何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

QMA5出陣開始
厳密に言うと,先行稼動店でプレー済ですが,2/26からようやくQMA5に戦場を移ることとなりました。

年度末の繁忙期に入ったので,日記更新どころかプレーすらもままならない状態ですが,マッチングした時にはよろしくお願いします。

後発組だったのでガーゴイル組,ミノタウルス組のカオス具合は緩和されましたが,ドラゴン,フェニックスのえぐさは相変わらずです。昇降条件の変更の影響は大きく,1度でも1回戦落ちすると,巻き返しがとてもきついです。

修練生,見習い魔術師の時期は,あまりたいした武器はなく,のんべんたらりとやっていましたが,初級魔術師から4文字とスロが解禁になり,問題の幅も大きくなりました。

当面の間の目標は平賢者ですが,3/16,3/23に大会を実施するところがあるようなので,余裕があったら参加できるよう,特化した武器は作りたいです。(まだノンジャンル4択だけが星5個) 上級魔術師になればSTが使えるようになるから,そこまでは何とかしたいです。

スロットクイズについてですが・・・全然初心者仕様でないです。紛らわしい言葉の選択肢も用意されていますし,分岐もあるようで,慎重さが必要になるよう感じです。ビジュアルクイズに関してですが,FもQも同程度の私にとってはあまり影響はないようです・・・でも,モザイクは見切りがすごくやりにくいので,満点取れそうもないです。画像タッチについては・・・まだ遭遇してないです。

石稼ぎだけなら,検定試験のほうが効率いい(ランクAで25個,ランクSで50個)のですが,KONAMIもそこのところはわかっているらしく,昇格試験を設定しています。(それ以前に,星の数増えないため,対人対戦時に不利になるのは目に見えているので,自重しようと思っていますが)

昇格条件も,はじめは楽なのですが,後になるときつくなるのは予想通りですが,1発で成功しないと,なんとなく恥ずかしい・・・。でも,大賢者昇格条件のドラゴン組10人抜きってできるのかな・・・。

スポンサーサイト

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

4のまとめ(私も)
皆様色々と公表されているようですので,私もまとめます。

ただ,ホーム(そういう意識を普段しないので,よく行くところという感覚なのですが)の稼動が26日なので,昨日まで4をしていたということもあります。コメントも少し添えます。

回収用カードを作っているわけではないとはいえ,あまりいいとはいえないです。
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

2/16(朝のこと・・・夜のことはここでは書かないかな)
今週からずっと降っている雪。週末入ってきた頃から積もり始め,あわてて雪かきを始めました。1人では限界があるので,とりあえずは通路近辺。日曜も雪次第では追加の雪かきの必要がありそうです。下宿街とはいえ,1人では辛いです。

夜には別の用事がありましたので,明るいうちに用事等済ませてから,藤江に行きました。

到着は10時は過ぎていたかな。すでに来られていたシャーペンさん,かおるさん等メンバーに,夜勤明け(らしい)ルミエさん,さらにごはんつぶさんも合流して,色々(QMA以外もしていたので)していました。ルミエさん,色々とご馳走様でした。

話によると,藤江はQMA5先行稼動店らしく,2/20の予定という話ですが,これも告知がないから期待半分という感じでいます。J鯖江も4最後の定例大会を2/23に実施するとのことで,参加どうしようかという話もありました・・・今度は日程どうなるかわからないから・・・。

2/16はAOU会場における御前試合があるということで,このことも話題になり,2chでの情報を確認しながら,色々会話していましたら・・・ついに家庭用のQMAですか。モバイル版,DS版麻雀格闘等伏線があったのでいよいよという気はしていましたが・・・こういう発表があっても,中止になるのは珍しい話ではないので,期待しすぎない程度でいようとは思います。

QMA5ではビジュアルクイズとして,4時代のF,Q,3時代のFのほか昔のズーム等も統合されてしまうそうで,つぶさん,ねこさんはじめとしたF使いのみなさま・・・ご愁傷様です。

・・・今回の御前試合の選考ボーダーは,(当日参加可能という条件があったから遠方者は辞退の傾向があったとはいえ)全国大会100位くらいも来られていたようですので,意外と低かったみたいです。ユーヅさんも登録したら出場できていたかもしれないですね・・・。

ちなみに,御前試合の優勝者はネギせんせいさん(4からブレイクしたイメージが強い)とのことで,ゲストのクイズ王は前回の御前試合のようにボコボコにされていた(そうです)・・・アニメは鬼門ですか・・・。

夕方は用事があるので,早めに帰りました。今日は雪で身動きとりにくい・・・日曜も雪かきからスタートかな・・・。

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

たまにはこういうことも。
土曜日こそプレーしていましたが,用事があって,現在某所にいます。

土曜日には金沢フードピア目的に来られた某氏にも会いましたし,私も,昼食はここで取りました。さすが冬場の海産物はおいしいです。牛肉串は焼きすぎで硬かった・・・衛生法上仕方ないのはわかるけど。それでも,足運んだ価値はありました。

そして今回のテーマ。結構やっている方は多いですが,まとめるのが大変等できないこと・・・問題さらしです。本当はすでにまとめサイトがあるのですが,さすがにリンク張るほどのことではないと思いますので・・・。

携帯の性能上きれいな写真が取りにくいので,今回は文字だけになりますが,興味あればどうぞ。

著作権等の問題等で警告があれば,削除することになりますので,ご了承願います。

手始めにアニメ一問多答です。さすがに全部を乗せるのはきついので,一部を。
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

いよいよ稼動段階まで着ました。
p://www.konami.jp/products/am_qma5/

ここまで情報が出てくると,楽しみになってきました。ロケテになかった画像タッチクイズも,楽しみですが,回線の安定具合もどうなるかは気になりますね。2月には間に合わせるようですが,今回は賢者昇格にどれだけかかりそうかな。

p://www12.atwiki.jp/qma5/

こちらもできたようです。これも楽しみです。

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

ああん,もっと激しく。
先に言いますと,オトメディウスの記事であり,エロネタは関係ないです。(説得力なさそうに感じるのも事実ですが)

オトメディウスにて5・6人目のオトメが追加されました。ジオールとティナですが,詳しい説明は公式HP・・・といいたいところですが,なぜかティナの情報が出てきていないのです。(隠れキャラ扱いだろうと思いますが)ランキングにはすでに出ているので・・・そのうちUPされるでしょう。登場条件も非公開のようですが,皆さんがおそらくおこなうであろうことが条件な気がします。ほぼ同時に追加されたので。

操作した感想はといいますと・・・どっちも使いにくいです。追加キャラですので,上級者向けにしているのは覚悟の上ですがね。

まず,ジオール。ポップで出ていながらマダUPされていなかった,黄色いセクシー姉ちゃんです。L・オプション(だったけ)の性能ですが,ショットボタンニュートラル時には動かせるが,押すとその角度で固定される仕様。これのおかげで,亜乃亜,トロン,エモンにできなかった複雑な戦法も可能になったため,化けそうな感じが・・・とそのときは思っていました。

でも,最大の特長のシャドウレーザーと相性が・・・。使い方はまさしく標題の通りです。機体を揺らしながら使うのが前提ですから,弾幕を避けながら戦うのが辛いです。

それでも,今までのキャラで使いづらかったダブル系のウェポンとの相性がよさそうなのが出てきた感じがしますので,研究する価値はありそうです。レーザーもツインレーザーなら相性いい気はします。

次にティナ。これは,ポップに出ていなかったキャラです。そういえば,敵側に(ゴーファこそいましたが)ビッグコアが出てきていなかった・・・これがいたからですかね。

今流行のヤンデレ(でいいのかな?)です。これは固定オプションですが,攻撃のベクトルがキャラの動きに合わせる形になる仕様となっています。(もちろんショットボタン押しっぱなしで固定できます)それ以上の長所はバースト。オプション4個のときに集中させれば,ボスを瞬殺可能なほどの威力が出るので,南極がラクでした。(ための時間が長いので,早めにおこなうことが注意点ですが)

ただ,初期装備のアクアレーザーがオプションの仕様と相性がよくないように感じるのも事実です。射出が遅い感じがするので追い詰められやすいです・・・これも,ツインレーザーが欲しいです。

エモンのときは,ツインレーザーの火力のなさに悩んでいた時もありましたが,アレも今から思うと・・・これがよさだったのかなと感じます。

あとは泡吹きモアイです・・・KONAMIさん,マダー?
[READ MORE...]

テーマ:シューティング - ジャンル:ゲーム



プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。