何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。

2010年12月AnAnLive!大会情報(北陸版+α)
大まかなことは先月の時点で記載済みなので,追記程度に。記載が遅れてごめんなさい。OTL

■東海エリア
12月4日(土)15:00 セガアリーナ
福井県福井市丸山1-410
0776-52-0806 11月27日(土)7:00 受付開始

12月18日(土)14:00 セガワールド武生
福井県越前市新町3字13-4
0778-21-1675 12月11日(土)10:00 受付開始

12月25日(土)13:00 クラブセガ名古屋伏見(北陸でないですが)
愛知県名古屋市中区栄1丁目4-5 ZXAビル1F
052-222-3920 12月18日(土)10:00 受付開始

関西エリア決勝  1月 8日 (土) セガアリーナ 浜大津
西日本エリア決勝 1月 9日 (日) ハイパーメッセ
関東Aエリア決勝  1月10日(月・祝)ツインスタージオスセガ
東日本エリア決勝 1月15日 (土) セガワールド石巻
関東Bエリア決勝  1月16日 (日) セガワールド大森
東海エリア決勝  1月29日 (土) クラブセガ名古屋伏見

(転記ここから)
我らが「キノコ狩の男」チームメンバー、ウィキさんの告知を転載です。

---
An×Anをプレイされている皆様こんにちは。別冊An祭り!が各店舗で開催されており、優勝目指して頑張っている方も沢山いらっしゃることと思います。
さてそんな中、うちの店でも店舗大会を開催することが決定致しましたのでこの場で告知させていただきたいと思います。

「第10回 ネットワーク対戦クイズ An×An Live! 二条大会」
場所:THE 3RD PLANET BiVi京都二条店(JR二条駅より徒歩1分)
アクセスについてはこちらを参照して下さい。
http://www.e-bivi.com/nijyo/access_re.html

開催日時:12月11日土曜日13:00開始

エントリーについて
・当日の開店から大会開始10分まで、中央メダルカウンターにて受け付けます。
・参加費はお一人様100円です。
※エントリーは当日受付のみです。事前受付・電話による受付・代理受付等は一切行っておりません。

大会ルールについて
・「店舗大会」2人対戦モードによるトーナメント形式です。
・出題形式は「ランダム」、出題レベルは「HARD」です。
・ハンデの使用はできません。
・引き分けの場合は再試合を行い、その試合も引き分けだった場合はより後のラウンドを取った方を勝者とします。
・ICカードの所持・非所持、アンサーランクは一切問いません。どなたでもお気軽にどうぞ!

※非公式の告知ですので、店舗への直接のお問い合わせはご遠慮下さい。

今回もいつも通りのルールで開催します。参加枠は特に設けておりません。

前回は14時からの開催でしたが、この日は歴史・地理・社会タワーが16~22時に行われるということで、開始時間を13時とさせていただきました。お間違いのないように宜しくお願い致します。

別冊An祭り!に合わせて予定を組んだため都合がつかない、また歴地社タワーに専念したい、という方も多数いらっしゃると思いますが、何卒宜しくお願い致します。

それと、これは個人的な都合ですが、来月15日を以て今のバイトを引退することを決めまして、その前にAn×An大会を1回やっておきたかったというのもありまして……今回が私の主催する最後のAn×An二条大会となります。

皆様のご参加をお待ちしております。

---
実質、最後の二条大会となることでしょう。
幸い私も休みですので、万難廃してお邪魔したいところです!!!!
(転記ここまで)

当日は,別冊Anまつり予選や,賢竜杯予選があるので,どれだけ参加者が集まるかわかりませんが,私も行ければ・・・。参加してきました。結果は別記事に書きます。

(H22.12.16追記)
2010-12-13 【大会告知】第8回セガワールド富山 Answer×Answer大会のお知らせ

毎度遅い大会告知となり申し訳ありません。
今月のAnAn大会の告知を致します。
――――――
【開催概要】
日時 2010年12月18日(土)
開始 14:00~
受付開始 当日13:00~13:50
定員32名 参加費100円

【レギュレーション】
・2人対戦モードのトーナメント戦。難易度HARDです。
・引き分けの場合は得失点差により判定。同点の場合は再試合を実施します。
――――――
本日、店内で確認した情報を参考にして書きました。
Anまつりのセガワールド武生大会と被るから、遠征者来れないかもしれませんね…。
ちょっと店側に話聞いて来ますわ。


2010-12-15 日程確定。
先の記事で書いた通り、今月の大会は、18日で決定致しました。

事情を申しますと、今月は他のゲームの店舗大会のスケジュールとの兼ね合いがありまして、この日しか調整出来なかったそうです。

参加したかった方には申し訳ありませんが、今回はこの日程で確定させていただきます。ご了承下さいませ。


・・・正直いいますと,この日は予定がまだ立たないのです。休めるかも不安。aldilaさん,ごめんなさい。

神楽坂のAnAn大会,今年も年末年始に大会を行うようですね。

2010/12/31(金) 10:00より受付開始
参加定員32名(32名以降はキャンセル待ちの受付となります)
参加費100円 ハンデ任意 ICカード必須
4人同時対戦総当たりバトルモードによる勝ち抜き方式
(1vs1の対戦を3回行う総当たり形式)
1回戦:上位2名勝ち抜け 2回戦:上位1名勝ち抜け

2011/01/01 (土) ツインスタージオスセガ (東京・飯田橋)
大会名 : 第42回神楽坂クイズ王決定戦
受付 : An×Anセンモニ付近にエントリーシート設置。当日 10:00 より受付。代理不可。
参加費 : 100円 定員 : 32名
備考 : ICカード必須。予選はAnまつり4人対戦(1回戦2人抜け→2回戦1人抜け)。決勝はAnまつり2人対戦。

・・・誕生日斬り時報については後日。

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

2010年12月QMA7大会情報(北陸版)
遅くなりました。11月にも大まかな記事を書きましたが,ここにも書きます。時間見つけて追記します。

12月4日(土) 18:00~ (予定)
ゲットゲーム佐野店 (富山県)

第4回北陸レジャランカップ店舗予選
12/4  ワイプラザ店(福井)
12/5  加賀店(石川)
12/11 上越ボウリング(新潟)

LL加賀のクイズマジックアカデミー大会の予定ですわ~♪(石川県)
【12月(師走)】
☆第4回北陸LL杯加賀予選(特別大会5・#61)…2010年12月05日(日)20時開始予定
・縛りについては未定です。
・参加費200円。
・詳しくは後述参照。
『第4回北陸レジャランカップ』
 が開催決定ですわ!!
 今回も昨年同様8会場(藤江、呉羽、加賀、松任、宇ノ気、小杉、Yプラザ、C上越)で予選を行う大規模大会ですわ♪
 今年の加賀予選は六番目、2010年12月05日(日)20時開始予定ですわ。
 上位数名は12月18日(土)にLL藤江で行われる最終決戦(本戦)の出場権を獲得できますわ!!

レジャーランド呉羽(富山県)
【開催日時】2010/12/12 13:00~
【受付日時】当日12:00~
【受付方法】当日設置の大会本部にて 代理エントリー可能
【予定定員】定員なし
 多少人数が多い場合、1回戦の勝ち抜き人数などで調節
【参加費】200円
【参加制限】特になし

賢竜杯予選です。ルール等詳細は公式で確認願います。

LL加賀のクイズマジックアカデミー大会の予定ですわ~♪(石川県)
【12月(師走)】
●第57回通常大会(#62)…2010年12月17日(金)20時開始(予定)
・ジャンル縛り。
→一度使ったジャンルは次戦以降使えません(決勝も継続)。出題形式の方は同じ物を何度でも使えます。
・準決勝の組み合わせは引いた番号の順に好きな席を選んで行く“えらべるバトル”です。(この回からジャンル縛り及びボンバーマンルールの準決勝でもこの組み合わせルールを適用します。)
※12月は1ジャンル限定戦はありません。

第4回北陸レジャランカップ店舗予選
12/18 藤江新館(石川)+決勝

12月19日(日)13:00~
第11回QMAⅦ店舗大会『新潟GP笹口記念』
チャンス笹口店 (新潟県)
あの笹チャンがはじめの情報では12/23閉店予定と聞いたのですが,そのあとで,営業継続の情報も知りました。油断はできないものの,一安心。

12月19日(日)14:00~
ゲームBetty (石川県)
第5回「能登杯」QMA大会

12月25日(土)14:00~
JOYLAND鯖江店(福井県)
【県名/都市】福井県鯖江市
【店舗名】ジョイランド鯖江店
【webサイト】[店舗HP] http://www.joyland.co.jp/sabae/#event
【最寄駅】 JR北陸本線鯖江駅から徒歩12分(南へ1Km)
【開催日時】2010/12/25(土) 18:00~
【受付日時】2010/12/18(土) 00:00~2010/12/25(土) 17:00(開催日の1週間前~試合開始の1時間前)

賢竜杯予選です。ルール等詳細は公式で確認願います。

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

平成22年度第2種郵便の誕生日斬り時報マッチについて
今年も誕生日(12/26(日))が来ましたので,時報を行います。今回は,QMA7の時報は行わない予定です。(郊外のゲーセンしか選択肢がなくなるため。それに,全国大会の仕様でもマッチがやりにくいのも実験しました)

昨日今日の天候の都合上,夜は危険な気がしますので,現段階では企画しません。(その分昼・夕方の部を多めに設定)

12/26(土)の以下の時間帯で時報を実施します。今回は,時報経験者から,00分から15分刻みではマッチしにくいという意見をちらほら聞きましたので,2分ずらしを行おうと思います。

昼の部1   12:02,12:17,12:32,12:47,13:02
昼の部2   15:02,15:17,15:32,15:47,16:02
夕方の部  17:02,17:17,17:32,17:47,18:02,18:17,18:32

ただし,状況次第で追加する可能性があるので,ツイッターも確認してください。
※ 店舗の混み具合によっては,プレーできない可能性もあります。3台設置店舗では順番待ち時間が増えました
※ 特番が発生した場合,展開次第では20分程度かかることがあります。その回の時報は行えません。
※ 現在のところ,提供できそうなのは,誕生日斬り,石川県制覇,県トップテン(県の王の可能性あり)+α

場所については,石川県の店舗とします。(どこにするのかは当日の現状で決定します)

キャラクターのカスタマイズ指定です。

・服装はと小道具・・・サンタ服装(色は不問)か小道具(プレゼント,ツリーどちらでも可)でお願いします。
           (事前にがんばって獲得してください。どれか1個でOKです)
・解答台(壁紙)・・・出来る人は,壁紙をポインセチア,いて座,やぎ座,ターコイズのような12月の壁紙。
          (AnAn.Net加入者でないと設定ができないため,任意とします)

・タイトルは参加者の判別に使います。○○斬り系統(推奨は誕生日斬り)でお願いします。

※ AnAn2においてはモード選択画面で,『全国対戦CHANNEL』を選んだあとで『決定』を押した時点でマッチング開始されるそうですので,その時点で時間を調整してください。

報告は別記事で行います。 今年の振り返りも,後日行います。

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

12/1~12/13について(AnAn)(その2)
ここには,H22.12.11に開催された,サープラ二条店の第10回AnAn店舗大会について記載予定です。

ルールは以下のようになりました。

・2人対戦トーナメント方式。別冊Anまつり仕様を使用。(当日の参加者の希望調査の結果による)
・試合進行は,1回目の引き分け時は再試合,2回目の引分け時にはより後のラウンドで勝ったほうを勝者とする,変形型神楽坂ルールを採用。
・H22.12.11に確認できた形式は,早押し,連想,テクニカル,カード奪取,多答積み重ね,押し合い爆破。
 (押し合い爆破が頻発でした。記憶が怪しいですので他の形式もあったかも。少なくとも,カード奪取は私の時には出ませんでした)

 事前のプレーでは,SS落ちこそしなかったものの,スポーツにおける,バンド職人と呼ばれた,元プロ野球選手の川相昌弘選手の現役時代の所属を聞く問題で,中日と巨人との2択ダイブで沈んでいました。

 参加者は24名。(ここからトーナメントで3人に絞り,3人リーグ戦により優勝決定戦を行います) 大半が別冊Anまつり店舗代表枠獲得者と思われる面子でした。
 この日はGAME'S WiLL千中店の賢竜杯予選もかぶったためか,ウィキさん退職記念の最終大会にしては参加人数はいつもより少な目という感じでした。

 別冊Anまつり仕様は2人対戦でも鬼畜仕様で,特に押し合い爆破の凶悪さには,参加者も思わずポカーン ( ゜д ゜) 状態でした。
 さすがのウィキさんも (;・ヮ・)<『希望したのは皆さんですからね』 という発言をしたのが印象的でした。

自分の試合はこうなりました。
まず1回戦は乾聖さんとです。テクニカルでミスがあったもののしのぎ,連想を取って決めました。
2回戦はボブさんとです。1回目の試合は引分け再試合となり,2回目に。早押しでは分岐に沈んだりでさんざんでしたが,テクニカルで取り戻し,連想も辛勝という感じでした。
3回戦はチョもラんマさんです。積み重ねは自分の積みすぎによるミスがあったものの,何とかしのぎ,連想で勝利を確定しました。

いよいよ,087さん,ZEPHERさんたちによる3人リーグ戦に突入です。

1回目のリーグ戦です。まず1戦目はZEPHERさん。第1ラウンドの早押しには手も足も出ず,積み重ねは自滅続きで完敗でした。
後がなくなった形での087さんと試合です。テクニカルでは決め手に欠いた形になり引分け,押し合い爆破で087さんの誤答による爆破で勝利,積み重ねでは地雷を踏むか勝負の形になって勝利でした。
その後,ZEPHERさんが087さんに負けたことにより,1勝1敗のタイとなり,再試合となりました。

2回目のリーグ戦です。再び,1戦目はZEPHERさんです。第1ラウンドの早押しには手も足も出なかったのは同じでしたが,積み重ねは引き分けになり,押し合い爆破で勝利となり,再試合にこぎつけました。
2戦目。今度は早押しテクニカルが型にはまり1ラウンド目を取ると,2ラウンド目ではZEPHERさんが択一勝負に出るかたちになりました。難問が続き,決め手が欠ける中,誤答の差で勝利となりました。

最終戦はZEPHERさんとの対決で勝った087さんとです。ここの勝者が優勝者となります。
第1ラウンドの積み重ねはどれだけ積めるか勝負になり,ミス数の差で勝利。第2ラウンドでは第7問目の誤答を取り戻せずに爆破され,そのまま落とすことに。最後は早押し勝負となりました。
第2問目のサクランボの品種を答える問題で,087さんの押しがダイブ気味になったか答えを出せず,ここを拾いました。ここからが反応勝負の始まりで,最終問題までもつれこみました。最後のグル生問題で押し勝ち,勝負あり。ウィニングアンサーは『パーゴラ』になるのかな?

優勝です。本来の戦いと同じ数の再試合を経た泥仕合の中の勝利となりました。とにかく疲れました。

その後は,通常状態の設定に戻され(この日の終日まで100円2クレサービス),地歴社タワーのプレーヤーでごった返す形になりました。私も少し登りましたが,プレー観察のほうが多かった気がします。
ジャンルタワーとはいえ,4時間で140階突破の猛者の試合を見てましたら,こんな相手の戦いでよく勝てたなと思いました。(;・w・)

みているだけではなく,solinoさんたちとQMAの対戦に参加したり,参加者と夕食に行ったりなどなど,いろいろ過ごしました。うっかり出る言葉には注意が必要だなと思いつつ,楽しんだプレーは出来たかなと思いました。

大会に参加された皆様,お疲れ様でした。そして主催のウィキさんはじめ,大会に参加された皆様,どうもありがとうございました。

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

12/1~12/13について(AnAn)(その1)
全部書くのは時間がかかるので,概略のみ。

・12/4(土)にセガ福井(旧セガアリーナ福井)で開催の伝・別冊Anまつり店舗予選の観戦に行きました。(店舗代表者は出場できないため)参加者は12名,ワイプラ大会とのダブルヘッダーのプレイヤーもいた模様。
 詳細については,ツイートで出尽くした感があるので,一部だけ。aldilaさん。おめでとうございます。
 その後は少し,An祭り仕様の4人対戦を楽しみました。この日は他地域のAnまつり予選,QMAの北陸レジャランカップ福井(ワイプラ)予選,富山の佐野の店舗大会とかぶったみたいです。大会を行いやすい日だとは思います。

決勝戦。予選通過順位、1位ろっくうぇる☆、2位aldila☆、3位エビアン本多☆、4位おうか♪☆。決勝はカード奪取、優勝aldila。難問の多答積み重ねでも積みあい。逆転ラウンドは総取りあい。決勝も接戦。 #AnxAn
2010年12月4日 16:36:02 Keitai Webから

・平日は,ほとんどゲーセンにいけませんでした。監査多いよ。 OTL

・12/11(土)にサードプラネット二条店のAnAn大会に参加してきました。
(H22.12.11) サードプラネット二条大会結果
詳しくは別の記事に書きます。本来の予定は1回戦負けして,GAME'S WiLL千中店での賢竜杯予選の観戦予定だったのですが・・・大会前のコメントはその意味も含まれています。惜しかったけど,タクシー代をゲーム代に回せたと考えるべきかな。

・その日は遅くまでサープラにいた(100円2クレでウマー)ので,一晩を過ごし,日曜は大阪で遊んでいました。
 その場に居合わせたさすらいさん(ミスト2で大会予約していた?)と,浜大津大会でお会いしたことがあるセクハラ王子さんと一緒に日本橋散策をしていました。
 帰りの電車の都合もあって,途中で分かれることになりましたが,無理に同行させていただくことになり,お行儀が悪いところがあって申し訳なく思いつつ,ありがとうございました。
 QMAに関しては,現状に完全に疎くなっていたことが明らかになってしまい,恥ずかしい発言連発してしまいました。もう少しプレーしないと。アテナ接続のレオン使いはトラウマになっていた感があったから。
 時間があればアテナでQMA対戦も行いたかったのですが,台が開かずにそれは実施できませんでした。

 QMAについては,もう少し時間見つけてプレーします(汗)

(H22.12.11) 大阪のHLSミスト2にて。さすがビジネス街。 (H22.12.11) キター( ゜∀ ゜)ー!! オタロードでもらったもの。メード喫茶の服のデザインはTH2のデザインベースかな?
タイステ難波にも足を運びましたが,EDDYさんたちにはお会いすることはできませんでした。約束していたわけではない(福田大会の観戦にいかれていた模様)ので,仕方ないです。タイステや台の多さと客つきのよさは目を見張るものがあります。あと,いとうのいぢ先生働きすぎ。

少し先の話になりますが,1/8にナムコランド王子大会とセガアリーナ浜大津(滋賀)エリア決勝,1/9に賢押杯とハイパーメッセ(福岡)エリア決勝,1/10にツインスタージオス(東京神楽坂)でのエリア決勝。年明けから大規模大会が集中します。
賢押杯の出場予定者の中には,予定調整が必要な方が出るようです。私は今のところ大丈夫のようですが,ドカ雪が一番心配。行きだけでなく帰りも心配なのが辛いところです。
[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム



プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ





