何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。

連休の予定(+現状報告のようなもの)
4/29から始まった黄金週間(某放送局的には大型連休),私も連休中は帰省の予定です。
今は勤務中(昼休みに書き込み)です。仕事が終わればその足で帰省・・・できるかはわかりませんが,少なくとも石川県にはいませんので,よろしくお願いします。

以前,遠征者が来られたときがあった(ネ申目的かもしれないですが)とき,別の用事でセガワにいけず,会えずじまいだったので念のためです。
帰省先はAnAnが近所にないから,休An日になるのかな。QMAはあるようだから,QMAはしているかもしれないけど。
(H22.5.2更新)
持っていた情報が古かったようで,撤去されていました。Orz
遠出しようにも,やることが多いし,融通利かないな。連想チャレンジ大丈夫かな。
ぐるなび検定してみようかしら。本当に最近触っていないけど,やりこむ場所も時間も限られているから,どこまでできるのかな。

(H22.5.3更新)
QMA7のプレーをしてきました。トナメとぐるなび検定(幕末明治検定は後回し。PASELIは何か信用できない・・・)もやってきました。QMA5のフード検定と基本は同じでしたが,大分問題が増えていました。問題文を見ていると,タイアップ企画だから当然とはいえ,宣伝色が強いように感じました。

それと某所で手に入れた情報によると,今後配信される検定試験は以下の予定だそうです。

・京都検定
・ワールドサッカー検定
・パソコン検定
・声優検定
・ミリタリー検定

ワールドサッカー検定は予想通りでしたが,これでますます偏りが・・・。

                       _∧_∧_∧_
        ☆ パリン 〃   ∧_∧   |
          ヽ _, _\(・∀・ ) < QMA8マ…
             \乂/⊂ ⊂ ) _ |_ _ _ __
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/| .  ∨ ∨ ∨
        |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
        |           .|/

   _  ___
   \>,\/

          <⌒/ヽ-、_ _
          <_/____ノ

冗談はこの程度にして,どうしようかな。

(H22.5.3)第1回連想大会結果 (H22.5.3)第1回連想大会結果その2
次に,AnAn2の連想チャレンジは988位という中途半端(どうせなら912位のほうが・・・ぜいたく言ったら(ry )な結果でした。(タイトルもらえただけよしとしないと)
お笑いに関しては,雑学GPの件がキリついてから。あと少し・・・。
連休中に遠征されるプレーヤーも多いようで,北陸にも結構来られているようです。(私は帰省中です。ごめんなさい)
私も,帰省先のプレーヤーに会いに行こうかな。時間的な制約もあるけど。逆に迎撃ですが,実質ラウワン一箇所だけみたいなので,厳しいものがあります。

余談ですが,An祭り特大号の北海道・東北大会の結果がセンモニに出ていたのですが,遠征者の名前を多く見かけたような気がします。賢竜杯の予選のハイジン行脚と同じ感じがしましたが,日帰りが可能な場合がある賢竜杯と違い,拘束時間が長い分,大変そうですが,参加者自体が1000人いるかが怪しい情況みたいなので,極力プレーすることが,AnAnの未来を考えると,必須になるのかな。


[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

4月25日(日)  『決戦☆Anノ浦の戦い』 に参戦?
タイトル通り,参加の予定でしたが,セガワ金沢の回線の調子が悪かったようで,時報の時間帯でのプレーは出来ませんでした。4/1のときといい,なんでこうなるのかな。

サープラ二条には行けませんでした,関西の皆様ごめんなさい。

時報については,1戦は参加できたようですので,公開します。
H22.4.25(20:51)ゆいすずほさん企画時報
20:51のマッチングです。アイテムは違ったけど,ブラボーの反応具合から,参加者の模様。このときは,第1Rの山分けで欲張って,2倍チャンス失敗で,傷口を広げ,第2Rのテクニカルでも振るわずわなかったのですが,逆転Rで取り返し,そのまま優勝しました。

土日は結構ガッツりやっっていましたけど,積み重ねが新クイズの連発の影響か,数があまり出ず,チャレンジ大会のスコアはあまり伸びませんでした。ぜいたくいったら怒られそうだけど,500位以内には入りたかったな・・・。
第1回巽大会結果 タイトルはもらえたけど,もう一段階高いほうが良かったかな
4月下旬とは思えないほどの冷え込み(今年は異常なほど寒い日が何日もありました)で体調崩しそうになり,早めに帰りました。QMA目的の移動疲れも出たし,明日もあるので休みます。

いい機会なので,DX+から導入された新クイズの感想です。

まず,4人カード奪取。これは4人でやってはダメだと思いました。
他の4人早押し系統同様2人が解答権を得るという形ですが,早押しと違いタイプがないため,つられ押しでそのまま正解できてしまうことが多かったからです。いくら誤答ペナルティがあっても,その間に正答があるという保障がないわけですし,もう少し考えてほしかったです。
他の早押し問題と違い,5問出るので,GP欲しいときには期待したい・・・というところかな。さすがに逆転ラウンドでは出ないと思いますが。

もうひとつは山分けクイズ。今度は4択問題を解く形式です。誤答で1回休み,チャンスボタン(スーパーひとし君と呼ばれているようです)でポイント差を広げる駆け引き(失敗すると半減・・・時報ではこれで窮地に立たされました)を出すと感じの問題です。
このクイズのポイントは,GP貯めたいジャンルに対してチャンスボタンが使えること。これにより,通常は最小5pt問題が倍になるのだから,使い方次第では効率が上がりそうと感じました。

現在は雑学のGP貯めの最中。5月にはSPジャンル『お笑い』が復活(この分だと,スポンサーがらみ以外のSPジャンル復活させるつもりかな。ちょうどFIFAワールドカップイヤーだし)するので,それまでには結果を出したいところです。
これや漢字メドレーなど,GPが貯まらない要素の問題が増えたために,全国対戦自体を行わないプレーヤーもいるわけで,これも何とかしてほしいと思います。

[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

2010年4月QMA7,AnAn2大会情報(北陸版)
手始めに4月時点の北陸(福井,石川,富山,新潟)の店舗大会情報です。(H22.4.24記載)

QMA7
2010年4月9日(金)20時開始:レジャランド加賀店(石川県)第41回通常大会(#45)
参加される方は10分前を目安に集合、ジャンル縛り(一度使ったジャンルは次戦以降使えません。出題形式の方は同じ物を何度でも使えます)、参加費は100円、優勝するとレジャ加賀QMAの『校名の命名権』が授与されます。

2010年4月24日(土)20時開始:レジャランド加賀店(石川県)第42回通常大会(#46)
参加される方は10分前を目安に集合、くじによって出題範囲を決定します。(詳しい詳細は後日発表,参加費は100円、優勝するとレジャ加賀QMAの『校名の命名権』が授与されます。

2010年4月24日(土)18時開始:JOYLAND鯖江店(福井県)定例大会
受付は当日17時45分締め切りです。詳しくは店内ポスターをご覧下さい。

AnAn2
現在のところ予定はありません。

けど,公式で予選を含めた全国大会を実施するようです。
賢竜杯と違い,公式でやるのがSEGAらしいというか何というか・・・

AnAnの場合はタワーでの大会を予選に使うようです。地区の代表の選出といいたいところですが,東日本・西日本大会の際に,イベント大会目的の遠征者(本当に1泊2日の大会参加だったらしいし)が数人いたようで,あまり当てにならないと考えています。実際に北海道・東北大会では,別地域のハイジンたちが1泊2日ツアーで参加していた模様です。
自分はどこまでいけるのかな。センモニか何かに名前が残るまで頑張りたいな・・・。

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

(H22.4.22) EDDYさんの幻の試験官募集
タイトルについては,当初は10億パワー以上のプレーヤーに対するスーパースターのライセンステストが・・・あったらしいのですが,それはバグだったらしく,EDDYさん主催による普通の時報マッチとなりました。(QMA7でも昇格試験があったのではという話もあったそうですが,ないみたいでした。途中で仕様を変えるのは難しいようです。2日目の賢者誕生は,ロケテでやりこんだ人間を知っているのでありえる話だと思いましたが)

こういう機会でないとなかなか選挙の皆様に会えないわけで,参加してきました。残業疲れもあったから疲れました。
名前隠そうにも,有名な方ばかりで隠す意味がないと思い,載せました。決勝進出率を隠す人もいますが,昔と違い最近100戦での結果だから変動が多く,当てにならないと思います。極力載せないようにはしていますが。

H22.4.22のEDDYさん時報(20:30)
まず20:30です。参加者は8 1/2さんと創業蔓延元年さんかな? 新クイズのペースがつかめずに3位に終わりました。
8 1/2さんが4位だったので一応1勝と言うところかな。
H22.4.22のEDDYさん時報(20:45)
20:45です。参加者は創業蔓延元年さん,子門モサド、さんとぽり~♪さんです。フルゲートであり面子が濃いです。
今回も3位で,子門モサド、さんとぽり~♪さんをお見送りです。
H22.4.22のEDDYさん時報(21:00)
21:00です。再びモサドさんです。そしてそれ以上のオマケがついてきました。3位でしたが,満足な戦いができませんでした。
H22.4.22のEDDYさん時報(21:15)
21:15です。紀州みかんさんNa取さんと尻子玉さんです。決勝には行ったものの,Na取さんとの決勝戦で力尽きました。
H22.4.22のEDDYさん時報(21:30)
最後(21:30)の時報です。またまた8 1/2さんとモサドさんです。もう一人も大会で見る方です。一番最悪の出来で4位でした。

相手が強いことは認めますが,それ以上に自分の出来の悪さを感じた1日でした。

ついでなので,時報の告知も掲載します。4/25のサープラ二条大会(行くかどうかまだ決めていませんが)に行ったら参加は厳しそうだけど,できれば出たいです。


 タワーも終わったところで、最終日までの公式時報を告知するよぉ♪
・ 4月25日(日)  『決戦☆Anノ浦の戦い』
衣装: 学生
色: 自由
持ち物: うきわ or うちわ
タイトル: 赤系 or 青系(※持っていない場合、レアタイトルの「橙色」、「ピンク色」、「水色」でも代用可)
(昼の部) 12:57 13:11 13.24 13:37 13:51 14:14
(夜の部) 19:57 20:11 20.24 20:37 20:51 21:14
※当初の計画から時間ならびにタイトルの代用可能色を変更しています。

・ 4月30日(金) 『花束贈呈式』
衣装: 学生
色: 自由
持ち物: 花束
タイトル: レアタイトル or 名誉挽回系
(昼の部) 13:00 13:14 13:28 13:42 13:56 14:10
(夜の部) 20:00 20:14 20:28 20:42 20:56 21:10

この日は別の時報とかぶったらしく,時間設定に苦労されたようです。

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

(H22.4.17の)浜大津大会から帰ってきました
今回も当日出発です。とりあえずは箇条書きに。

・今日は獲得した『今日の問題職人』をつけての参戦です。話のネタにもしやすかったので取れてよかったと思いました。感謝です。
・参加者は63名。今回は知った顔の参加者が多かった気がします。炎道イフリナさん,はまろ先生お久しぶりです。
・くじ運にも恵まれてか,ようやく浜大津での1勝目です。そして,決勝戦に名前を残す,そう考えた瞬間が私にもありました(´・ω・ `)
・逆転ラウンドであっても,連想で躊躇してはいけません。直前のウォーミングアップのときのダイブ失敗の経験が原因か。けどこんなこといっても押せなければ意味がないし,難しいです。
・イフリナさんも1回戦突破で一緒に2回戦で戦い,いい経験になりました。とりあえずは石川県プロは元気ですと伝えられたかな。これもタテマチ閉店で心配されていた方がおられたわけで・・・。
・やっぱりQMAの強者が名を残す・・・ほど単純ではないことは自分もわかるのだけど,天は二物をあたえるというのかな。はるなさんおめでとうございます。
・北陸のAnAn大会,遠征者の間では伝説(浜大津式の原型となったルールと主催者はおっしゃているので)と同時に幻の大会(大会が開催できるところが主催者退職や閉店でできなくなった情報が,すでに広がっていました)になったという話を聞きました。
・これに関しては,何とかしたいのですけどね・・・富山では遠征者にとって辛いのがわかっているだけに。けど,不可能である可能性のほうが大きなことが・・・なぜかAnAnの大会のある日のあとにQMAの大会を重ねられることが多いのだよね。
・サービスのUFOキャッチャーで少し収穫ありました。けど,超人には勝てないと・・・思うのは,ある人が遠征時にお土産で持ってこられたフィギュアの数を見たためか。
・関西の大会恒例の飲み会。今回の談義ののメインは珍CNについてでした。『全裸』シリーズですとか,『~が邪魔』シリーズですとか。関西では,QMA派以外にリアルクイズサークル派も多いので,その話題についても花が咲きました。
・ちょっとした会話で大喜利大会になるのは関西ならではか?(今回のお題は,『バイト』に変えると内容が変わりそうな小説・マンガということでした)
・QMAもプレーして,『越境』を手に入れました。これって,福井県と滋賀県の境に居住の人には楽に取れそうなクマフィーだと気付きました。

H22.4.17の浜大津大会結果(その1) H22.4.17の浜大津大会結果(その2) H22.4.17の浜大津大会結果(その3) H22.4.17の浜大津大会結果(その4)

[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

私にも朗報がきました。
実は,私も.NETに加入してからちょこちょこ投稿していましたが,ついにていうか,やっとていうか,問題が採用されました。

1回目の当選通知です。 タイトルは浜大津で受け取ることになるのかな。 ボーっとしながら眺めたネットニュースで思いついた問題が採用されるとは。

チェックが遅れたので,記事は先を越されました。偶然というかなんと言うか,連続した日程で出題される模様。
さとらさんがどんな問題だったかは,ここで言うべきでないと感じます。さすがに自重します。

せっかくなんで,プロフの写真をQMA4からの古い画像から変えました。
どんな問題が出るのか自分もわからないですが,お楽しみに。どんな問題が掲載されるかによって,採用の傾向がわかるといいのだけど。

H22.4.15追記
早速掲載問題を確認したら,一番最近に出した問題でした。ニュースサイトに記事が出たら,速攻勝負という感じでした。アソディさん,アドバイスをありがとうございました。
問題文も大分手直しされていましたのを見ると,次回の投稿は,問題文の質も問われそうです。


月,火曜日は仕事で遅くなり,押せませんでした。平日のプレーは厳しいです。TACTさんの気持ちがわかりました。
17日の浜大津大会にはどうしても行きたいと思うだけに,影響が出ないようにしたいです。北陸のAnAnプレーヤーがまだ元気であることを伝えたいです。金沢で大会復活するかな。

H22.4.16 更新
http://hagaki.blog52.fc2.com/blog-entry-398.html
タテマチ最後のAnAn2大会の結果の詳細も記述したので,よろしくお願いします。

[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

ポケモンWCS日本代表決定戦(石川大会)報告
当選をしたため,参加してきました。4月10日,場所は金沢流通会館です。

年代わりの頃から本業が忙しくなり,じっくりとした育成時間が確保しにくくなりました。ミュウツーも結局タイムアップで間に合わなかったし。(妥協の産物ゆえに,次回にはもう一度厳選予定です)

下の写真パーティーです。
WCS石川大会のパーティー

エンテイが運良く高個体値のが手に入ったために,組んだパーティーです。パルキアも3日程度の厳選で手に入れましたし,たまご孵化についても,アイテムの効果の追加(パワーベルト等)のおかげで大分早く終わらせることができました。

(H22.4.10)育成途中の副産物
育成途中の副産物です。これでギリギリまで時間がかかったことがわかっちゃったかな。

結果は・・・予選1回戦負けです。今回はオフ会参加すらままならない状態でしたし,とくべつなポケモンを入れた状態での実戦調整もできなかったため,仕方ないと思いました。(wifi環境が・・・)
特にひどかったのはようりょくその存在を忘れていたこと,カイオーガ,パルキア,カビゴン等の対策ばかり考えていて,その他が疎かになっていたと思います。カイオーガ,グラードン,ユキノオー等の天気変化のターン数が無制限と言うのは辛いです。
ダーテングのだいばくはつで炎わざ2体を吹き飛ばされたのが痛かった。

大会の試合の傾向としては,カイオーガ,グラードンを主とした天気パーティーが多かったです。パートナーの関係上,カイオーガのほうが多かったような気(パルキア,ルンパッパの存在がでかいです)がしますが,天気対策として,レックウザ,ユキノオー,バンギラスを用意したと言う感じでした。あと,地震対策にふゆうポケモン,だいばくはつ対策にゴーストポケモンと言う感じです。しめりけニョロボン,使いこなせなかったな。

シャドーダイブに,まもるを無効化する効果があることも当日知ったし・・・。

決勝戦の試合をモニターで見ていましたが,ポケモンの厳選はさることながら,相手にペースを握らせない立ち回りが光った戦いでした。ホウオウ,結構穴があるポケモンと思っていたけど,(グラードンがいたとはいえ)こだわりスカーフであんな怖い戦いができるとは。
それに比べて,ルギアの弱体化はひどすぎます。クレセリアより弱くなるとは。

今年の秋にはポケモンブラック・ホワイトが発売されるようなので,また環境が変わるのかな。
[READ MORE...]

テーマ:ポケットモンスターHG・SS - ジャンル:ゲーム



プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ





