何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
5月QMA,AnAn大会予定(仮)
本格稼動が始まり約2か月,QMA6でようやく初心者救済用のアップデートがあったようで,これで少しでも人離れがなくなって欲しいとは思っています。しかし,検定問題が大量に残っている現状で,過去のシリーズをやっていた(自分もそうですが)人間が圧倒的有利な現状では,新たなるスターが現れるのかも注目点ではあります。

一応オンライントーナメントに出なくても理論上は宝石賢者(最高位がこれだという前提で)になる可能とのことですが,検定を繰り返してプレーしているのと同じ気持ちになっているので,私は必要な★の数を揃えればトーナメントを主にいこうかと思っています・・・といいたいところだったのですが,必要なことをするには結局はレッスンをやる必要が生じ,またレッスンプロの日々が続いています。問題の更新速度が上がってきている感じがします。

失業はしていないとはいえ,金銭的にも時間的にもきついのはこちらも同じです。

あと,いくら席が開いていても,プレーしていない人間がはさむように座っていると誰も入ろうとしないです。そのことに気づかない人も少なくないようで,人が近づいてやっと場所あけるようでは排他的といわれても仕方ないと思います。

それと,大会に出るなら楽しみたいです。KY行動は問題あるけど,お祭りなのだからね。主催するほうもそれを期待して行っているのだから。ようやく情報確認したから書きます。(書いているヒマがない)
大会参加予定は今の所書く予定はないです。急用が出来て参加できなくなることがあるので。それでも北陸開催の大会はなるべく出ようとは思います。

近日中に実施される(された)大会予定を記入していますが,それでも最新版とは限らないため,主催者情報の確認をお願いします。

北陸地方のQMA6の大会告知
5/1 (金) 20:00~ レジャラン加賀 第22回通常大会 終了
・縛り無しのフリー

AMSチャンス笹口店(新潟) 終了
【イベント案内】5/6 第2回QMAⅥ大会開催
日 時:5/6(水・祝)13:00~(受付は12:30より)
参加費:200円(ソフトドリンク付き)
定 員:32名大会
形式:トーナメント方式(人数により勝ち上がり人数が変わります)
■レギュレーション■
1回戦 ノンジャンルタイピング&パネルクイズ(難易度EASY固定)の2回戦行い合計得点にて各組上位勝ち抜け
2回戦 ジャンルを当日抽選(2回戦全試合にて反映します)形式・難易度フリー
決勝戦 ジャンル・形式・難易度フリーの2回戦行い合計得点にて競う

5/17(日)13:00受付,14:00試合開始 レジャーランド呉羽店(富山) 終了
レナブログで確認。完全同一禁止ルールだそうです。(今回の仕様ではボンバーマンは厳しいという話をいろんな所で聞きます)
前日は100円2クレとのこと。けど,佐野では長時間張りつきが多いみたいで別の問題が生じているけど,台数が多いところだとまだましかな。石川でも早くしてほしい。

AMSチャンス笹口店(新潟) 終了
【イベント案内】5/22 アニゲ限定大会開催
日 時:5/22(金)
実施を知ったのは終了してからです。試合結果は公式を見てください。
あそこはAnAnも稼動したとのことなので一度はいってみたいと思います。
ttp://ameblo.jp/sasachan383/

5/23 (土) 20:00~ レジャラン加賀 第23回通常大会 終了
・形式…ボンバーマンルール。
→一度使ったジャンル・出題カテゴリは次戦以降使えません。
 尚、サブジャンル(S1~S3)の21個はそれぞれ独立扱いとします。但しランダム(RA)は一つのカテゴリとします。
 ジャンル縛りに変更になったとのことです。

5/23 (土) 20:00(?)~ ジョイランド鯖江大会 終了
バッティングしたようですが,これも賛否両論になっているようです。

加賀は交通の便の関係上,自動車でないときついですが,宿泊が楽であるので,のんびりいけると思います。一方,鯖江は特急が止まるので他地域遠征者との交流が期待できますが,一晩を過ごすのはきつい(終電を考えたらあまり長居もできないし,近場のホテルも高いみたいですし)という条件だから,一長一短かな。

5/24(日)18:00~ ゲットゲーム佐野店(富山) 終了
前回人が集まったためか,これが標準になりつつあるのかな。常時100円2クレ環境ですが,交通費等を考えると,元取るだけプレーできるかというのは別問題ですから,積極的には行かないかも。

5/30(土)19:00(?)~ レジャーランド藤江(石川) 終了
最近行っていないから情報が確認できていないです。ネ申の転向(?)の影響で宇ノ気はじめレジャラン系列にAnAn入れてくれることは・・・ないかな。

ところで、次回とよアピ大会はいつになるのだろう?(6月という話があるみたいですが,現地まで気軽に行けないから,公式情報待ちかな。月曜日頃にHP更新があるようですので)
とりあえずはわかる範囲のみ。ただ,藤江の関係者曰く,金曜日の可能性がでかいとのことでまだどうなるかわかりません。(プレーヤーが多く集まる場所にいけないだけに,公式HPや某掲示板情報だよりではきつい)

おまけ。第1回QMA6大会inOKA3 大会要綱 終了
第1回OKA3 QMA6大会
日程 5月5日(火)14時~(エントリー時間12時30分~13時30分)
参加費 無料
大会は、階級による2リーグ制です。
・賢者以上の方と、希望者の方(以下Aリーグ)
・賢者以下の方(以下Bリーグ)
http://blog.livedoor.jp/pakachi_surmis/
出るかどうかわからないけど,ルールが参考になりそうだから。 出てきました。基本的には北陸とあまり変わりありませんでした。関西でも同一ジャンル再選択禁止が主流かな。

[READ MORE...]
スポンサーサイト

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

アンサー学園生徒会総選挙』中間報告(5/24)
今日もプレーするから票数が変わる可能性がありますが,報告です。ゆいすずほさんには先に報告しているのですが,ここでも報告します。

先に言いますと広島の票の件ですが,実は言うと写真撮影に失敗(決勝進出率表示が出た後の撮影になっていたようで,チーム名でゲーセンの名前も隠れたようです)して接続先の解読ができなくなっていました。最後のマッチングでの結果ゆえに覚えていたのですが,ダメだというなら無効票でも結構です。

このイベントは広く知られている(?)ためか,いろんな人からブラボーをいただくことが多かったです。けど,勝てるかというのは別問題なわけですが。OTL
[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

忘れないうちに
まず,加賀・鯖江大会には出ていません。そして,佐野の大会にも出る予定がありません。(拒否でなく用事があるので) 現在はAnAnの金沢大会とQMA6の藤江大会にあわせ調整中です。
本来のメインも順調に階級が上がっていますが,階級数が逆転するまではまだサブ(サブといえるかどうかは別問題として)で試合に出ることになります。6月以降にはメインでも何とかなるかなと思っています。今回は魔法石数が伸びにくい仕様になっているので効率が悪いです。(ドラゴン・キマイラ優勝でもQMA5のドラゴンの半分ではね)

今回の全国大会はドラゴンの石の基準で,途中順位,全問正解,総合点数等を見てスコアが決まり,5回連続プレーのなかでいかにハイスコアを取るのかという形式になったので,深夜プレーによるハンデが小さくなったものの,人が多い時間帯でないと魔法石数で不利があるので,どっちもどっちかなと感じます。でも何で24時間営業なのでしょうか。AnAnみたいに時間限定では問題があるのかな。

決勝に行きやすくなったので,問題回収の機会には使えるのですが,それをするとスコアが伸びないけど気にしたら負けかな。けど,これは本来全国オンライントーナメントでやるべきことなのに,普段のトナメの魔法石,マッチング,魔力ポイントなどがあって,結局は『全国大会よりまし』というのが某掲示板の見方になっているようです。煮詰まってしまったゲームゆえの問題ということなのかな。

QMA4・5のホウキレースも楽しかったけど,なんであんな形にしたのかというのもあります。ホウキレースのときでもマッチング調整できたはずですし,石の数問題も補正次第で何とかなるはずなのに。QMA5の問題をなかったことにしているようにも見えてしまいました。(御前試合のあの人の件も,店舗大会等を事前にチェックしていればすぐに気付いたはずなのですが。公式本の顔写真公表も,お役所仕事にも見えましたね)
(アルカデでも公式本でもなかったことにしているあたり)いい加減にQMA5のミスを認めるべきでないでしょうか。

賢者になってようやくサブジャンルが投げられるようになったのはいいのですが,大きく戦法が変わるほどでもないかなと感じています。フリープレー用に星数を増やしたのもありますが。
ただどういう理由であっても,試合に出ないだけで逃げたといわれるのはいやだと思いました。(これについては私もうかつな発言をしてしまい,反省すべきではあります)
店舗大会は試合結果だけがすべてでないので,楽しめればと思います。それだけにいろいろと注意すべきでもあります。

ここでのテーマは5/17呉羽大会の報告です。全体的なダイジェストは主催者に任せて,自分の分だけ。

[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

大型連休の大会参加日記
両方書くネタが多くなったのでジャンルを増やしました。あと、ブログのテーマ欄には上に書いたゲームを選ぶ予定です。

連休中(最近知ったのですがゴールデンウィークはTVと映画用語らしいですね)は,実家に帰っていました。ただ,実家で犬を飼ってる+休日でも出勤する仕事(私ではないです)の関係上,旅行に行かず,家にいることが多かったです。それだけでは退屈なので,店舗大会に出かけました。

まず,5/2の浜大津AnAn2大会です。参加者73名の大会となりました。(予定は32名だったそうですが,連休効果で人が集まり,何回か増員をしたとのことです)
5/2浜大津AnAn2大会
ここでも,QMA大会でよく見かける面々が集まっていました。実際にはるな乙状態でした。
私は1回戦で負けました。反応スピード等レベルが違いました。大会終了後はフリー対戦・・・ではなく飲み会です。(自動車化が進んだ北陸ではやりにくいかもしれないです) AnAnよりもQMAの話が多かった気もするけど,気のせいかな?

[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

アンサー学園生徒会総選挙』中間報告(5/9)
金曜日から日曜日まで刺客企画とのことでプレーヤーの人数も多くなったようです。今までは学生服といってもランカーさん等にあたることが多く,返り討ち食らうことが多かったので報告できずにいました。

レアタイトルも取ることができました。まさかはじめに動かしていたサブの数クレで釣れるとは・・・もちろんアバターのコス目的だったのですけど。スタンプ増量期間効果もあって大分揃ってきました。レアタイトル,メインでも取れるかな。

今度は先にサブから取得できました

ようやく報告できることができるようになったので報告します。
[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

アンサー学園生徒会総選挙』のお知らせ(告知)
5月いっぱい
ゆいすずほさん企画です。
Lunatical life in broad daylight 読者参加型企画、『アンサー学園生徒会総選挙』のお知らせ』
http://lunatical.blog64.fc2.com/ (詳細は上記URLから飛んでください)

5/10現在,22名による会長争奪戦!
期間中に全国の学生服キャラを斬って、会長まで上り詰めろ!

面子が濃いのできついですが,興味ある方は参加願います。
学生服はランカーさんが着ていることが多いようですが,こちらもようやく票が集まりつつあります。
4月の刺客期間のときは結構見かけたので,またやってくれないかな(ry

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

どう言っても反発来そうだな(具体名が出せないところもあるので変な文章になっています)
先ほどの記事の問題がありすぎる部分については修正しましたが,それでも全削除というわけにはいかないので,残すことにしました。

ゲームに関しては,逃げるわけにもいかないながらも,可能性を捨てたくないのもあるため,どちらかを捨てることはしないです。茨の道だとは思うのですが,やられっぱなしでいるわけにはいかないですし,統計取ったり,他の試合見ていたりして気づいたこともあって,試す価値があることもあったので,まだ方法は残されている気はします。

あの件も,やり方次第では大会を企画できる可能性があるだけに何とかしたいのですが,一人ではきついな。

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム



プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ