何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。

AnAnもイベント大会(勝たないと○○○○ないから)
金曜日から参加しているけど,AnAnも今週末は大会開催中で,タワー登っていました。

詳細は後ほど書きますがまずは箇条書きで。

・タワー1階から60階までは,階が上がると同時に疲労とストレスもたまりました。
・セガさん,いい商売しているよ。
・今回も61階からが嵐のような勝負となります。
・池乃の法則うぜぇ。
・なんで相手の時には分岐が来ずに,私のときだけ分岐来るんだよ。(分岐読みでも外してばっかorz)
・100階突破したらスカイ・・・ではなく昇天の世界でした。相手みんな星のようにピカピカ光っているんですけど。
・スカイエリア甘く見ていました。orz
・サブはTシャツだけです。やっぱり一人だけでは寂しいです。

大会は明日もあるし,もう眠いので続きは詳細は後ほど。忘れないうちに。階段オチも兼ねて。
[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

QMA6の第2回全国大会(がメインというか何というか)
いろいろな事情で先にAnAn2から書きましたが,QMA6の大会もプレーしていました。

まずは箇条書きで。

・ようやく本来のメインカードの石の数が逆転しました。まだだったのでもう少しプレーです。 今度こそ越えました。w
・アンサータワーとの掛け持ちが大変です。
・予選全問正解なのに9位?準決勝全問正解なのに5位?ありえん。
・ドラゴン組と同程度のきつい優勝だと思うのだけどな・・・。
・はいはいチートプレー乙。(AnAnでも同じネタあったけど・・・こちらはチートでないのでw)
・皆さん野球以外にスポーツあるの忘れてません?
・クララとヤンヤンが全然いないのだけど,サンダース,ラスク意外といるな。
・知らなかったのは自分だけ?(怪しいとは思ったのですが,確証が・・・) そういや格ゲーを最近やってないな。
・本当に高校生クイズでこれを使うつもりなのかな。

時間がないので続きは後ほど。  手短に書きます。
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

「でかいひと から誕生日斬りを奪う、これしか考えられん!」参加レポート
前日の記事にもありましたが,タイトルの通りでかいひとさんの誕生日お祝いに参加しました。

詳細は後ほど書くとして,まず箇条書きで。

・サプライズになるかわからないけど,話に乗ってくれたプレーヤーが1人追加で参加しました。
 (段位の関係上,青い花束が用意できなかったようです。会うことができ満足されていたようです)
・でかいひとさんに出会えないという惨事は避けられました。
・誕生日の主賓よりも会う人がいました。
・誕生日オンオフマッチングに参加できなかった人との試合もきつかったです。
・誕生日会は,地獄絵図とまではいかなくてもハードです・・・QMAの全国大会やタワーとの並行も大変です。
 (怠けているようにも見えるかもしれませんが,結構きつかったです。賢竜杯のときにも会っていて,AnAnの話も少しされていた記憶があるので,今回の企画に参加を決意したこともあります)

でかいひとさんの基準に合わせて今回の名前公開の基準を示しました。
1.「花束 青」をお持ちの方
2.「花束 青」以外をお持ちで、自分と面識がある方、またはブログ上での交流がある方。
3.ランカーの方(全国王者、全国トップテン含む)(公開している写真の中には該当者なし)

(写真が多いのでPCからのほうがいいかも)

[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

乗り遅れないうちに
まず,QMAにおいては生徒クエスト解禁と,第2回全国大会が始まりました。第1回のときからそう思ったのですが,普段のオンライントーナメントとほとんどかわらずの内容で,差別化が理解できない仕様という感じはしましたが,魔法石数が増加するのでドラステできない人の客寄せ世ように感じてしまいました・・・それでもやるんですけどね。(そろそろ本来のメインの石の数を逆転させたいから。それにいくらなんでも大賢者にはしたいとも思うし)

生徒クエストはといいますと,QMA5のときのような弱いものいじめにはならないような配慮はされているようですが,不人気キャラの獲得条件は厳しすぎる気はしました。
QMA4のキャラランクでのことで情報がわかっているはずだから,ある程度の配慮はほしいと思いました。(全国大会期間中に(普段のトーナメントではマッチングがしにくい)レオン・ユウ以外の男子生徒・クララ・マラリヤ・ヤンヤンはクリアしたいと思います)
肝心のネタはといいますと,先生クエスト同様,公式本等の設定の補完的説明という感じです。詳細説明は避けますが,ラスクのアレは無理矢理だと思いました。

おいコラ,隣でクエストを設定しない。(そう簡単に取らせるかw)

AnAn2はといいますと,6月に実施されたウェディングドレス・タキシード(本当はシルクハットとセットのはずですが,マジシャンのコスと被るから省かれたのかな)こそ入手できましたが,刺客はマッチングできずにレアタイトルはゲットできませんでした。しかも掲示板情報によると,すでにレアタイトルゲットできているプレーヤーに対しても刺客のマッチングがあったそう(本当かどうかはわからないですが)ですので,ナンダカナアとも思いました。ボタンやパネルの無反応問題(ゲーセンの回線問題が大きいのかな)も結構ありますし,スペシャルマッチ時の理不尽マッチ等不満点はあるので,SEGAも何とかしてほしいとは思います。

イベント大会も回そうと思いましたが、こちらの企画にも乗っかろうとは思います。それ以前にも誕生日斬りイベントは行っているようですが、こちらの予定とあわなかったので参加していません。

(引用ココから)
http://blog.goo.ne.jp/dekaihito192
【予告】「でかいひと から誕生日斬りを奪う、これしか考えられん!」のお知らせ
こんばんは、でかいひとでございます。

普段から、ライセンステスト斬りマッチだ誕生日斬りマッチだと、見るたびに(都合がつけば)参加しているわけですが、自分の誕生日が近いこともありますので、そろそろ詳細をUPしておきます。
# なお、SLTはまだ当分先のことになりますw やっと5000万を越えたところですから。

=====
「目指せ『誕生日ハンター』! でかいひと から誕生日斬りを奪う、これしか考えられん!」

日にち:6/27(土)

開催時刻:時間下2桁は「12,27,42,57」固定。

[第1セット]11:12、11:27、11:42、11:57、12:12、12:27、12:42 の7回
[第2セット]14:12、14:27、14:42、14:57、15:12、15:27、15:42 の7回
[第3セット]17:12、17:27、17:42、17:57、18:12、18:27、18:42 の7回
[第4セット]20:12、20:27、20:42、20:57、21:12、21:27 の6回

合計27回開催とします。

必須条件と目印:
(必須条件1)SSリーグでのマッチングとなります。S1以下の方はすいませんが、最低でもSS3まで上げてください。
(必須条件2)以下のものを装備させてください。
「花束 青」(1,011,000Gで入手できます。プロアンサーの方なら必ず持っています)
なお、後日のマッチング報告では、「花束 青」をお持ちの方のCNを公開させていただきます。
あらかじめご了承下さい。

また、これは任意ですが、解答台のボード壁紙を「都道府県」にしていただけると、郷土愛を感じられるので嬉しかったり。
# 出身地・現住所・CNにちなむもの、何でもかまいません。
# 埼玉県のひな人形壁紙だと、無条件でフルブラ対象w
(引用ココまで)

ここんところは本業多忙+体調不良でどちらもプレー時間が減っています。そろそろプレー時間増やさないとは思いますが,人員削減で仕事量が反比例的に増えたという情況では・・・とも思います。

それとAnAnについて,石川県では一極集中(回線環境の差や遠征者の多さがでかいと思います)になっているみたいで,それはそれでいいのですが他のゲーセンもプレーできるだけする必要も感じました。短期間で台数減少が進んだ県があったらしく,笑い話にならないようにも感じたから。
大会企画する前に撤去されるのだけは避けなければならないのだけど,一人では辛いな。(QMAではありえない話だけど,AnAnの現状は今のゲーセンを物語っている気もする・・・どっちが本来の姿なのかというのは別問題ですが,MJ4ですら撤去が珍しくない話も聞くので(あの筐体は熱を持ちやすいから夏場は地獄になりそう))

コラ,MJ4の話題はやめい。(これはシャレにならん)

[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

6月QMA,AnAn大会予定(仮)
今週は忙しくて更新もままならないです。6/4は飲み会で酒が残って5日も体調がよくない。OTL
今週はボロボロだったと思います。
それとWiki などでも情報が掲載されているようでここの必要性も薄くなっている気がしますが,とりあえず掲載。(情報更新が間に合わなければごめんなさい)

2009/06/05 (金) レジャーランド加賀店(石川) 終了
大会名: 第24回LL加賀QMA大会
受付・大会開始: 19:30頃受付開始。20:00大会開始。
定員・参加費: なし・100円(組み合わせ抽選の時に徴収)
ルール:完全フリー
過去の開催:第23回5/23、第22回5/1、第21回4/18、第20回4/03、第19回3/21。
備考: 店舗主催、月2回程度のペースで開催中。

2009/06/12 (金) アピナ富山豊田(富山) 終了
大会名: QMA大会
受付・大会開始: 20:00大会開始。
定員・参加費:?
ルール:?
過去の開催:3/27
平日のこの時間帯では早退しないと無理っぽい。

2009/06/13 (土)AMSチャンス笹口店(新潟) 終了
大会名: 第4回QMAⅥ大会 http://ameblo.jp/sasachan383/
受付・大会開始: 14:00試合開始 13:30受付開始
定員・参加費:32名 200円(参加賞有) 
ルール:大会通じてジャンル芸能固定&難易度指定無し。
1回戦のみ2試合合計。形式はマルチ・パネルをそれぞれ24問ずつ対戦/2回戦形式タイピング・セレクトをそれぞれ12問ずつで1試合のみ/決勝2試合合計。形式フリー選択
過去の開催:第3回5/22、第2回5/6、第1回3/22。

2009/06/20 (土) レジャーランド加賀店(石川) 終了
大会名: 第25回LL加賀QMA大会
受付・大会開始: 19:30頃受付開始。20:00大会開始。
定員・参加費: なし・100円(組み合わせ抽選の時に徴収)
ルール:ジャンル縛り
過去の開催:第24回6/5、第23回5/23、第22回5/1、第21回4/18、第20回4/03、第19回3/21。
備考: 店舗主催、月2回程度のペースで開催中。

2009/06/21 (日) レジャーランド呉羽店(富山) 終了
大会名: 第28回LL呉羽QMA大会
受付・大会開始: 13:00受付、14:00開始
定員・参加費: 200円
ルール:準決勝まで同一形式禁止、決勝フリー。 (5月のときに何か実験されていたようですが)
過去の開催:第27回5/17、第26回4/19
主催者:マオ,レナ
備考:だいたい1月に1回のペースで開催。

2009/06/27 (土) ジョイランド鯖江店(福井)終了
大会名: 第38回ジョイランド鯖江大会
受付・大会開始: 20:00試合開始
定員・参加費:
ルール:
過去開催:第37回5/23、第36回4/18、第35回3/28。
備考:原則第4土曜に定期開催。詳細は店舗HPにて。同じ日にa-choでも開催されているみたいだからダブルヘッダーの猛者もいるのかな。
こちらは参加できそうもないかな。(現状ではね。やはり掛け持ちは無理があったのだろうか)

今月は藤江での大会開催予定はないそうです。北陸以外の地域情報はきつくなりそうだから少なくなるかも。(アーバンスクエア大須店の名匠戦等もあるけどそこまで調べきれない)
今月は休日出勤もあって、なかなか大会に出られないです。(加賀と呉羽は無理なことが確定)
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

AnAn2はじめての全国大会
お祭りなのでこちらも大会に参加していました。実は言うと同じ時期にリアルの祭りもあったのですが,ずっといたわけではなかったのでタワーに・・・今回は自分がどこまでいけるのかをチャレンジの目的で上りました。義兄弟も考えたけど,60階越えた時点でどうせならストームマスターを・・・ということで上り続けました。

まず第1戦目はいきなり全国ランカーとマッチングし,そのまま突き落と・・・されなかったのです。今回のシティエリア(1F→20F)は負けても+1階となるため,複雑な気分を味わいながら上っていました。それでも3クレで20階は突破しました。

1・2日目は木・金曜だったわけで,あまりまとまったプレーができず,3・4日目でやりこむことになりました。

大会は敗北によるペナルティがでかいため,通常の全国対戦より神経をすり減らす試合が多かったです。それでも,パノラマエリア(21F→60F)はローリスクを選び続ける限りマイナスにはならないため,欲張らなければ進むことはできました。ここで3日目は終了。

本当の戦いになったのはストームエリア(61F→100F),ここからローリスクでも負ければ階数が減ります。1階上るのがきつかったです。それでも80階の通せんぼマッチは突破したのですが,90階越えたあたりで集中力が持たなくなって終了しました。でも今から思うと,100階突破まで頑張っていればと思いました。そういう意味では100位までにランクされたプレーヤーの実力の高さを感じました。
[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

5/30 レジャラン藤江店QMA6大会(ダブルヘッダー第2R)
AnAn2の大会については先に書いたのですが,その足で藤江にも行って大会に参加しました。

今度はちょっと長くなりそうなので後で書きますが,自分の結果は1回戦負けでした。
1回戦の相手はごはんつぶさん,ゆっちさん,ルミエさんの3人です。2位残り+惜敗だったので,どこまで競り合うのかという勝負でした。スポーツで押されるのは覚悟していましたが,芸能で問題を読まなかった上でのミスをやらかしてしまいました。何やっているのでしょうか。
これに関してはまだ回数こなす必要があります。パネルの感度も鈍くなってタイポが多くなったので気をつけないと。

フリプで,サッカーにも参加したけど,使いこなすには程遠い状態であったことを痛感しました。使いこなすには茨の道以上の覚悟は必要のようです。

勘違いされている方もいるみたいなので,念のためいいますと私自身は野球もサッカーも嫌いではありません。ただ,不名誉な問題を残していることが腹立っているところです。(よく抗議が出なかったなという内容でした)

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム



プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ





