何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
1/26(土)の藤江大会・・・ドキッ,朝まで生店対・・・。
文字通り急遽開催の藤江大会。今回のエントリー条件は総合正解率65%以下のプレイヤーです。・・・けど,今までの大会とメンツがあまり変わらないようで,しかも64.99%をみると,明らかに捨てゲした感じ・・・あなたたちここまでして出たいのか・・・といっても先に進まないので参加しました。

1回戦はファンネルさん,みせがとおいさん,キルギスさんと私。選択は安定を狙って学問R3です。選択が学問寄りな気もしましたが,学Qの精度が勝敗を決めたようで,キルギスさんとともに2位で通過しました。

2回戦はホークアイさん,すずさん,キルギスさんと私。今度はアニメ苦手の傾向があったので(実験も兼ねて)アニ多を選択。・・・はじめ12問こそ易問続きで点の取り合いになりましたが,3セット目にきたアニタイで全滅し,もう無理だと思っていました。最終に来たアニ多で逆に3人が大炎上して息を吹き返し,キルギスさんとともに2位で通過しました・・・やばかった。

3回戦はレナさん,ごはんつぶさん,キルギスさんと私。レナさんとごはんつぶさんは1回戦からそのまま上がってきた形となっています。レナさんとごはんつぶさん両方に刺さる武器なんて持ってないので,(博打を兼ねた)アニ多を選択。

相手の武器のアニタイ,アニR1で自爆があり,多少の余裕ができたので,チャンスだと思ったのですが,自分の選択のアニ多でも自爆し,チャンスを活かすことができず,3位に終わりました。つぶさん4位でもスポFで100点は見事です。さすがガチエロといわれることはあります。(

決勝戦の参加者のノブユキ08さん曰く,昨年9月のタテマチ大会のさっちさんの気持ちがわかったといっていたのが印象的です・・・今大会は青の対応が勝敗を分けたようです。

優勝はレナさんがそのまま決めた形となりました。エキシビジョンマッチでアニR1縛り対戦が企画されましたが,ユーヅさん,SOUPUPさん,ナズキさん相手でも,自分の武器で縛れば勝てることを目の前にしたときはさすがと思いました。

[READ MORE...]
スポンサーサイト

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

1/20(日)のこと(帰館編)
大会の詳細については,公式のUP待ちにします。ここで記すのは呉羽大会後のことです。

大会終了した時間が時間だったので,帰りの時間を心配する状態になり,どうしようかシャーペンさんとごはんつぶさんに相談する形となりました。ちょうどめが→どらさんの車に空きがあるとのことでしたので,同行させていただくことになりました。

ここからは4人で行動を共にすることとなります。まず,ALDILAさんのホーム(でいいのかな)のさんしょう掛尾に訪問。

続き書こうとしたら指が痛くなったので,後ほど・・・。キーボードを変な角度でついたせいか,こけそうになったときに変なところに手を突いたせいか・・・。 これに関しては一時的なものであったようで,今は大丈夫です。肩こりもひどいので,これについては整骨院にいこうかと思います。とにかく続きです。

[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

1/20(日)のこと(LL呉羽大会編)
少し長くなりそうなので,分けて書きます。先に呉羽大会です。(残りは後ほど。詳細の記録までは取っていないので,自分の携帯のカメラ等の記録を元にした感想が中心です。)

土曜日までは回収問題の整理+追い込みで,日曜日は・・・少し寝坊しましたので,ウォーミングアップなしで,身支度後,金沢駅に・・・タイミングを誤ったか,今度は待ち時間が長くなったので,弁当と手土産を買って北陸線に。

なんでこうなるのかな。この路線の鈍行に乗るのは,学生時代以来かな。(途中でどこかで見た顔を見かけましたが・・・気のせいかな)

同じ日にセンター試験があったので,いっしょに試験勉強・・・はしなかったです。のんびり過ごしていました。今年は富山も雪が少ないようです。それでも寒かったです。

呉羽駅降りたところで,同じ電車に乗っていたSOUPUP先生,ユーヅ元賢王に出会いまして,しゃべりながら徒歩でLL呉羽に向かいました。松任よりはラクでしたが,車があったほうがいいかな・・・。

私達3人が到着した頃には会場も出来上がっていて,参加者(30人はいたかな)も集まっていました。(最終的には44人だったようです)

早速筐体のテストも兼ねた試合に参加しました。このときに運試しも兼ねたアニメ多答で自分の首を絞めてしまい,幸先が悪いスタートとなりました。

まず,32人に絞る1回戦です。抽選で1番目になりました・・・賢竜杯でも1番でしたし,なぜか初戦に選ばれるようですね。

(続きは興味がある人見てね)
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

1/15(火)~1/19(土)のこと。
呉羽の大会が終わったあとですが,その前の週の記述がまだだったのでまずそれから書きます。

実際書けることは少なく,呉羽大会準備+QMA5向けての準備のための回収+整理がほとんどでした。というのも,本業が忙しく,あまり行ってないからなのです・・・1/12~14の連休も,他の用事で石川にいなかったですし。

それでも,1/18は少し無理してLL藤江に行きました。ですが,誰もいなかったので,先に他のところにも回りました。旧館に行ってみたら,某ネコの人がプロギア・・・もといデススマイルズのところにいました・・・あの弾幕は鬼ですわ。

そのあと,黒虫姫さまやろうということになり,私はオリジナルモード(イージー)でやっていました・・・久々だからカンが戻らなくステージ1で落ちました。OTL

そのあと,某ネコの人がゴッドモードでプレイ・・・ステージ4の弾幕には愕然としました・・・。

[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

うぅ・・・。
ようやく治まってきたので今書くのですが,体がいきなり痛み出して寝ていたのです・・・。

生活もあるのでまた出かけますが,BPOについては参加辞退しました・・・。

風邪,治りきっていないのかな。
帰省中(その2)
現在,ヘキサゴン2を見ています・・・。

(実はネプリーグ,ジャポニカロゴス等もそうなのですが)前からそう思っていたのですが,これはQMAの問題の使いまわしの気がするんです・・・。

おバカ解答が目立つので気付きにくいのですが,結構問題のレベルは・・・高いのですけどね・・・。おバカ解答でないと目立たないのはわかりますし,宿命とはいえね・・・。

と言いながら,雑学問題の整理をしている私・・・。

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

あけましてオメデトウございます(ポケモン等編)
ポケモンにとっても今年は大きな変化があったと思います。2年前の9月に発売以来続けていますが,対人対戦の機会も増えました。

昨年は2年前に実施されなかった公式戦が開催されるということで,色々準備していたのですが,抽選落ちしたのでは意味ない・・・ことにはしたくなかったので,野試合の機会にはしました。

昨年も多くのオフに参加させてもらいました。(本格稼動はルビサファからですし,BPO参加も,金沢に移住してからはダイチさんに誘われる形でした)

遠征では関西と関東が主でした。予定が合えば,名古屋,岡山にも行きたいです。

一方石川のほうはと言いますと,今年度からメンバーの大半が受験年となるということで,参加人数が見込めず,4月から休業中状態です。それも,別所で石川オフが再開される話が出来ているので,これも確定次第書きたいです。・・・QMAメンバーの中にもポケモンやっている人は少なくないようですので,何とか誘いたいですね。

昨年はポケモントレーナー交流オフ会が開催されたようで,(モンハン等オンラインゲームで人気に陰りが出たのではないかと言われていましたが(wifiもうまくいかない・・・回線環境が大きく出るのですよね))まだポケモンも安泰かなと言う気はします。

今年もお世話になります。

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム



プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ