何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。

1月大会情報(把握分)
まず大きなイベントとしては,賢竜杯Vの本戦です。今年は千葉県のラッキー西千葉店で開催されます。
ttp://www.kenryuhai.com/habataki/ 

貸切の会場で実施するようですが,観戦も抽選のようで,私は・・・期待できそうもないという結果でした。ただし,別所でパブリックビューイングを実施するそうです。
ttp://www.kenryuhai.com/habataki/page.php?target=pvinfo

賢竜杯Vの本戦出場者,最終予選出場者はがんばってください。(実際は私も参加したのですが)

もうQMA6の稼動が目に見えてきたらしく,3月稼動開始予定という情報が某ゲーセンのHPに書かれていたのですが,AnAn2の対抗等の事情で見直しを図る必要が生じるとすれば,まだ遅れる気はしています。(後から知ったのですが,AnAn2のロケテもQMA6のロケテと同時期に実施していたらしいですね)

北陸に限ったことではないですが,QMA6稼動直前まで試合の企画はあるようです。私も本業があるので,参加するかどうかはわからないですが。

それ以前にQMA5の問題点を見直して,それ以上の客離れを何とかしてほしいとも思うのですが。ゲーセンの閉店は仕方ないにしろ,台数減少や撤去の話が北陸でもちょくちょく聞くようになったので。

主催者のブログ等で確認できる場合は楽なのですが,そうでないところは厳しいです。

レジャラン加賀店大会 ttp://rumie-k.269g.net/
第14回(回数カウントのルール変えた模様)1/9 (金)(フリー)
第15回(回数カウントのルール変えた模様)1/24(土)(ボンバーマン)

レジャラン呉羽店大会
ttp://blog.livedoor.jp/ryugu_rena/  ttp://blog.livedoor.jp/qmaspiral/
1/18(日) 13:00受付 タッグ戦(ルールなど詳細は主催者ブログに)
2/15(日) 12:00受付 (ルールなど詳細は主催者ブログに) 同じ日に最終戦も実施されます。
ブログ見て思ったのですが,決勝まで残った人は結構いるのですね。

レジャラン藤江店大会
ttp://jeanne.cocolog-nifty.com/blog/
1/30(金) 20:00開始 (ルールなど詳細は主催者ブログに)

ジョイランド鯖江店  結果レポート ttp://gakuran1.info/
第33回 1/24(土) (20:00開始?)
第34回 2/28(土)・・・はあるのかな?

豊アピ大会 1/17(土) 2チームに別れての団体戦とのことです。

コスモパークタテマチ大会 ttp://www.hlk.co.jp/cosmo/shop/shop2.html
1/17(土) HPには情報がなく,月間予定の張り紙(受付は15:00・・・現地で確認しました)があったのですが,詳細不明です。QMA4時代の反省を活かしてくれればいいのですが。(手探りのなかの大会となりました。結果は別の記事にしました。次回行うことがあれば,レビューも書ければ・・・)

ゲット佐野店大会 結果ダイジェスト ttp://rapidly-press-u.blog.drecom.jp/
これもちょっとわからないです。

アーバンスクエア大須店  ttp://qma-nagoya.sakura.ne.jp/
名匠戦<紅>      1/17(土) (スポーツ限定)(同じ日にアチョーでも試合あるようだけど)
銀鯱杯2nd        2/7 (土) (正解率65%以下限定。ただしQMA6稼動開始した場合は中止)
名匠戦リベンジ<紫> 2/14(土) (学問限定)

最後に(暫定として)AnAn2の大会についても。これはどれだけ盛り上がるのかがわからず,なんともいえないですが,今回はここに書きます。セガワールドだけでなくほかの店舗でも大会できれば・・・。

セガワールド金沢店 2/1(日) 12:00開始?(wikiにも書かれていたのですが,変更になったのかな)

人を不愉快にしないよう,注意すべきところは注意しているつもりです。書き込みの件に関しては,こちらで記事にしても・・・火に油注ぐことはなるべく避けたいです。

最後に、2月の大会予定はもう少しお待ちを。

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

成人の日
阿南では見事に大人になりました。

センモニにも書かれていましたが,1/12から1/16までのイベントがあり,ここでの刺客を倒し,称号を取得できました。(本当の成人の日は1/12だけど,細かいことは気にしない) 最終日の21:00,時間的に厳しかったけど,ギリギリのタイミングで取得できてよかったです。

AnAnの大会も何とか参加したい(セガワールド金沢で2/1に開催されるらしいですが)です。QMAに関しては・・・後で考えよう。

最後に,子供相手であっても手加減なしで勝負せざるを得ない現状で,この外見で,大人と言えるだろうか・・・と気にしたら負けか。

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

1/17 タテマチQMA5大会
タイトルに関しては,言葉のままです。店のHPにも結果が上がったので,まずはこの結果を。

★1/17 QMAⅤ大会結果★

おめでとうございます。
優勝 びーま

ご参加いただいた9名の皆様ありがとうございました。またのご来店をお待ちしております

急遽決まった大会(私は主催ではないです)ゆえに,宣伝期間も短く,豊アピ,大須,アチョー等とも日程がかぶったこともあって人が集まらなかったことは仕方ないとは思っています。(店舗名で宣伝できないか店長さんに依頼したいです)

QMA6の稼動時期(3月上旬という噂を聞くけど,その通りいかないことがあることはアーケードゲームに限ったことでないので)を考慮しても,2回目のQMA5大会は厳しい気はします。(北陸で最後のQMA5大会もシャレていると思うのですが,他のゲームの大会との兼ね合いもあるから) 店長さんと話すことがあれば,QMA6の大会の企画も含め何とかしてほしいなと依頼したいです。

大会の詳細については,また書きます。今は眠い。 これから詳細を書きます。実は張り紙に結果をあげられるのを待っていたのです。

試合形式はシングルマッチ,試合ごとにホストにはいったプレーヤーが縛りくじ(ノンジャンルから学問のタテ部分と,○×からランダムのヨコ部分,どれか一本のみを縛ります)を引いて内容を決めます。

人数が9人とのことで,3人3試合(上位2人残り)と敗者復活戦(第1戦目で3位だったプレーヤーで試合を行い上位2人が復活)を行いました。

参加者は私をはじめとしたタテマチ(とタイステ(基本的にあまり区別していない人間が多いです))によく来る人と,遠征者のうるとら7こさんです。

ルールはナジュさんが考えたのをベースに,私を含めた第3者の助言で完成させました。そのこともあり,ナジュさんは今回の試合に参加せず,運営にまわりました。(さっちさんは都合で参加できないとのことでした)

QMA5で最初で最後(?)のタテマチの大会。

試合の展開について概要を説明します。今回は実験も兼ねた手探り状態の試合ですので,詳細の結果は残していません。次に行うことがあれば,詳細な記録を残したいです。くじ自体は割り箸で作れそうですし,記録用紙も(さまざまなところで公開されている)フォーマットがあるので,次の時には用意して,提案してみようか。

(間違いは発見次第修正予定です)1回戦と敗者復活戦は3人試合ですので,擬似COM(形式は,くじに順じてノンジャンル(形式)か(ジャンル)ランダム5)が入ります。

1回戦A(アニメ)は私,うるとら7こさん,キワミ(アオイ)さんの組合せです。結果は1位うるとら7こさん,2位私となりました。アニタイの対応が決め手になったようです。
1回戦B(失念)はエロっちさん,ガユスさん,ふようかえでさんの組合せです。結果は1位ガユスさん,2位エロっちさんとなりました。
1回戦C(失念)はびーまさん,コマチさん,ちびせつなさんの組合せです。結果は1位びーまさん,2位コマチさんとなりました。
敗者復活戦(タイピング)は,キワミ(アオイ)さん,ふようかえでさん,ちびさつなさんとなり,結果は1位キワミ(アオイ)さん,2位ふようかえでさんとなりました。まんべんなくできるかどうかで勝負が決まった感じです。

2回戦は,事前に決められたマスにはいっての試合(上位2名残り)です。

2回戦A(連想)はうるとら7こさん(アニ連),びーまさん(芸連),エロっちさん(芸連),ふようかえでさん(?)の組合せです。結果は1位びーまさん,2位エロっちさんとなりました。芸能の対応でわずかの差が生じ,1点差で2位が決まった形になったようです。
2回戦B(芸能)はガユスさん(芸並),コマチさん(芸タイ),私(芸並),アオイさん(芸並),の組合せです。結果は1位私,2位コマチさんとなりました。芸能並べ替えが3セットでは大きな差が生じなかったのですが,タイピングの対応が決め手になったようです。

決勝戦はくじ縛りの雑学とフリー対戦による2戦を行い,合計点で決定します。

第1戦目 びーまさん(雑スロ),エロっちさん(生活一般),コマチさん(?),私(雑4文字)
結果は1位びーまさん,2位コマチさん,3位私,4位エロっちさんとなりました。
雑スロの対応で大きな差となり,そのまま順位が決まった形になりました。(雑学4文字で差が詰まらなかったのが痛い)
第2戦目 びーまさん(芸スロ),エロっちさん(映画?),コマチさん(スポビジュ?),私(アニメ多答)
結果は1位びーまさん,2位私,3位コマチさん,4位エロっちさんとなりました。
他人の形式に対し,どこまで耐えるが決め手になったようです。

最終的には,1位びーまさん,2位私,3位コマチさん,4位エロっちさんとなりました。第2戦目でどれだけ点数を取ったかで最終順位が決まった形となりました。私の場合は,これだという武器がないのが辛いです。(検定で弱体化も泣ける)
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

カンスト中です。
ただいま黄金カンスト中です。大会出ても結構目立つことになっています。その関係でも色々いわれることもあり,すでに慣れっこになっているのですが,改めてここで書くことにしました。事実であることは変わらないので。(書き込んだ理由はちょうど200クレになり,キリかなと思ったので)

秋に起こった検定問題を含めた大量の問題放出で対応できなくなったのが一番の原因でしょうね。

大会については・・・少なくとも今の状態ではどうすることもできなさそうな感じです。

プレー時間の確保も悩むところではあるので,この先どうなるかわからないですが,今回はこの程度で。

[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

賢竜杯観戦記(と賢丑杯)とその後の話
ttp://www.kenryuhai.com/habataki/

土曜日は越谷で一夜を明かし,朝に千葉へ向かいました。

少し寝坊しましたが,私の向かったところは,ラッキー西千葉・・・でなくラッキー四街道エスタシオンです。DPPの抽選の結果,私は入れなさそうであることが(早い時点で)確定したため,パブリックビューイングを行っているゲームセンターに向かったわけです。

ここでは,同時企画として,賢丑杯という大会も実施されるとのことなので,参加することにしました。結果は・・・だめでした。すぐにやることがなくなったので,賢丑杯の観戦しつつ,パブリックビューイングを観戦しつつ,検定問題をプレーしつつ過ごしました。

その後は打ち上げの会に参加し,いろんなプレーヤとの談話をしました。(ここであったことで書くほどの内容はなかったかな)

その後は,某知り合いたちと六本木ボルテックスに向かい,朝までQMAをプレーして,そして帰りました。本当は1/12(月)にソラリスで芸能限定杯があったのでいってもよかったと思ったのですが,天気のこともあったのでそれはやめました。(また別の機会で参加したいな)
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

越谷ソラリスに行ってきた。
ソラリスへの長い道程。雪は怖い。

この記事が出てきたら,私はソラリスにいます。

東京から帰ってきました。ここでは賢竜杯の前日予選のことについて記載しようと思います。まさか最終予選に出場することになるとは思ってもみなかったわけで,プレー時間不足という不安はあります。(AnAn2していたのも事実ですが,QMAの時間の確保も結構大変だったわけです。QMA5のとあるアップデートのおかげで,店舗大会のための対策を別にする必要が生じてしまい,結構手間になっています)

実は言うと,予定調整がうまくいかず,余裕持った前日出発ができなかったわけです。実際,前日の大雪で特急が遅れ,新幹線の乗り継ぎもヒヤヒヤしました。雪が積もったところで雪合戦を楽しみにしていた時代もあったのですが,それは○年前の話です。

結果に関しては後で書きます。
自分の結果のみをいうと,越谷の団体戦は2回戦負け,最終個人戦は1回戦負けでした。本当の最後の予選にも抽選に当たりましたが,1回戦負けででした。明らかな実力不足,準備不足がわかったので,かえって気分よかったくらいでした。

北陸から数人が西千葉,越谷にやってきて参加したわけですが,ここでその人たちのことを書く気はないので,自分で調べてください。賢竜杯のことを知っているなら,その試合結果を調べる方法は当然わかっているはずですよね。

QMA5の最後のまとめについては,(もう書いている人もいるようですが)QMA6の稼動直前に書く予定です。検定問題の放流に対応しきれなくなり,このような試合ばかりだと・・・潮時なのかな。
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

あけましておめでとうございます。
最初に,今年もよろしくお願いします。

今年もいろんなことが起こることになりそうですが,何とか頑張りたいです。

今回はネタがないので,この程度で。

テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記



プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ





