何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
北陸地区大会10~12月予定(把握分)
見ていただいている人のためにも,情報更新です。このブログに長い説明を控えているのは,携帯電話で見ている人がいるようなので。要点だけ書いているつもりでもそれなりの量になるのはご了承願います。

正直言うと,情報更新だけでも結構時間かかるわけです。自分用のメモの代わりとはいえ,他人が見ても問題ない内容にする必要はあるわけですので。

ttp://www.kenryuhai.com/ (賢竜杯公式)
ttp://gakuran1.info/sabaeyosen1.html (鯖江大会ダイジェスト)

まずは賢竜杯予選(期間10/4~11/24,本戦は来年1/11予定)について。本部では定員増,ルール変更等ゴタゴタしているようですが,北陸に関していうと,大きなトラブルは起こらず,順調に進んでいます。呉羽予選での代表(HIOYOYさん,さやかたんさん,ユーヅ)に続き,鯖江大会でも,北陸勢であるスカクーさん,ネムレナイトさん,とーかさんの3人が代表となりました。(トカゲさんは善戦したものの2ミス差に泣いたようです) 遠征者も結構参加されており,その他の大会の広報の場としても役目を果たしていました。

(ここから引用)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gecen/1221652876/627
627 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/26(日) 16:48:46 ID:70m2qkPxO
それにしても昨日の大会はノリが良かったと思う。
司会のいつもの店員の人の他に、みこなーす氏、石川大会運営重鎮とーか氏、
さらに関西大会運営の重鎮なぎさたん氏、
他にも滋賀や加賀や富山の人がいて、
明るい賑やかさがあったね。

おみやげも大阪、愛知、富山などの名産がどつさり。華やかだったなー。
(引用ここまで)

北陸を含め,予選対象大会はまだ残されているので,北陸の実力者も頑張ってどんどん出てきて欲しいと思います。(応援しかできず申し訳ないです)

北陸レジャーランド杯の情報についてですが,ルール等詳細は公式HPをご覧になったほうがわかりやすいと思います。それでも概略だけでも書きます。(続きは[READ MORE...] をクリック願います)

[READ MORE...]
スポンサーサイト

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

11/22賢竜杯藤江予選
すでに何日かたってしまったのですが,賢竜杯についての日記です。先週の時点で黄金10段のカンストに入り,金曜日からLL加賀店にやってきていて,ゆめのゆで一夜を明かし,朝からQMAっていました。その間にいろんな人とマッチしましたが,(かおるさんさんはじめおなじみのメンツもありましたが)藤江にすでに濃いメンツが揃っていたことはわかりました。

いまだに昇格できていないのですが,いい時間になったので,帰路に。家に戻ってから準備をし,藤江に向かいました。(昼の時点ではまだ家にいたので,交流戦を行っていません)

参加人数は61名,試合開始は19:00からだったのですが,8台進行となったので結構速いテンポで試合が進みました。

試合の詳細に関しては,賢竜杯公式HPを見ていただくとして,結果だけを報告すると,以下のようになりました。(ちなみにさやかたんさんはすでに出場権を取得しているため,FERGYさん,バジルさん,ユーディさんになります)

1位 さやかたん
2位 FERGY
3位 バジル
4位 ユーディ

決勝戦を生で見ましたが,レベルが違いすぎると感じました。

[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

11/21LL加賀大会
有休消化も兼ねて半日休みを取り,家のことを終わらせてから,電車で加賀へ向かいました。

ここ2,3日,寒い日が続き,歩くのはいやだと感じた日でした。アラレだったから痛いことも追加されました。

いつもなら金曜の大会は無理に近いのですが,今回は何とかなったので,参加することにしました。参加者は9人(めがXどらさんたちは参加できなかったようです),雑談しながらも着々と進んでいきました。お土産もたくさん持ち込まれたのですが,人数の関係上食べきれないとのことで,1種類を除いては明日(11/22の藤江大会)への繰り越しです。

試合については続きをクリック願います。(今回の記事は書きづらいですね)

[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

11/16LL呉羽大会
最近本業のこと,ポケモンのこと,その他の極秘プロジェクト(今の段階では明かせないです)で色々忙しいですが,限られた時間の中でQMAもしていました。

この週は日曜から全国大会が始まることになったのですが,その前の週で,全ジャンルにおける問題大量配信で,大混乱状態でした。他のプレーヤーの間でも大不評で,大会にも影響出る感じがしました。

いろんな不安要素があったのですが,ようやく時間的余裕ができたので参加しました。(本当は堅田まで出向き,賢竜杯予選がてらろ先生に顔見せしたかったのですが,またの機会にします)

現地に着くまでにいろんな人に会ったわけですが,このことについては後日書きます。 結論から言うと,いつものメンバーでした。ただ,遅刻はできなかったので早めに来た人がいつもより多かったという感じです。サブカであるはずのカードのほうが魔法石が多くなり,おかしなことになった人もいました(某所にも書かれていますね)が,関係なしに試合は始まります。

階級についてですが,全国大会をまわしているうちにカンストとなり,昇格をどうするのかという状態になりました。(今月中になんとかできればいいのですが)
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム



プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ