何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北陸地区大会7・8月予定(把握分)
現段階での北陸地区の大会予定表。(某所からの転記です) 私自身そんな更新できないですが,協力できる範囲で。ちなみにこの記事は計時機能により上に張り付くようになっています。9月以降は新たな記事にしようとは思っていますが・・・。

・ジョイランド鯖江店 (定例) 8/23(土) 20:00から開催。
(参考:第1回は3/22,第2回4/26開催,第3回5/24,第4回6/28,第5回大会7/26 )
実は同じ日に京都のa-cho大会が開催があったりします。時間帯がずれるとはいえ,どれだけ参加者が集まるでしょうか。

・LL藤江店 その次の大会も予定されていて,8/24に実施予定(試合開始は13:00から)です。この大会は3つのランクに分けて実施予定ですが,詳細は後日発表されるそうなので,そのとき書きます。

(7/26の時点の予定は,ポーンリーグ:総合正解率60%以下,ナイトリーグ:総合正解率60-70%(他店舗大会で決勝戦に出た経験のない人を想定みたいです),キングリーグ:総合正解率:70%以上)
特にポーンリーグ(仮)は初心者歓迎とのことですので,どしどし参加してくださいとのことです。ルールの詳細は下記ブログか,当日の説明を参照願います。
ttp://jeanne.cocolog-nifty.com/blog/

・ゲットゲーム佐野店  8月24日(日)14:00開始予定 (参考:第1回は4/13,第2回は6/8)
藤江とかぶってしまいかわいそうなことになっていますが,参加できる人は,参加願います。参加者減少をきっかけに大会がなくなる話は,QMAに限らず結構聞くので。

・LL加賀大会(基本月1,2回開催) 第6回は8/30(土)(ジャンルのみ2度使用不可能の縛り)20:00から開催予定とのことです。その次の日はLL呉羽でも大会だから,遠征者の前哨戦になりそうです。
(参考:第1回5/9,第2回6/6,第3回7/4,第4回7/26,第5回8/8)
詳細は、ルミエさんのブログ確認してください。 ttp://rumie-k.269g.net/

・呉羽大会:8月31日(日)14:00開始予定。
(詳細は主催者ブログ,mixiを確認) ttp://blog.livedoor.jp/ryugu_rena/
(参考:第1回3/30,第2回4/27,第3回6/1,第4回7/13)
ただ,賢竜杯の関係もあるみたいで,(現段階では9月は)未定とのことです。9月の連休頃を考えているようですが,10月に予選があるから,見合わせる可能性はありますね。

・ジョイランド江守店 未定(第1回4/13(?),第2回7/20(日) )
・豊アピ:未定(参考:第1回大会3/15,第2回大会5/17,第3回7/12)
それ以外でも,情報がわかれば・・・。

(オマケ)
・賢竜杯予選(予選期間10/4~11/24,本戦は来年1/11予定) ttp://www.kenryuhai.com/
現在のところ、レジャーランド呉羽で10/12(日),レジャーランド藤江で11/22(土)開催予定。
(サテライトスタッフ情報として,レナさんのブログ,mixi にも情報が載ります。また,とーかさんもLL藤江のサテライトスタッフになったそうです)

ttp://qma-nagoya.sakura.ne.jp/
ttp://blog.goo.ne.jp/tsukiya17/

東海ではHPがあるので確認しやすいのですが,北陸版は・・・そこまで力入れないと思うけど,けっこう続いているな。

賢押杯:7/20(日)に東京で実施。(今回はネルヴォさんが準決勝に進出したようです。優勝者のヨシダかばんさんは招待枠になるのかな) ttp://d.hatena.ne.jp/qma_push/
スポンサーサイト

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

やたら青かった8/24藤江大会。
8/24には北陸で2箇所大会がありました。LL藤江とゲットゲーム佐野の2箇所ですが,佐野のこともあって,佐野組と藤枝組とで分散されたようです。

ttp://rapidly-press-u.blog.drecom.jp/archive/462

佐野の大会については,参加者によるブログがあるので,これを参照ください。

藤江に関しては,私自身が細かく記録しているわけでないので大まかな結果だけ。

藤江大会は13時開始。3リーグに分けての開催です。予め決められてはいましたが,現場の判断で,クラスの分かれ方かこのような感じとなりました。

ttp://jeanne.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/824_62ba.html

・ポーンリーグ:
初めは総合正解率60%以下の予定でしたが,該当者が1人しかいない事態となったので,急遽ボーダーを64%まで引き上げられることになりました。13人が該当しました。
lω・`)<ちなみに私は65%だったので該当しなかったです。

・ナイトリーグ:
ポーンでもキングでもない層というところで,今大会での主です。28人となりましたが,キリのいい数字にするため,ポーンリーグの上位4人が参戦することになったようです。

・キングリーグ:
大会の優勝常連の,俗に言うボスクラスです。一時期は参加者不足で不成立になるのではと心配されていたようですが,該当者(+希望者)6人と,ナイトリーグ上位2人が参戦することになりました。

以下は試合の流れです。

[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

8/23のこと
まず,この日は朝から大阪にいました。(荷物の受け取りのこともあったこともあり,実質昼なのですが)

目的は・・・ポケモンセンターオオサカまでジラーチもらいにいっていたのです。(希望が通らなかった結果となったがまあいいか) 藤江大会にもっていったお土産もここで買ったのです。

ジラーチ自体は昨年ももらったのですが,ジャポの実という変わった実を持っていたはそのとき気付きました。物理ダメージ減少・・・打たれ弱いのに持たせて一撃KO避けで勝負というのがいい使い道かな。

映画前売り券のレジギガスも変わった実を持っているみたいですが,手に入れ損ねたのでどうしようかな。(木の実は他の知り合いにもらえばいいけど,プラチナでのイベントは,借りないとどうしようもなさそうだな)

けどそれだけではもったいないので,他にもぶらぶら・・・思い出の場所行ったり,残念な場所に行ったり。雨だったので野試合はできそうもなかったのがあるのだけどね。

[READ MORE...]

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

実家帰っていました。
実家帰っていました。実家帰っても完全には休めなかったけど,普段よりは休めました。地元のゲーセンのクマーキングもしたし・・・。

このことについては,そんなに数回ったわけでないので,何かでまとめて書きます。それでも,昔行っていたゲーセンが2件最近閉店なったのを知ったときはショックでした。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

黄金賢者昇格(メイン)
8/2の大会以降,カンスト状態に陥り,本業でQMAできなかったことも重なってここまでかかりました。(TAITOにはハンコも兼ねて少しやっていましたが,そんなに行ってないです)

TAITOも,メダルゲームの入荷か,台の絶対数の増やしすぎかよくわからない状態ですが,(ブレーカーの関係らしく・・・アンペア数を上げられないみたい) エアコンが使えなくなったようで,扇風機で冷を取る形となりましたが,暑い・・・という状態です。タテマチのほうは音楽ゲームの近所でうるさい状態(気にならない人も結構いるようですが・・・)ですし,藤江等他のところも,大きく異なった環境ではないですし,どこかを我慢するしかないということです。
用事自体は昼から少し行いましたが,それによりポケモンのオフで大阪行くことができなくなることがわかったので,ポケモンオフを辞退はしました。
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

8/10のBPO不参加。
本当は早い段階でわかっていたのですが,かいりぅずさんの報告が遅れたのとその他の事情でこのタイミングとなりました。ごめんなさい。育成もおっつかなかったというのもありますが,秋の世界大会予選もあるので,もう一度くらいは企画されるかなと思いつつ・・・育成は継続中です。

技の追加,仕様変更等でほのお,くさタイプが使いづらくなった感じになったようで,もう少しパーティーは見直す必要がありそうです。ヤドン系統はいい意味で候補ですが,遅さをどう克服するのかが課題になりそうです。トリックルームも読まれるので,どうしようかな・・・。

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

やたらあつかった8/2藤江ランダム限定大会。
ここんところQMAの記事が多い気がするがまあいいか。

一応ポケモン等他のゲームもしていますが,まだ記事になるほどではないかな。(孵化の結果も芳しくないし,伝説系厳選もあまりやる気起こらないし・・・炎技が強力なポケモン何とかしないと)
秋に国際大会が予定されてるので,ポケモンの業界はまだ盛り上がる気はします。だいすきクラブ会員証の申込のわずらわしさはありますが,セキュリティの問題があるから仕方ないとは思っています。(TDRでも酒が出るところがあるみたいなので)もう少し大人向けの楽しみが欲しいなとは思っていますけどね。

KONAMI と 任天堂の蜜月関係が続くなら,ポケモン検定が出そうな気がしますが,大ブーイング出そうな気もするし,どうなるのかな。三国志検定が実質三国志大戦検定になっている感がするので,頭が痛いところです。

その次はアイドル検定と高校野球検定。本戦の放流もあるので気が重いです。その前に黄金賢者の昇格試験をクリアしない(降格のせいもあるけど,すでに20クレはいったかな)と,他のやる気も起こらないのが本音ですが・・・。

予習の★増やしには支障がないし,問題回収,店舗大会は階級が低くてもあまり関係ない(実力のバロメータにもなるから少し恥ずかしい気もするけど)とはいえ,気にはなります。昇格を気にしないというのも考えなのですが,KONAMI地方ランキングに名前が晒されているから,何とかしないとというのが本音です。さすがに黄金には昇格しましたが,そのことについては後日。
本題に戻ります。標題のどおり藤江のQMA大会に参加していました。今回の大会はランダム限定。とはいっても,QMA4まで続いていたランダム1から4までも含まれていますので,選択肢は多いです。当日は暑く,昼間に出かけるのもおっくうになる状態です。(問題整理していたのもあるけど)

賢者以上という制約があったので,当然ながら面子が濃かったです。東京からの遠征者もいたので心臓に悪そうな試合は覚悟していましたが・・・。他の試合等詳細は主催者のブログ見ていただくとして,ここでは自分の対戦を書きます。

ttp://jeanne.cocolog-nifty.com/blog/
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム



プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。