何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。

北陸地区大会9・10月予定(把握分)
実はもう終わっている大会があるのですが,ツッコミはしない方針で。例によって某所からのコピペです。(補足も一部入れますが)

・LL藤江店 センモニの店名告知だと9/13(土)。いつもとおりなら19:00開始か。 ttp://jeanne.cocolog-nifty.com/blog/ (ルールの概要が掲載されました。前回大会(8/24)のキングリーグルールをアレンジしたようです)

・ジョイランド江守店:未定(第1回4/13,第2回7/20) ttp://www.joyland.co.jp/emori/
9月15日(月)(祭日) 13時開始。(受付は12:45まで)今回も定員は16人なのかな。
7月のときは,人数が半端になりグダグダになった思い出のある大会だが,果たして・・・。

9/20(日)はa-choランバト,糸魚川(アミューズメントシティー ビバゾンかな?)等で大会があるみたいだが,どうしようかな。遠征で北陸から何人か旅立つ人いるらしいが・・・。

・ジョイランド鯖江店(定例(第4土曜日)) 結果レポート ttp://gakuran1.info/
第7回大会9/27(土) 20:00から開催か(賢竜杯の調整大会になりそう)

・LL加賀大会(基本月1,2回開催(7/4までは第1金曜日定例)) ttp://rumie-k.269g.net/
第8回は9/27(土) 20:00から開催(参考:第9回10/3(金)20時開始,第10回10/18(土)20時開始)
9月の鯖江大会は被ったものの,さすがに賢竜杯予選との被りは避けた模様。

・呉羽大会:10/12(賢竜杯予選指定大会) 12:00受付と、通例より1時間早いので注意。
(詳細は店名標記,主催者(レナ氏:賢竜杯サテライトスタッフ)ブログ,mixi等を確認) ttp://blog.livedoor.jp/ryugu_rena/

・賢竜杯予選(予選期間10/4~11/24,本戦は来年1/11予定) ttp://www.kenryuhai.com/
LL呉羽で10/12(日)、J鯖江で10/25(土)、LL藤江で11/22(土)開催予定。
会場が増えたためか,今回の予選枠は144人と増加するようです。

・アピナ富山豊田店:未定(参考:第1回3/15,第2回5/17,第3回7/12,第4回8/30,第5回9/23) ttp://www.kyowa-corp.co.jp/shop/16_02.cgi
・ゲットゲーム佐野店:未定(参考:第1回4/13,第2回6/8,第3回8/24) ttp://www.g-sen.net/lb_shop.php/196/

新茶に関しては,交流戦の企画があるらしいけど,『企画停滞中』らしいからどうなることやら。後,ルネスが閉店する前にサンサに(久々)1度行っときたいな。

タテマチも昔は大会開いたのだが,大会好き店員が転勤先で辞めらしいから期待できそうもないな。
タテマチ,タイトーのメンバーも参加したらいいのに。別の面白さがあるから。本業の関係で休みにくく,参加しにくい人もいるけど・・・ただ,読んでくれている人がいるみたいで,このことについても期待しつつ・・・。

ttp://www.hlk.co.jp/cosmo/shop/index.html
ttp://www.taito.co.jp/gc/details/west/isikawa/sgc00330/index.html

実はこの記事の主要部分,9/5の高校生クイズ見ながら作っていた。久々にレベルの高い試合を見た。こういうメンバーが北陸に来てくれたら・・・。

(オマケ)
ttp://qma-nagoya.sakura.ne.jp/ 東海近辺の大会情報
ttp://blog.goo.ne.jp/tsukiya17/ 北陸の大会情報
ttp://skyblue-kinki.cscblog.jp/ 近畿の大会情報

定期的に情報更新って結構大変。(9/27に追加情報) けど,これ以上の情報はわからない・・・。
自分が知っているのは,10/4にアチョーとLL笹島で大会を行うことですが,ここでもそれなりの準備をしないと行くのが大変そうです。

9/23には豊アピで大会があったそうです。ここに関しては現地に行かないと情報集めは厳しそうですが,再び大会を行ってくれることになりそうで何よりです。

本業も忙しくなったし,知り合いの関係(QMAとは無関係のものも)でややこしくなって・・・仕事以外で厄介ごと抱えたくない。

(体制が大きく変わってしまった) タテマチ,どうなるのかな。佐山さんが音楽ゲーム関係で動いているみたいですし,対戦格闘に関しては別のグループが主催しているみたいですけどね・・・。


テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

9月の遠征のこと
何とか予定がついたので参加してきました。(休日返上で本業を消化したいのがヤマヤマですが,提出物がないと身動きできないのが実際のところなので)

久々にアチョーです。詳細は後で書くとして,結果は1回戦負けでした。易問を確実に取ることが最重要課題ですね。

その次の日はマーキングも兼ねて堅田に。その日は堅田でも大会があり,参加してきました。ろさんはまロまさるさん,お世話になりました。

今度はもう少し余裕があるときに参加したいです。マーキングの件はまたいつか。

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

3連休のこと
結構あるので,とりあえずは概略だけ先に書きます。

9/12 大会前の準備・・・高校野球検定,アイドル検定ともに回収は少ししたけど,きつくて調べにくい問題が多く,途中で断念。戦前のことはさすがにきついです。

9/13 LL藤江大会・・・その前に買い物を済まし,他のゲーセンで調整してから,藤江へ。朝から行ければと思うけど,金曜にやることが多かったので。

9/14 そのままゆめのゆに泊まり,朝食で他の大会参加者と談話して,その足でQMA。検定が主でした。理科検定は4択が多くてなかなか点が伸びない・・・。アニマル,トレイン検定はえぐい問題が多く,対策立てないと地獄見そうという感じだった。

9/15 前日の疲れで目を覚ましたのが遅く,時間を無駄にしてしまった OTL 夕方からは,QMAしていました。もう高校野球検定流れの問題が出ている気がする・・・。

[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

9/8は自由に
自由に過ごしていました。お盆過ぎから(職場にて)盆前に通知していた報告書が集まり始め,その書類整理にてんてこ舞いという状態でした。早く終わっても,食事終われば早く休みたい気分になってしまい,QMAどころか買い物も億劫に(保存食の賞味期限近関係上,先に食わなければもったいないという事情もありますが(バーゲンごとに買っていた気がしましたね))なるくらいでした。

それでも少しはQMA等もしていましたが,休みのときはきっちり休みました。土曜日こそは掃除,洗濯,病院等で時間がつぶれましたが,日曜は比較的時間が取れ,フォーラスに映画見に行っていました。例によって割引チケット関係で行ったのですが。(何の映画かは・・・気が向いたら書こうかな。あまり面白くなかったので(期待外れというほうが正しいか))

待ち時間の間は5階のゲーセンでガンダムゲームやっていました。(G vs. Gあるのでまだ大丈夫なものの)戦場の絆に関しては近日撤去とのことで,撤去されたら藤江かR1に行くしかないかなと感じています。

G vs. Gについて,(やっぱりという気もしましたが)00と刹那が登場していました。ガンダム00ですが,格闘特化だったのでなれるのに時間かかりましたが,技自体の発生は早く,射程距離も悪くなかったので何とかなるかなという感じです。ガンタンクとアレックスには苦戦しましたが・・・。

戦場に絆について・・・情けない話ですが3D酔いをしてしまうので,連続プレーがきついです。OTL
[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記



プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ





