何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
2010年5月QMA7,AnAn2大会情報(北陸版)
5月時点の北陸(福井,石川,富山,新潟)の店舗大会情報です。(H22.5.3記載)
この記事自身,いつまで続くかわからないですが,頑張ってやるぞ。

QMA7
2010年5月7日(金)20時開始:レジャランド加賀店(石川県)第43回通常大会(#47)
・ボンバーマンルール。→一度使ったジャンル・形式は次戦以降使えません。(決勝も継続です。)

2010年5月8日(土) ゲットゲーム佐野店(富山県)
18:00開始。参加費100円/今回はノンジャンル限定戦です。

2010年5月9日(日) レジャーランド呉羽店(富山県) 改装記念大会
(これは主催者ブログの転記です)
日時:5月9日(日) 時間:13時受付14時開始 参加費:(多分)200円
●ルール●
今回は2つ縛りがあります。
1.○○総合系+ランダム使用不可。(※一番上の横4形式が使用不可。サブジャンルは使用できます。)
2.決勝以外完全同一形式使用不可。
となります。
決勝はルール1を適用のまま、ルール2解除で1発勝負になります。
(例)1回戦で社会線結びを使用した場合、それ以降決勝戦まで社会線結びは使用できません。

・・・改装工事→閉店という鬼コンボが出なくて安心しました。(大手中小関係なしにありえる話なので心配でした。あと,サープラ二条も閉店の噂があるので心配はあります)
大会も無事終わったようです。24時間営業でなくなったらしいので,どうなっていくのかわからないのですが,次回以降の大会が無事進行されることを祈っています。

2010年5月9日(日) チャンス笹口店(新潟県) 第1回QMAⅦ大会
(公式から転載)
5月9日(日)13:00~ (受付は12:00~) 定員16名 参加費1名100円
もちろん参加賞に加えて上位3名に賞品ありです。
タッグ戦で、合計点数の高いほうが勝ち抜けになります。
詳しいレギュレーションは当日発表になります。

・・・だったそうです。申し訳ない・・・。

2010年5月22日(土)20時開始:レジャランド加賀店(石川県)第44回通常大会(#48)
・『社会』限定戦。…ジャンルは社会のみ選択可。
また1度投げた物は決勝に行くまで再使用不可(完全同一形式禁止)です。(VIから持ち越しの『1ジャンル限定戦』の為、それに準拠した同一形式になる可能性があります。)

ジャンル限定戦の詳細については,主催者ブログを確認してください。文系学問は6月,理系学問は7月開催となります。

2010年5月28日(土)18時開始:JOYLAND鯖江店(福井県)
クイズマジックアカデミー7 定例大会
5/22(土)20時よりスタート致します。受付は当日19時45分締め切りです。
詳しくは店内ポスターをご覧下さい。

いよいよ本格始動のようです。

AnAn2
現在のところ予定はありません。次があるかどうかもわかりません。

大会に行きたいと思えば,他地方への遠征は必須のようで,結構数をこなしたので,顔覚えてもらえるようになりました・・・。東北や島根の有名大会に行きたいというのもありますが,日程と金の問題が・・・。

公式での全国大会については、公式HP並びに4月の項目をご覧ください。
決勝戦の会場も明らかになったようですし。

最近知ったのですが,公式(に最近なった)のツイッターがあるようですね。

賢押杯賢竜杯北陸レジャランカップの情報についても,できれば載せたいと思います。

[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

Anまつり特大号!中部大会トライアル
詳細はセンモニをみていただければいいとして,特大号,中部でも予選開催ですので,参加中です。

まず一番に思ったのは,参加者が少ないということです。1日目の最終段階で900人程度,一応,義兄弟は出そうな気配ですが,参加者の少なさは気になりました。
もうひとつ気になったのは遠征者の多さ。上のフロアに行けばいくほど,遠征者に多くマッチングする感じでした。
1日目の結果は・・・センモニには載りませんでした。(´・ω・ `)
深夜の22:00以降のタワーの面子は異常です。2日目のタワー登頂に全てがかかります。ここでどこまでいけるか。

それ以外にも時報に参加していました。14:26に1回マッチしただけです。

5/30 ゆいすずほさん時報(14:26)

名前隠しても意味がない方ばかりでした。参加者は村娘パメラさんかな。ボロボロでした。
[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

第1回奪取チャレンジの結果等
(H22.5.24 気分が沈んでいたときの記事だから,一部まずい表現があったところを修正)
結果の写真自体は別の日(公式のメンテナンスがあるので)にならないと掲示できないので,文章を先に載せます。NETで先行チェックが出来るからです。
公式メンテナンスの告知

結果は570位。とりあえずタイトルは確保できそうです。このチャレンジ企画,今回の形式は出題頻度が下がることがなかったのでまだよかったのですけど,出題頻度が変わる形式大会の強制参加はどうかと思いました。
しかも上位に行かないと報酬がないというのもどうかと思いましたし,AnAn1のときみたいに,カードを作成した参加者には参加賞のタイトルくらいは全員に配布しても良かったのではないかと思いました。
お手軽とは思うのですが,何週間もこういうことが続くとね,無理矢理作った企画のような強引さが目立つ気がしました・・・全部を連続しては出しすぎと思います。

ゆいすずほさんのSLTには参加できませんでした。(寝坊+渋滞で到着が遅れた)ダメだったようです。これが脱ライトへの最大の難関だと思うので,がんばって欲しいと思います。
アソディさんのほうも参加は無理そうです。

雑学についてはまだ偉人のままのヘタレです。実際こういう苦行をやっているのも北陸で自分だけの気もするのですが,いずれは手をつけなければならないとも思いますし,こういうことでも見つけてやらないと目標を見失いそうな気もするので・・・結果についてはまたいつか。

QMA7の検定については,ぐるなび検定・幕末明治検定が終了し,この時間からワールドサッカー検定が始まってるころだと思います。これについても,手をつける必要は感じています。もうすでに,ぐるなび検定問題がオンライントーナメントで放流されていました・・・こちらも嫌いな企画ではないのはわかっているだけに。

北陸QMA大会に出られなくなった身では,見守るくらいしかできないけど・・・アーケードQMAプレーヤーがいなくなった地域もあることも知ったため,北陸も頑張ってほしいと思います。

[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

山分けチャレンジ結果いろいろと
詳細の結果は後回しですが,フリークの称号を取れる順位にはなりました。
本当に問題が出ませんでした。TVCMを多くする某パチンコ店並に。
第1回山分けチャレンジ結果
すでに某所のコメントでも書きましたが,日曜日の1日だけで10回分をプレーして,最終結果となった感じです。平日や土曜に1回も出なかったのはどうかと思いました。
通常は自分の上げたいGP狙いに2倍チャンスを使う(意外な問題が全員できるということが多いため)のですが,チャレンジの場合は「ひとり占め」が出来るだろうところを予測して狙うという,無茶なことしないとポイントにならなかった感じでした。当然と言えば当然かもしれないですが,解答者が1,2人しかいないときにはグロ問が出るので,油断できませんでした。
上位100名くらいになると,1セットごとのポイントを50以上(リーグ補正がかかると100pt以上になります)取らないと届かないでしょうし,山分けで50ポイントを取るのはうまくやらないと取れないので,これこそ長期プレーが出来るかどうかが響いたチャレンジと思いました。
次の奪取は比較的出題数が多いのですが,あまり得意ではないのです・・・。
第1回とありますが,2回目はないだろうな。実際,出題確率の減少等,ある意味迷惑なところもあります。

奪取結果もどこかに掲載する予定ですのでもう少しお待ちを。

絶好調っていわれてもね・・・
絶好調といっても,2連続優勝で起こる現象なので,こんなもの取っても・・・と思っていたのは昔の話。今はVIPカードがあるので,無駄にはできません。
雑学はずっとこんな感じでした。
結局1300ptあたりをうろちょろして,減少して,ついには1000ptを切りました。orz

某AnAnプレーヤーのように,偉人以下は無意味とは言いませんが,超人でないと2人対戦では役目果たさないのが現状なので,何とかがんばりたいです。
2人対戦の店舗大会では全超人当たり前状態のようですし,北陸の大会開催が厳しい(セガワも色々大変だそうです・・・前向きに考えると言う話は聞いているのですが,いろんな意味で厳しそうには見えました)情況で遠征しか道がない現状では,それに対応するしかないです。
4人対戦の店舗大会なんて,5台以上筐体がないといろんな不安(筐体トラブルで,あわや大会中止ということは北陸でもありました)が生じるそうですので,結局開催できないという情況みたいです・・・アレだったら初心者歓迎の仕様だと思ったのですが。
AnAnプレーヤーは絶滅危惧種なってるのかな。少なくとも,明らかにプレイヤー数が減っています。中部予選で北陸のプレーヤー数の見当が付くことになるのですが,愛知県以外がほとんどいないという寂しい結果は避けたいです。


話題が変わります。とりあえずは,告知で把握している分を掲載します。

http://lunatical.blog64.fc2.com/
すずっち公開SLTのお知らせ
ノリ ・ヮ・ル 「ここで、慣例に則りまして公開SLTのお知らせです」

【すずっち公開SLT時報マッチ~すずっちのお料理教室】
 5月23日(日曜日) ※日付が間違ってたので訂正しました。
 13:00、13:14、13:28、13:42、13:56、14:10 (途中で不合格になっても出てきます)
リーグ: SSS3スタート
衣装: 自由
持ち物: 鍋に入れたいモノ
称号: グル生系

ッリ川・ヮ・)ッ 「ふふふ……フルクラム帝国の名物宴会料理『ヤーミナーベ』をつくる会によぉこそ」
ノリ ;・ヮ・ル 「図書館でレシピの一例を見ましたけれど……『牛肉、乳製品、新鮮なイカ、バナナとメロンとオレンジとリンゴ、ネタで持ってきたドリアン、鯖の味噌煮カンヅメ、タコワサ、チョコレートとポテトチップ、ダブった食玩、グリーンカレー』とは……何が飛び出してくるか想像もつきませんね」
ッリ ーヮー)ッ 「ルールは簡単、『みんなが持ち寄った食材をすべて鍋に投入→4位は何が入っていようと責任を持って食べること』。一見食べられないようなモノでも、拡大解釈ができるようなら投入可能だよぉ」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「ちなみに、逆転ラウンドで投げるジャンルは、このような目安になっています。下(リンク先を参照ください)のジャンルポイント表も参考にして下さい」

A. すずっち、SLT合格してね → 自然科学
B. すずっち、給食係がんばってね → グル生
C. すずっちを食べて養分にする → エンタメ
(引用ここまで1)

http://blogs.yahoo.co.jp/team339_asd5kai
誕生日時報のお知らせ(決定率50%)
もうすぐお誕生日ということで・・・

昨年の、誕生日にして、初時報から1年。
ワタシもこんなにやさぐれました!www

ということで、今回のタイトルは、

戦国の杜 ~米沢は、ぁぉぃ空の下で~

期日は、誕生日である5月24日(月)
※サーバーメンテが入るとか言われていますが、「24時から」ですので、無事開催できると思います。

時報テンプレート(第一部がもの字、第二部は胸板祭りw)
第一部:12時より、14分ごとに5回。(00、14,28,42、56)
第二部:14時より、14分ごとに5回。

解答台:壁紙は、胸板5人衆必須!
※その他はご自由に。

称号:ぁぉぃ系の称号、ピンク系の称号
※ぁぉぃ系とは:漫アゲ○○とか、漫アゲ大会○○とか・・・
※ピンク系とは:持っていたらですが、今日の問題○○と言われる、センスの大事な称号ですw

キャラカスタマイズは、
・♀アバは、もの字仕様(コーラルピンクの学者服&CA帽+ハリセン)
・♂アバは、阿蘇泥仕様(柄の悪いシャツ+枕。無ければ、ピンク系のTシャツとか、抱けるぬいぐるみとか・・・)
※例外として、巷で流行りの「帝王!帝王!帝王!」スタイルも認めます!www

逆Rジャンル:漫アゲ一択!(とりあえず、ぁぉくなくてもぁぉぃの、いっとく?www)

今回は、平日の週初めということで、参加者が激減するかもしれないことと、
ぁぉぃ祭りということで、GP稼ぎマンセーな状況が予想されます!w

ですので、濃ゆい祭りの参加が可能な方、間違って出来ましたらお待ちしております。

それでは、サラダバー!!!
(引用ここまで2)

自分が参加できるかは微妙(特にSLTは鉢合う場合があります・・・このときはダミー役になります)ですが,よろしければどうぞ。(H22.5.24 どちらも参加できませんでした)

遅ればせながら,アソディさん,今日の問題国宝おめでとうございます。

[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

雄たけびをあげたくなるような1週間
連休中は帰省していまして,その間に用事が多く発生し,片付けるのに時間がかかりました。
連休が終わってからも,今度は本業が忙しく,力尽きる状態。土日にまとめてプレーしました。

QMAは正直,土日しかプレーできません。AnAnも平日だと4クレプレーできればいいほうという感じです。
まだできる環境があるだけましと思うべきなのでしょうけど,きついです。
QMAに関してはようやく魔導士です。ぐるなび検定の問題,少し整理しないと・・・今回の検定はQMA5のそれベースだからまだ楽でした。けど,放流されると迷惑な気もします。オカルトでひどい目にあいました。
こちらも感覚が麻痺してしまっているのか,何も感じなくなりました。QMA5,6の人離れのように,初心者・中級者離れになるだけだと思うのですが・・・。

H22.5.9時点のランキングですが,この結果は5/2のものでした。またここまであげるのか・・・。
(H22.5.11一部編集)
AnAnに関しては,せっかく超人直前までGP上がっていたのに,5/3からのスペシャルジャンルのおかげで台無し。しかも,SSQというかなんというか,ビジュアル,漢字メドレー頻発で,今では700まで落ち込みました。もう再び上げる気は起こらないです。
その日のときは,さすがに怒りのやりどころを困る状態になりまして,頭抱えていたように思います。
態度悪い人のように見えていないか心配ではあるのですが,これは実際経験したことある人間でないとわかってもらえないと思います。
このお行儀の悪さは,何とかしないとね。いくら灼熱地獄の季節が始まっても,今度は子供が多く来る場所だから,考えてしまいます。今度は涼しい場所なんてないと考えないと。
確かに,エージェント対決で引きこもればGP減少は避けられるのですが,これは「やってはいけないこと」となっているようで,馬鹿正直にがんばり続けただけです。せっかく直前まであげたのだから,何とかしたいな。

またチャンスは来ると思うけど,山分けチャレンジが始まったトタン,再びでなくなりました。うそつきの時と同様な感じになった感じがしました。はたして10回チャレンジできるのかな。ビジュアルや漢字メドレーのときも同じ現象が生じるのかな。

(H22.5.10)第2回お笑い大会結果
仕方ないので,GPの減少が確定した時点で方針転換した結果です。付け焼刃で戦えるほど甘くはなかったです。
問題の質はといいますと,幕末のような年号をやたら聞くようなたちの悪い問題は少なく,お笑いメインの番組,メンバーの名前や,実績等に関する問題が多かったです。出身県を答えさせる問題には閉口したものの,全体的には吟味されていた感じはしました。とはいえ,スッキリした状態で楽しみたかったとも思いました。

少なくとも,今回ほどスペシャルジャンルを邪魔に感じた1週間はなかったと思います。これでも,今までと違い(相当抗議が集中したのでしょうね。An祭り増刊号も何かの代わりに実施するのかなと思っていたりして・・・),逆転ラウンド以外での出題数が少なくなったり,決勝戦では出題されなくなったり等,配慮はされているみたいですけど,逆転ラウンドで投げられれば意味がないと感じました。お笑いは好きでTVもよく見るのですけど,恒例のダイブ合戦を見ると,強制参加の弊害をちゃんとわかっているのかなと,考えてしまいます。
幕末のように短期間にしたり,タワー限定のスペシャルジャンルにしたり,刺客企画のように時間限定にしたり,工夫できないのかな。一応投書欄に要望は出したけど。(早い対応があるだけKONAMIよりましなのですが・・・)

(H22.5.12一部追記)
これいうと,QMAの検定問題放流と同じレベルなのですが,オンライン対戦参加自体の放棄が出来るQMAと違い,負けた場合のパワー減少や,GPの弊害の大きさを考えると,QMAのときとは違った問題がまた生じるわけです。(もっとも,この問題は,GPに興味ないライトプレーヤー,店舗大会に出ない人には,カスタマイズアイテム以外に意味のないことの気もするので,考えたら負けの気もするのですが・・・)

ジャンル称号についてですが,私の場合は,不利のハンデを背負っての戦い (自分の経験上,ジャンルハンデ差で勝てるのは,賢竜杯でも勝てる人物でないと無理と感じました・・・二条や秋葉原のような二人対戦大会に出れば,このことを実感できます。出来る人だからこそ大会で優勝できるということはわかっているのですけど) は辛いと感じることが多かったと感じたのと,せっかくのチャンスのときにあげたかったのもあって色々がんばっています。全超人とは行かなくても,せめて,もう1個はほしい。
今は全超人は珍しくなくなっているような気がしますが,QMA5,6の予習での☆埋めの経験がある分,出来ないことではない気もします。いけるかな。

ようやく2億パワー突破しました。
ようやくキリがついた感じがするパワー数となりました。思い出を語る前に,いまは前を向かないと。

[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム



プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ