FC2ブログ
何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
負け犬と呼ばれたシュウとパラレル
もうすでにQMA6が稼動して,AnAn2も近いうちにマイナーチェンジ版が出る発表も出て話題はあるのですが,プレーヤーとしては喜んでもいられないことがあります。(異動の話も出るかもしれないので油断できないのもありますが)

それはQMAプレーヤーとAnAnプレーヤーの溝です。しかも思っていたより深く感じました。

2/28のQMA5タテマチ大会のとき,司会進行でうっかりAnAnのことを口に出してしまい,空気を悪くしたことは前に書きましたが,3/21のAnAn2の大会のときにも似たようなことがありました。司会者がQMAの件を口にしたことで空気が重くなったのです。
そのときは参加者の大半がQMAプレーヤーでもあったため,気にしなくていいよということになったのですが,司会者の感じから以前に問題あったことがあったなと思ったのです。(さすがに聞き返せないので,真実はどうかはわからないですが)

両方のゲームが稼動している店での大会に参加する(または開催する)場合にそのプレーヤー同士・・・本当に共存のための道を考える必要があるかもしれません。
少なくとも,数の理論でいくと,プレーヤーの数ではQMAのほうが圧倒的に多い(稼動店数が違いますから)ことによりAnAnを好まない人間の絶対数も多くなるので,方法を考える必要はありそうです。幸い,QMAプレーヤーの中にもAnAnプレーヤーが多いので,それを活かせればと思うのですが,今の段階では自分の意見がまとまらないです。どうすればいいのでしょうか。

ちなみにタイトルのシュウはAnAn1のレジェントを獲った人物で,パラレルはQMA6で全国1位をとったことがある人物ですが,シュウはQMA時代にカンストで挫折,パラレルはAnAn2時代にGPランク勝負で挫折して移ったと言われています。本人に聞かないと真相はわからないですが,こういう話がある時点でお互いに対する差別意識があるのかなと思いました。
スポンサーサイト



テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

WBC(野球)日本代表2連覇だけど・・・。
今日のニュースにもなっているので知っている人が多いと思いますが,WBCで日本代表が優勝して2連覇を決めました。だけど,なんか違和感を感じます。

確かに短期間で何試合もこなしたことや,試合内容もあぶない試合こそあったものの,よくガンばったは思います。
これを機にしたバーゲンセールもあるので,(節操のなさを感じたものの)見に行きました。さすがにハンバーガーはもういらないです。

しかし,参加国が16という少なさと,アメリカ国内での盛り上がりのなさから日本だけ(厳密に言うと韓国も盛り上がっていたみたいですが,サッカーのそれと同じ感じがして別の意味を感じています)変に盛り上がっているだけなんじゃないのかなと感じています。

元々あまり好きでなかったこともある(仕事関係の話で,松井秀喜関係の同じような話を何回も聞かされたことがあり,うっとうしく思ったことも・・・さすがに嫌な顔もできないです)のですが,職場の上司が仕事の途中でテレビ見ているさまを見ると,どうかとも思いました。空気読めない行動を取るほど無愛想ではないですが,仕事の打ち合わせでもあったので,このときはさすがに声をかけました。

[READ MORE...]

テーマ:スポーツ - ジャンル:ニュース

QMA6について
土日は別の用事があり,他府県へ出かけていました。(何があったかは書くほどでもないので書く予定はないですが,少なくともAnAn大会ではありません)

この週に北陸のQMAプレーヤーが結婚されたのですが,その場にいなかったため何もできませんでした。(2次会で何かあったみたいですが,私は参加していないので・・・)
こんな形で申し訳ないですが,祝辞をここで。末永くお幸せに。そして,夫婦ともにQMAプレーヤーへの復帰もお持ちしています。

そろそろ本題に。3/11にLL藤江に仕事終わりに直行でプレーしてきました。(QMA5で書きたいことがまだあるのですが,先に書きます)
本来なら,富山県でも数店の先行稼動店があり,平日に人がそんなにいないと思っていたのですが,富山県のプレーヤーも集結していました。

聞いた話によると,先行稼動店の予定だった店舗が,当日に納入できなかった事態がたて続きに起こったために石川に移動してきたとのことです。あと,当初先行稼動の予定だった扇ヶ丘レジャーセンターも延期になり,結果的に先行稼動店に集結した形になったみたいです。
ただ,ラウンドワン金沢は6台,金沢コロナワールドは4台らしいので,12台ある藤江に人が集まりやすかったのかな。
タイトー系列も4/1に稼動予定らしいですし,タテマチ等その他店舗も,3/18に稼動できるのかなと心配しています。大丈夫なのかな。 少なくとも18日稼動予定の店舗の稼動は順調のようでホッとしています。

次にゲームのプレー感想です。今回は予習が専用のモード(レッスンモード)ができたため,オンライントーナメントでの予習は1回のみ固定(スキップも可能)だそうで,すぐにマッチングという感じでした。
クラス分けはQMA5の時と同じ。予選は前半後半で10問,準決勝で8問,決勝戦で3問×4セットと少しでも1クレで問題を多く接するように配慮された感じでした。
キャラのアニメ絵の露出が一部(中間発表,単独正解,連続正解の区切りくらい?)になったため,物足りなさはありますが,容量の関係だという感じはしますので我慢します。
画面を見た感じではQMA3に近くなったという感じ。今回は正解率相対グラフがいつでも見ることができるようになったみたいで,いろんな配慮が図られているように感じました・・・このときまでは。

実際プレーしてみると,またガーゴイル組からの一斉スタートらしく,しかもレッスンモードでレベルを高めてからが前提だった形になっているため,低いクラスから地獄絵図という感じでした。低いクラスから予選,準決勝は全問正解前提で,決勝戦も正解率が10%以下の問題が頻出という状態で洗礼を受けたという形になりました。
フェアリー組(新規プレーヤーのスタートの組)でも同じような情況のようで,QMA5以上に先行きが思いやられる作品という感じでした。これで新規の人間が集まるなのかな?

仕方ないのでレッスンモードも数クレやりました。予習が3回確保の状態ですので,星の数増やしにはうってつけです。心配されたペットを突付くことはできるみたいなので,これはよかったかなと思いました。予習3回のあとに検定問題の変形とも思えるテストがあったわけですが,これがイマイチの内容でした。
どう見てもQMA5の検定問題放流の再来を予感させる展開がね。理系学問,文系学問問題こそ新問が多かったわけですが,その他の分野はQMA5の検定問題の使いまわしが多く,野球にいたっては,大半が高校野球問題でした。歴史問題については三国志問題が,ゲーム問題についてはセガ関係問題がなぜか見当たらず,違和感を感じました。(これに関しては何回か問題を回して統計を取れば面白いことになるのかな)

少なくとも下位クラスでは決勝での出題問題のレベルを制限させないと,初心者離れが進むと思うのですが。ドラゴン組でも,スポーツ,アニメが多く選ばれるらしく,これもバランス的にどうなるかも心配ではあります。賢者昇格者が増えてきたときにどうなるのかも気になります。

さすがに,18日になると上位陣はあらかた上位クラスに上がったようですが,上位クラスは賢者昇格者もちらほら出てきたようで,ここから出てくる問題もどうなるかは注目点です。

[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

QMA5を振り返る(大会編)
こんな時期に書くのも遅い気がしますが,今書かないと書くチャンス逃すので。
ただ,順番がおかしくなりそうなので日付機能で下に追いやります。

QMA3ではマイペースにやっていて,QMA4では夏ごろにタテマチの大会の一員,後期から対外試合に出るようになりました。
QMA5でも同じような感じでいたのですが,大会の頻度が多かったためか,出るだけが目的になってしまった気がします。(この分をトーナメントすればあんなことにならなかった気もするのですが)

検定問題の放流に対応できなくなり,大会に出ても何もできなくなることが多かったですが,これが現実と受け止めています。

負け犬の遠吠えにも聞こえるかもしれませんが,自力で昇格試験をクリアせずに宝石賢者になったプレーヤーが多発した(全国回っていると,この手の報告は結構聞きます)時点で,宝石賢者の価値には疑問を感じていましたし,宝石の価値があるからといって試合での勝利が保障できているわけでないことも多かったです。(そういう意味ではプロアンサーも同じことですが)

QMA5の仕様は,それ以上に,大会主催者にとって迷惑な仕様だった模様で,賢竜杯の最終予選のエントリーした人間を全員受け入れるという発表は私もびっくりしました。(本当は観戦のみの希望だったので)

(ここからは暗い話になります)
[READ MORE...]
QMA5のまとめ,An×An2の現状報告
もうQMA6が3/11に先行稼動(LL藤江は確定そうですが,実際に行ってみないと・・・富山は結構の店舗が先行稼動だそうですが)とのことなので,簡単にまとめます。はじめに言いますが,1月から3月も藤江・呉羽などの大会には出ていたのですが,大して書くこともなかった(ダイジェストは責任者がやるべきですし,自分で撮った写真を勝手に乗せるわけにいかないから)ので書かなかったのです。

ただ,3/8の呉羽大会ですが,やたらアニメその他を選んでいた人が多かった気がします。統合により消滅するサブジャンルは他にあるのに,やはり人気高いのですね。
アニソンはどこいくのだろう。芸能音楽になったら,(昔のようなアニメのためのアニソンが少なくなっているとはいえ)相当荒れそう。

(少し長くなるので興味ある人のみ見てください)

[READ MORE...]

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

2・3月大会情報(仮)
バタバタしているうちに,2月の大会が消化されて3月の情報が流れることになりました。
一応3月にQMA6稼動する予定という話を聞いているのですが,大会自体は5で行うそうです。
稼動開始になったら6に差替えになるか,中止になるかまではわからないですが。
記述方法はこのほうが見やすそうです。さすがに各大会の結果までは余裕ないです。

現在のところ,QMA6は3/11(水) に先行稼動,約7日後に一般稼動の情報があるようです。

2/21(土) 20:00~ レジャラン加賀 第17回通常大会(QMA6想定戦) 終了
2/27(金) 20:00~ レジャラン藤江(受付はお早めに。階級と正解率で2クラスに分類) 終了
2/28(土) 17:00~ コスモパークタテマチ(16:00受付,17:00開始) 終了
2/28(土) 20:00~ ジョイランド鯖江(定例大会最終戦?) 終了
3/1 (日) 14:00~ ジョイランド江守大会(受付は13:45まで) 終了
3/6 (金) 20:00~ レジャラン加賀 第18回通常大会(フリー) 終了
3/8 (日) 16:00~ チャンス笹口店大会(14:00受付開始,1試合2人対2人のタッグ戦の予定) 終了
(これ以降は別の記事に書きます)

3/8 (日) にもレジャラン呉羽でもう1回大会をする予定だそうですが,これもわかり次第また書きます・・・といったのはいいのですが,結局書けませんでした。(当日は通例の時間で到着して参加しました)

新たに追加されました大会で,タテマチの大会については決定次第掲示があるのですが,ここでも書き込みます。今のところ確定している情報はこの通りです。

2/28(土) 16:00受付,17:00試合開始。定員32名。シングル戦。
(定員超過時の対応,ルール等詳細は,確定次第ここに書き込みます)
駐車場の件については,現在交渉中ですけど・・・いいこと書ければいいかなという情況です。 だめでした。OTZ
ルールに関しては,こちらもクラスごとに分けようと検討中です。1/30の藤江大会では,ルールハンデだけでは不十分だと思ったので。詳細はダイジェストに記載します。

元々,闘劇に注力している関係上,対象タイトルの格闘ゲーム大会のほうが優先される情況の中で,別のゲームの大会を企画していただいただけでも感謝すべきだと思います。それゆえに,その流れを維持していくのは,プレーヤーの役目だとも思っています。

AnAnの大会についても,情報が流れました。

セガワールド金沢(第14回アンサーアンサー大会)
日時:3月21日(土)14:00~
定員:先着16名(エントリーは当日中央カウンターにて)
参加費:お一人様100円

AnAnの大会は,タテマチでも現在提案中ですが,どうなるのかな。私もやってみたいと思うのですが,実現するのかな。(少なくとも,今は闘劇関係のゲーム優先ですし,決定した場合,広報の方法を考える必要あります)

北陸でも,QMAよりAnAnのほうが撤去の危険があるだけに心配なのですので,これも何とかプレーして,撤去されないように頑張らないと。

[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

今更ながらQMAとAnAnを両方プレーするということ。
まず,2/28のタテマチ大会のグダグダについて,急遽変更の事情もありますが,事前の演習不足が原因だと思います。(自分の予定調整が,大会の広報と準備で手一杯だった・・・だからといって,他店舗大会のフリープレー時に実験するわけにもいかなかったので)

当初は,AnAn2のラウンド1~逆転ラウンドの再現のように,ボンバーマン2戦+くじによる形式固定でジャンルのみ選択という形式の逆転ラウンドも考えたのですが,QMAではジャンル数が少ないのと,1ジャンルごとの問題数が多いので,波乱が起きにくいとも思ったのです。
アルカデに記載されていたQMA6の対戦形式(QMA5と同形式の予選2戦+ノンジャンルランダム+決勝戦)も組み合わせての形になったのですが,あまりうまくいかなかったです・・・いい方法ないのかな。

次の話題です。ブログを見ていただいている方はわかると思いますが,私はQMAとAnAnを両方プレーしています。(他のゲームもやっていますが,ここでは関係ないので割愛します)

少し気分悪い内容になるかもしれないので,興味ある人だけ見てください。

[READ MORE...]

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム



プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ