何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。

12月のQMA6・AnAn2大会予定(仮)
・QMA6店舗大会予定の件
以前書いたので,レジャラン杯(H21.12.20(土)本選)と賢竜杯(前日予選はH21.1.9(土),本選はその翌日)は省略します。でも,公式HPが華やかになってきているので,見る価値あるかも。

[富山]ゲットゲーム佐野 12/5(土)16:00開始。いつもどおりなら準決勝クジ縛り、決勝最下位脱落形式。
(参考:過去の開催(QMA6)…4/12 5/24 7/18 10/3 11/7)
[石川]コスモパークタテマチ 12/20(日)15:00開始、ルールは・・・当日説明します。
(参考:過去の開催(QMA6)…9/26 11/21)
[福井]ジョイランド鯖江 12/26(土) ルールは現地確認。
(公式サイトによると18時開始になっているが,どうなのかな ttp://www.joyland.co.jp/sabae/ )
(参考:過去の開催(QMA6)…3/28 4/18 5/23 6/27 7/25 8/29 9/26 10/31 11/28)
[新潟]チャンス笹口 12/30 (水) 14:00開始。ボンバーマンルール(ランダム・サブジャンルは一括り)
(参考:過去の開催(QMA6)…3/22 5/6,22 6/13 7/12,25 8/9,30 9/6,20 10/12 11/7 12/13)

・AnAn2店舗大会予定の件
2009/12/19 (土) セガワールド上小田井 (愛知・名古屋)
大会名 : 第1回名古屋上小田井 クイズ王決定戦 ~年忘れ合同大会~
大会開始 : 18:00
受付 : 大会当日12時~17時半にカウンターにて先着順に受付。事前予約・電話予約は不可。
参加費 : 対戦時に100円投入(勝ち抜いた場合はその都度負担)
定員 : 48名
備考 : 4人対戦モードによる勝ち抜き戦。問題難易度はnormal。ICカード所持必須。

2009/12/20 (日) クラブセガ名古屋伏見 (愛知・名古屋)
大会名 : 名古屋縦断 2009年忘れ合同大会@伏見
大会開始 : 13:00
受付 : 大会当日10時より店舗カウンターにて受付(40名まで)。事前予約、電話予約は不可。
参加費 : 対戦時に100円投入(勝ち抜いた場合はその都度負担)
定員 : 48名(一般枠40名+シード枠8名)
備考 : 4人対戦モードで開催。前日開催のセガワールド上小田井大会で上位8名はシード枠として参加可能。ICカードの所持は不問。詳細なルールは当日発表。

2009年12月31日 大晦日だよ神楽坂クイズ王決定戦
2010年 1月 1日 お正月だよ神楽坂クイズ王決定戦
開催大決定!!待て続報!!

さすがSEGAだぜ・・・と言いたいところだけど,よく考えたら,某同人誌即売会も同じような日程だから,その人が流れて来るのかな。

[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

12/26のAnAn2誕生日時報マッチ
AnAn2
12/26(土)の以下の時間帯で実施しました。
昼の部  11:30,11:45,12:00,12:15,12:30
夜の部  19:45,20:00,20:15,20:30,20:45
深夜の部 22:30,22:45,23:00
場所は・・・石川県のコスモパークタテマチです。天気が悪かったので近場にしました。

昼の部
12/26AnAn2誕生日マッチ(11:30)
時間のタイミングがずれたのでまずいと思ったら,つのんさんとマッチング。爆弾押し付けの4位を取り戻そうと逆転ラウンドでのダイブがたたり4位でした。10ブラボーもらいました。つのんさん,何人誕生日を斬っているのですか?
12/26AnAn2誕生日マッチ(11:45)
再びつのんさん。R1からゆいすずほさん,時報マッチでよくお見かけする突然段ボールさんです。つのんさんとの対決で2位でしたが,32ブラボーもらしました。予選はごまかしがきいても,決勝ではそうは行きません。
12/26AnAn2誕生日マッチ(12:00)
再び,ゆいすずほさんと突然段ボールさんです。1位でした。問題の引きが全てでした。16ブラボーもらしました。
12/26AnAn2誕生日マッチ(12:15)
時報マッチ好きな炎尾煙さんとAPASAさん。大会でお見かけするコーウェンさんです。3位でしたが,14ブラボーもらしました。押しレベルが違いました。サバイバルで欲張らなければ・・・。
12/26AnAn2誕生日マッチ(12:30)
三度ゆいすずほさんと突然段ボールさんです。そしてaldilaさんともマッチングしました。ラウンド1,2は3位続きと振るいませんでしたが,逆転ラウンドで1位。ゆいすずほさんとの対決で勝利でした。15ブラボーです。

次は夜の部です。昼間の用事の後だったので,この時点で結構疲れていたようで,これ以降がひどかったです。
12/26AnAn2誕生日マッチ(19:45)
時報好きで有名な唯木未緒♪さんとSNOWさんです。爆弾押し付けで爆弾を切り離すことができず4位。うそつきダウトもマークされて点が伸びません。逆転も2人に2問持ってかれたのが辛く,4位に。ブラボー合戦のこともあり,25ブラボーもらいました。

20:00にはマッチングありませんでした。3位。(9ブラボー)

12/26AnAn2誕生日マッチ(20:15)
戸松パブリさんとぽんぽこさんです。第1,2ラウンドまでは順調でしたが,逆転ラウンドで全然ポイントがとれず,3位に終わりました。

12/26AnAn2誕生日マッチ(20:30)
SNOWさんと昼でもマッチングしたaldilaさんです。そしてジャンルトップ10の犬塚岳人%さんです。
漢字メドレーが連発気味でうんざりしていたところで,また登場。サバイバルでもポイントがとれず,単独4位という最悪の展開に。アニメ連想の勘違いが決定打になりました。4位。18ブラボーでした。もう2回ブラボーがほしい・・・。

20:45にはマッチングありませんでした。4位。(3ブラボー)

最後は深夜の部です。用事自体が急な話で急遽企画したのですが,マッチングはありました。夜の部の負けこみでSSS3まで落ち,SS陥落の危機もありました。
12/26AnAn2誕生日マッチ(22:30)
ぴおっちさんと→らっき@柏さんです。サバイバルで欲が裏目に出てこけましたが,逆転ラウンドで取り戻し,→らっき@柏さんとの決勝で勝利しました。

さすがに時間的に無理があったか,22:45(3位11ブラボー),23:00(4位8ブラボー)にはマッチングはありませんでした。あとは,負け分の取り戻しのためのプレーしていました。

この日のプレーは時報マッチを合わせ26。時報マッチでの斬られ数は24でした。ブログ強制終了の打ち直しも含め,長かったです。OTL

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

12/23から12/26までの時報マッチの件
時間的に押しそうなので,手短に 少し長くなってきました・・・。(この記事は12/26まで上段に配置されます)
ここは時報マッチの結果写真を公開予定の箇所です。12/26まで追記の形で記事を追加します。

後もうひとつ。AnAnについては公表ルール等がわかるけど,QMAについては,名前だけでは判断しにくいところがあるため,QMAの時報については関係ないプレーヤーに対する原則伏字は行わない形をとりますので,ご了承願います。
(H21.12.25追記)さすがに関係ない写真まで載せるのはどうかというのは私も考えていますので,参加者が確認できた場合のみ掲載します。

(H21.12.27報告)12/23の21:00,12/24の21:00,12/25の21:00,12/26の13:00,12/26の17:00,12/26の21:00も時報マッチのマッチングは・・・正確に言うとないわけではないけど,条件を満たしていないので判断できません。(´・ω・`)
公表は・・・どうしようか。


これだけでは寂しいのでタワーの中間報告(12/23時点)を。一応タワータイトルでもVIPカードの対象のタイトルに換算されるけど,VIPカードの優遇はタワーになかったです。(´・ω・`)

タワーのレアタイトル。刺客タイトルと思って期待したら甘かったです。
見た目は,AnAn1時代のスペシャルジャンル参加賞のタイトルをイメージします。

あのポーズを後ろから。
タワー記録更新時に早押しボタンでキャンセルすると,ガッツポーズの動作が終わる前に画面が動き出すので,タイミングよくやれば後ろ側を見ることができます。(ボーナスパワーがあるとその動作がはいるので注意)

タワーの結果についてはあとで書きますが,他に報告するネタがあるので続きを書きます。
クリスマスの日にも来ました。
プレゼントありがとうございます。
サンタ衣装だけでは寂しかったのですが・・・のべプレー時間2時間弱で遭遇。いいプレゼントもらいました。

クリスマス大会結果
結局120階越えはなりませんでした。秋のときみたいにはいきません。次は初詣大会がセンモニ告知があったけど,さすがに正月三が日はきついです。

クリスマス大会結果その2
ボーダー近くだったと思います。

年またぎ刺客企画,押し合い爆破クイズの復活など,攻めてきている気がします。
店舗1位
実は初めて見ました。QMAの店舗1位はこんな気持ちなのかな。

AnAnの時報マッチは別記事にします。

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

(誕生日)時報マッチについて
『誕生日時報オフ』の件(この記事は12/26までに上部に来ます)

 当初のタイトルとは変えます。誕生日は12/26(土)です。QMA6では全国大会,AnAn2でもクリスマス大会開催中ですので,私も両方を企画します。

QMA6
前夜祭含め,4日間開催です。
というのも,皆さんタワーでそれどころでないという人もいると思うので。日数を増やします。実際この日近辺の夜はどこかに出かける予定がある人もいると思うこともあります。

開催日は12/23(水),12/24(木),12/25(金),12/26(土)です。
 時間帯は12/23~25は21:0012/26は13:00,21:00です。

クラスはみんな大好き『キマイラ組』(全国大会専用)です。(だから企画できたのです)

ここからはQMA6のキャラクターのカスタマイズ指定です。
・服装はサンタクロース系統のアイテムを選択してください。(サンタ服,サンタ帽(ペットでも可),汎用袋)
 全部が理想ですけど,マジカ準備のこともあるので,どれか1個でOKです。
・コメントは任意ですが『おめでとう』を入れてください。(誕生日だからね・・・)
 (余談ですが,コメント欄に弐と陸があるため,ゴールド,シルバー,ブロンズ,があるので,一応『ブロンズ弐陸』のような言葉が可能です。アンサー,段,級の当て字に使えそうなものがないので,これがあれば・・・。もちろん『おめでとう』の代わりにこれを使ってもOKです)
 参加者かどうかはどちらかで判断します。
 
※ QMA6においては予習時の最終問題終了時に,マッチング開始するそうなので,最終問題の答えが確定ボタン(タイピングならOKボタン等)を押した時点で時間を調整してください。購買部・マイルームでの時間調整でもOKです。(パイタッチがないので注意してください)

AnAn2
12/26(土)の時間帯以下のようにします。(追加,変更の場合はこのページに記載します)
昼の部 11:30,11:45,12:00,12:15,12:30
夜の部 19:45,20:00,20:15,20:30,20:45
場所は・・・石川県の某所です。

QMA6,AnAn2(H21.12.26追記)
QMA6の17:00マッチングですが,予定の関係上苦しくなりましたので中止です。そのかわり,AnAn2で深夜の部も追加します。 22:30,22:45,23:00


ここからはAnAn2のキャラクターのカスタマイズ指定です。
・服装は・・・これもサンタ系統でお願いします。ない場合,赤系統の服装で。

・持ち物は食べ物系統のアイテムクリスマスツリーをお願いします。

・解答台と壁紙は自由です。私はクリスマス系統で合わせます。
 (AnAn.Net加入者でないと設定ができないため,ここも任意とします)

・タイトルは参加者の判別に使います。誕生日斬り系統レアタイトル(に分類されるもの)でお願いします。
レアタイトルは刺客タイトルでも,『○○大会トップ100』『○○大会出場』のようなものでも,現在実施中のクリスマス大会でのタイトルでもOKです。誕生日斬りがない場合はとっておいてください。

※ AnAn2においてはモード選択画面で,『全国対戦CHANNEL』を選んだあとで『決定』を押した時点でマッチング開始されるそうですので,その時点で時間を調整してください。

報告は別記事で行います。

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

12/19,20のQMA6大会の件
ここは,12/20開催の第3回QMA6タテマチ大会の結果等を載せます。

19日のレジャラン杯についてですが,雪での予想外の遅れが生じたため遅刻したこと,受付の段階で(打ち上げパーティー,告知も含めて)締め切ったとのことだったので参加はなしと思っていたのです。迷惑をかけないように,最後に告知依頼をして帰ったのですが,逆効果でした。
果たして汚物(今はもちろん私のことです)の大会にどれだけ人が来ることやら。 AnAn2に転向したものの,(あの店員さんが辞めたから)運営ができる人がいなくなったのでQMA6続ける必要が生じたけど・・・引き継ぐ人いるのかな。
QMA6になってからプレーヤーの絶対数が減ってきているので,企画自体が継続できるのかという心配もあったので,次の大会できるかどうか・・・実施の話はないわけではないけど,調整の問題が・・・。
気候条件の悪さ,交通の便の問題等の中,6人来ました。けど,諸事情があるため,とりあえずは店舗HPに出ている優勝者のSIZさんと,自分の名前以外は仮名にします。(隠された部分は時期を見て公開しようと思いますが,早く知りたい方は問い合わせてください)
(H21.12.23追記 コマネチたそさんからの許可をもらいましたので,公表します。一緒に直しときます)

(H22.3.19追記 いつまでも伏せるのも,かえってうしろめたいと思ったため,最後の大会の前に,公表します)

・試合は1人で参加(ペア参加などは認めず),資料等の持込は禁止(最近認めているところもあるそうですが・・・)
・使用カードの制限なし(サブでもOK)

予選ルール
・試合ごとに形式縛りくじを引き,それに準じた選択で試合を行う。(同一ジャンル再選択禁止)
決勝ルール
・1試合目は形式縛りくじを引き,そのくじの形式は使用禁止。2試合目改めてくじを引きなおし,そのくじの形式のみが使用可能。合計点数で最終順位を決定する。(参加人数によってジャンル封印の制限が解けるかが変わる)

1回戦(3人+仮想COMの組合せで,上位2名が勝ち残り)
第1試合 くじの結果は『パネル不可(+スカ)』(賢者以下プレーヤーがいるためランダムの使用も不可)
① コマネチたそ(琥珀賢者) 1位(326.39) スポーツタイピング
② SIZ(白銀賢者)     2位(252.25) 芸能セレクト
③ パレ(上級魔術師)    3位(201.79) 芸能タイピング
④ COM          -位(240.65) ノンジャンルランダム(NORMAL)

第3,4セットで大きな差がつかなかった本戦においては,第1,2セットが重要ポイントとなった。
第1セットでパレが大炎上を起こしたことにより,コマネチたそとSIZが予選通過となった。最終順位は第1セットで5問正解させたコマネチたそが1位。

第2試合 くじの結果は『セレクト・マルチセレクト不可』(賢者以下プレーヤーがいるためランダムの使用も不可)
① しらかわゆう(紅玉賢者)   2位(185.19) 文系学問タイピング
② ガロード(大魔道士)  3位(29.97) スポーツタイピング
③ ハガキ(白銀1段) 1位(277.04) ライフスタイルパネル
④ COM       -位(259.67) アニメタイピング(操作ミスがあったそうだが,対戦相手の了承により再試合なし)

第1,2セットでガロードが大炎上,勝負はしらかわゆうとハガキとなった。最終順位は正解数でハガキが1位となった。

決勝戦第1試合 くじの結果は『タイピング・マルチセレクト・ランダム(2本)不可』
① ハガキ         4位(198.96) (ライフスタイル使用) アニメセレクト
② しらかわゆう(紅玉賢者) 2位(230.69) (文系学問使用)    アニメパネル
③ コマネチたそ(琥珀賢者) 3位(202.65) (スポーツ使用)    ライフスタイルパネル
④ SIZ(白銀賢者)      1位(266.53) (芸能使用)      ライフスタイルパネル

第1セットでハガキとしらかわゆうが3ミスで出遅れた。この出遅れを第2セットでしらかわゆうが取り戻す。
第4セットで易問が続いた状態では,第3セットの正解数が順位へとつながった。

決勝戦第2試合 くじの結果は『タイピング・ランダム使用可(スカ2本)』
① ハガキ         4位(167.32) (ライフスタイル,アニメ使用)  生物
② しらかわゆう(宝石賢者) 2位(178.67) (アニメ,文系学問使用)    サッカー
③ コマネチたそ(琥珀賢者) 3位(221.37) (スポーツ,ライフスタイル使用) 社会タイピング
④ SIZ(白銀賢者)      1位(186.69) (芸能,ライフスタイル使用)   アニメ特撮

第1セットでハガキ以外が大炎上の中でスタートとなったが,第2セットの単独不正解で消化する。大きな流れとなったのは第3セット,ここでコマネチたそが3問の単独正解で差をつけ,逃げ切った。
しかし第4セットで3者が2問以上の不正解をする中SIZが全問正解で収めたことにより2位にくらいついた。

さて最終結果はどうなったか。
最終結果 ハガキ(366.28:4位),しらかわゆう(409.36:3位),コマネチたそ(424.02:2位),SIZ(453.22:1位)

最終結果は,第1試合で貯金を作ったSIZとなった。

SIZさんは大会初出場とのことですが見事優勝となりました。他の皆様も大会運営含め,ありがとうございました。
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

AnAn2稼動1周年・・・自分を振り返る
(H21.12.22追記)
自宅でないので手短に。
本来はお互いのクイズゲームプレーヤー同士が仲良い状態であることが理想なのです。引き離すつもりで動いてません。
コウモリだといわれるのは心外ですが,こちらも直すべき所は直しているつもりですし,対応すべき所は対応しているつもりです。
けど,それでもどうしようもないところもあるのは事実ですので,悩んではいます。
自己陶酔とか自分のできないのをAnAnのせいとか色々言うけど,実際にできないことはすでに認めているし,嫌がらせがあったのは事実はあるのだからそこまで否定してほしくないです。文章ちゃんと読んでくれれば理解してもらえると思ったいたのですが。一部については悪用される危険もあるのでかけないこともありますが,AnAnをやっている人間ならわかってくれると信じています。
H21.12.19の受付は試しに聞いただけで,ダメだといわれたから引き下がったわけですし,告知のこともあったので,引き返して主催者に問い合わせたのです。これが逆効果であったのは翌日になって明らかになったわけですが・・・終わってしまったことはどうしようもないです。


AnAn2が(タテマチで)稼動したのは12/18。ブログはあとの日に書いていますが,ちょうどいい機会なので,振り返ろうと思います。
このことを話すのに,まず,AnAn1のことやQMA5のことを話す必要があるので,その話も若干混ざります。

まず私がAnAn1を始めたのは,フォーラスが開店したときに設置されたゲームセンターで設置されていたことから試しに触れていました。そのときは映画の待ち時間,電車の待ち時間などに少しプレーする程度でした。
QMA5に入り,昇級試験というのが存在 (KONAMI自身は黒歴史扱いしているようです) し,昇格試験で行き詰まったときに気分転換でプレーすることがあって,別に逃げているつもりはなかったのです。実際にAnAn1で最上級クラスに入ると,遅答や連想・順番インフレの多発などで,何もできずに時間だけが消費される状態が続き,ストレスがたまる日々が続きました。(順番インフレ嫌いもこの経験があったからでしょうね・・・GP稼ぎだけの人たちには都合がよい形式だったらしいですが。石川にGPカンストさせた人間もいることを知りびっくりしました)

本業で厄介な仕事抱えて時間を消費し,プレー時間の絶対数が減少し,白金賢者試験に到達した時点でライトユーザーが逃亡しきった状態で受験せざるを得ない状態になり,ここでタイムアップ。
そのほかの連中が着実に昇格しているのに関わらず,ぞっとこのままだったことや,AnAn1をやっていたこともあり,周りからは逃げていたように見えたのでしょうね。

そんな中で稼動開始したのはAnAn2。最初の頃はそれなりにプレーヤーがいて,QMAコーナーでもAnAnコーナーでもお互いにワイワイプレーしていたという情況でした。
でも情況が変わったのは,タイステ金沢で稼動していたMJ4が撤去されたこと。このことでタテマチのAnAnの筐体に注目されるのに時間はかかりませんでした。そのときに起こったのは,AnAnプレーヤーに対する嫌がらせ。思い出したくもないような情況でした。負け犬や逃げたという言葉は散々ききました。
まだ雪も降り,厚着が珍しくない時期でしたし,店員さんに店の外のことまで警戒しろというのは酷と思いますので,結局自分自身が自己防衛するしかなかったわけです。今から思うと,彼らにとって見ればヘビーユーザー1人を病院送りにさせればそれで十分なわけです・・・と思うのも未遂を経験したからでしょうか。そんなことは長く続かなかったわけですが,人が近づかなくなるには十分すぎる結果になりました。
(H21.12.22追記)
もちろんQMA,AnAn,MJ4すべてをやっている人のことを知っていますし,それのことは否定しません。でも,嫌がらせがあったこと自体まで否定されるのは・・・。バカにしていた人間も少なくともQMAのことを知っていた人間であったことは内容で明らかでしたし。


QMA6が稼動開始したら,またプレーヤーが減少し,ガラの悪い人間がイスに座ってタムロしているのを除けば,私しかAnAn2の席に座っていない日が続きました。夏の暑さも考えたら,近づく人なんていなかったのかもしれません。
QMA6大会にも参加していたのですが,AnAnの話題をうっかりしてしまい,人間関係が悪くなって・・・もう北陸でAnAnのこと話題にできないと思うようになりました。
(H21.12.22追記)
さすがに自業自得であったことくらいわかります。けど,同じ店舗で開催される大会告知までができなくなってしまったことがつらかったです。さすがにこれくらいなら許されるとも思ったのですが,何回もルールを破るわけにもいかなかったのです。きちんと聞くべきでした。


実際はAnAnプレーヤーの中にQMAのことを嫌っていた人が結構いる(これも本当なんですってば)事実も知ったのですし,ドラゴンプロジェクトもAnAnのことを嫌っている(某イベントでそんな話がありました)ような発言があったので,気をつけるべき話題であるということを知ったのは後になってからでした。
ゲーム始めた時点で,掛け持ちが無理であるということはわかりました。でも,AnAnはバカにされ続けている(シルバー以上が700人以上もいたらあまり価値がないと思いました・・・1DAYボーナスの登場やVIPカードのおかげで,実力があれば少ないクレでも1日にやりこむことを続ければすぐにシルバーまで上がれる仕様になったので),QMAもやることが多い状態ですので,オンライン対戦で勝てなくなったということで,結局どっちもつかずという結果になりました。シュウみたいに完全に転向できればということも考えたのですが,この方法は人間関係を崩壊させる危険があったから・・・。
SEGAが仕様を変え,だんだんとプロ(A2クラス以上),ブロンズプロ(S2クラス以上),シルバープロ(SS2クラス以上)の昇格条件が易しくなったことも,厳しい条件で試験を受ける自分にとって見れば,ユーザー離れを防ぐためとはいえ,複雑な気分となりました。それゆえに『プロとブロンズは最上級クラス(今はSSS)で合格しろ,シルバー,ゴールドはリーグマスターで合格しないと偽者だ』という言葉が出てくるわけですが,実際は(厳しくも甘くもできる・・・BORDER BREAKのポスターみたいですが)余裕が必要と感じました。

大会の企画自体ある人からも頼まれたことですが,HLK自身闘劇に注力しているので,割り込めるのはその後になってからです。ようやく秋に企画できたのですが,秋になった時点では,プレーヤーがどんどん減っている(少なくとも,私が知る限りではQMAによくいる高校生,大学生プレーヤーはAnAnにいなかったと思います),うかつに遠征できない,協力者がいない,告知の手段もない・・・という状態で大会を企画してもうまくいく道理はない(一番の理由は呉羽大会のバッティングですが・・・)のですが,ここからがひどかったです。店の人からも意見が入りましたし,次の企画が実質不可能な状態になりました。そのときに思ったのは・・・ダマサレタ ( ゜д゜ ) という感情でした。
AnAn大会遠征の件も,ネットで調べていたら金沢や浜大津で開催されているということを発見しましたし,二条大会は参加者から聞いた話でした。
賢竜杯の最終予選の件も,本来は観戦申込だったはずのですが,なぜか選手としての出場。(ドラゴンプロジェクトも思考停止していたのでしょうね・・・大賢者も見かけましたし) 結果は散々でした。そのときにシュウの話等を聞くことができました。ちなみにQMA6の賢竜杯に東京へ行く予定はありません。

冬にブログの件で文句言われたことや,現実の話も聞くことができ,ようやく誤解があったことがわかったのですが,それでも今までのことは許されることではなかったと思います。
だからといって,すぐにどうこうもできないのも現実ですので,とりあえずはセガワ金沢最後の大会のための補助に動いて,それ以降のことで動き始めようと思います。北陸最後の大会にしないために。になることは避けられそうですが,それでも盛りたてられるようなことはしたいです。

タテマチの大会告知の場合はどうしよう・・・。今のところは人数の見通しがたたないので企画がしにくいです。

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

何回も謝っている気がします。
最近,ウツ記事が多く読まれている方にも気分を悪くされている方が何人もいるみたいですし,変な言いがかりで気分悪くされた方もおられたみたいで,このことは謝る必要があったので謝罪します。本当は大会の場で謝りたかったのですが,大会の場ではわからないところがあるので左記にブログで謝罪しろとのアドバイスを受けたため,この記事にしました。(この記事は12/13まで上にあげます)

元をただせば,QMA5のカンストでヤケ記述を某所でひどかった時代に叩かれたことがきっかけで辞めたのですが,今度は自分のブログに舞台が変わっただけで,結局は今と何も変わらないということがわかりました。何やっているんでしょうか。

元をただせば,AnAnの広報活動もあとのこと考えずに無茶やって墓穴を掘ってばかりで,リアルクイズ告知も人に頼まれたこととはいえ,今から思うとまずかったなと思ったので,全部自業自得のことと思いました。
リアルクイズ告知の件の言いがかりは本当に申し訳ありませんでした。
ますますAnAnプレーヤーの迷惑をかけることになって,申し訳ないです。
現実に,人が離れ,プレーヤーが減り,『奇跡の4台』といわれたところも維持ができるかが自信ない状態なので。

(H21.12.8追加)
他にもいうべきといわれたことについても,ここで言います。私のコメントで逆に大会に出づらくなったひとがいるらしいので。
AnAnプレーヤーとQMAプレーヤーとの対立は,望んでません。ただ,春にあったごたごた(後で書くべきことと思います)で信用できる人がわからなくなったこともあり,交流を断つのに近い形になり,それによる誤解が今までの記事になったようです。謝罪します。


11月29日の賢竜杯呉羽予選のときのことはその該当記事のときに書こうと思いますが,あの時は,中傷のことと,環境の違いと,人のやさしさと,自分のふがいなさがあわさり,どうしようもなかったためです。今はおさまっていますが,そのときは電車の中でも涙を堪えるのがやっとの状態でした。

もう自分の今の力ではQMAの大会で勝てないことはわかっています。AnAnの問題の傾向の違いでの対応ができなくなっているところがあり,迷っているところがあります。

けど・・・本当は自分の今のことを書きたいのだけど,まだ気持ちが整理ついておらず,今の記事も日曜日のことをぶり返す状態なのでまた別の日に書こうと思います。AnAn2稼動1周年の振り返りとQMA5の振り返りでそのときは話せなかったことも含めて。QMA6の振り返りは年明けにしようと思います。

(H21.12.13修正)
ただ,AnAnを盛りたてる約束が果たせそうもないので,まだ活動は続けるつもりはしています。今は来年の1月30日(土)にSW金沢で開催される,さとらさん主催の最終大会のために手伝えることがあれば・・・ということで動き,タテマチの件はチャンスがあるときに何とかしたいと思います。(今度は日程調整をきちんと行わないと)
クイズゲーム好きの店員さん(無茶な企画を依頼し迷惑もかけて申し訳ないです)のこともありますし,何とかしたいとも思います。希望はまだあると信じ,実際に企画を進めていたりします。報告できる段階になったら報告したいと思います。

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム



プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ





