何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/22QMA5 藤江大会について
藤江でも6月に大会が実施されました。全国大会がイマイチだったのもありますが,交流戦の機会でもあるので参加してきました。

参加前に某ショップにて例の本を購入しました。

マジックアカデミー通信Vol.2 (KONAMI OFFICIAL BOOKS) (KONAMI OFFICIAL BOOKS)マジックアカデミー通信Vol.2 (KONAMI OFFICIAL BOOKS) (KONAMI OFFICIAL BOOKS)
(2008/06/20)
田崎津一

商品詳細を見る


一番気になったのはDS版情報だったけど,期待していたほどの情報はなかったです。9月に発売予定だったことも書かれていましたが,延期等あってもおかしくないと考えるのがいい感じかな。せめて,公式本のときみたいに正解時等のセリフリストを載せてもよかったのにと思ったのですが。

ちなみに,見開き1ページ目は某レオン使いが喜びそうなネタだったので,知らせようと思いましたが,すでに報告を受けていたとのことでした。

それでも,試合にはエントリーしました。今回の参加者は60名。HIOYOYさん,ナズキさん,ナマステさんはじめ地元の有力者も大量参加です。

しかも,4月から移住したユーヅさん,FERGYさん(旧AVRILさん)等東海地方からの遠征者御礼状態で,早くも名勝負が期待でしそうな状態でした。

試合ルールは,【1ジャンルのみ選択可】【2形式のみ選択可】のいずれか選択で,勝ち進むごとに完全一致形式使用不可というもので,ボンバーマンルール想定の育成の自分にとっては少し厳しいことになりました。

ちなみに私は,形式固定(4択,旧ランダム3)を選択しました。今回の勝ち残り条件は,上位2人。(惜敗率残りなし) 時間,筐体の確保がうまくいかなかったらしく(4台を数時間貸切にする形しかできなかったとのこと)厳しい条件での早回し運営ということになりました。

自分の1回戦,くじ運的にまずまずだと思ったので,後のことを考えた選択(スポーツ旧R3)をしました。はじめはよかったのですが,相手の芸能(旧R2)等で取りこぼしたのでは意味ないですね。

全体的には,一問多答祭りといってもいいほど,やたら多答の選択(全員がそれだった試合もあった)がありました。学問,アニメは比較的遭遇するので何とかなりそうですが,スポーツ,芸能,雑学になると厳しいです。

(続きの前に今回はコメントと拍手を併用しています。どちらもブログが安定しないので,どっちがいいのかよくわからない状態です)
[READ MORE...]
スポンサーサイト

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

忘れないうちに(6/15)
6/6~8は地元金沢で百万石まつりがあったわけで,自分も見て来ました。

祭自体は毎年大して変わらないものの、金曜は数年ぶりにこども提灯太鼓行列が実施され、それなりに見ごたえはありました。(今までは雨が降っていたため開催できなかったそうです。ちなみにLL加賀大会は仕事が早く終わらなかったため,参加できず)

土曜の百万石行列は・・・人が多く,鑑賞の余裕がなかった感じです。通行止めの区画が広くて、身動きも取りにくかったので,TS金沢(主に予習の星増やし。今月も予習が神設定だし),タテマチでのプレーが多かったです。祭の時期でもあったので,普段は見かけない人たちもちらほら来られました。

私のプレーはといいますと,メイン(セリオス)は青銅のままですが,サブ1(ルキア)は賢者に昇格・・・ごめんなさいフェニで取りました。(まさしく俺YOEEEEE) 写真は時間あったら用意します。

大会がない(参加しない)週のうちに問題回収と整理したいです。

最近,北陸でなぜか80年代検定が熱いようで,ランクもよく見る方がけっこう乗っていました。私も頑張っているのですが,なかなか点が伸びないです。

[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

6/2のこと
今日に関しては,ネタになるようなことはなかったです。QMAは・・・できるかな。(身体的な意味で。日月はきつかった)

実は私的な用事で金沢駅近辺まで行く必要があって,終わらせたら少し時間的な余裕があったのでLL藤江に行ってきました。さすがに人は少なかったですが,(時間が限られていたとはいえ)月初めの店内ランク乗る程度はやってました。

(日曜のレナさんとのエキシビジョンマッチのときのカードは間違えて出してしまったものですが,気付いたのがカードを入れてからの話だったので,このまま続行した訳です。賢者にしてからお披露目したかったですが・・・)

こちらは,ネチケット方面についてです。

ネット自体はもっと以前からあったとはいえ,ゲーム専用機にそれが取り入れられるようになったのはまだ歴史は浅いですし,QMAに限らず,すでに各方面から色々言われています。QMAについても,チャットできるほどの自由度(こういう要素も5まで続く要因のひとつと思うのですが)があるため,それゆえに生じる問題もあるように思います。

このことについては色々感じることはあります。プレイスタイルに関しては,KONAMIのゲームに限らず,複数人でできる形態にしているものが結構ありますし,複数人プレイヤーの光景はどこでもよく見かけました。

しかし、本当に強いプレイヤーは1人で,独力でも勝っている(北陸以外の話ですが,グレートハイジンのプレイは,本当にすごかったです・・・)事実もあるので,不愉快に感じるところはあるのは事実ですが,深く気にしても仕方ないと思っています。

同突コピーに関しても,本来ならメーカーが何とかするべきところ(OK押したあとの解答表示を,○×が出るまで出させないようにする等工夫ができると思うのですが)をこのままであったからね・・・。

実際,月曜のプレーで,両方(同突コピーとスタカン)に遭遇(魔道士(もちろんサブのルキアです)相手に,金属,宝石賢者が行っていた・・・)したわけで,何ともいえない気持ちになりました。

それでも,スピードに劣るという欠点はあるわけで,そこを突けば・・・と思ってもできないのが今のレベル。ふぅ。OTL (それでも,同突コピーの2人のほうは(予選で)倒れていった・・・たいしたレベルではなかったみたい)
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

頭下げていることが多かった 6/1 LL呉羽大会
本当は昨日から少し作っていたのだけど,気になることがあったので,それ確認してから完成させました。

QMA大会行って来ました。行けるかどうか微妙でしたが,大会出なくても顔は出す必要あるかなと思ったので行ってきました。(某所からのブツはなかったけど,いつでもいいものだったので)

けど,主催者のレナさんのご厚意で出場出来ました・・・きついリーグでしたが,イベントだったので,華々しく散ってきました。(アニ多答6問中4問が正解率50%以上ってありえんし・・・しかもタイポで落としたし散々でした OTL) 

勝つことだけが目的でないとはいえ,自分の選択だけでもできるようにはしたかったです。もっと精度上げます。それでも,呉羽大会の正式参加者扱いにしていただいたようなので,申し訳ないと思ったのが一番大きかったです。(文章には気を使っているつもりですが,仕事でも他のところでも色々注意されるのがきついです)

エキシビジョンマッチ,筆記試験(余り問題の体験受験),交流戦等色々ありましたが,時間と相談しながらという感じでした。これもご厚意でさんぱちさんに乗せていただけることになりました。(そのため,予定より長い時間を交流戦に付き合うことができた訳ですが)

調子乗りすぎて,ごはんつぶさんに怒られたことについては,反省します。気をつけているつもりですが,境界を誤る危険があるところは気をつけないと・・・。今週も業務がどうなるかわからないので,できればという感じです。藤江の大会(6/21)は何とか出たいです。

最後に,さんぱちさん,乗せていただきありがとうございました。LL加賀大会に関しては何とかしたいです。

車の件も問題ですが,私の場合は,駐車場の確保が難航中で・・・(都心に近い職場の性格上(駐車場問題もあるのですが))職場からも通勤になるべく使わないようにという呼びかけがあり,長期間置きやすい場所探しに苦戦しているところです。

[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

ようやく金属に。
予定外のこともありましたが,ようやく昇格です。


平日業務,問題整理等で手間取りました。金曜日は飲み会(色々あったけど,ここに書くほどのレベルではないです)で土曜の昼頃まで眠っていましたし,胃腸もすぐれなかった(皆さん酒強すぎる・・・)ですが,夕方頃に買い物に出かけ,帰りにタテマチへ行きました。

今週の時点ですでに大賢者10段でしたが,5月中に青銅賢者に上がりました。(ブログ更新中にちょっとしたミスもありましたが,それは当事者のブログに・・・のるかもしれない)

昇格試験直後にフェニ落ちしたときにはどうしようかと思いましたが,すぐにドラゴンに戻り,区間賞を取って昇格しました。(易問続き+ダイブ成功で,少し申し訳ない気もしますが)

ここからが長そうですが,あせらずやろうかと思います。すべての先生解禁・・・エリーザ先生のこと忘れていた。どうしようかな・・・。

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム



プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。