何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
北陸地区大会12月予定(把握分)
見ていただいている人のためにも,情報更新です。(本当は更新する時間も惜しいのですが)

すでにお気づきかもしれないですが,コメントを承認制にしました。その分アクセス制限を緩めたつもりですが,うまくいくのかな。

賢竜杯の予選に関しては,(一部地域と前日予選を除き)ほとんどが終了し,それに続くようなかたちで第2回北陸レジャランカップが開催されました。ルール,本戦出場権取得者が他の予選に出場できなくなる等,賢竜杯とは違った傾向が出てくるようですが,店舗大会で上位となるプレーヤーが本戦へとコマを進めるようです。

ttp://www.geocities.jp/leisure_land_cup/topzentai2kai.html

第2回北陸レジャランカップ予選日程(予選は11月末~12月20日までの土日で開催)
<宇ノ気予選> 11/29(土)19:00~:レジャーランド宇ノ気店(石川)  終了
<松任予選>  11/30(日)16:00~:レジャーランド松任2号店(石川) 終了
<小杉予選>  12/6(土)15:00~:レジャーランド小杉店(富山)    終了
<呉羽予選>  12/7(日)13:00~:レジャーランド呉羽店(富山)     終了
<福井予選>  12/13(土)20:00~:レジャーランドワイプラザ店(福井)終了
<加賀予選>  12/14(日)19:00~:レジャーランド加賀店(石川)    終了
<藤江最終予選> 12/20(土)17:00~:レジャーランド藤江新館(石川) 終了
<本戦>     藤江最終予選終了後 終了

私は・・・都合がつく大会だけ,宇ノ気と松任だけとなりました。年末は色々あったので。

・LL呉羽店:不定期開催。(月1回程度)
北陸レジャランカップ予選以降も実施するとのことですが,詳細がわかり次第記入します。
ttp://blog.livedoor.jp/ryugu_rena/  ttp://blog.livedoor.jp/qmaspiral/

ジョイランド鯖江店(定例(第4土曜日))
第32回 12/27 (土) 20:00~ (11月は実施しませんでした)
結果レポート ttp://gakuran1.info/

・LL加賀店大会:(基本月1,2回開催(7/4までは第1金曜日定例)) ttp://rumie-k.269g.net/
第15回は1/9 (日),第16回は1/24 (土)に開催。(ともに20時開始)

・ゲットゲーム佐野店大会: ttp://www.g-sen.net/lb_shop.php/196/
忘れた頃に開催されるようです。(最近では12/14に開催)

・アピナ富山豊田店大会:次はいつなのかな。(こちらでは確認しにくい)

[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

お出かけ中
仕事納め,忘年会,年賀状も終わり,いまは北陸にいません。

もうQMA6の足音も聞こえてきていますが,まだQMA5もプレーしています。

AnAn2も12/18に稼動開始となり,私もやっています。(AnAn1もやっていたのですが)
同じクイズゲームなのですが,勝手の違いから新鮮味を感じています。早押しのタイミングがまだつかめていないし,2重分岐もあったりして,慣れるのに時間がかかりそうです。それでも,頑張ってプロアンサーに・・・なれるといいな。

その影響か,QMA5のプレー人口が減った気がします。実際,AnAn2稼動開始後の1週間くらいは,ドラゴン組でも平日とはいえ,ゴールデンタイムでのCOMのマッチングが目立っていた気がします。(さすがに,今は学生たちの冬休みの時期となったので,人口も多くなった感じはしますが)

これから先は目新しい変更もない気もしますし,対人対戦のみが昇格試験の場合は,大分きつくなりそうです。

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

今更ながら北陸LL杯藤江大会
正直言いますと,木曜,金曜と忘年会で相当飲まされて,きつかったです。土曜の朝も体が思ったように動かず(風邪をまたひいたと気付いたのはその後の話。今月は散々です),無理だと思ったが,休むのも気が引けたし,観戦だけには行きました。訳わかんない文章になってしまった。

とにかく大会には出ていませんし,仮に出ていたとしても,近畿,関東地方の遠征者に手も足も出なかったでしょう・・・くらいの圧倒的な試合でした。藤江予選は北陸勢の人間はすぐにいなくなりましたので格が違うという試合でした。最終予選通過者はシラユキさん,ケキツイヘリさん,もりくぼゆなさんと遠征者で占めることになりました。(話題のブルマ賢者)たきゃおさんもいいところまで行ったのですが,残念な結果になったというところです。

予選の段階から色々話題になった謎枠の正体ですが,くじ引きによる敗者復活。本当に運だけの要素でした。(これに関しては第3回(があるかどうかわかりませんが)に何か考えるとのことなので,今回はこれでよかったのかなと思うことにしています)

本戦については,もうすでに様々なところに記載されていたのでここで書くこともないと思います。遠征者の活躍が目立ち,優勝はJUNさんという結果に。流石という感じの試合だったそうです。というのも,試合時間が予定よりのびてしまった関係で,打ち上げ先発隊として数人が会場入りする必要があったため,私も行くことになってしまいました。(決勝戦を生で見ていなかったのです)

試合終了後は,ゆめのゆで打ち上げ。ここでも飲むことになりました。(

昇格の話,ホームの話題のなかの無神経な発言(確か,不正な方法でも宝石賢者になったほうが偉いような内容でしたが,誰がどういったかはここでは書く気ありません。無意味ないざこざになるので)で腹を立てたことこそありましたが,どうでもいいやという感じの楽しい忘年会でした。

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

ポケモン公式大会(WCS石川大会)
カテゴリーがダイパのままですが,今はプラチナに移行しています。(タイトル変えるのがめんどくさい)

ttp://www.pokemon.co.jp/special/wcs0809/

12/13に開催されたポケモン公式大会(WCS石川大会)に参加しました。(落選で参加できなかった人も少なくなかったらしいですが)自分はゲームBリーグで当選しました。

風邪で調子がまだ悪かったのですが,当日には症状が治まったので参加できることとなりました。

会場は金沢流通会館大ホールバルス,(俗に言う)工場街の中心ホールです。バスの本数の少なさは知っていたとはいえ,移動に手間取りました。会場に着くと,そこには微粒さん,イッシーさんといったポケモン石川オフでなじみのメンバーもエントリーしていましたので,久しぶりなどといいつつ色々と会話していました。(ダイチさんたちも新天地で頑張っているようで少し安心しました)

QMAの時間を割き(風邪で外に出るのが億劫になり,ずっと家にいたという状態で,暇だったからというのもあるのですが),少しずつは育成していたので,それなりの準備はできました。

[READ MORE...]

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

北陸レジャラン杯スタート
11/29から宇ノ気大会を皮切りに北陸レジャラン杯がスタートです。

詳細はまた後ほど書きますが,とにかく濃い試合ばかりでした。

中途半端な気持ちでは参加はしないつもり(実際に取れるとは思えないけど)ですが,年末業務とどう折り合いつけるかも別の問題かな。

とりあえずは結果です。(後日追記予定です)

宇ノ気大会 1位 レナさん 2位 さやかたんさん 3位 おまんじゅうさん(奈良からの遠征者) (4位ネムレナイトさん)

レジャラン杯松任2号店大会 1位 とーかさん 2位 あおいさん 3位 エスポワールさん (4位 くりMSONさん)

カンスト,問題整理,他のこと,やることが多いです。

最後に,QMAの試合の写真については,許可が取れているものや,公式で公開されているもの以外は掲載しないことにしました。(以前に掲載したものは順次削除していきます・・・データはあるので許可が取れれば掲載できますが) さすがにクレームが出たことについては対応する必要があるので。2ちゃんねるで叩きとはいえ,注意の理由はまともなものだったので。

余計なことは書かないほうがいいです。
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム



プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ