何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。

8月のQMA6,AnAn2大会予定(仮)
QMA6EXTRA稼動から,検定追加等いろいろ手が加えられたようですが,予習の回数設定可能になったらしく,レッスンモードの意味がなくなりつつある気がします。一応8/3に実力テストの問題が補充されるようですが,どうなるのかな。
(検定を先に入れて,レッスンモードを追加にすれば稼動初期の地獄は軽減できたと思うのですが。フェアリー~ガーゴイル組の決勝戦の地獄の影響で,HARDでも難問出なくなったし)
QMAは,AnAnプレーヤーを引き入れようとした作戦が不発に終わり,AnAn側もシステムの煮つまりからによるストレスが起こる現象が発生し,どちらも決め手に欠ける状態だと思います。

Wikiなどでも情報が掲載されているようでここの必要性も薄くなっている気がしますが,とりあえず掲載。(情報更新が間に合わなければごめんなさい) 
ちなみにAnAn2の大会予定は遠方ばかりであるため,今月の掲載予定はなしです。 AnAn2の大会が名古屋で開催されるようなので,タイトルを変えると同時に掲載します。

2009/08/02 (日) レジャーランド呉羽店(富山)
大会名: プレレジャラン杯呉羽予選
受付・大会開始: 14:00大会開始。
参加費: 200円(受付時に徴収)
ルール:総合正解率65%以下。詳細はHPにて。 http://www.geocities.jp/leisure_land_cup/topputit.html
(参考:過去の開催:6/21(日),5/17(日),4/19(日))
一応参加可能であることはわかりましたが,どうしようかな。

2009/08/08 (土) レジャーランド加賀店(石川)
大会名: プレレジャラン杯加賀予選
受付・大会開始: 19:30頃受付開始。20:00大会開始。
参加費: 200円(組み合わせ抽選の時に徴収)
ルール:総合正解率65%以下。詳細はHPにて。 http://www.geocities.jp/leisure_land_cup/topputit.html
過去の開催:第25回6/20,第24回6/5,第23回5/23,第22回5/1,第21回4/18,第20回4/03,第19回3/21。
備考: 店舗主催,月2回程度のペースで開催中。第27回…7/18(ジャンル縛り)
a-choのレディース大会も同じ日にあったそうですが,面白いことが起こったようです。(興味ある人は公式HPへGO)

2009/08/09 (日)AMSチャンス笹口店(新潟)
大会名: 第7回QMAⅥ大会
受付・大会開始: 14:00試合開始 13:30受付開始
定員・参加費:32名 200円(参加賞有) 
ルール:ジャンル限定戦第4戦スポーツ。難易度指定無し。
1回戦のみ難易度EASY固定。形式はランダムのみ使用禁止。/2回戦形式フリー/決勝2試合合計。形式フリー選択
過去の開催:第6回7/25、第5回7/12、第4回6/13、第3回5/22、第2回5/6、第1回3/22。
備考:店舗主催の大会です(http://ameblo.jp/sasachan383/)大会結果まとめファイル設置しました。
意識していなかったとはいえ,スポーツがグロくなっていたのは確かだったようです。しかし,野球がQMA5のサッカーみたいに易問補充で弱体化しているようで,迷走している気はします。某所で話題の本物の人は参戦しているようです。

2009/08/22 (土) レジャーランド藤江店 (石川)
大会名: プレレジャラン杯藤江予選+本戦
開始時刻:19時17時予定(当初の予定より早くなりました。公式HP情報にご注意下さい。代理エントリーや電話でのエントリーはできません)
参加費:200円
ルール:総合正解率65%以下。詳細はHPにて。 http://www.geocities.jp/leisure_land_cup/topputit.html
過去の開催:第28回7/11,第27回5/30

2009/08/29 (土) ジョイランド鯖江店(福井)
大会名: 第39回ジョイランド鯖江大会
受付・大会開始: 20:00試合開始
定員・参加費:
ルール:
過去開催:第39回7/25、第38回6/27、第37回5/23、第36回4/18、第35回3/28。
備考:原則第4土曜に定期開催。詳細は店舗HPにて。http://www.joyland.co.jp/sabae/
初めは中止の予定だったようですが,開催するようです。

2009/08/30 (日)AMSチャンス笹口店(新潟)
大会名: 第8回QMAⅥ大会
受付・大会開始: 14:00試合開始 13:30受付開始
定員・参加費:?名 200円(参加賞有) 
ルール:ジャンル抽選戦(対戦者各人にて抽選)。難易度指定無し。
1回戦のみランダム使用禁止。2試合合計得点/2回戦形式フリー/決勝2試合合計。形式フリー選択
過去の開催:第7回8/9、第6回7/25、第5回7/12、第4回6/13、第3回5/22、第2回5/6、第1回3/22。
備考:店舗主催の大会です(http://ameblo.jp/sasachan383/)大会結果まとめファイル設置しました。

[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

8/30のクラブセガ名古屋伏見第1回AnAn2大会
タイトルどおり,大会に行ってきました。当日出発だったゆえにしんどかったです。
本当は29日のQMA大会に行きたかったけど,別の用事で無理でした。
写真等についてはあとにするとして。

・筐体4台で64人の大会進行は,店員が慣れていないこともあって,何時で終わるのかが危惧されていました。(1試合ごとに100円を入れる方式だったのも何とも・・・)
・13:00に抽選スタート,競技開始が13:45,表彰式が18:45だったので,なんとかなるものだなと思いました。
・ここでもDQ9をやっている人が多かったです。ようやくレベルが1でない宝の地図が配布できそうです。高レベルのダンジョンクリアは無理すぎます。OTL
・Aリーグ,Eリーグ等が死のリーグに・・・なんで入ってしまうのかな。OTL
・結果としては1回戦負け。カードなし相手の策略にはまってしまった感じがしました。
・そんな策略も実力があれば裁けるわけで,自分の甘さを痛感しました。早押しとテクニカル見直す必要があります。
・榊☆森羅さんはじめ,関西でも有名なプレーヤーが続々参戦して,何が起こるかわからない試合展開が続出しました。
・優勝はテリーさん,やっぱりという感じの試合でした。
・F建山さんからの情報で,セガワールド小山の試合もとんでもないことになっていたことがわかりました。でかいひとさん,すごいです。
・あとは居酒屋で飲み会。QMA専業者と,AnAn専業者と,それ以外といろんな人間の話を聞くことができました。それ以外にも,いろんな裏話を聞きましたが・・・ここでは書けないです。
・はるなさん,賢押のチラシは責任もって宣伝します。ちなみに現在(8/31)エントリーは250名で定員は360名とのことです。 http://www.ken-oshi.com/top.html

賢押杯2009の告知チラシです。

写真等は後ほど用意します。
[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

8/22,8/23について
色々言いたいことがあるけど,箇条書きに。

・QMA6のプレレジャラン杯についてはDQ9ばっかやっていて疎かにしていた結果が出ました。w
・大会の優勝者は強力な武器と+αを持っている人という感じです。
・あの約束については果たせなかったのですが,別の形で何とかなるのかな。
・残ったお土産はおそらく別の大会に誰かが持ってくると思います。(ここでは何もいわないです)
・さすがにあのクッキーは,1日たって変な味がしてきて危険な感じがしたので,処分しました。
・リアルの世界とネットの世界は違うのかなと。せめて挨拶してから帰ってもよかったのですが。
・QMA6の全国大会って,魔法石のためのものという気がしてきました。それじゃあはじめから魔法石の基準を見直したほうがよかったのではと思うのですが。
・一応,リエルのクエストはクリアしています。女子生徒については,あとは,マラリヤか。

・AnAnのタワーについては,一応両方とも髪飾りを取りました。(服と一緒についてくる気がしますので 服と一緒にセットされることがわかって安心です)
・時報マッチの件についてはこちらのほうが詳しいと思います。もう追いつかないです。
http://quizatlovejikuu.blog123.fc2.com/blog-entry-171.html

[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

帰省していました。
盆休み初日に帰省し,実家でいろんな用事をこなしつつ,いろいろ過ごしていました。(ここでは話せないレベルです)

帰省先でも,QMAりつつ,AnAnしつつ,DQ9していました。(むしろ今回はDQ9の時間のほうが長い気がします。てな訳で,今回はいろんなゲームの種類が入り混じっています)

帰りの電車内ですれ違いをしたら9人も当たり,地図をもらった・・・のはいいのですが,敵が強すぎてどうしようもない状態でした。またレベル上げの日々が続きます。レベルが上がって,準備が整えば,すれ違いも(ry

これだけで終わらせるのもアレなので,巷で流行のAnAn2のダイバー検定を受けてきました。
http://www.2nn.jp/anan/diver/

第2種郵便さんのダイバー度判定
偏差値は高いほどダイバー、50で平均レベルです。
偏差値が75を超えたり、25を切っているような場合は、データの入力が間違っている可能性があります。入力が正しくてその数字の場合は、相当凄いプレイヤーです。

なまえ = 第2種郵便
予早/問題数 = 3516
予早/権利獲得回数 = 1616
予早/権利獲得時正解数 = 1156
決早/問題数 = 1213
決早/権利獲得回数 = 576
決早/権利獲得時正解数 = 427

[予選]4人早押しクイズ
ダイブ偏差値
34.20

キン肉マンに例えると
60万パワーのダイブ超人

[決勝]早押しクイズ
ダイブ偏差値
37.74

キン肉マンに例えると
70万パワーのダイブ超人

新しいタイトルを獲得しました!
[石橋叩き名人]

無茶なダイブをして自滅することも多い割には,ダイバータイプでないと判断でした。もう少し思い切りのよさが必要になるのかな。

ブログの件だけど,ネタ探しも大変です。それ以上に時間確保も。
[READ MORE...]
8/9のこと
一昨日,昨日はブログの調子が悪くて書けなかったので今書きます。本当は日曜日のことなのだけど・・・。

金沢メトロポリスでも。
カラフルなアサナンがマークの金沢メトロポリスにいってきました。大野行きのバスと大野港行きのバスとを間違え,40分近く歩くことに。そして到着して気付いたのだけど,県庁から歩いたほうが近かったことに気付きました・・・。
ゲーセンの名前が長く出て撮影しやすいからこれにしたけど,AnAnもやっていました。コメがウソにならなくてよかった。

もう6枚目か。
昨日の時点の最終プレーでカードの更新。1枚目が約100クレの残りの状態でAnAn2に引き継いだのだから,この時点で1300クレ目になります。(店内対戦や,CPU戦もあるので全てのクレが全国対戦に使われたわけではないのですが)

ついに超人です。
前のクレであまのじゃくとサバイバルで100pt以上の稼ぎがあったため,あと一息のところまでいっていたところ,アニメ使いで有名な方とマッチング。ビジュアルクイズこそ挟みましたが,サバイバルで20pt,逆転ラウンドでアニメが3つ来て獲得に成功しました。決勝戦こそ引きに恵まれなかったのですが,この時点でさらに150GPの上乗せに成功し,超人まで届かせることに成功しました。
今月はどこまで延ばせるかのチャレンジ月間にして,次のときに次の目標を考えたいと思います。
グル生も伸ばせば面白いことになるのですが,決勝戦で投げる人が少ないので伸びるのかが心配です。
私も198pt(SSSだったら225ptになるのですか・・・)の大爆発を経験したいです。

あのあと,藤江のほうも行ってみようと思い歩いたのはいいけど,ここでも30分以上歩く羽目になりました。さすがにあのあとに汗を流したかったのでゆめのゆに行きました。
今日は疲れました。OTL

おまけその1
http://www.konami.jp/qma/info/090612_00.html
すでにご存知の方もおられるかもしれないですが,QMADSにて問題作成の募集を行っているようです。私もすでに何題か投稿しました。
QMA1の反省もあってか,4択限定とのことですが,ダミー選択肢を考えるのが意外と難しいです。
採用されるかどうかはとにかく,また作ってみたいな。
[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

8月のAnAnのこと
AnAnだけしかやっていない訳ではないのですが,ネタの主はAnAnです。

SSSリーグ解放でグレートハイジンたちが上に隔離されたものの,SSではすぐに勝ってしまい,上に上がっては叩き落される日々が続いています。そんな状態でもGPは貯まりつつあるのですが,超人までの道は遠いです。(これについては機会を見てまた情報を更新する予定です)
GP倍率がSSSで2.5倍,SSでも2.2倍ですので,よほどのことでもない限りはGP大幅減がないだけまだ楽かなという気はしますが,チャンスを活かしたいと思うだけに・・・そういうときに限って,ビジュアルクイズを引いてしまうのだよな。

QMAに関しては・・・ネタができたら。クエスト写真を晒す気は今のところないですが,希望があれば・・・どうしようかな。先生クエストはあんまり集まっていないけど。(ちなみにメインは大賢者7段です)

8/8はリアルの祭りがあってそっちにいっていました。大会には出ていないです。(今週は不調だったから,大会出ても勝てなかったかも。加賀は加賀で面白いことになっていましたが)
[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

チャンスを逃さないうちに
6回目チャレンジで達成です

用事あってアルプラ近辺にいったので,夕食も兼ねてアルプラにいき,セガワでプレー。
夏の暑さのことは知っていたけど,今日はましでした。((熱の逃げ道がない)タテマチはきつかった)
メインの調子も悪くなかったので,BLTにチャレンジしました。
全ての第1R,第2Rで3位と4位という幸先が悪い状態でしたが,何とか決勝に残りました。
今から思うとできすぎた試合と思いました。今度は3位でもパワーがマイナスになるから,ウォーミングアップでも気をつけないと。

次の目標はアゲ漫と自然科学の超人狙いです。SSSでは早押しに勝てないと倍率が高くても意味ない状態ですが,爆弾やあまのじゃく等で引きがよければ一気に稼げるので・・・とはいえ,どっちのほうがいいのかな。SSS維持ができてから悩むべき話かもしれないですが,もう全国ランキング暫定700位の状態ですので意識していったほうがいいのかな。(ちなみに1100万パワーでは2500位でした)
今回は1100pt(偉人はすでに取得済み)まではいくけどそこから伸びないです。
S1が上限だったときに超人とれた人はすごかったのだなと感じました。
けど,チャンスは来ていると思うので,何とかしたいです。

[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム



プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ





