何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。

4・5月QMA,AnAn大会予定(仮)
うまいタイトルが思いつかないのでこのタイトルのままです。何かいいタイトルないかな。
(募集でもしようかな)

4/1からタイトー系列でも稼動開始になり,プレー人口が増えたと思うのですが,その割にはオンライントーナメントでのマッチングでCOMが混じる確率が高くなったように感じているのは今も同じです。
一応オンライントーナメントに出なくても理論上は宝石賢者(最高位がこれだという前提で)になる可能とのことですが,検定を繰り返してプレーしているのと同じ気持ちになっているので,私は必要な★の数を揃えればトーナメントを主にいこうかと思っています。
某有名プレーヤー曰く,演出が縮小され,達成感がなくなったということもあって続けるのが辛くなったということですが,私もそういう気持ちがわかります。それでもセンモニに名前を連ねることができる人はすごいなと感じています。このことに関してはQMAに限ったことでないですけど。
今のところは1枚のカードを賢者にしてから考えようと思います。(今週中には何とか達成しました)

QMA6のアップデートでいろいろなものが追加され,ガーゴイル下限からユニコーン下限になり,フェアリー,ユニコーン,ガーゴイル組にはCPUが入るようになった等,下位の方もようやく調整が入ったみたいです。(下位クラス決勝戦でHARDを投げても問題の難易度が高くならない等の調整も入ったのかな?)
クエストも追加されたのですが,達成時に特別の画像があるみたいですね。特にレオンファンの方は,スポーツの実力テスト頑張ってください。w
あと,QMAにおいても番組連動企画が実施されるようで,高校生クイズとの連動が発表されました。

http://www.konami.jp/qma/sp/kquiz/

ライトをひきつけるのを諦めたようにも見える仕様にも感じます。上級者との隔離は限界があるとはいえ,オンライン環境で戦えなかったら実力テストでもやってないというような突き放した仕様になっているので,相当冷たい仕様だと感じています。(それだったらジャンルごとの問題不均衡を見直してほしかった)
ただし,格闘ゲームと違い,家庭用ソフトを出しても(容量の関係上限界があるため・・・けど格闘ゲームも移植の質が低いと逆効果という感じも)アーケードに引き込みやすいゲームではないので,もう少し考えたほうがいい気もします。
先ほどの高校生クイズ連動企画も,どちらか言うとかつての高校生クイズに出た世代を狙った感じがします。でもアレは,アニメ・スポーツ・芸能問題はほとんどなかった記憶があるのだけど・・・。

北陸では,QMA6においてもラウンドワンで200円3クレサービスを始めたようで,タテマチでも5/3と4に200円3クレサービスを決定した模様です。再び値下げ合戦が始まるのかなと感じています。今回も競争が始まりそうです。
今回は5以上に回数をこなす必要がある分ありがたくはあるのですが,利潤の悪い(TCGなら結構まとまった収益になるようですので)ゲームゆえに心配な部分もあります。

AnAnに関しても,大型連休にあわせた企画が開催され,コンテニュー時のスタンプ数増加+カスタマイズアイテム獲得称号条件の一部緩和で,プレーヤーも増えてきた模様です。これをチャンスに手に入れたアイテムもありますし,称号があってもまだ未入手のアイテムも,スタンプ増加のチャンスにクリアしたいと思います・・・ただし獲得条件(優勝と2位が主みたいで,3位になると賞金に化ける気がします)が厳しくなっている模様なので気を引き締めないと。すでにいくつかのアイテムを手に入れましたし,某プレーヤーもこれを機にアイテム回収を始めた模様です。

この時期に暇になる方もおられるようでオンオフ企画も行われるようです。今回は面白そうに感じたので参加しようかな。
全記載はスペースの関係上勘弁。(SN○Wさんの告知みたいになってしまったのですが・・・このブログ,意外な人がいたりするので時々びっくりします)

告知:「昭和の日にLONさんを斬ろう!」(仮) 終了
http://blog.goo.ne.jp/asumi_hector87
詳細は上のブログ見ていただけばいいのですが,『マッチした際の目印として、小道具に「ネコのぬいぐるみ」を装備して下さい。服装や壁紙は何でもいいです。』とのことです。
時刻は、14時~17時の間で各時刻の00分,15分,30分,45分とのことです。

告知:もものまんあげ(告知もあるよっ) - ANAN OR DIE!!! (これはシルバーライセンス試験の試験官募集です) 終了
http://blogs.yahoo.co.jp/shun_ka_syu_tou_55/15542347.html
4月29日(水) 19:00(JST)から15分刻み。
多分3回で失敗すると思いますが落ちても20:00まで計5回はやりますw
アバターは色指定で。「全身みどり色(ダークでもパステルでも緑なら可)」+持ち物「牛」(肉牛、乳牛可)回答台はお好きにどうぞー。

・・・結局どちらもマッチングできなかったですが,それ目的のプレーヤーとのマッチングが目立った感じがしました。どちらもメンツが濃かったので,巻きぞい食った人はお気の毒様・・・というか相当きつかったです OTL

ここから下は大会予定です。大分長くなったので,時間見つけて記事を分割させたほうがいいのかな。([READ MORE...] クリックして閲覧願います)

[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

QMA勢力との融合の可能性を感じたサープラAnAn大会
本当は前日のa-choから行きたかったのですが,寝坊したのと絶不調で行っても勝てる気がしなかったので石川にいました。

日曜日のAnAn大会は距離的に日帰り可能な場所だったため,早朝出発で現地入りしました。サープラどころか,京都においても初めてのAnAn大会とのことなので,注目が集まっていたようです。

当日の試合はやはりというか,前日のa-choの大会の参加者がそのまま流れてきたという感じとなりました。同じCNはもちろんのこと,一見別人に見える方も,とある注意をすれば正体がわかる方もちらほらいました。(大会自身,a-choでおなじみのレキさんが絡んでいるので,当然といえばそれまでかもしれないですが・・・)
参加人数は32人(定員充足)で,秋葉原形式(詳細はwikiを見てください)で試合が進みました。
受付の不慣れ(CNの項目を用意していなかった模様)があったことや,自分も時がそんなにきれいではないとは言えないとはいえ,自分の名前くらいきれいに書いたほうがいいなとはこのとき思いました。主催の時には注意しないと。

回線環境もよく,自分自身の反応も今日は悪くなかったこともあって,別人になったかのような感じのプレーが出来ていました。今日はなんだかいけそうな気がする~とはじめは思っていました・・・。

4/26二条サープラAnAn大会

写真はそのときのトーナメントですが,自分の名前はありません。なぜなら,1回戦で負けたからです。OTL
多答フィニッシュ対策が全然できていないがために自滅が続き,早押しで取り返すことができなかったからです。まさかAnAnでも多答地獄にはまることになるとは。

結果から言うと,まろやかさんと087さんというAnAnの上位ランカーが順当に決勝を決めたという形になりましたが,問題の仕様にも恵まれ,QMA勢も大躍進することになりました。
さすがに,連想1枚押しの芸当や,ビジュアルのような早押しの慣れがそのまま反映される形式には押されていた形になりましたが,それ以外では相手を圧倒することもあったので,新たな風が吹くのではと期待ができそうな気がしました。

その後は,店舗側のご好意でフリープレーがあり,数戦の店内対戦を行いました。早押しでは勝っていても,多答で負けることが今日は多かったため,数をこなす必要を感じました。4人対戦ではごまかしがきくので甘えがあったのかもしれません。
[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

QMAの進行状況
AnAnの大会があったこともあり,プレー頻度は落ちていたのですが,賢者になりました。

元々多答系統問題は苦手だったのですが,特に(QMAとAnAnとでは対応が180度変わってしまう)アニメ,スポーツ,芸能が検定問題の既成事実化してしまったことによりきつくなりました。
多答系統問題は,AnAnでもリードを奪われ予選落ちということが多いのも現実で,QMAのマルチ地獄とともに何とかしなければとは思います。
避けられないことはわかっているのですが,マルチで統合されたから,回収がしづらくなりました。

賢者になっても達成感は全然なかったです。レッスンモードで初期の石稼ぎがやりやすくなり,カンストなしになって昇格が進み,さらにレッスンモードで★を増やさなければ地獄を見ることになるのを知り,余計に作業しているという感覚が強くなったからです。
だからこそ,賢者昇格の部分だけでも昇格試験は入れてもよかったのではと思いました。スタッフロール用の画像も,結局は後ろにいるキャラは無意味だというメッセージに感じてしまいますからね。4・5と同じと言われようが専用のものを用意したほうがよかったと思います。

QMA6賢者昇格画像・・・今回は共通なんだ

それ以上にサブジャンルの予習がボタンの位置的に選択がやりにくい(本来ならサブジャンルは使うなという意味なのでしょうか)ですし,ジャンルの細分化のおかげであまり意味がないように感じています。AnAn以上に甘やかしているように感じます。
フリプのこともあるからサブジャンルも練成しようとは思いますが,積極的に使うことはないかな。

マルチクイズの強制が多くなった等,他にも不満点はありますが,これに関しては何かの機会に記事にしようとは思います。資料が手に入ったのも在りますが,まとめるのに時間がかかると思ったからです。

[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

『HARD』で『ハイリスク』な呉羽QMA6大会
表題は某ゲームのネタをもじりました。わかる人だけわかってください。

今回はプレー時間確保との勝負になっているため,どこまでプレーして問題回収するのか勝負になってしまっています。いくらQMA5のクソ検定問題の流出が猛威を振るっているとはいえ,新しい問題は出ているわけで,ない時間工面してプレーしていました。(ブロクがいている時間が無駄だという意見は却下)

早押しで神経をすり減らすAnAnと違って,QMAは少し疲れてスピードが鈍ってもやり方次第で影響を小さくできるから,そういう意味ではまだ楽なのですが,長時間プレーはきついです。

ブロンズライセンスでてこずっていたとはいえ,問題も同じ人が作っている?(問題文が同じだったりするので噂はあるようです)と思えるような問題が見かけることが結構あったので,まったく無駄にはなっていなかったとは思います。アニメとスポーツは別物なので時間かかりました。

検定流出で一番影響が出たのは即答系問題で,稼動時期後半の検定問題では特にこれでもかというほど四択・連想問題が多く出たから迷惑でした。(高校野球開催年,F1レース開催年問題が判断しづらくて困る) あと,理由はわからないのですが,なぜか野球・サッカー問題の4択・連想は易しい問題が多かった気がしました。(あとで調整が入るとは思うのですが)

前置きはこれくらいにします。主催者でないので自分の分だけの感想を書きます。
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

4月QMA,AnAn大会予定(仮)
うまいタイトルが思いつかないのでこのタイトルのままです。何かいいタイトルないかな。

4/1からタイトー系列でも稼動開始になり,プレー人口が増えたと思うのですが,その割にはオンライントーナメントでのマッチングでCOMが混じる確率が高くなったように感じているのですが,果たして。ラウンド1のQMAの台数が6台になったことはすでに書きましたが,(台も戻ったらしいです,撤去されていた某所のQMAも6稼動時に復活したらしいです)
それでも,他のゲーセンのゲームの撤去,台数減少等の話を聞くので,どうなるのか心配はあります。不景気のせいといえばそれまでですが,こんな状態になるまで対策を疎かにしていた気もしないことはないです。
とはいえ,北陸某所では100円2クレ(5の時にはなかなかそうならなかったようですから,一気に勝負賭けた気はします)のところもあったので早くやってほしい気もするものの,店舗のことを考えると無理も言えんし,困ったものです。

4/ 3 (土) 20:00~ レジャラン加賀 第20回通常大会 終了
(主催者委託司会者(本人から正確な立場を聞いたため修正です)ブログの短評は追いついていないようです。追いついたようです。Qacers_Dの記録は行ってもらえているので問題ないのですが,皆さん名前変えすぎです。)
4/12(日) 18:00~ ゲット佐野店大会(店に行っても帰るほうが大変そうですが,さて)終了
4/18(土) 20:00~ ジョイランド鯖江大会(月1回大会は継続かな)終了
4/18(土) 20:00~ レジャラン加賀 第21回通常大会(見事にかぶってしまったようです)終了
4/19(日) 14:00~ レジャラン呉羽大会 終了
(参加者の階級次第でルール変更の可能性があるけど,QMA5の時と同じ感じならば,1回戦はセレクト固定になるのかな)詳細はあとで書きます。

藤江の情報がないのは,主催者にいろいろな事情があるためです。(話は聞いたけどここには書きたくない)とはいえ,動きもあるようでとりあえずは情報待ちです。

某女性賢者は寿引退に近い状態(復帰を望んでいるのは確かのようですが)みたいですし,某社会人プレーヤーも学生のときより忙しくなるだろうから,体制が変わる可能性を感じています。
それよりも新たな人材が来てほしいです。

タテマチは・・・闘劇優先だけど,割り込まないといつまでたっても開けない気もするし,どうなるのかな。AnAnの大会もタテマチで提案中ですが,闘劇の予選も追加された(日程確定というのが正しいか)みたいでどうなるのかな。6月下旬には闘劇関係イベントはひと段落着くみたいだから,このときを狙ったほうがいいようです。

AnAnの大会予定です。(某所のコピペですので違和感あります)
現在のところ,北陸で開催実績があるのはセガワ金沢大会だけのようなので,次に近い地域の大会情報を掲載します。東京のほうが近い気もしないことがないですが,交通費考えるといい勝負。
関西圏はQMAと両方する人が少なくない話を聞きますので,意外な人がいたりして。

2009/4/11 (土) 梅田ジョイポリス(大阪・大阪市北区) 終了
大会名:第2回UJPクイズ王決定戦
アクセス:http://sega.jp/joypolis/umeda/access/
大会開始: 15:00(当日の開店時より大会10分前迄受付、事前・電話受付不可)
参加費:100円  定員:32名
備考:店内対戦モードによるリーグ戦&トーナメントを予定。ICカード必要。
参加したかったのですが,寝坊した。OTL

最後に,QMAとAnAnの大会情報,独立させたほうがいいですか。私としては,両方やる人間なのでこのままでいこうと思うのですが。

[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

An×An2の大きな山を越えました。
4月の頭からはまった地獄の沼といっていいほどの昇格試験,ようやく終了しました。

4階の決勝進出,何とかなるだろうと思ってプレー。1回目はリーグマスター3人とのマッチングそれ以来地獄の日々が続きました。刺客の日にふいになった(あの時はそれ以上の収穫があったのでよかったですが)分もありましたが,ランキングで1000万パワーから増えない状態が残るというプレッシャーが一番きつかったです。

3勝目まではスムーズにいっても,そのときにおこるリーグ昇格でマッチングが厳しくなり,4勝目ができない情況が続きました。あとから始めたプレーヤーに抜かされ,自分が何をやっているのか分からなくなったときもあり,精神的にもきつかったです。

それでも諦めなければ昇格できたので,これは価値があったと思っています。かかったプレー回数はAn×An2開始から660回プレー,そのうちプロアンサー昇格でかかったのが300クレくらいですので,プロアンサー以上に苦労したというのを実感しました。決勝進出率は51%,一時期50%以下になる危機があっただけに,自分の実力具合がよくわかりました。

ここから3位・4位でパワーが下がるようになります。一度昇格すればずっとそのままのQMAと違い,ある意味の正当さはある気もするのですが,現在のSSリーグの煮詰まり具合を考えると,自分が生き残れるかというプレッシャーのほうが強く感じます。でも,An×An1時代のプロアンサー維持のほうが厳しかったらしいのですので,今はやれるだけのことはやります。

[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

某プレーヤーが怒りそうなネタになったな。
毎月恒例になった感のあるAnAnの刺客です。

3/31の刺客は無理(実際に取った人に数人マッチングしたから驚いた)でしたが、今度は獲ろうと木曜日の帰宅の足でプレーして、この日は刺客に遭遇できませんでした。金曜は仕事が終わらずプレーできず。土曜日にすべてをかけました。ライセンステストも並行で進行中で頑張っていました。

土曜日は朝からプレー。始めて1時間足らずで刺客に遭遇し切ることができました。このときに刺客様が逆転ラウンドで接待プレーしたおかげで順位が狂い,(あと1勝だったのに)ライセンステストがふいになったのですが,こっちは何とかします。ステゲしてS3クラスまで落ちて調整プレーもできないことはないのですが,ジレンマに陥っているのも現状です。
レアタイトル1枚目

・・・ここで終わらないのが今回のプレー。バレンタイン刺客ではできなかったサブカでのレアタイトル獲得にチャレンジです。
[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム



プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ





