何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
2011年4月QMA7,AnxAn Live! 大会情報(北陸版)
サープラ等でQMA8の稼働開始の延期情報がありました。他の店舗も延期と思われます。
そして,震災や原発事故の今後の情況次第では更なる延期も考えられます。
現在の記載は3/29稼働開始を前提としています。(H23.3.20更新)
正式稼働予定日のとおり,北陸地域では3/29に稼働しました。(H23.4.5更新)

QMA8@wikiも開設されました。基本的にはQacers_D(QMA7/8)Answer×Answer Live! wiki等の情報を元に掲載しています。
時々,口頭告知情報もつかみますので,その情報も掲載しています。

QMA7
LL加賀のクイズマジックアカデミー大会の予定(石川県)
【3月(弥生)】
●第63回通常大会(#68)…2011年03月18日(金)20時開始予定
※LL加賀のQMA8の稼働開始日によって,日程・どちらのバージョンで実施するか・縛りが変わります。稼働開始日がわかり次第発表いたします。
※通常大会は原則,上位2名勝ち抜け。(参加人数によっては変更の可能性があります。)
※参加費は100円。
※参加される方は10分前を目安に集合してください。

七尾BettyQMA大会(3月20日)
大会開始 ? 中止になった模様です。

2011年3月26日(土) 20:00~
JOYLAND鯖江店(福井県)
〇クイズマジックアカデミー7 定例大会
3/26(土) 20時よりスタート致します。受付は当日19時45分締め切りです。
詳しくは店内ポスターをご覧下さい。(QMA8の北陸初の大会で確定のようですQMA7の最後の大会になるのかな)

QMA8
ゲットゲーム佐野店(富山県高岡市)
QMA8アップデート後初となるGG佐野大会が4月9日(土)に行われます。
(※いつもの第一土曜日"ではない"のでご注意を)
日時:4月9日(土)18:00~
参加費:100円(…のはず、店員さんに確認しておきます)
定員:32名
今回から勝ち上がりのルール等も変わるので確認をお願いします。

LL加賀のクイズマジックアカデミー大会の予定(石川県加賀市)
【4月(卯月)】
○第64回通常大会(#69)…2011年04月09日(土)20時開始
・修練生が使用可能形式縛り
→(賢者特典無しの)修練生が使える形式のみ使用可能。 つまり○×・4択・連想が使用可能です。
(自由形式の扱い等、詳しい詳細は後日発表します。)
・QMA8稼動後最初の大会です

この2店舗が北陸初のQMA8の店舗大会かな?
この記事の後で,4/3(日)に笹チャンでQMA8の1発目の大会を実施していたことが判明です w

LL加賀のクイズマジックアカデミー大会の予定(石川県加賀市)
【4月(卯月)】
○第65回通常大会(#70)…2011年04月22日(金)20時開始
・縛り無しのフリー
 尚,『1ジャンル限定戦三順目』は6月から開始です。 →詳しくはこちら

第40回LL藤江QMA大会(石川県金沢市)
4月30日
バイパスレジャーランド藤江本店(新館)
大会開始 19:00? (日程は確定)

4月30日(土)19:00~
第2回大会『ヘル・オア・ヘヴン』
チャンス笹口店 (新潟県)

5月1日(日)14:00~
第3回大会『鳥屋野杯』
チャンス笹口店 (新潟県)

5月6日(金)20:00~
第66回LL加賀QMA大会
バイパスレジャーランド加賀店 (石川県)

5月14日(土)20:00~
第2回JL江守QMA8通常大会
JOYLAND江守店 (福井県)

AnxAn Live!
気が付いた範囲で掲載していきます。

2011年4月24日(日)セガワールド富山 (富山・富山市)
大会名 : 第11回セガワールド富山Answer×Answer大会
大会告知 : 店内掲示
アクセス : http://location.sega.jp/loc_web/sw_toyama.html
今度は開催予定告知とのことです。

・2人対戦。早押し系限定。難易度HARD。
・引き分けの場合は得失点差により判定。同点の場合は再試合を実施します。

早押し限定にすると,ラウンド1が早押し,ラウンド2が連想,ラウンド3がテクニカルの順番で固定されるそうです。

セガ福井 (福井・福井)
大会名 : 第2回セガ福井大会
アクセス : http://location.sega.jp/loc_web/s_arena.html
大会開始 : 13:00?
3月の大会が中止になったことを現地で確認したこともあり,直接店舗に電話して確認しました。
現在のところ,4月の開催予定はなし。5月に企画する予定とのことです。
確定すれば店舗掲示や店舗HPに記載するとのことですので,現地や店舗HPにもご注意を。

[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

(H23.4.30) QMA的に4月にあったこともろもろ
こちらも少しずつ進めていました。賢者昇格は,連休中にいけるかな。
さすがに協力プレーモードは金の減りが早いです。

(H23.4.15) 現物見るまでガセネタと思っていました w
KONAMIでも,震災支援企画があったようで,こんなアイテムがありました。
はじめ某掲示板でこの写真があったときには,コラージュだと思ったですが w

(H23.4.15) 100点♪
100点達成。このクマフィーは予習でも獲得できるみたいなので,何とか獲得できました。

(H23.4.30) 4/29サークル対戦1 (H23.4.30) 4/29サークル対戦2
これは,くぱさん企画のサークル対戦会の事前チェックとして企画しました。時間があまりなかったので,参加者はあまりいませんでしたが,いろいろと気になることがわかり,今後の企画の参考になりました。
ごーごーさんありがとうございました。

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

(H23.4.30)An的に4月にあったこともろもろ
(H23.4.15)4人奪取チャレンジ結果 (H23.4.30)4人プレッシャーチャレンジ結果 (H23.4.30)4人テクニカルチャレンジ結果
4月に開催されたチャレンジクイズの結果一覧です。これだという得意形式に恵まれなかったので,500位以内に入れればよしという気持ちです。350万パワーもありがたい。
とはいえ,パワー数の減少もありますし,PO率,GPも犠牲にしているから,喜んでばかりもいられないのが本音です。
現在もナナマルサンバツ早押しチャレンジが実施中なので,ここでもパワーがほしいところ。

(H23.4.30)楽市楽座にも行ってきました
たまたまサイトで稼働開始を知ったので,押しに行きました。金沢へ観光ツアーに来られた某プレイヤーが来たとか来なかったとか・・・。

(H23.4.30)第11回セガワ富山AnxAn店舗大会結果
定例にしようとがんばっている富山大会結果です。早押し系形式(早押し,連想,テクニカル)限定大会でした。
グダグダな試合で申し訳ないです。特にテクニカルがチャレンジの感覚でダイブしてしまい,自滅しました。

北陸の店舗大会事情について,福井が今後どうなるかわかりません。石川は潰れてしまいました ( ´・ω・` )
新潟は・・・プレイヤーが少なくないと思うし,店舗もあるはずなんだけど,セが系列の店舗がないため,Anまつりの際には忘れ去られた地域になっているようです。
まぁ,どうしてもというなら,遠征をすることになると思うのですが,3月,4月の出費がかさんだから,厳しさはあります。

(H23.4.15)なんとなく w
これは,九州のプログループ,店舗大会好きの方々にはなじみがあると w
決して真☆九発nGとは関係ございません w

今は,SSプロから陥落しないように踏ん張っているところです。今のパワーレート,SSSリーグ,定例のイベント大会が前提のパワー配分と思いました。
すでに,SSSプロスパイラルに陥っているプレイヤーがいるという話らしいですし,他の部分でもイベント自粛期間の際にゲームシステムの欠陥が出てきている気がしました。

システム的な問題は,バージョンアップの際には何とかしてほしいです。(まだVer.3.0ですが)

上位クラスを中心にジャンル英雄獲得競争が始まっているようで,全ジャンル英雄以上のプレイヤーも何人か出てきているようで,どうしようかと思っています。ジャンルコスについては,超人までですべて揃うので,それ以上は大会対策という感じです。
こっちは1個目の英雄がいつとれるのかめどがたたないのに。2人対戦大会に行きたくないな・・・。

[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

ひな押しチャレンジの件などもろもろ
ヒ:なんだこのタイトルは?
50:読んで字のごとくです。ひな押しに関してはググってください。

(H23.4.15)4人奪取チャレンジ結果

プレー動画がなければわかりにくいと思いますが,見ず押しダイブが多かったです。
確かに,真面目な対戦も多かったですし,実際にそういう対決でもスコアが伸ばせましたが,わかる問題はみんな押してくる。だからみんなが見当が付かないと思われる問題で勝負をかけることが多くなりました。
みんなも同じことを考えていたか,まず,1枚で押す(不正解)→他の3人がダイブを仕掛ける(不正解)→再び押す・・・という繰り返しです。
GPが落ちまくる対戦も多かったので,GP稼ぎのプレイヤーの中には参加を避けたプレイヤーも結構いたのではないでしょうか。

(H23.4.15)4人奪取中間

実はいいますと,のびしろがありました。けど,用事があったから,途中で打ち切りです。まさかこんなことになるとは。

次の速答プレッシャーもGP泣かせの形式。どれだけの参加者になるのかな。
[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

H23.4のAnxAn Live!の現状
ツイッターご覧の方は,私の愚痴ごとに周りからつっこみを入れられるの繰り返しという,見苦しいものの繰り返しですので,ここでは見苦しくないように記載します。

正直言いますと,震災,原発事故等による自粛要請で芸能人クイズ王大会が中止になっただけでなく,店舗大会の自粛,セガの日の中止など相当影響を受けました。
計画停電についてですが,本当は電力の余力があるのではという話もあるみたいですが,実際のところはどうなのかな?ナベツネが何かつかんだとか何とか。
ただ,このままだと,(外資がシンガポールに拠点を移動させている話等あるようで)何もかもが沈んでしまいますので,何とか頑張ってほしいとも思います。

現在の自分はといいますと,ちゃんとプレーできる環境を感謝すべきだと思いますし,被災しなかった環境は感謝しています。
現実を見ますと,新規プレイヤーが増えるかどうかは別問題です。相当凹むことのほうが多いです。
昨年末始の時には「一押し行こうぜ」という掛け声が聞こえてきた気がしましたが,今度はどうでしょうか。

中止になった企画の代わりといっていいかどうかわかりませんが,以下のような企画があるようです。

iqura_s 【宣伝】ヤングエース5月号本日発売!「ナナマルサンバツ」はカラー付きでコラボ発表もあり!GWはゲーセンでアーケードクイズゲームAn×Anをやろう!YA創刊1周年記念企画の色紙プレゼントもあるよ。是非ご応募くださいね。単行本1巻は http://twitpic.com/4gtntb
2:39 AM Apr 4th Twitpicから

公式サイトには後日掲載と思いますが,どうなるのかな。
公式サイトにも告知がありました。うってつけの企画といえばその気がします。
7○3×の言葉自体は,リアルクイズで使う言葉だそうです。

http://anan.sega.jp/topics.html#topics37
http://www.kadokawa.co.jp/ya/

マッチング自身はプレイヤーが増えたのを実感できない顔ぶれが現実で,パワーを減らす毎日。AnxAn1時代よりはましなパワーの増減だといわれているとはいえ,やる気の維持に苦労しています。
セミプロ○段,A級プロ試験と並び,挫折者が多く現れるといわれているだけはあります。

正直言いますと,私にはエビアン本多さんや春風さんみたいな立派な存在になれそうもないです。
プレー数はAnxAn2ほど増えていないのに,県の暫定王者になっていることに違和感を感じています。

作品の打ち切りがなくても,ホームの撤去があれば打ち切りと同じ意味なので,それだけは避けなくてはならないとプレーするというのがひとつの目的といっていいのかな。未来の可能性は残さないと。


ひとつの使命として(古い考えと言われそうですが)考えている北陸のAnxAn大会。セガワ富山については月1回で浸透しつつあるみたいです。

セガワ福井については2月の第1回からなかなか開催されないようですが,5月には期待したいです。(3月のこともあったので,店舗に電話してみたました。4月の開催予定はないそうですが,以降の開催の可能性はあるようです)

もう石川県での大会開催は無理なのかな。西日本の礎となったといわれる伝説の大会,伝説から神話になる前に,なんだかの形で復活させたいな。

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

QMA8プレーしてきました。
世間では震災や計画停電等,自粛自粛という状態で,花見需要が冷え込んでいる(こちらの花見も中止になったよOrz)ようなニュースもあるようです。

QMA8に関しては延期が1回あったものの,無事3/29に稼働となりました。

お仕事がなかなか終わらずに夜の9時近くにラウワン金沢(押し事もしたかったから)にやってきたら・・・。

まだセッティング中でした。しかしよく見ると,ソフトの更新と回線設定は終了しているみたいでした。理由が,装飾に時間がかかっているようでした。
(ゆいすずほさんによると,夕方から2時間待っても終わらなかったらしい。1人でやっているんでは仕方ないと思いました)

ソフトが更新できていたように見えたので,店員さんに直接要望したところ,1台だけ先にセッティング完了させるとのことですので,先に1台だけ準備してもらうことになりました。言ってはみるものですね。

ようやく助っ人が2人登場(今まで1人ですべてやっていた模様)して模様替えは着々と進み,1台目の設定完了してから約1時間で全部の設定が完了した模様。はじめからそうしてほしかったと思いつつ,初プレーとなりました。(ロケテに行かなかった人)

(H23.3.29) QMA8初プレー (H23.4.15) 優勝絵♪

QMA3からずっと一緒にいたカイルです。時間が取れなかったので,QMA7の賢者には昇格できなかったですが,QMA6で賢者になれば形式は解禁されるとのことですので,予習を・・・予習設定が1回では完了するにはいつの話になるのやら。

パセリの補充ができていないのでダンジョン(塔なのかな?)モードは後日(今日パセリのチャージ)。今回は鬼畜な難易度らしいので,クリアできるか心配。検定は100円1クレではきついです。

今は無事にQMA8プレーができる環境に感謝すべきと思います。震災,原発事故で被災されたプレーヤー(それが原因で失業した人も何人か知っているだけに)も少なくないのですから。

(H23.4.5追記)
協力プレー(今度は塔を駆け上ります・・・別のゲームみたい)や,検定も一通りやりました。
検定はといいますと,Sのとき魔法石の数が減ったらしいです。QMA6以降,検定だけで宝石賢者になる人が増えたらしく,その対策という感じです。これこそ気が向いたらという感じでは・・・いられないと思うな。

協力プレーはといいますと,今回のお助けアイテムのおかげで,楽になると思っていたのですが,どれもクセがあるみたいで,使いこなすにの時間がかかりそうです。アイテム自身はパセリでいくらでも購入可能ですが,1回のプレーごとの使用回数に制限があるようです。

・叡智の書:
 ヒントが得られるといっても,正解に近いヒントは提供されるほど甘くはないようです。
 タイピングの場合は,複数個の答えがあるクイズの場合は答えを固定させてしまうリスクもあるため,解答文字数によって使用を考える必要がありそうです。
・解析の天秤:
 使うとしたら,エフェクトの地雷問題や○×の地雷問題等を狙う必要があるくらいかな。
 現実問題としては,アニメやスポーツなど,ありえない正答率の問題もあるので,使いどころは難しそうです。
 一応,叡智の書を組みあわせた,○×のコンボもあるのですが,正解率が50%だと意味がないと・・・。
・刻戻しの砂時計:
 おそらく一番重要なアイテムと思われます。残り時間がスコアに反映されますし,1問に複数個使用可能ですので,ノルマ直前のスコア稼ぎなどに需要があると思います。
・絆のルーペ:
 相手の解答が見えるアイテムですが,これはパートナー次第です。3人が速答した問題で自分がわからない問題等,使いどころを考える必要が。
・想伝のメガホン:
 自分の解答を仲間全員に伝えることができるですが,誤答も伝える危険もあるので,注意が必要であるものの,強力なエースが使えば頼もしいアイテムであると思います。
 自分が未解答時に使用すると「考え中」と伝わるため,相手のダイブ防止や,地域問題等のサポートに使えたり,可能性はあるアイテムと思います。

塔でのラスボス倒せば話は別らしいですが,9階踏破だけでは獲得魔法石数は少なくなりました。甘くはないです。
プラチナメダルは集まるのですが・・・あって損はないのです。


それらを総合して。今のドラゴン組ではもう戦えない。スパイラル状態では,魔法石は稼げない。
AnxAnから離れ,QMAに戻るかと言われたが,今の赤,青分野のバランス崩壊についていけなくなって,今に至る現実があるから,これも迷っているところです。
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム



プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ