何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
百人一首タワー
今回のテーマは語学文学大会の結果です。

第2回語学文学タワー結果
結果から言うと,102階で終わりました。100階突破までは何とかなったのですが,それ以上は専門家にはかなわないというのが感想です。これがこの大会の価値だというのですが,両刀でできる人間もいるのはうらやましい限りです。その価値観を認めない人間もいるのは残念なことなのですが。

他の大会でもそうですが,同じ内容の問題が繰り返して出ることが多いため,百人一首状態になってしまっている気がしました。ある程度はなれる機会にはなったのですが,これと同じ問題が通常のオンライン大会でも流れてしまっているため,結局はQMAの検定問題放流と同じような現象が起こってしまっているわけなのです。
さすがに逆転ラウンドの1問だけに対してそれを狙うのは危険ですが,それ以外のところでは大きな差になっているところ (これをしなければSSSで生き残れませんから) もあり,ますます客が離れる原因になっているのかなと感じてしまう自分がいます。
QMA6においても,検定集計期間後半から検定問題の放流が始まり,再びQMA5の憂鬱な状態になっているのに,いい加減にしてほしいと思います。

あまり得意でない分野が一番登っているという奇妙な事実。これは仕方ないです。スポーツも登る予定ですが,難問タワーはQMAとAnAnの店舗大会と日程がかぶるところがあるからそこまで上れないかな。さすがにモーニング大会は無理があります。

7000万パワーを越えましたし,年内(年末にAnAn3が出るのではという噂もありますし)にはシルバーにならないと・・・というあせりはありますが,きつさを感じるのが現実です。

(後半は暗い話題になります)

[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

9月のQMA6大会予定(仮)
時間ないのでとりあえずは必要事項のみ。他は時間を見つけて加えます。
情報が明らかになったところから追加を行います。AnAn2の予定については別記事にしました。

2009/09/05 (土) レジャーランド加賀店(石川)
大会名: 第29回LL加賀QMA大会
受付・大会開始: 19:30頃受付開始。20:00大会開始。
定員・参加費: なし・100円(組み合わせ抽選の時に徴収)
ルール:フリー
過去の開催:8/20、8/8 7/18、7/3、6/20、6/5、5/23、5/1、4/18、4/3、3/21。
備考: 店舗主催、月2回程度のペースで開催中。

[福井]ジョイランド大和田 9/13 (日) 14:00開始、フリー。
(参考:過去の開催(QMA6)…7/5 8/9)
[新潟]アミューズメントシティー ビバゾン(ヴィラ・オレッタ糸魚川)9/19(土)19:00開始、ルールは現地確認。 (QMA6では最初の大会。)

2009/09/20 (日)AMSチャンス笹口店(新潟)
大会名: 第10回QMAⅥ大会
受付・大会開始: 14:00試合開始 13:30受付開始
定員・参加費:32名 200円(参加賞有) 
ルール:1回戦1試合目&決勝1試合目のみノンジャンル固定。難易度指定無し。
1回戦 2試合合計得点。ランダム使用不可。/2回戦 1試合のみ。制限無し/決勝2試合合計。1試合目のみノンジャンル固定。
過去の開催:第9回9/6、第8回8/30、第7回8/9、第6回7/25、第5回7/12、第4回6/13、第3回5/22、第2回5/6、第1回3/22。
備考:店舗主催の大会です(http://ameblo.jp/sasachan383/)大会結果まとめファイル設置しました。

[富山]アピナ富山豊田 9/22 (火・国民の休日) 19:00開始、団体戦。
(参考:過去の開催(QMA6)…3/27 6/12 8/29)

2009/09/26 (土) ジョイランド鯖江店(福井)
大会名: 第41回ジョイランド鯖江大会
受付・大会開始: 20:00試合開始
定員・参加費:
ルール:
過去開催:第40回8/29、第39回7/25、第38回6/27、第37回5/23、第36回4/18、第35回3/28。
備考:原則第4土曜に定期開催。詳細は店舗HPにて。http://www.joyland.co.jp/sabae/

[富山]ゲットゲーム佐野 9/26 (土) 17:00開始。決勝は下克上ルール。
(参考:過去の開催(QMA6)…4/12 5/24 7/18)

[石川]コスモパークタテマチ 2009/09/26 (土) 15時に開催予定。
受付:店内カウンターにて。(詳細は判明次第書きます)
定員・参加費:8~16人程度で考えていますが,多少の超過(一応30人程度まではなんとかなるとのことのですが)は対応できるかも。参加費は100円です。
ルール:くじによる禁止ジャンル決定マッチを予定しています。(詳細は当日に説明します)
備考:店舗主催です。私はサポートに回る予定です。

2009/09/27 (日) レジャーランド呉羽店(富山)
大会名:HARD使用禁止大会(第30回LL呉羽QMA大会)
受付・大会開始:13:00受付、14:00開始
定員・参加費:定員なし・200円。
ルール:HARD使用禁止。
主催者:マオ,レナ http://blog.livedoor.jp/ryugu_rena/
過去の開催:4/19、5/17、6/21、8/2(プレレジャラン杯予選)
備考:レジャラン杯開催予定http://www.geocities.jp/leisure_land_cup/index.html

[福井]ジョイランド江守  9/27(日)14:00開始、フリー。
(参考:過去の開催(QMA6)…7/26)

2009/10/03 (土) レジャーランド加賀店(石川)
大会名:第31回LL加賀QMA大会(『アニメゲーム』限定戦)
受付・大会開始:19:30頃受付開始。20:00大会開始。
定員・参加費:なし・100円(組み合わせ抽選の時に徴収)
ルール:ジャンルはアニメ・ゲームのみ選択可。
過去の開催:9/18、9/5、8/21、8/8(プレレジャラン杯予選)、7/18、7/3、6/20、6/5、5/23、5/1、4/18、4/3、3/21。
備考:店舗主催、月2回程度のペースで開催中。
次回予定:第32回通常大会(#35)10/23(金)20時開始 縛り無しのフリー

2009/10/10 (土) レジャーランド藤江店 (石川)
大会名:
受付・大会開始:19:00大会開始予定。
代理エントリーや電話でのエントリーは不可。
定員・参加費: 定員なし・200円。
ルール:1回戦から決勝まで事前申告(+同一形式禁止)
過去の開催:第27回5/30、第28回7/11、プレレジャラン杯最終予選&本戦(第29回)8/22
備考:レジャラン杯開催予定http://www.geocities.jp/leisure_land_cup/index.html

2009/10/11 (日) ジョイランド大和田店(福井)
大会名:第04回QMA大和田杯
受付・大会開始: 14:00大会開始。
定員・参加費:
ルール:
過去の開催:7/5、8/9、9/13
備考:

どれ出るかは・・・そのとき考える。(休みの都合があるから・・・ただ,隣の県の遠征より,大都市圏の遠征のほうが楽なほうな気がしてきた)

[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

9月のAnAn2大会予定(仮)
それなりのボリュームになりそうなので分けて記入します。

2009/08/30 (日) クラブセガ名古屋伏見 (愛知・名古屋)
大会名 : 第1回名古屋伏見クイズ王決定戦
大会告知 : http://location.sega.jp/loc_web/cs_nagoyafushimi.html http://mixi.jp/view_event.pl?id=45259117&comm_id=1818083
アクセス : http://location.sega.jp/loc_web/cs_nagoyafushimi.html
大会開始 : 13:00
受付 : 大会当日開店時より店舗にて受付。
参加費 : 1戦ごとに100円 (通常プレイ同様)
定員 : 64名
備考 : ICカードの所持は不問。トーナメント勝ち抜き戦。ハンデ設定なし。同点の場合は得失点差で勝者決定。得失点も同じ場合はじゃんけん (決勝戦のみ再試合)。

2009/09/05 (土) セガワールド金沢 (石川・金沢)
大会名 : 第17回アンサーアンサー大会@SW金沢
大会告知 : http://location.sega.jp/loc_web/sw_kanazawa.html
アクセス : http://location.sega.jp/loc_web/sw_kanazawa.html
大会開始 : 14:00
受付 : 当日 10:00~14:00 店内カウンターにて。事前・電話受付なし。
参加費 : 100円
定員 : 16名 (4台に増えたから定員増えそうな気が・・・て言うか増えて欲しい)
備考 : トーナメント形式、ハンデなし。詳細は主催者ブログにも。http://blogs.yahoo.co.jp/satola_gm

2009/09/05 (土) セガアリーナ浜大津 (滋賀・大津)
大会名 : 第8回 An×An2 セガアリーナ浜大津 クイズ王決定戦!
大会告知 : http://location.sega.jp/loc_web/sa_hamaootsu.html http://mixi.jp/view_event.pl?id=45533637&comm_id=1818083
アクセス : http://location.sega.jp/loc_web/sa_hamaootsu.html
大会開始 : 13:00
受付 : 当日10:00~12:45受付。事前受付・電話受付・代理受付なし。
参加費 : 100円
定員 : 64名 (65番目以降はキャンセル待ち)
備考 : ICカード所有不問。級位・段位・プロアンサー不問。
トーナメント方式 (参加人数により変更の可能性あり)。ハンデの使用なし。同点の場合は得失点差で判定、それも同点ならじゃんけん。
大型プロジェクションテレビによるライブモニター設置。

9/5ですが,実は同じ日にa-choとLL加賀店でQMA6大会がかぶっていたりするわけで,どういう風に人が分かれるかも注目したいです。・・・結局は6人の参加者の結果となりました。タテマチは大丈夫かな。

2009/09/13 (日) THE 3RD PLANET BiVi京都二条店 (京都・中京区)
大会名 : An×An2第4回店内大会
大会告知 : 店内筐体にて
アクセス : http://www.3rdplanet.jp/shop/detail/map.php?shop_id=22
大会開始 : 13:00
受付 : 当日09:00より店頭で受付。
参加費 : 100円
定員 : 設定なし
備考 : 引き分けの場合は再試合、それでも引き分けの場合より後のラウンドを取った側の勝ち。上位入賞者には賞品あり。前回までは参加費無料だったが、今回から有料。

2009/09/26 (土) クラブセガ名古屋伏見 (愛知・名古屋)
大会名 : 第2回名古屋伏見クイズ王決定戦
大会告知 : http://location.sega.jp/loc_web/cs_nagoyafushimi.html http://mixi.jp/view_event.pl?id=45259117&comm_id=1818083
アクセス : http://location.sega.jp/loc_web/cs_nagoyafushimi.html
大会開始 : 13:00
受付 : 大会当日10時より店舗にて受付。
参加費 : 1戦ごとに100円 (通常プレイ同様)
定員 : 64名
備考 : ICカードの所持は不問。トーナメント勝ち抜き戦。ハンデ設定なし。同点の場合は得失点差で勝者決定。得失点も同じ場合はじゃんけん (決勝戦のみ再試合)。

2009/10/04 (日) THE 3RD PLANET BiVi京都二条店 (京都・中京区)
「THE 3RD PLANET BiVi京都二条店 第5回An×An2店内大会」
日時:開店から受付開始 13:00から大会開始
場所:THE 3RD PLANET BiVi京都二条店
参加費:1人100円
ルール:「店内対戦」モードによるトーナメント
 引き分けの際は再試合を行い、そこでも引き分けならばより後のラウンドを取った方が勝ち抜け
http://ameblo.jp/zttimy/entry-10343562489.html

2009/10/24 (土) セガワールド金沢 (石川・金沢)
大会名 : 第18回アンサーアンサー大会@SW金沢
大会告知 : http://location.sega.jp/loc_web/sw_kanazawa.html
アクセス : http://location.sega.jp/loc_web/sw_kanazawa.html
大会開始 : 14:00
受付 : 当日 10:00~14:00 店内カウンターにて。事前・電話受付なし。
参加費 : 100円
定員 : 32名 (1台復活につき定員増)
備考 : トーナメント形式、ハンデなし。級位・段位・プロアンサー不問。
同点の場合は得失点差で判定。ライブモニター設置。

最後に,コスモパークタテマチのHPから。http://www.hlk.co.jp/cosmo/index.html

9月の大会!

(中略)

9/22,27 VFOB 18:30~23:30
9/26 マジアカ大会 15:00~
9/27 An×An大会  15:00~

大体のことは上の記事にも書いたとおりですが,9/26にはQMA6佐野大会,QMA6鯖江大会が開催されます。さらに9/27にはQMA6呉羽大会とQMA6ジョイランド江守大会がかぶってしまったようです。店長さんは運営は人数に合わせて考えるようなことを言われていましたが,手伝えることは手伝いたいです。

AnAn2
2009/09/27 (日) 15時に開催予定。
受付:店内カウンターにて。(詳細は判明次第書きます)
定員・参加費:8~16人程度で考えていますが,多少の超過(一応30人程度まではなんとかなるとのことのですが)は対応できるかも。参加費は100円です。
ルール:トーナメント方式。他店舗大会同様,店内対戦channel に準じます。
備考:店舗主催です。私はサポートに回る予定です。ただ,対戦相手抽選でもしかしたら,アレンジ加えるかも・・・。

今度はVF5の公式OBがあるのと,アンサータワーがあるので,あまり長く時間をかけにくいということもあるし・・・。もし名古屋大会遠征者がと思ってのですが,(現実的かとにかく)名古屋からだったら東京の大会のほうがまだ行きよいですしね。これも集まった人数で判断されると思います。
それでも,確定部分についてはWiki に書き込もうと思いますが,店長さんに確認してからとは思います。
不確定要素があるのですが,ツッコミ,希望等があればコメントに記入してください。(今なら反映できるかもしれません)

最後に,打ち上げの飲み会はどうしましょうか。(他地域では通例みたいなので)
当日の予約で店の確保がやりにくい地域ゆえにあらかじめの情報が欲しいです。
ただ,アンサータワーの参加,飲酒運転のこともあるので,やらないという選択肢も考えています。これもコメント欄におねがいします。
[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

H21.9.22 賢押杯
ここで説明するよりはググったほうが早い気がする,賢押杯に参加してきました。
本当は前日のフリーバッティングから行きたかったのですが,事情があって行けませんでした。

詳細は後で書くとして,まずは箇条書きで。

・前日はクマーキングもしていたのですが,意外な人がセンモニにいました。(大会に出ていたことを知ったのは後になってからです)
・『家に帰るまでが大会です』という言葉をどこかで聞いた気がしましたが・・・受付で20分以上も待ったのは違うと思いました。(これでも受付開始時間前にいたのですよ)
・『慎重かつ大胆に』,これも名言ですが,ホール予選ではより大胆に,教室予選ではより慎重さを求められたのを・・・気付いたのは後になってからでした。
・一問も答えられずに終わることは避けられたのはよかったけど,反射神経勝負は厳しかったです。
・本戦では意外とコスプレーヤーがいましたが,意外な方が上位にいました。
・どこの大会にもマスクマンはいるのですねw
・準決勝はQMA勢対AnAn勢の勝負になったのですが・・・複雑な気分でした。
・優勝はほむらひ・・・もとい,しんほむら賢帝です。
・賢押盃ではいろんな話を聞きましたが,それ以上に時間が押していて肉解き放つどころではなかったみたいです。飲むより食え状態で別の意味できつかった。
・これでAnAn勢とQMA勢の対立が深くなることにならないと信じたいですが,試合状況を見ていない人が結果だけ見ると・・・。
[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

漫アゲタワー報告(第1弾)
とりあえずは結果だけ。

残念漫アゲタワーは,プレー時間の確保ができず,ほとんど上れませんでした。
・今回ほど設定の時間帯を恨んだことはないです。
・来週は語学文学タワーですが,大会運営もあるからどこまでいけるのかなという状態。他のジャンルだと・・・どうかな。

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

自然科学タワー報告(忘れんうちに)
とりあえずは結果だけ。

・自然科学タワーは100階を突破できませんでした。
・5時間足らずでここまで上がれただけでもうまくいったほうと思いきや,2時間足らずで123階まで登った猛者の話を聞いてあぜん。
・ジャンルアワーは腰すえて戦う必要があるとわかりました。

自然科学タワー結果(メイン)
京都のワンダータワーにて

大分前から予定されていた集まり(某大学のOB会)があって京都に行っていましたが,忙しくAnAnどころでなかった状態だった(午前中は多少プレーできましたが,刺客には会えずじまいです)ため,2日目はまったく登れませんでした。3日目も2時間程度しか時間が取れず,結局は100階とまりです。今から考えると,戦略的な甘さが浮かぶのですが,また(別の大会で)チャレンジです。

今週末はアニメタワー(残念タワーという声もちらほら聞こえますが)。一応,超人は取ったのでチャレンジしようと思いますが,自然科学のときみたいな百人一首状態になるのかなと思うと,不安はあります。(erg,同人等がない分)問題はまだQMAより良心的とはいえ,それでもきつい問題は多いので,固めるための機会にはしたいです。

http://anan.sega.jp/topics_sw_boy.html
9月末には,5月にもあったアイテム獲得条件緩和イベントがありますが,今度はタイトルなしでも国宝までのアイテムが獲得可能(偉人以上アイテムも条件が一部緩和)になるようです。これでプレーヤーが増えて欲しいと思います。

AnAn3がどうなるかという話も聞こえてきましたし,パワーが伸びず(1日100万パワーを安定して稼げるようになりたいものです)SLTが受けられるのかという不安も出てきたという現実がありますが,やれることはやりたいです。今のところ,まだ情熱があるので残っているうちに。

QMAに関しては,宝石賢者の条件がQMA5よりきついです。切り上げてサブカにいそしんでいるプレーヤーが多い現状で,本当に何考えているんだか。勝っても石の増え方悪いです。
両方を並立させていて結果を残している人もいれば,両方ともどっちつかずの状態の自分のようなのもいますので,難しいところです。ただ,こんな状態でも逃げているように見られてしまうのかな。

やってない人間が大会の企画の話もできないわけなので,手をつける必要があるわけですが・・・なんでまたMJの話を思い出したのだろう。
[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

9/5,6の件について
写真等は後で掲載予定ですので,とりあえずは箇条書きに。

・9/5のセガワ金沢のAnAn2大会の参加者は6人でした。(浜大津,a-choが重なるから仕方ないです)
・優勝はのののnewさん,自分は2位でした。どうも決勝戦は多答フィニッシュを引くようです。
・アンサータワーは時間を見つけて登って,Tシャツはゲットしたところで終了。(他の3ジャンル大会は日程的に厳しいか?)
・9/5の加賀大会はタイポで泣きました。QMA6では多くなった気がします。
・加賀大会の優勝者はスカクーさんです。今回は波乱がけっこうあった気がします。
・本来の目的を果たした後は,タテマチでも打ち合わせを。
・正直言って,大会が設定しやすい時期に大会を企画になった時点で覚悟はしていますが・・・本当に人集まるかな。(初心者向けの気楽な大会になればいいと思います)

[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム



プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ