何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。

(H22.9.27) ALT結果報告+追記
ここには,私のALTの結果報告を行います。写真については,後日掲載とします。ようやく頭痛が治まったとはいえ,消化器系の調子が戻るにはもう少しかかりそうです。

9/27(月)といえば,普通の社会人は勤務中で参加者はほとんどいないと思っていたのですが,思ったより反響があったことにことにびっくりしました。まず,試験官として参加していただいた皆様,参加していただきありがとうございました。

ALT前にタワーで残りパワーを稼ぐために1クレ・・・これで稼げなかったら一大事でしたが,何とか稼ぐことができました。それだけでは不安だったので,サブカでもウォーミングアップ。
万全でない体調,タワー大会における早押し・テクニカルの問題文の処理落ち,ボタンの違和感など,不安な点はありましたが,他店舗に移動する余裕がなかったため,そのまま試験開始となりました。

ALT第1戦目(12:00)。
まず,誤らなければならないことがあります。ここでカードの読み込み異常が発生し,時間通りにマッチングできませんでした。その時のメンバーはCOMにマルグレーテ様(宮城)がいたことに少し不安がありました。
特番となりました。第1ラウンドのビジュアルの誤答(あの写真はないです)でダメージを受け,第2ラウンドの連想で控え目になってしまいピンチとなりましたが,時間差判定で何とか突破できました。難易度が高い問題が多く,第2ラウンドで終了したという感じです。決勝の連想もグタグタでしたが1位。勝ったものの,不安は感じました。

ALT第2戦目(12:15)。参加者は,の~さんとチョーカンさん。今日の問題国宝の方ともマッチングしました。特番で第1ラウンドの積み重ねでのダメージ,第2ラウンドの連想の暴発のダメージがでかく,ラウンド4で持ちこたえきれませんでした。3位。

ALT第3戦目(12:30)。早くもピンチ。再び,の~さんとのマッチングです。今度は通常の4人対戦です。予選ラウンドで余裕を持たすことができ,決勝戦までは逃げ切りました。決勝戦の連想は1枚の差がでかく2位。

ALT第4戦目(12:45)。参加者は確認できませんでしたが,COMが1体(エリオン(埼玉))入りました。通常の4人対戦です。逆転ラウンドまでは余裕があったものの,痛恨の誤答を単独正解で取りもどすという危ない橋を渡った状態で決勝戦へ。1位。

ALT第5戦目(13:00)。最終戦です。参加者は,写真の時点では確認できませんでしたが,ツイッターのコメントから☆アレな人☆さんが参加者と判明しました。逆転ラウンドの誤答でどうなるかとひやひやしましたが,何とか決勝に行くことができました。2位だったものの,試験の合格が確定しました。

無事,A級プロアンサーになりました。途中でリーグ昇格になってどうなるかと思いましたが,無事突破できました。参加者の皆様,どうもありがとうございました。

A級プロはといいますと,以下の形となります。(SSリーグにいる限り,4位にならなければまだマイナスにならない模様) SS級プロが,(非リーグマスターで)SSリーグでも1位にならないとプラスにならないという厳しい仕様のことを考えるとまだ易しいと言わざるを得ないようです。

SS1(VIPなし) 1位20万パワー,2位9万パワー,3位0パワー,4位-7万パワー
SS2(VIPなし) 1位19万パワー,2位8万パワー,3位0パワー,4位-7万パワー

とりあえずはVIPカード取得です。タワーが始まった日に有効期限が消えたから,30日のプレーに取得できれば理想ですが,山形,群馬,島根,宮崎の4つはなかなか引けないです。
GPはといいますと,今月はそれどころじゃないというところです。10月のビジュアルと漢字メドレーの登場,さらにそれによるチャレンジクイズとなると,14400ptまで貯まるのはいつの話になるのやら。

※ よく考えれば,小売店や営業部の人間のように土日祝日に仕事をされている方々は,平日が休みという人も少なくないですし,大学生も,夏期休暇,前期試験休暇等時間がある方も多いということに,書いていて気づきました。
[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

(H22.9.26)ALT時報です。
表題のとおりの時報です。ツイッターですでに書いたのですが,今日某所で飲み会があって,時間の制約上,日曜日に時報が行えませんでした。実は月曜日に休み取っていまして,時報の時間割が難しく感じています。

だから,昼に時報を行います。平日ゆえに,参加できる方々のみで,お願いします。

9月27日(月) 12:00,12:15,12:30,12:45,13:00の5回(試験が終わっても時報は継続します。ただし,特番の関係で時間が15分以上消費した場合,店の混み具合の関係等で席を移動せざるを得ない場合は,その回は実施を行わないことをご了承願います)

試験のスタートはSS3です。ライセンステスト斬り欲しい方,この機に乗じて○○県獲得したい方はおいでください。

目印は・・・現在実施中のイベント大会「ウルトラクイズ敗者復活大会」で入手できるタイトルを含めた,ウルトラクイズと関連のタイトルをお願いします。

ちなみに,私は,白タキシード,ウルトラハット青,ボストン眼鏡黒,花束青,タイトル『ウルトラクイズチャレンジフリーク』で出場します。

不合格だった場合・・・今のところは何も考えていないけど,余裕があれば夜に行えるかな。
もし,実施自体ができなかった場合は・・・後ほどツイッターか何かで追加告知を行う予定です。

(予定通り実施しました。ツイッターにも結果記入しましたが,結果は別記事にも掲載します)
[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

忘れないうちに(H22.9.19,20の関東遠征記)
先週の話になるわけですが,遠征の報告を書こうと思います。体調不良で出かける気が起こりません。orz
明日に体調が復帰すればいいのですが。少し状態がよくなったので,ブログを書いています。

9/18のモアイ大宮大会から参加予定だったのですが,用事が入って急遽中止。まさかポケモンの発売日とかぶるとは。予約受け取り期限が2日間(前日まで7日間と思っていたから)だったので,翌日当日出発に変更です。実際はそれ以外にも予定があったわけですが。
その当日も,寝坊しました。それでも8時台の特急はくたかに乗ったので,栃木県のセガワールド小山に決定。余裕もって現地につけるだろうと・・・そのときはそう思っていました。

しかし,別路線の乗り換えに不安があったから,新幹線の小山駅まで目指していたのですが,間違えてはやてに乗ってしまい,宇都宮まで移動することになりました。引き返して小山まで移動し,目的地のセガワールド小山に到着したのは,試合開始30分前ということになりました。

現地はといいますと,すでに20人以上の参加者,さらには宮崎県からゲストも来るとのことで,大盛況の状況でありました。その裏で,同日開催のセガワールド自由が丘大会が,参加人数が3名のため,不成立中止になったそうで,難しさも感じました。

その時のトーナメント表です。写真版は後ほど用意しようと思います。

セガワ小山大会トーナメント1 http://photozou.jp/photo/show/869070/50010430
セガワ小山大会トーナメント2 http://photozou.jp/photo/show/869070/50010648
敗者復活戦その1       http://photozou.jp/photo/show/869070/50032764
敗者復活戦その2       http://photozou.jp/photo/show/869070/50040118

今回の大会のルールは,基本2人対戦の浜大津式トーナメントルールでしたが,博多式のダブルエリミネーション方式も採用しており,敗者復活戦で4人対戦の特番サバイバルバトルで1位残りの方式となっています。
もちろん,1回戦で敗退すると,敗者復活戦で優勝するためには,上位回戦で敗退した参加者より多く戦う必要が生じます。

私は1回戦シードで2回戦は勝利,3回戦で負けて敗者復活戦に回り,そこで敗退となりました。

http://photozou.jp/photo/show/869070/50047746

この写真は優勝決定戦の結果の写真です。まず,通常トーナメントの1位がEinさん,2位がもんじゃさんで,準決勝敗退がぽにーたさんと大老さんでした。
準決勝敗退の二人と,先の敗者復活戦勝者であるあおいさんとカルアみるくさんが特番ルールで,敗者復活戦を行いました。大老さんが1位となって,敗者復活戦優勝となり,三人で最終戦を行いました。
最終順位決定戦は,まず,大老さんともんじゃさんが戦い,もんじゃさんが勝利。
最終決定戦は,もんじゃさんとEinさんです。最終戦の結果,Einさんが勝って,総合優勝となりました。
約6時間の長丁場となりましたが,内容の濃い1日となりました。

試合後に店内対戦会を行っていましたが,電車の時間の都合もあったようで,早い段階で切り上げて夕食会,その後,宿泊となりました。後の移動のことも考えて,大宮へ。宮崎からの遠征者は,休みとって,1週間の大会行脚ということで,どこかへ消えてゆきました。

その翌日は,そのまま北陸に帰るのはもったいなかったので,20日開催の大会にも参加してきました。ただ,神奈川県のクラブセガ港北に参加すると,当日に帰ることが難しくなる可能性があったため,レジャラン秋葉原2号店(QMAと違い,AnAnの大会はここで行われるようです)に向かいました。

私が1時間前にやってきた時点で,参加エントリー者3人。ペア限定という厳しい条件だったとはいえ,港北大会の影響も大きかったようです。最終的には10名の参加になり,5組による総当たり戦となりました。
これが,そのレジャラン秋葉原大会でのペアですが,他のみんなから,ある意味0回戦負けと言われましたw
http://photozou.jp/photo/show/869070/50159785

リーグ戦で上位3組を決め,最終決戦はHolden,イシモリペアとひなさん,私のペアの対戦になりました。優勝でしたが,どうみてもひなさんの一人勝ちです(ry
http://photozou.jp/photo/show/869070/50174241

秋葉原大会後,ひなさん,レラさん,キバさんたちと,後から来られたMoSさんと店対をおこないました。レベルの高さも感じましたが,AnxAnに対する考え方の差も感じました。
一番大きく感じたのは,AnxAnをゲームとして研究する考え方があること。もちろんやり込み,回収,フィードバックの凄まじさはありましたが,文字候補による解答のへの見切りポイントの研究などは言葉にできない何かを感じました。さすがにカード奪取ダイブはどうかと思いましたが,最終的には,あまりにも大きな壁が見えている現実も痛感しましたし,越える必要がある現実も感じました。

慌しかったものの,関東の遠征は,濃密度な内容となりました。

[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

六日の菖蒲,十日の菊となった・・・はずだけど
まず,遠征先の記録等についてはあとで書きます。めんどくさいからより,先に載せないと残念なことになりかねないと判断しました。

今日からタワー大会「ウルトラクイズ敗者復活大会」が開始されました。ツイッター情報によると新問も配信されるそうですので,どれだけ役に立つかわかりませんが・・・9月上旬のスペシャルジャンル時代の問題です。ここ以外にも2箇所に問題を載せています。

http://hagaki.blog52.fc2.com/blog-entry-460.html
http://hagaki.blog52.fc2.com/blog-entry-459.html

ウルトラクイズ3 
(プレッシャー,押し付け,押し合い爆破)
第○回大会からの出題。次のうち,田中角栄が持っていた資格は?(○一級建築士 ×危険物取扱者)
第5回大会からの出題。「猫ばば」のばばとは?(○糞 ×ババア,ババロア)
第11回大会からの出題。「たなごころ」といえば,体のどこ?(○手のひら ×足の裏,みぞおち)
第15回大会からの出題。朱肉を入れる容器を何という?(○朱肉池 ×朱肉壷,朱肉皿)

(早押し,テクニカル)
第3回大会からの出題。昭和29年,スクリーンに登場したゴジラの子供の名前は?(ミニラ)
第4回大会からの出題。元禄時代に発明されたものでふところに入れてからだを温める携帯用暖房器具を何という?(かいろ)
第4回大会からの出題。肘と肩の間を,俗に何という?(二の腕)
第4回大会からの出題。いわゆる三すくみでカエルが怖がる相手はヘビ。ではヘビが怖がる相手は何?(ナメクジ)
第5回大会からの出題。シオカラトンボのメスは何トンボ?(ムギワラトンボ)
第5回大会からの出題。馬の蹄は,人間でいうと何指に当たる?(中指)
第6回大会からの出題。‘‘はずかしながら・・・’’と日本に戻った横井さんはグアム島。では,小野田さんが見つかった島は?(ルパング島)
第6回大会からの出題。日本の都道府県。アイウエオ順で一番最初にくるのは?(愛知県)
第6回大会からの出題。英語で衛星はサテライト。では,ロシア語では何?(スプートニク)
第8回大会からの出題。ロンドンの銀行家バンクス氏の家に,パラソルを持って舞いおりたお手伝いさんの名は?(メリー・ポピンズ)
第9回大会からの出題。前の代の主人は先代。では現在の主人は何?(当主)
第○回大会からの出題。「小倉百人一首」に出てくる,ただ一人の女性天皇といえば誰?(持統天皇)
第9回大会からの出題。プロ野球で通算2000本ヒットを打ったバッターで,名珠会に入る資格のないたった一人の人は?(川上哲治:かわかみてつはる)(名球会は昭和以降に生まれた選手が対象のため)
第9回大会からの出題。アメリカで住宅街はアップタウン。では商業地区やビジネス街は何タウン?(ダウンタウン)
第10回大会からの出題。金閣寺を建てた足利義満と義持。その時代の文化を何といった?(北山文化)
第12回大会からの出題。9歳で国王になり,18歳で死亡したと伝えられる黄金のマスクで有名なエジプトの王様は誰?(ツタンカーメン)
第12回大会からの出題。俗に,親が大切に育てた娘は何に入っている?(はこ)
第12回大会からの出題。原田知世は「なりたい」,美空ひばりは「まっ赤」,アラン・ドロン「いっぱい」。共通する言葉は?(太陽)
第12回大会からの出題。スポーツや学術的目的のために鍾乳洞や洞窟を探索することを何という?(ケイビング)
第12回大会からの出題。アメリカで行われる自動車レースインディ500.優勝者が表彰台で飲むものは何?(牛乳)
第13回大会からの出題。大正時代,漫画家兼記者として活躍した岡本一郎の長男といえば誰?(岡本太郎)
第13回大会からの出題。ラグビーでボールを前に投げる反則は「スローフォワード」。では,ボールを前に落とす反則は?(ノック・オン)
第13回大会からの出題。成長すると4メートルもの大きさになったという,すでに絶滅したニュージーランドの幻の巨大鳥は?(モア)
第13回大会からの出題。童話「ジャックと豆の木」。ジャックが豆を手に入れるために交換した動物は?(牛)
第13回大会からの出題。中央競馬で,人気が集中すると予想される馬にだけ一つの枠を与えることを何という?(単枠)
第15回大会からの出題。ソフトボールの監督の背番号は30番。では,キャプテンの背番号は何番?(10)
第15回大会からの出題。ベートーベンがテレーザという女性に贈った曲は何?(エリーゼのために)

大会はといいますと,まだプレーしていませんが,どう見てもアイテム配布タワーです本当に(ry
コラボ企画は8,9月のみだったようで,30日に最終日に調整されていたのか,木曜日に開始日,終了日を設定されていた模様です。いろんなこといいたいですけど,とりあえずは登ります。

超レアカラーって,金色のことだったんだ・・・配信壁紙画像に掲載されていました。遠征先の話によると,関東でも手に入れた人がいるようです。手に入らなくても,一度は見てみたいです。
これでALTに必要なパワーは手に入りそうな気配ですので,5000万パワー貯まった時点で,試験告知をこのブログかツイッターに告知します。よろしくお願いします。1回目は行うとして,2回目以降は所属リーグ次第です。

公式ツイッターによるとライセンステスト発生のためのリーグは以下のようになるようです。(カッコ内は参考程度の必要パワー数と条件です)

C級プロ…A3リーグ以上(賞金170万G,5戦中3回決勝進出)
B級プロ…A2リーグ以上(2500万パワー,5戦中3回決勝進出)
A級…A1リーグ以上  (5000万パワー,5戦中4回決勝進出(Wiki情報))
S級…A1リーグ以上  (1億パワー,5戦中4回決勝進出(Wiki情報)・・・3回優勝から変わった?)
SS級…SS3リーグ以上 (2億パワー,5戦中4回決勝進出(EDDYさん情報))

あとは走り書き程度に。
[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

ウルトラクイズチャレンジ結果+ミーさん時報(BLT)報告
先に写真の掲示をします。詳細の報告は後日。

(H22.9.13)ウルトラクイズチャレンジ結果
意地で1000ptは越えましたが,それでも300位以内にすら入ることが出来ませんでした。やる気が出たSPで相当やりこんだのですが,甘かったという結果です。
いろんな不満もありますが,どんな過程であっても,結局は結果が全てと考えることにしました。
いけそうな気がするように感じたのも事実ですし,1週間はそれなりにやりこんでしました。

この情報は某所で発見しました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「たったの7問でA-1終了とか主催者プギャー記念ミーさんB級ライセンステスト時報のお知らせ」
  9/13(月)
  2203 2218 2233 2248 2303 
目印はオープニングでピストルアクション連打でよろです。
「ミーさん時報一発合格伝説」の牙城を崩すのは君かも知れない
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

(H22.9.13) ミーさんBLT時報(22:03) (H22.9.13) ミーさんBLT時報(22:18)
ミーさんのライセンステスト合格の結果をTwitterの報告で知りました。合格おめでとうございます。ちなみに3回目は時間を合わせることが出来ずにマッチできませんでした。

(H22.9.13) ミーさんBLT時報(22:48) (H22.9.13) ミーさんBLT時報(23:03)

私のパワーも4000万を突破しました。そろそろALTの準備も必要になるのかな。

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

六日の菖蒲,十日の菊には間に合った・・・のかな。
前回の記事は9/10に書きましたが,今度はSPウルトラクイズ最終日。間に合った・・・かな。

月曜日,火曜日にまとまったプレーが出来ず,問題回収が遅れて,SSリーグが修羅場状態になり,スコアが伸び悩みました。ベスト100は・・・厳しいかな。1000ptは越えることを目的で。

(プレッシャー,押し付け)
第○回大会からの出題。日本で初めて野球の始球式を行った人物は?(大隈重信)
第2回大会からの出題。ミイラという言葉のもともとの意味は?(薬漬けにする(オランダ語))
第2回大会からの出題。次のうち畳の上で死ねたのは?(清水次郎長 ×鼠小僧,国定忠治(二人とも処刑死))
第3回大会からの出題。モーパッサンの著書は何?(脂肪の塊)
第4回大会からの出題。パトカーは登場当時,何と呼ばれた?(移動警察)
第5回大会からの出題。1円玉を1万個積み重ねるとどのくらいの高さになる?(15m)
第6回大会からの出題。ハンカチとは元々どこに巻いていた布のこと?(頭(船乗りの日除け目的といわれています))
第7回大会からの出題。ワンマン首相・吉田茂が3匹の愛犬に付けた名前は?(サン・フラン・シスコ)
第8回大会からの出題。次の動物の中で日本に始めてお目見えした動物は?(パンダ ×エリマキトカゲ,コアラ)
第8回大会からの出題。女性の服のサイズで7号のひとつ上のサイズは?(9号)
第12回大会からの出題。次のうち猿のことを表す言葉は?(ましら)
第13回大会からの出題。オリンピックマスコットが初登場した大会は?(グルノーブル(1968年))
第14回大会からの出題。「十指の指すところ」の意味は?(誰もが正しいと思うこと)
第15回大会からの出題。トイレットペーパーの幅は?(114mm)
第15回大会からの出題。次のうち語源がフランス語の野菜は?(ピーマン ×パセリ,キャベツ)
第16回大会からの出題。指輪のピンキーリング,はめる指は何指?(小指)

(早押し,テクニカル)
第○回大会からの出題。アメリカの奴隷解放運動の推進のきっかけとなった作品は?(アンクル・トムの小屋)
第○回大会からの出題。将棋にて初手で動かせないのは桂馬と何?(角)
第○回大会からの出題。CWニコルの小説「勇魚」とは何の魚のこと?(クジラ)
第1回大会からの出題。ニューヨークとは「新しいヨーク」といいますが,元のヨークはどこのこと?(イギリス)
第1回大会からの出題。二枚貝で貝殻を閉じる筋肉とは?(貝柱)
第1回大会からの出題。別名「サクラウオ」とも言う氷に穴を開けて釣ることでもしられる魚は何?(ワカサギ)
第2回大会からの出題。絶対零度とは零下何度のこと?(273度)
第2回大会からの出題。ペリー一行が浦賀に上陸したときに使われた言葉は何語?(オランダ語)
第2回大会からの出題。花札の坊主にかかれている植物は何?(ススキ)
第3回大会からの出題。目じりによる小じわ,俗に何の足跡と言われる?(カラス)
第3回大会からの出題。キャビアは何の卵?(チョウザメ)
第4回大会からの出題。クワッドといえば何人乗りのソリ?(4人乗り)
第4回大会からの出題。「風とともに立ちぬ」のヒロインスカーレット・オハラが生まれ育った農場は?(タラ)
第4回大会からの出題。東京の名所で「日本電波塔」といえば俗に何と呼ばれる?(東京タワー)
第5回大会からの出題。メキシコの国花は何?(ダリア)
第5回大会からの出題。もともと,羊の肉を使った中国料理のひとつだった日本の菓子とは?(ようかん)
第5回大会からの出題。弦楽器の奏法で指で弦をはじく引き方を何という?(ピチカート)
第5回大会からの出題。シンバルが1ヶ所だけ入るドボルザークの交響曲は何?(新世界)
第5回大会からの出題。コーヒーカップの中で特に小さいものを何という?(デミタス)
第6回大会からの出題。野球の試合で8チームがトーナメントをする場合,優勝決定までに要する試合数は?(7試合)
第6回大会からの出題。別名斑鳩寺とも呼ばれ,聖徳太子が建てたと伝えられる寺は?(法隆寺)
第6回大会からの出題。戸籍の一部を写したのを抄本,では,全部写したものは何?(謄本)
第7回大会からの出題。ポマトとは,トマトと何を合成した野菜?(ジャガイモ)
第7回大会からの出題。裏のない着物はひとえ,では裏をつけた着物は何?(袷:あわせ)
第8回大会からの出題。古代ギリシャ・ローマ建築の影響を受けたといわれる,法隆寺金堂の柱のふくらみを何という?(エンタシス)
第8回大会からの出題。掟破りの過激なプロレス中継で名をあげ,テレビ朝日を円満退社してフリーになったアナウンサーは誰?(古館伊知郎)
第8回大会からの出題。草木がなびくのは佐渡,では,草木が眠るのは何どき?(丑三つ時)
第8回大会からの出題。中国四大料理のうち,麻婆豆腐はどこの代表料理?(四川料理)
第9回大会からの出題。チャイコフスキーの3大バレエ曲は「白鳥の湖」「眠れる森の美女」と何?(くるみ割り人形)
第9回大会からの出題。雛人形の五人囃子,楽器を持っている人数は何人?(4人)
第9回大会からの出題。女性ファッションデザイナージュンコ,ミチコ,ヒロコといえば,共通の名字は何?(コシノ)
第9回大会からの出題。夏の風物,花火。何百メートルにもわたり火花が流れ落ちる仕掛け花火を,滝の名前にちなんで何と呼ぶ?(ナイアガラ)
第10回大会からの出題。中国の秦の始皇帝が行った書籍を焼き捨てる政策を何という?(焚書)
第10回大会からの出題。金太郎が熊と相撲を取った山はどこ?(足柄山)
第11回大会からの出題。「親父の河」「オール・マン・リバー」という別名を持つアメリカの川は何?(ミシシッピ川)
第11回大会からの出題。和英対訳辞書を作った,ローマ字で有名な人は誰?(ヘボン)
第11回大会からの出題。動物園の人気者「ラッコ」はもともと何語?(アイヌ語)
第11回大会からの出題。その昔,鍛冶屋さんが使っていた把手を握って風を押し出す送風機といえば何?(ふいご)
第11回大会からの出題。平目やカレイのひれの部分の筋肉のことを何という?(エンガワ)
第12回大会からの出題。日本の47の都道府県で山が付くのは5つ,最も西にあるのは山口県ですが,最も北にあるのはどこ?(山形県)
第12回大会からの出題。スペイン語で「よい空気」という意味を持つ,「南米のパリ」といわれる都市はどこ?(ブエノスアイレス)
第12回大会からの出題。南米の国々を次々と独立に導き,彼の命日がアルゼンチンの祝日になっている人物は誰?(ホセ・デ・サン・マルティン)
第12回大会からの出題。足元に付くのは火,では,足元から立つのは何?(鳥)
第13回大会からの出題。架空の島インファント島の守護神として祭られた糸を吐く怪獣は?(モスラ)
第13回大会からの出題。アララギ派の詩人であり,青山脳病院の院長でもあった人は誰?(斉藤茂吉)
第14回大会からの出題。漫画家として,史上初めて国立近代美術館でその作品が展示された人は?(手塚治虫)
第14回大会からの出題。物事が順調にいかなくなった時に使われる言葉と,死んだ人の着物の着方と共通するのは何?(左前)
第15回大会からの出題。コロンブスの新大陸発見の際,インドと間違えたために命名された諸島とは何?(西インド諸島)
第15回大会からの出題。1931年,法政大学ラグビー部が始めて以来,ラグビー夏合宿のメッカといわれる高原はどこ?(菅原高原)
第15回大会からの出題。青函トンネル内に作られた二つの海底駅のうち,北海道側の駅の名前は何?(吉岡海底駅)
第15回大会からの出題。トランプのブリッジの用語が由来。「全部勝つ」という意味の言葉とは何?(グランドスラム)

[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

六日の菖蒲,十日の菊には間に合ったぞ。
梨のつぶてかも知れないですが,SPウルトラクイズの問題です。これでも一部と思いますし,問題文がうろ覚えのところもあるので,参考程度で。あと2日とはいえ,さらに上が積める気がしないです。

第○回大会からの出題。大阪にあるビリケンの頭の形はどうなっている?(とんがっている) (プレッシャー)
第○回大会からの出題。ダッチコーヒーといえば次のうちどれ?(水で出すコーヒー) (プレッシャー)
第○回大会からの出題。破傘といえば次のうちどれ?(草の名前(キク)) (プレッシャー)
第2回大会からの出題。サイパン島は次のうちどの地域に属している?(ミクロネシア)(プレッシャー)
第12回大会からの出題。日本初の私鉄が走ったのは?(大阪府)(プレッシャー)

第○回大会からの出題。アイヌ民族の間で,古くから伝えられている英雄伝説の叙事詩は何?(ユーカラ)
第○回大会からの出題。ハリウッド映画『ナイアガラ』の主演女優といえば誰?(マリリン・モンロー)
第○回大会からの出題。プリズムに光を通しますと七色に分かれますが真ん中の色は?(みどり)
第○回大会からの出題。太陽系の惑星で金星と火星の間にあるのは地球ですが,火星と土星の間にある惑星は?(木星)
第○回大会からの出題。太陽系の惑星の中で衛星を持っていないものは2つ,それは金星と何?(水星)
第○回大会からの出題。1868年,皆既日食の時に発見。ギリシャ語の太陽に由来するものは何?(ヘリウム)
第1回大会からの出題。アメリカ大陸を発見したのはコロンブス。ではアメリカという名前の由来になっている探検家とは?(アメリゴ・ヴェスプッチ)
第1回大会からの出題。1965年,世界で初めてテキサス州ヒューストンに出来た屋内野球場の名は?(アストロドーム)
第3回大会からの出題。「名月赤城山」で,国定忠治は,雁がどの方向へ飛んでいくと言った?(ねぐら)((歌詞)明日はいずこのねぐらやら)
第3回大会からの出題。ピアノ曲「ムーンライト(月光)」はベートーベン。では「ムーンライト・セレナーデ」を作曲したのは?(グレン・ミラー)
第4回大会からの出題。インディアンのかつての主な作物で,黄色い実が規則正しく並ぶイネ科の植物は何?(トウモロコシ)
第4回大会からの出題。怒った猫が逆立てるのは爪。では,美人が逆立てるのは何?(まゆ)
第4回大会からの出題。アイリッシュカーラーといえば,何をカールさせるもの?(まつげ)
第5回大会からの出題。金字塔とは,どんな建物のこと?(ピラミッド)
第5回大会からの出題。連歌や俳句の最初の句は発句。では,最後の句は何という?(挙句あげく)
第6回大会からの出題。キリキリ国は岩手県。では,ニコニコ共和国があったのは何県?(福島県)
第6回大会からの出題。英語で海の星と呼ばれる動物は何?(ヒトデ)
第7回大会からの出題。日本の47の都道府県を「あいうえお」順に並べると,最後になるのはどこ?(和歌山県)
第7回大会からの出題。一度刺したら死ぬハチは?(ミツバチ)
第8回大会からの出題。男性が和服姿で袴をはけば正装,では袴をはかないことをなにという?(着流し)
第9回大会からの出題。チョウは味を感じる体の部分はどこ?(あし)
第11回大会からの出題。昔の話。戦の前に「えいえいおー」と言うのは何の声?(かちどきの声)
第11回大会からの出題。物質の温度を低くして,電気抵抗がゼロになる現象を何という?(超伝導)
第11回大会からの出題。魚を獲ることにちなんだ言葉。一挙に捕まえることを何という?(一網打尽)
第12回大会からの出題。戦後最初に発行された1円札の図案になった,勤勉な農政家は?(二宮尊徳)
第12回大会からの出題。ブラジルの首都ブラジリアは,ある乗り物の形をイメージして設計されていますが,その乗り物は何?(飛行機)
第12回大会からの出題。ドイツのウィルヘルム・フリーズ博士によって発見された、肉体、感情、知性の生物的リズムを何という?(バイオリズム)
第14回大会からの出題。鳥がはばたいたように見えるためその名が付いた自動車のドアといえば?(ガルウィング)
第15回大会からの出題。アパルトヘイト反対運動の指導者で,アフリカ民族会議の名誉議長といえば誰?(ネルソン・マンデラ)
第16回大会からの出題。根拠のない噂話という意味の「デマ」,これを略さずに正式に言うと何?(デマゴギー)

プレーしたところでは,早押しで「第○回」の部分でダイブする人はいないようなので,ホッとしています。けど,テクニカルの分割の1枚目超反応は辛いものがあります。
[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム



プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ





