986年は北別府学が年間MVP)
平成になってからヤクルトスワローズの監督を務めた人物をフルネームで1人答えなさい
→関根潤三(1989年)、野村克也、若松勉、古田敦也、小川淳司、高田繁
日本プロ野球で通算400本塁打と通算300盗塁の両方を達成している選手をフルネームで1人答えなさい
→張本勲、秋本幸二(MLBの300・300クラブがベースのようです)
プロ野球で200勝をあげた投手の中で、現役時代にリーグ優勝の経験が一度もなかった人物をフルネームで1人答えなさい→野口二郎(のぐち じろう)、平松政次(ひらまつ まさじ)
西鉄ライオンズ所属時代に新人王を獲得した選手をフルネームで1人答えなさい
→中西太(なかにしふとし)、豊田泰光(とよだやすみつ)、稲尾和久(いなおかずひさ)、池永正明(いけながまさあき)、加藤初(かとうはじめ)
日本のプロ野球で阪急ブレーブス所属時代に新人王を獲得した選手をフルネームで1人答えなさい
→山口高志(やまぐちたかし)、佐藤義則(さとうよしのり)、藤田浩雅(ふじたひろまさ)、熊野輝光(くまのてるみつ)
1936年に日本プロ野球における初代本塁打王を獲得したプロ野球選手をフルネームで1人答えなさい
→山下実(やました みのる)、古谷倉之助(ふるや くらのすけ)、藤村富美男(ふじむら ふみお)
1978年オフに田淵幸一、古沢憲司とのトレードで、クラウンから阪神に移籍したプロ野球選手をフルネームで1人答えなさい→真弓明信、竹之内雅史、若菜嘉晴(わかな よしはる)、竹田和史(たけだ まさふみ)
1976年に張本勲とのトレードで日本ハムに移籍した読売ジャイアンツの選手をフルネームで1人答えなさい
→高橋一三(たかはし かずみ)、富田勝(とみた まさる)
1983年オフに江夏豊との交換トレードで西武から日本ハムに移籍した投手をフルネームで1人答えなさい
→柴田保光(しばた やすみつ)、木村広(きむら ひろし)
1985年の西武対阪神の日本シリーズで先発した阪神の日本人投手をフルネームで1人答えなさい
→池田親興(いけだ ちかふさ)、中田良弘、伊藤宏光
1988年にプロ野球のパ・リーグで15勝をあげ最多勝を獲得した投手をフルネームで1人答えなさい
→渡辺久信、西崎幸広、松浦宏明
1990年オフに5対4の大型交換トレードで、阪神からダイエーに移籍したプロ野球選手をフルネームで1人答えなさい
A.池田親興(いけだ ちかふさ)、渡真利克則(とまり かつのり)、大野久、岩切英司
1990年オフに5対4の大型交換トレードで、ダイエーから阪神に移籍したプロ野球選手をフルネームで1人答えなさい
→西川佳明(にしかわ よしあき)、近田豊年(ちかだ とよとし)、藤本修二、吉田博之、右田雅彦
1997年1月に石井浩郎とのトレードで巨人から近鉄に移籍した選手をフルネームで1人答えなさい
→石毛博史、吉岡雄二
1997年のシーズンオフに西崎幸広との交換トレードで西武から日本ハムへ移籍した選手を1人フルネームで答えなさい
→石井丈裕(いしい たけひろ)、奈良原浩(ならはら ひろし)
1998年にプロ野球のパ・リーグで最多勝を獲得した投手をフルネームで1人答えなさい
→西口文也(にしぐち ふみや)、武田一浩(たけだ かずひろ)、黒木知宏(くろき ともひろ)
2001年にパ・リーグ史上初の本塁打30本カルテットを達成した当時のダイエー選手をフルネームで1人答えなさい
→城島健司(46本),小久保裕紀(36本),松中信彦(31本),井口資仁(ただひと)(30本)
2008年に2桁勝利を上げ「10勝カルテット」と呼ばれた当時オリックス所属の投手をフルネームで1人答えなさい
→小松聖(さとし)(15勝),金子千尋(10勝),山本省吾(10勝),近藤一樹(10勝)

●エフェクト・キューブ
中日ドラゴンズで活躍する左のセットアッパーです 高橋聡文 (たかはしあきふみ)
2001年に横浜ベイスターズでプレイした選手→ホージマー
2005年に巨人でプレーした外国人選手です→キャプラー
2008年に20本塁打を記録した西武ライオンズの選手です→ボカチカ
プロ野球楽天イーグルスの女の子のキャラターです→クラッチーナ

近代の大リーグでシーズン最多勝利の記録を持つ選手です→チェブロス
2004年にナショナルリーグで盗塁王を獲得した選手です→ポドセドニク
2005年に盗塁王を獲得したエンゼルズの選手です→フィギンズ

(H23.5 QMA8プロ野球検定)
●線結び
次のヤクルトスワローズ所属のプロ野球選手と出身大学の正しい組み合わせを選びなさい
 川島亮(八戸大学) 石川雅規(青山学院大学)  館山昌平(日本大学) (川八 石青 山本)

次の往年のプロ野球選手とその愛称の正しい組み合わせを選びなさい
 青田昇(じゃじゃ馬),辻恭彦(ダンプ),村田真一(チュー)

次の名前を組み合わせて,1980年代に日本シリーズMVPを受賞したプロ野球選手の氏名にしなさい
 駒田:徳広 長嶋:清幸 工藤:公康

●一問多答
次のうち、2006年4月15日のソフトバンク戦で継投によるノーヒットノーランを達成した日本ハムの選手を全て選びなさい
 ○ 八木智哉(1~10回) 武田久(11回) マイケル中村(12回)

次のうち、2010年6月7日に「打者10人連続安打」の記録を作った球団を全て選びなさい
 ○ ロッテ,オリックス(この2球団) × 阪神

次のうち、イバン・クルーズが所属したプロ野球チームを全て選びなさい
 ○ 阪神 中日(この2球団) × 広島

次のうち、根元陸夫が監督を務めたことがあるプロ野球チームを全て選びなさい
 ○ 広島 西武 ダイエー

次のうち、いわゆる「松坂世代」と呼ばれるプロ野球選手を選手を全て選びなさい
 ○ 多田野数人 小谷野栄一 森本稀哲

(正解にあったもの)
久保康友 久保田智之 新垣渚 木佐貫洋 杉内俊哉 和田毅 多田野数人 小谷野栄一 赤田将吾 森本稀哲
(不正解にあったもの) 新井貴浩 神田義英 吉村裕基 今江敏晃 栗原健太 佐藤賢 朝倉健太
・・・まさかQMAでも見かけるとは(・ω・)

次のうち2006年の第1回ワールドベースボールクラシックでベスト4に入った国を全て選びなさい
 ○ キューバ ドミニカ共和国 (日本 韓国) × プエルトリコ

次のうち2006年の第2回ワールドベースボールクラシックでベスト4に入った国を全て選びなさい
 ○ ベネズエラ 韓国 アメリカ (日本)

●順番当て
次のピッチャーを第2回WBCで挙げた勝利が多かった順に選びなさい
 松坂大輔(3勝)→ダルビッシュ有(2勝)→岩隈久志(1勝)

次のプロ野球選手を近鉄バファローズ在籍時に打った本塁打の数が多い順に選びなさい
 リチャード・デービス(117本) →クラーク(93本) →マニエル(85本) →オグリビー(46本)

次の元プロ野球選手を野球殿堂入りを果たしたのが早い順に選びなさい
長嶋茂雄→野村克也→王貞治→米田哲也

(補足)
1長嶋茂雄 (1988年) 2野村克也 (1989年) 3広岡達朗 (1992年) 4稲尾和久 (1993年) 5王貞治(1994年)
6杉浦忠  (1995年) 7藤田元司 (1996年) 8大杉勝男 (1997年) 9米田哲也 (2000年) 10仰木彬(2004年)

次のプロ野球選手を日本のプロ野球で記録した通算セーブ数が多い順に選びなさい
 高津臣吾(286)→岩瀬仁紀(276)→佐々木主浩(252,日米通算は381)→藤川球児(155)

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

第4期アンサー学園生徒会選挙(その1)
どうも,巨大掲示板認定の北陸一番の雑魚のハガキです。

今回は時間的余裕ができそうでしたので,企画に乗っかりました。

連休終了での成績は以下のとおり。写真の掲載は拷問に近いから割愛です orz

(H23.5.12)
現在のところ22都道府県です。

北海道,青森,宮城,山形,福島,東京,神奈川,埼玉,群馬,千葉,新潟,富山,石川(立候補地),福井,愛知,静岡,大阪,兵庫,香川,福岡,宮崎,沖縄

ただ,ここ最近の押しでストレスがたまることが連発 (昨日は全国王者4連発 orz ) してきたので,気分が落ち着くまでは押しを控えめにするべきなのかなと思っています。ツイッターでもフォロワーに怒られました。

次の積み重ねチャレンジは控え目にしようかな。1ラウンド60ptどころか40ptもままならないんじゃ,1000位以内も危ないかな。

ナナマルサンバツタワーについては後で書きます。

(H23.5.31)
最終結果は33都道府県です。文蔵高校コスチュームのおかげでマッチの機会は多かったですが,斬れるかどうかは別問題というところです。

北海道、青森、宮城、山形、福島、群馬、栃木、埼玉、東京、神奈川、千葉、新潟、長野、岐阜、富山、石川(立候補地)、福井、愛知、静岡、滋賀、京都、大阪、兵庫、岡山、広島、山口、香川、徳島、愛媛、福岡、大分、宮崎、沖縄

実はいうと,証拠写真が撮れていないところがあるので,どれだけ反映されるかは,主催者判断を待ちます。

(H23.6.4)
結果確定です。生徒会副書記(4位)となりました。
文蔵高校制服のコスチュームが登場したのと,タワーの結果も反映されることになりましたので,大分楽になると思いきや,投票数勝負になってきつかったです。
一番の敵は,写真撮影でしょうか。撮影禁止の店舗がつらかったです。
デジカメどうしようかな (・ω・)

正直言うと,佐賀県(サルタヒコさん)など無理です。
[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

帰省中です
実家にいます。そろそろ押しに行かないとタワーが終わるので出かける予定です。
(5/2から5/4はバタバタしていた)

今回は12:00~22:00までの開催時間。平日開催だと辛くなる時間帯となりました。さすがに100階突破すれば5000位以内には入れるかな?
早朝と深夜はプレイヤーがいなかったのも事実だったし,関東圏などの節電のこともあるから,仕方ないかなと思います。

これだけで終わるのもアレなので,つかんだ情報を。

向坂たまさん
(引用1ここから)
岩手県南オフ・会場・期間・食事会場所変更のお知らせ(予定)
3月11日に発生いたしました、東日本大震災のため、AMオアシス水沢が営業できない状態となっておりましたが、営業再開いたしております。4/30現在、トップ10がすべてプロアンサーでございます。しかも、3億プロが3人!

JR東北新幹線・東北自動車道が全面開通いたしました。
第2回岩手県南オフ会は日にちを改めて実施をいたします。

開催日時    2011年7月16日(土)予定
開催場所    AMオアシス水沢店
開催時間    アンサーのイベント大会にあわせて調整しますが、原則14:00より。
食事会場所   とりでん水沢店を予定

大会モード
向坂たま。主催(後援・AMオアシス水沢)クイズ大会を実施。
1R)ノーマル4人対戦(16⇒4⇒1)
2R)サバイバル4人対戦(16⇒4⇒1)
(いずれも、5~8位決定戦・9~12位決定戦・12~16位決定戦あり)
なお、8名以下の場合は(8⇒4⇒1)となります。
(その場合は 5位~8位決定戦を行います。)

参加費用 いずれか1ラウンド・・・200円 2ラウンドども・・・400円になります。
優勝賞品はありませんが、優勝者には賞状が授与されます。

食事会
とりでん水沢店を予定しております。
ノーマル120分、食べ・飲みホーダイを予定しております。

まずは、がんばろう!岩手!東北!日本! 
(引用1ここまで)

ゆいすずほさん
(引用2ここから)
読者参加型企画、『第4期アンサー学園生徒会総選挙』のお知らせ
『第4期 アンサー学園生徒会総選挙』(選挙期間:5月1日~5月31日)

ッリ >ヮ<)ッ 「というわけで、今回も盛大にいっくよぉ~♪」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「第4期生徒会メンバーの任期は、6月から11月までとなります。参加を希望する方は、追記に書かれている詳細なルールを読んだ上で、特設BBSの立候補表明スレッドにコメントして下さい」
(※野田紀和さんによるかんたん説明

ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「立候補や問い合わせ、参加者同士の交流は、特設BBSで受け付けてるよぉ。」
(引用2ここまで)

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

(H23.4.30) 4月末のQMA8的なこと
QMA8も着々と進めています。連休明けには賢者にいきそうな気配です。AnxAn始める以前と同じくらいのペースではないでしょうか。
これもタワー様様です。けど,トーナメントでも全体的な階級が上がってきたので,ぽつぽつとトナメに出て行っているところではあります。フェニにいることは多いのが現実ですけど Orz

(H23.4.30) アンサー協会くまサークル対戦会
新井くぱさん(アンサー協会くまサークル)主催のサークルの対戦会です。藤江の大会に出場していたので,1戦のみの参加でしたが,皆様アリガトウございました。

(H23.4.30) 藤江大会結果 (H23.4.30) 藤江大会後告知
4/30に開催されたQMA8のLL藤江大会に参加してきました。結果は,1回戦負けです。凡ミスが目立ったので仕方ないです。
今後は情報共有も大切と思ったので,出られるだけ出られればと思います。

(H23.4.30) 踏破 ( ゜∀ ゜) その1 (H23.4.30) 踏破 ( ゜∀ ゜) その2 (H23.4.30) 踏破 ( ゜∀ ゜) その3
その後もダンジョンにもぐっていました。1人パセリ切れみたいな感じで離脱したのですが,クリアできました。

それでは,連休中も,皆様 (H23.4.30) アソベア w (地域ネタの気もするけど)

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

(H23.5.3) ナナマルサンバツコラボ大会ウィーク
(H23.5.3) ナナマルサンバツチャレンジ結果1 (H23.5.3) ナナマルサンバツチャレンジ結果2 (H23.5.3) ナナマルサンバツチャレンジオマケ

第一部終了です。しかし,今回は,前回の早押しチャレンジ以上に下位荒らしが有効になってしまいという現実があるということに凹んでいます。
だれてきたので途中でやめたのですが,せめて,スコア倍率を現在のGP計算にあわせて欲しいと思いました。

-現在のジャンルポイント係数計算  (SSリーグ)×2.5,(Sリーグ)×2.0,(Aリーグ)×1.5 (BCリーグは省略)
-現在のチャレンジクイズスコア補正 (SSリーグ)×2.2,(Sリーグ)×1.8,(Aリーグ)×1.5 (BCリーグは省略)
-例えば,チャレンジクイズで1試合100ptを獲得した場合,Sリーグでは180(SSリーグでは82ptでOK),SSリーグでは220(Sリーグでは123ptが必要)となります。

けど,今回のチャレンジクイズでは1試合最高280pt稼げるわけで,理論上Sリーグでも500越えができちゃう(理論上はトップ100くらいならSSリーグに上がらなくてもOKの模様)から,どうかなと感じました。

このあたりはモラルの問題,金をつぎ込むかの問題とはいえ,まとまったパワーがもらえただけぜいたく言うなといわれそうな立場とはいえ,気分は晴れなかったです。

それと,1000位以内(水増しされています)に入らなければ,獲得できるボーナスが激減するのも問題。
特に,上位10%が1000位以内になる現状では,もう少し考えるべきではと思いました。

本音言いますと,パワーより,参加賞のタイトル(AnxAn1に存在。今回にあるとしたら,『クイズ研究会見学生』になるのかな)のほうが喜ばれるのではないのでしょうか。特に今回のようなコラボ企画だったら,作ってもよかったのではと,私は思いました。

今回気になるのは,3,4月の時期なのに,歓迎イベントに当たるような企画がないこと(4月に実施されたのはすべてAリーグ以上が対象です)。昨年は,オリコンのコラボ企画など真面目にやっていたのに。
いくら自粛ムードがあったとしても,抜け駆けした連中がいるなら,すぐに動くべきだったのにと思いました。


イベントはまだ続きます。まだ参加します。ジャンルタワーも楽しみです。今回はちゃんと登るぞ。


それと,そろそろAnxAn.NETを,スマートフォンかPCに対応してほしいと思います。(スマホを検討している人)
どうやら,AnxAn以外のSEGAタイトルのゲームは着々とPC対応しているみたいだから。
[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム



プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ