何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
とりあえずまとめます。(AnAn的に。その2)
・イベント関係(追加)
まずは公式ツイッター情報です。.NETでも反映されていましたが,PCからアクセスが出来ないので。

今日発売のゲームジャパンには、冬公開予定の特番「総当たりバトル」の詳細やAn×An.NET新機能「福引き」などの情報があります。総当たりといえばAn×Anをずっと応援していただいている人にはわかりますよね? #AnxAn
約6時間前 www.movatwi.jpから .

エリア大会「別冊Anまつり!~エースをねらえ~」開催決定!セガのお店で開催されるエリアごとのチャンピオンを決める大会!続報は決まり次第お知らせします!全国のアンサーのみなさん、エースをねらえ! #AnxAn 約7時間前 www.movatwi.jpから .

補足ですが、逆転ラウンドの★は1つにつき5ptで計算されます。 #AnxAn 約18時間前 Echofonから .

「4人早押しチャレンジ」のポイント対象となるのは、予選ラウンド、逆転ラウンドの「4人早押しクイズ」となります。決勝の「早押しクイズ」は対象となりません。以上が正しいレギュレーションとなります。 #AnxAn 約18時間前 Echofonから

.NETで確認しましたが,第2回早押し大会が開催されるとのこと。
11/3(水)~11/7(日)の12:00~22:00とのことですので,少し少なめの感じです。早朝,深夜の時間帯を省いたのはCOM狩り対策のようですが,平日プレーが辛い時間帯であることと,あのCOMの強さだと,あまり意味がない気がするんだけど。

1位 タイトル:早押し担当大臣

2~5位 タイトル:早押し副大臣

6位~10位 タイトル:早押し議員

11位~100位 タイトル:早押し委員

101位~500位 タイトル:早押し大スキ!

501位~1000位 タイトル:早押し好き

このタイトルの時点で物議をかもし出しているみたいだから,どうなるのか心配。

「別冊Anまつり!~エースをねらえ~」については,他のゲームで行っていた店舗大会での代表戦だそうです。ゲームジャパンに書かれて・・・いないだろうな。いないと思っていたのですが,いたことが判明。近いうちに購読しようと思います。ゲームジャパンも,コンシュマーゲーム情報が多くなった気がします。

店舗大会なので,タワー予選のようなことはないかもしれないですが,出場制限がどうなるか気になります。4人対戦だから,100店舗とはいえ,開催できる場所は限られると思いますが,北陸で出来る場所あるのかな。4台ない店舗か,あっても交通の便に難ありの店舗が多い気がします。これで大会開催が可能な,4台稼動の店舗が出てくれば俺歓喜。

もう少し続くよ~。別冊An祭りのエリアは「東日本」「関東A」「関東B」「東海」「関西」「西日本」だって~。燃える展開だね! #AnxAn 約1時間前 webから .

ただいま~。店員さんにお願いして中身確認してからゲームジャパン12月号を買ってきたよ~。気になる内容はバージョンアップ。特番に新モード「総当りバトル」が追加。1と同じ感じだね。後ネットの新機能「福引」。写真を見るとアクションで上機嫌が追加されるみたい。#AnxAn 約1時間前 webから

某ツイッター記事ですが,エリア代表大会選抜大会もあるから,100店舗設定だったら,各県で1回以上大会を開催できると期待していいのかな。
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とりあえずまとめます。(QMA的な方向で)
10月頭から現在までのことをまとめます。これも逃すとお蔵入りになりそうだから今日書きます。

先週は用事ができてしまい行けずじまいだったので,今週末にQMA8ロケテ(10/31終了予定なのでラストチャンス)に行ければなと思います・・・本当にいけるかは,いや,行けるようにしたいです。
QMA7のロケテのとき,(河原町のラウワンでは)他店舗のオンライン対戦のマッチングが成立しない仕様だったみたいでしたが,果たして・・・パセリのチャージめんどくさいけど,準備必要そう。

※ ここから先については,個人的な見解も多く含むため,批判等は認めます。また,意見もお願いします。

QMA7においては,月末くらいに新検定の発表,月初めにダンジョンの集計開始,下旬に全国大会というプログラムが固まってきている感があります。
通常オンライン対戦の現状を考えると,別分野にも力を入れる必要が出てくるのはQMAに限ったことではないですし,これもひとつの考えととらえています。(AnAnも,タワー大会,チャレンジクイズ等が毎月のように開催されているから)

検定については,秋以降,(集計終了も含めて)トレイン検定,ミステリー検定,JRA競馬検定,RPG検定・・・レッスンモードも含めたら皆勤賞な気がします。
検定自体はプレーしていて楽しいけど,検定問題をオンラインでそのまま放流するのは迷惑以外何者でもないのも事実です。やりこんだ分野であっても,差がつかなくなることが多くなるので,優位性があまりないように感じます。
競馬検定にいたっては,ただでさえスポーツのニュースクイズが(実質)野球と競馬だけ状態になっているのに,これ以上偏るのが・・・。

アニメ関係の検定も,セガ関係の問題が出ないのはデフォルトの気がします。いや,出ないのが問題でなく,QMA6まで普通にでていたのに,急にでなくなったことに違和感があるのです。
(1000回くらいやりこめば出てくる可能性はありますが,100回くらいやりこんだところでは出てこなかったです。お笑い検定も,吉本芸人のはずのミルククラウンが登場しなかった)

RPG検定については,誰かが抗議したせいか,ポケモン問題も実装(QMA6の検定には登場せず)されました。スクエニ問題偏りは前作と同じです。競馬検定も含めて過去のノートを引っ張り出しましょう。


・・・QMA関係者でポケモンやっている人,意外と少ないから,話題に困り,会話に困ったのもいい思い出です。

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とりあえずまとめます。(AnAn的な方向で)
10月頭からのことをまとめます。これを逃すとお蔵入りになりそうだから今日書きます。写真の著作権はSEGAです。

今週も風邪気味で調子悪いし,そういうときに限って,即日提出の書類出てくるから・・・ブツブツ。完成したからいいようなものの。

もちろんQMAのことやその他のゲームのことも別記事で書く予定です。実は言うと,今週末にQMA8ロケテ(10/19~10/31?)に行ければなと思います。店舗大会行脚も兼ねて,どちらかの週末で遠征できたらいいな。

※ ここから先については,個人的な見解も多く含むため,批判等は認めます。また,意見もお願いします。

1.AnAnLive!の仕様のこと

AnAnLive!自身の稼動開始時の仕様については完全な失敗作のようで,アップデートにより,出題形式の大幅減が残ったAnAn2のダウンナーバージョンになってしまいました。
ラウワン金沢では稼動開始早くも200円3クレという,駄作の烙印を押されたような扱いになっているようです。
(選択肢がない平日は行くことはありますが,回線,筐体のメンテの悪さも含めて・・・QMA5のときよりひどい扱いです)

特長のひとつである特番も通常時での発生率が上がったり,特番だけ週間等という企画があれば,まだ話が変わる気がしますが,今のところはその機運はないようです。
特番の仕様は初心者には厳しい仕様であるのが現状ですので,頻発も難しいと思いますが。

せめて,プロアンサーまでの道程を簡単にして,プロアンサー以降の道程を長いものにすればまだましだったかもしれないですが,AnAn2ロケテ時代にプロまで到達したプレーヤーがいたことを受けて,逆に道程をさらに厳しくした(必要賞金額が110万Gから170万Gにアップ)ようです。

2.A級プロに入ってからのこと

SS1(VIPなし) 1位+20万パワー,2位+9万パワー,3位0パワー,4位-7万パワー
SS2(VIPなし) 1位+19万パワー,2位+8万パワー,3位0パワー,4位-7万パワー
SS3(VIPなし) 1位+18万パワー,2位+8万パワー,3位0パワー,4位-7万パワー
S1 (VIPなし) 1位+16万パワー,2位+7万パワー,3位-1万パワー,4位-7万パワー

A級プロのパワーの増減(今のところは,パワーの増減の表をセガ公式に公開する予定はないとのこと)は上記のような感じです。ブラボーボーナスや1DAYボーナス等もろもろがあるので,4位さえ取らなければパワーが減ることはほとんどないですし,B級,C級プロも含め,成績差によるパワー上昇効率差があっても,よほどのことがなければライセンス剥奪は起こらないと思います。VIPカードもありますし,いざとなったら,アンサータワーがあります。
ライセンステストの合格条件も考慮しても,維持が大変だったAnAn1時代どころか,AnAn2時代の基準(ブロンズプロでも,最上級(SSS)の3位では,パワーがマイナスになった)と比較しても,相当甘くなった感じはします。競合先のQMAの現在の基準である,理論上は放置プレーでも宝石賢者になることが可能な現状ですから,対抗して甘くなるのは必然という気がします。
さすがに,SS級プロになりますと,SSリーグでも1位にならないとパワーがプラスにならないそうなので,その頃までには安定した力が必要になるのでしょうが,その前にSSSリーグが解禁される気もしないことがない・・・。

3.イベントの件(チャレンジクイズ)
今回は稼動開始すぐに企画が始まり,最近も漢字メドレーチャレンジが終了したところであります。
しかし,企画するのはいいのだけど,どういう結果になるのかまったく考えずに開いたとしか思えないチャレンジもあるわけで,これのおかげで迷惑もしました。

Live!においては,チャレンジクイズは強制でなく任意という形式ですので,興味ないものには『不参加』を・・・とそのときは思っていました。
しかし,もともとプレー人口が多くないうえに,稼動当初のゴタゴタでさらに信用を失いつつある現状で,こういうことをすると,当然ながらCOM混じりのマッチングが頻発することになります。しかもこのタイミングで,COMの大幅強化+COM戦によるパワー数の減少が実装されたので,不参加ではまともな対戦ができない情況になり,結局は強制参加時代とほとんど変わらないという事態になりました。それでも,GPのストレスがなくなった分,AnAn2よりまだましです。

イベント自体のアイデアは悪くないですし,実際にウルトラクイズ大会のときの盛況ははっきりわかる状態でしたので,当たればでかいのはわかります。
しかし,長期間(長くても3日が限界だと思う)続くとメリハリがなくなりますし,何より,百人一首大会の弊害のほうが大きくなるので,そのあたりは考えて欲しいと思いました。

特にひどいと思ったのはビジュアルチャレンジと漢字メドレーチャレンジ。ビジュアルチャレンジについては,比較的簡単に理論上最高点が取れるため,獲得率競争になるわけです。そうなると下位荒らしが発生し,対策として,COMが強化されました。水曜日に強化されたものだから,初日にまとまったプレーできなかった自分には,木曜日のマッチング異常を含め,不利益ばかりを食った形となりました。

漢字メドレーはといいますと,初めから対策が取られた形になりましたが,これも簡単に理論上最高点が取れる仕様ゆえに,最終的には60名近くが最高点に達成したという有様でした。しかもサブでも上位入賞という有様が散見(誰とは言いませんが,わかっただけでも3名いた)され,下位荒らしのことも含め,これはひどいというのが感想でした。

漢字メドレーチャレンジの下位荒らしについては,私も反省する必要があり,あの時は,荒いプレーが多く,不快感を与えたかも知れないと思いました。ここに謝ります。(実際はCOMともマッチングも少なくなかったので,どれだけのプレーヤーが対象になるかはわからないです)

漢字メドレーチャレンジの参加者,少なかった気がしました。1000位でも上位10%に入っていない有様だったそうですから。ちなみに,自分の最終的な成績は1100位くらい。いくらなんでも,1000位との点数差がそんなに大きいとは思えません。
第1回漢字メドレーチャレンジ中間 第1回漢字メドレーチャレンジ最終結果 (H22.10.17)本当に割が合わない。

4.イベントの件(アンサータワー)
8月のウルトラクイズ大会,9月のウルトラクイズ敗者復活戦大会,10月のハロウィン大会とLive!になっても,タワー頻発は相変わらずのようです。しかも,61~100階のストームエリアが,ローリスクで登りやすくなったから,ますます100階突破の価値が落ちた感じがしました。さらには120階までの条件もハイリスク,ローリスクともに緩和されたから,ますます登りやすくなったようです。
ダイバー封じのためのセオリー無視の問題文は仕方ないとして,相変わらず,マッチングの異常(60階突破していないのに,100階越えのプレーヤーとのマッチングは勘弁),問題文の処理落ち,ジャンルバグ等の問題は解決していません。
いくら,マイナス要素が全くないおまけ扱いとはいえ,しっかりして欲しいです。

5.イベントの件(刺客等もろもろ)
・刺客に関しては,昨年の秋以降(渋谷ギーゴのタイトルはありますが,刺客関係はセ~ガ~♪以来かな)ご無沙汰状態であります。刺客自体は,当たればラッキー状態でのんびり構えようと思います。

・10/16にはセガワ富山による店舗大会に参加しました。ここでのLive!になってからの大会はこれが初めてです。
H22.10.16 セガワールド富山第6回Answer×Answer大会結果

結果は2位。しうさんに負けた。これに尽きます。今回の自分の試合はグダグダの試合ばっかだったので,勝てる気がしないと思いました。調整失敗です。

参加人数は6名。地理的な条件を考慮しても,今回の少なさは主催者も気にされていたようで,なんだかの対策はするような発言がありました。
私は,少なくてもきちんと続けることが重要とは思います。伝統を残すことも大切なことだから。(大会中止が頻発し,信用を失った大会の話も聞いたことがあるので)

セガワ金沢の大会の復活については,とりあえずは店員さんにもそれとなく話をしているのですが,信用を気付き上げるのにまだ時間がかかる情況なので,忘れた頃に企画が成立できたら・・・いいなと思います。
これについては,遠征先のプレイヤーからも色々言われているわけで,何もしないわけにはいかないと感じているところがあります。
今度は4人対戦の大会にしたいのですが,まず4台に増設していただく必要が生じました。レジャラン系列にAnAn設置してくれないのかな。

・賢押杯のエントリーについて,すでに遠征先でも話題になっていたのですが,今回のAnAn側の出場資格条件は,以下のようになります。

(1) Answer×Answer 2でブロンズプロ(1,100万パワー)以上,Answer×Answer Live!でセミプロアンサー初段(910,000G)以上のどちらかを満たしていること(QMAでの条件(青銅賢者初段以上)を満たしても可)

(2) リアルクイズ大会に10回以上参加されているプレイヤーは,2010年1月1日以降に開催された店舗大会に3回以上参加していること

(1)については,ブロンズプロの扱いによる不公平感があるとはいえ,困難な条件といえるほどでないです。しかし,(2)の店舗大会参加の条件が曲者で,あらぬ疑いをかけられたときの対策を考えると,やはり出場する必要が生じるわけです。
とはいえ,すでに閉店した店舗大会の証明は,(賞状や記録用紙等の)証拠がないと困難と思いますし,証明の容易さを考えたら,結局『AnAnLive!における現在も営業している店の店舗大会に3回以上参加』という厳しい解釈になってしまいます。自己防衛の必要を考えると・・・難しいです。

当然ながら,QMA側のプレーヤーに対しても同じことがいえるのですが,AnAn側は告知のための人員があまりいないとか・・・。まさか,公式スタッフでない私が告知役になるとは。機体を裏切りたくないというのがあるので。
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2010年10月AnAnLive!大会情報(北陸版)
(この記事は10/16まで上から3番目に配置されます)
恒例のaldilaさん情報ですが,ここでも掲載します。
8月,9月と不参加が続いたから,10月は何とか参加できるようにしたいと思います。
(今のところ)北陸唯一の店舗大会となったこの大会,大切にしたいと思います。

ここでも書きますが,チームSW富山が結成されたそうですので,興味ある方はどうぞ。
ちなみに,チームSW金沢もまだ空きがあるようです。興味ある方はこちらもどうぞ。

【大会告知】セガワールド富山第6回Answer×Answer大会開催のお知らせ

ご無沙汰しております。

10月の大会日程が決定しましたのでご連絡いたします。

【日時】
10月16日(土)14:00開始
開始時間 14:00
受付時間 13:00~13:50

【概要】
定員16名 先着順 参加費100円

★【レギュレーション】
2人対戦モードによる試合です。
形式ランダム、難易度HARDモード
以上で確定となります。

皆様のお越しをお待ちしております。
なお、毎度の告知で言ってませんでしたが、優勝者の方にはお店のほうから、特製のICカードが授与されます。(この加工技術がいい仕事してるんですよ。)

――――――
(アクセス方法もかなり下のほうに埋まったので再掲)

●セガワールド富山へのアクセス方法
[車でのアクセス]
北陸自動車道富山インター下りて国道41号を高山方面へ車で3分
パチンコギガモンスターさんが目印です。

[バスでのアクセス]
富山駅前南口を出て、地鉄バス5番のりばから発車する、猪谷/笹津/笹津春日温泉行きのバスに乗り、「下熊野」バス停で下車してください。
あとは、パチンコギガモンスターさんを目印として歩けばすぐ到着します。

※※※ 注意 ※※※
高山行き(特急バス)は下熊野バス停には停車しません!!(高山までの直行便です。)
間違えて乗らないようご注意ください。
あと、バスの便数が少ないので帰りの時間には十分ご注意ください。

バスの時刻表は、こちらのサイトで検索してください。 http://www.chitetsu.co.jp/bus_a/bus.html


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2010年10月QMA7大会情報(北陸版)
情報です。(H22.10.3時点)

今回も大和田(事前情報),とよアピ等の情報はわかりません。まったく方法がないわけではないのですが・・・厳しさを感じます。

お互いの利益にならないため,避けなければならないダブルブッキング,この記事が補助になってくれればと思います。タテマチの時代にも,店員が日程決めに苦労されていたことを思い出します。
店内掲示,ブログやHP等といったオンライン,同ゲームの別大会における口頭告知が主流と思われます。

いろんなことを言われていますが,大会の歴史自身は評価しますし,私自身も何か手伝えればと思っています。この記事が続けているのは,何か自分ができることを・・・ということを考えたらと思いました。
けど,今の自分が大会の現場に出て行っても・・・記事の更新は時間の関係もあるので,遅くなること等はご了承願います。

ただ,1つだけお願いがあります。ゲームは大会参加者だけのものでないということを忘れないでください。参加したくても仕事の関係で参加できない人も少なくないと思いますし,大会前日にクレサービスする店舗では,それ目的で来る人も少なくないはずです。
クレサある時には連続プレーになりやすいですし,協力プレーモードではどうしても長時間になるのもわかりますが,配慮をお願いします。

JOYLAND鯖江店(福井県)
クイズマジックアカデミー7 定例大会
9/25(土) 20時よりスタート致します。受付は当日19時45分締め切りです。
詳しくは店内ポスターをご覧下さい。

LL加賀のクイズマジックアカデミー大会の予定ですわ~♪(石川県)
9月25日(土)20:00~
第52回LL加賀QMA大会(ライフスタイル限定戦)
バイパスレジャーランド加賀店 (石川県)
『ライフスタイル限定戦』
・出題できるジャンルはライフスタイルのみ。
・さらにカテゴリ縛り(決勝で一旦解除)です。(一度使った形式が属しているカテゴリごと決勝に行くまで使用不可となります。)
・参加費100円(組み合わせ抽選時に徴収します。)

10月2日(土)18:00~
神有月(島根的に)杯(ゲットゲーム佐野校)
ゲットゲーム佐野店 (富山県)
参加費:100円
・・・島根にQMAありましたっけw

10月2日(土)20:00~
第15回大和田杯
JOYLAND大和田店 (福井県)
『即席タッグマッチ戦』

10月8日(金)20:00~
第53回LL加賀QMA大会
バイパスレジャーランド加賀店 (石川県)
『高火力ボンバーマンルール』
・一度出題したジャンルと形式カテゴリは次戦以降(決勝も含む)は出題することができない、8ジャンル×5カテゴリのボンバーマンルールです。
(形式についての例…○×を出題した場合、○×だけではなく同一カテゴリー内にある4択、連想、セレクト総合も2回戦以降は出題不可となります。)
・参加費100円(組み合わせ抽選時に徴収します。)

10月9日(土)19:00~
第36回LL藤江QMA大会
バイパスレジャーランド藤江本店(新館) (石川県)
ルールとかは未定です。

10月10日(日)14:00~
第4回「能登杯」QMA大会
ゲームBetty (石川県)
1回戦は総合形式EASY限定戦で行います。参加人数によっては1回戦終了後に敗者復活戦を行います。
2回戦以降のルールはまだ未定です。決まりましたら告知いたします。

車でお越しの方は、なるべく乗り合わせてお越しくださるようお願いします。
なお、JR和倉温泉駅からベティまでは徒歩20分くらいです。

10月10日(日)14:00~
《第8回QMAⅦ笹チャン大会『万代橋賞』》(新潟県)
1. 期日     10月10日(日)
2. 開催時刻   14:00~(受付:13:15~13:50)
3. 参加費用   1人200円
4. 定員     32名
【基本ルール】
・大会通しての最上級ボンバーマン『ハイパーボンバーマン』方式を採用します。
・難易度制限は大会通してありません 。
・参加人数次第ではワイルドカード制(惜敗率ルール)採用します。

10月23日(土)20:00~
第54回LL加賀QMA大会(スポーツ限定戦)
バイパスレジャーランド加賀店 (石川県)
『スポーツ限定戦』
・出題できるジャンルはスポーツのみ。
・さらにカテゴリ縛り(決勝で一旦解除)です。(一度使った形式が属しているカテゴリごと決勝に行くまで使用不可となります。)
・参加費100円(組み合わせ抽選時に徴収します

JOYLAND鯖江店(福井県)
クイズマジックアカデミー7 定例大会
10/23(土) 20時よりスタート致します。受付は当日19時45分締め切りです。
詳しくは店内ポスターをご覧下さい。

11月6日(土)18:00~ (予定)
ゲットゲーム佐野店 (富山県)

LL呉羽大会(未定)

(オマケ1)
LL加賀のクイズマジックアカデミー大会の予定ですわ~♪(石川県)
≪説明≫
【実施順序及び日程】
●1番目(2010年8月21日)…アニメゲーム(済)
●2番目(2010年9月25日)…ライフスタイル(済)
◎3番目(2010年10月23日)…スポーツ
[↑開催日が変更になりました、ご注意下さい。]
○4番目(2010年11月~11年1月の間に実施予定)…社会
○5番目(2010年12月~11年2月の間に実施予定)…芸能
○6番目(2011年1月~3月の間に実施予定)…文系学問
○7番目(2011年2月~4月の間に実施予定)…理系学問

・1ジャンル限定戦は土曜(若しくは日曜)開催分で実施します。(金曜開催分は別のルールになります。)
・レジャラン系列のQMAイベント等の都合により実施月がずれ込んだり変更になる可能性があります。その為、後半の日程が定まってません、何卒ご了承下さい。(詳しい日程が判り次第『レジャ加賀QMA大会情報』にて紹介します。またこの記事も随時修正をかけて行きます。)
・現行シリーズのQMA7で消化し切れなかった分についてQMA8で優先(稼働開始から約2ヶ月後ぐらい)に実施します。

(オマケ2)
レジャラン杯公式ページ
 QMA7シリーズでも更新するかも知れないので定期的にチェックですわ♪

店舗掲示については,すでに公表済みですが,HPの更新はいずれ行われると思います。
予選開始は11月20日の大会を皮切りに12月18日まで続きます。詳細は主催者等に確認ください。
第4回レジャランカップ予定

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H22.10.11 ビジュアルチャレンジ結果
(H22.10.11)タイトルがえらいことになっていることに今更気付いたので,こっそり修正 lω・`)

まず写真から。15マス埋めるのが大仕事。しかも,今週は忙しく,平日はろくにプレーできませんでした。
しかも,月曜日の時点で強くなかったCOMが,木曜日にプレーしたときに大幅強化されたみたいで,ありえないダイブで正解を重ねるのを何回も見るとね・・・。
水曜日の時点でビジュアルチャレンジの上位がカンスト(1980pt)が登場,その後次々とカンスト達成者が現れ,どうしようもありませんでした。予告なしの途中レギュレーション変更の不満も含め,今回のチャレンジ,セガの見通しが甘かった気がします。最終的にはカンスト達成者が13名いたのだから。ツイッター担当もびっくりしていたようです。

(h22.10.10) ビジュアルチャレンジ中間 (h22.10.10) ビジュアルチャレンジ最終 フリークでももらえるだけ・・・。

それでも,1441pt(174位)まではあげることが出来ました。
一番困ったのがダイブによる問題潰し。写真では確認できるまで待つと取られる様で,その前にボタンを押して答えをひねり出すという手法を多く見かけました。私も,漢字ではやるのだけど,写真では,カメラマンの腕がいいから自滅が多いのです。
とにかく無茶ダイバーが大量発生しました。しかも『何をしているのでしょうか?』問題ではいまだにスポーツの写真が多いです。

写真で思い出しましたが,写真の著作権はそのゲームのメーカーに属します。ここでは,AnAn Live!はSEGA,QMA7はKONAMIとなります。当たり前と思っていたので書かなかったのですが,こういうこともきちんと書くべきなのかな。

いいことがなかったのかというと,そうではありません。ここで取れそうなタイトルも獲得できました。

(h22.10.10) クイズ廃人・・・じゃなかった,クイズ魔神
間違えました。
(h22.10.10) ビジュアルチャレンジ副産物
某時報情報をツイッターで知り,1回だけ(気付いた時点で最終の1回しか参加できなかった)行いました。写真撮る余裕はなかったです。ついでに,山形県も獲得できたため,2回目の全国制覇となりました。

実はこの全国制覇制度,COM(協会員)の勝利でもカウントされるようですが,全ての県の分は用意されていないみたいです。しかも,リーグによる偏りがあるため,奈良県,沖縄県等の協会員待ちが出来ないのはきつかったのです。
奈良県は,大阪から遠征されたランカーのマッチばかりできつかったです。島根県みたいに2店舗しかない県の人は自県の制覇は困難そうです。

(H22.10.11)レアアイテム扱いのVIPカード (H22.10.11)本当のレアアイテム・・・UFOキャッチャーも欲しいな
全国制覇の最後の県を取ると,先に地域制覇のスーパーアンサーチャンスが出てから,全国制覇となるようです。写真ではわかりませんが,効果音は同じでした。
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(H22.10.3) ウルトラクイズ敗者復活戦結果+α
まず結果です。
(H22.10.3)ウルトラクイズ敗者復活戦結果
これについては,本業の多忙+風邪ひいて寝込んでいましたし,ALTもあったから,まぁしかたない。
スペシャルジャンル問題の百人一首状態については恒例ですし,ウルトラクイズ問題の過去問題ゆえに,実質的分岐なし問題が多いのが疲れました。
ストームエリアのゆとり的変更は一長一短という気がしました。それだったら,自由の女神の取得条件を優勝にしなければいいのに・・・。
タワーでよく起こる問題文の処理落ち,ジャンルバグ(スペシャルジャンルで速報クイズはありえないです)等,いくらオマケ要素が強いとはいえ,AnAn2からの問題がまだ解決していないのはどうかと思いました。

そういう条件にも対応するのが上位への条件とはいえ,看板に偽りありというのは,いろんな意味で問題がある気がしました。ウルトラクイズのコラボ企画がよかっただけに,こういうのが気になります。

帽子や自由の女神が10月でも継続中のはありがたいと思います。しばらくはこれつけようかな。

(H22.10.3)スポーツの秋らしいカスタマイズアイテム
と思ったら,こんなもの手に入れました。早速変更(ry
服装については,今回もこの企画に協力しようと思います。立候補については,業務次第かな。異動でメンバーや業務変わった影響もあり,まだ忙しい。
写真撮影については,最後のある部分を撮影すれば,衣装も確認しやすくなった気がします。

(H22.10.3)ここでも出た郷里問題 多答系速報。特番で出て欲しくなかった
土曜日に引いた問題です。ザックジャパンのメンバーは予想していた感じですけど,加賀野菜問題は間違えたら恥ずかしい思いするだけに緊張しました。石川県出身でないのに・・・。

ちなみに正解は,ザックジャパンは矢野貴幸以外の9人,加賀野菜は『石川県』『昭和20年以前』『15種類』『(二塚)からしな』が正解です。

※ 加賀野菜は他に加賀太キュウリ,源助大根,加賀つるまめ,打木赤皮甘栗かぼちゃ,五郎島金時(サツマイモ),加賀レンコン,金時草,金沢一本太ねぎ等があります。

(H22.10.4追記)
すでに話題になった,10月のビジュアルチャレンジと漢字チャレンジ,当然ながら漢字メドレーが10月に開放されました。基本的には新規の漢字は追加されていない感じ。でも,1ラウンドの最大が8つの場合が出るので,相当時間が短く感じます。それでなくても,筐体ごとの期間認識の差が大きい(全員全問正解の易問ラッシュでも時間差が大きく感じるときがありました)のに,かなり厳しく感じました。
チャレンジの時に漢字の総入れ替えがないと,スペシャルジャンル以上に悲惨なことになりそうで怖いです。

そうでなくてもGP貯まらなくてイライラ。AnAn2時代は漢字メドレー+4人ビジュアルのコンボ連発でブチきれたことがあったのですが,Live!になってもあまりいい気分ではないです。

ジャンル称号の優位性がまだ残存するどころか,既成事実化している点も不満点ではありました。

そうでなくても,SEGAは2人対戦の仕様のことを忘れている模様です。店舗対戦モードでない状態で,店内対戦をプレーしたときに早押しクイズ3連発(早押しキング,Mr早押し戦であらず)になったときにはあきれました。

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プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



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