何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
帰省中・・・。
現在,実家に帰省しています。午前中の切符が取れず,午後からの帰省が確定したので,大掃除(洗濯だけは前日に完了させました)+QMA+(近江町市場等で)土産購入+その他もろもろという行動です。帰省後は土産整理(買いすぎた・・・)+理髪店に行く+年賀状書き(年末に用事が重なり,休み前に書けなかった)+その他という状態です。

12/29に金沢某所でQMAしていて,そのときに(帰省(?)しているはずだった)某廃人と出会った(その人は芸能で落ちました・・・キー局の放送番組くらいチェックしようよ)以外は普通に過ごしていました。

実家の近所にはQMAはない(最寄の店舗でも電車で移動の必要あり)ので,今までの問題整理+ポケモンの育成(孵化に時間がかかりすぎるのを選択するんではなかった・・・)等で時間が潰れそうですが,せっかくの時間は有効に利用したいです。ポケモンはとにかく,QMAは5が2月頃に稼動されるようですので,それまでにはノート整理を完了させて,次回作に備えたいです。

その前に呉羽の大会もありますが,本業が年度末の繁忙期に入りそうなので,行けるかどうかは微妙です・・・。
[READ MORE...]

テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

私にも誕生日が・・・。
ここんところ,公私ともいいことなし状態ですが,こんな私にも誕生日が来ました。

1人身だと祝ってくれる人がいないのは仕方ないとして,ちょうど同じ日に予定されていた忘年会も,葬式で台無しになってしまい少し凹んでいます。

まぁ,今年の仕事もあと2日,風邪が治りきらずしんどいですが,乗り切ります・・・。

年賀状も書かないとね。
[READ MORE...]

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

気にしたら負けとはいえ・・・
ttp://game13.2ch.net/gecen/index.html

タテマチの情報見ましたが,散々でした・・・しかも少なからず事実も書いていたから余計悔しいいですね・・・とにかく,やるだけです。

SSS:手がつけられない強さ
SS:平均2位以上
S:常に決勝進出
A:区間賞が多い
B:型にはまれば強い
C:特定ジャンルに弱い
D:萌え

こんなランクもあるけど・・・みんなどうなのかな。私はBかCというところですか。まだまだ精進が必要です。

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

12/23のこと
ゆめのゆで目を覚まし,朝風呂→着替え→お土産購入→腹ごしらえのあと,LL藤江に向かいました。朝錬の予定でしたが,すでに満席だったのと,タテマチに早めに向かいたかったので,少し早めに藤江をあとにしました。

けど,タテマチには・・・誰もいないとはどういうこと・・・と思っていたら,続々と客が現れ,いつもの休日の混み具合の感じとなりました。色々話しているうちに,佐山さんが来て,遠征者が到着して・・・と,前大会同様の混み具合となりました。

最終点呼こそ,GGXXやっている人もいたことから少し遅れが出たものの,無事終了。前日の時点で10人ほどの空席があり,どうなるか心配はありましたが,藤江の遠征者も参加していただくことになり、ありがたくおもいました。この場を借り感謝します。ありがとうございました。

前回ほどではないですが,キャンセル待ちであぶれた人が3人出てしまい,申し訳なく思いました。

ようやく競技方式発表。今回はノンジャンルタイプ縛り。(緘口令が出ていたのでしゃべれませんでした)

くじ引きでは,タテマチ常連が固まったり,強豪同志(そくしんイムさん,ノブユキ08さん等)が集中して死のリーグ化していたり,波乱が結構起こりました。そくしんイムさん,藤江の大会の時もひどかったですが,ノンジャンルであるのに関わらず,アニメが多めに出て,かわいそうな展開になっていました。

最終結果は,ほーりぃさん(だったけ)が優勝。景品として特大うまいぼうが進呈されました。

エキシビジョンマッチが今回も実施され,さっちさん,佐山さんともにボロボロとなりました。そういや,ミロさん,すぐGGXXに行ったな・・・。

この2日間,長かったです。
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

12/22の出来事
この日は・・・朝から藤江に行く予定でした・・・けど,他の用事があったので実際に行ったのは夕方の話です。昨日の忘年会で相当飲まされへばっていたのも事実ですが。

この日は,北陸LL杯の最終予選+本戦が実施されるということで,いつもより少し早めに出発しました。

開始3時間ほど前の時点でもう満席。さすがという感じです。あらかじめ予想はしていたので,タテマチで準備をして,問題の回答調べしてから向かったのですけど。小腹が空いて少し食事してから本戦に。ホワイトボードでの解説あったのですが,これは何かと便利なツールですね。ボケの小道具としても・・・。

トーナメント表でもめが→どらさんが『めが→とら』にされていまして,皆さんも松任のこともあってか面白いからこのままでいいよ状態でした。(

最終予選の参加者は0回戦基準ギリギリの64名・・・この中では,a-cho大会や賢竜杯で見かけた面々もちらほら・・・勝てなくとも見せ場だけは作りたいとは思っていました。

進行役のナヅキさんたちはじめ,はじめの挨拶で皆様のテンションが上がり,結果が出るごとに歓声が沸きあがるのがどこでも同じなのだなと感じつつ,それ以外は,遠征者+地元者の差し入れをつまみながらの和気藹々とした感じで試合は進んでいました。

会場を広く用意してあるうえに椅子もあったので,賢竜杯等のときよりは楽でした。

私の結果はといいますと,1回戦落ちです。易問の凡ミス,4文字のタイポが痛かったです。

ttp://www.geocities.jp/leisure_land_cup/top.html

詳細は公式の大会HPを見ていただくとして(マテ),最終予選の代表は,ぽにさん,きっくさーぶさん,スカクーさん,アッシュさんの4名。ボンバーマンでないので,連続して同じ武器が出せるので,通常とは違う流れとはいえ,結局は有名どこが勝ったという感じでした。

この時点で22:30くらいになっていましたが,そのまま本戦に。優勝者はコージユーヅさんと相成りました。

この時点でもう24:00になりかけていましたが,このままゆめのゆ(隣接している健康ランド)に直行して打ち上げを。『ユニバQ』さん,『ツァーベン』さん・・・こんなところまで呼ばれているところを見ると,もう公認になるのかな。(マテ

時間も時間だったので,宴会(飲みよりは自己紹介等の会話がメインでした。タテマチ大会の告知もできたのでよかったかな)→入浴→就寝という流れになってしまいました。さすがに宴会2日連続はきつい。あと,携帯電話新しいのほしいな・・・。

今だからいえますが,お土産の賞味期限の日付,よく見たら,『07.12.21』でした。少しとはいえ,過ぎていたのはうっかりしていました,自分も食べて参加したから,腹こわすことがなくよかったと思いました。本当に今だから言えることです。どうもお騒がせしました。

[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

北陸LL杯はまだ出場していません。
ttp://www.geocities.jp/leisure_land_cup/top.html

こういうときに限って,金土日に用事が入ったり,体調崩したりするわけで,松任から小杉までの大会には行けずじまいです。

藤江のほうは出る予定でいますので,先週にエントリーは済ませました。エントリー表の時点で,そくしんイムさんはじめえぐい連中がひしめいているので,まともな試合ができるか不安ではあります。

当日予選は19:00,本戦は21:00とのことですが,エントリー人数の上限を32名から増やすと告知がありましたので・・・準備も兼ね,当日は朝から行くつもりです。

本当は,翌日開催のタテマチの大会の告知したいのだけど,前日にならないと枠がわからないので,一度確認取ってから(22日に電話で代筆頼もうか思っているのですが,これも確認取る必要がありますね・・・日曜の時点で参加者が3人というのはさすがに寂しいと思ったので・・・)する予定です。

それ以上に遠征者が来るから方法考える必要でそうですが,その前に枠が残っているかどうか・・・。

もっとそれ以前に問題対策ですが。アニメ縛りでボロボロになるのは相変わらずなので。

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

私も告知・・・。
超名門記念で実施・・・らしかった大会も何とか実施できそうです。


木曜日は本業の関係上行けなかったので,私が知ったのは金曜深夜です。もちろんつぶさんとも会っていません・・・ていうか会いたかった。OTL

詳細は判り次第という形ですが,日程(【日時】12月23日(日)(LL藤江の大会の翌日)14時30分スタート)を考えても,LL藤江遠征者+LL統一戦のウォーミングアップ大会になりそうですね。神(宇ノ気大会には参加されていなかったそうです),賢王(コージ)は来るのかな・・・。

第1回のときのような遠征者対ホームの対決になるのかな・・・ルール次第(第1回:シングル戦+予選は変則ボンバーマンルール,第2回:タッグ戦+予選は出題形式くじ縛り)ですが。

タテマチ全体のレベルは上がっていると思いますが,今度は恥かかないようにしないと。(第1,2回大会の反省を踏まえ)惜敗率,ルール等不満を少なくした運営は考えているようですので,来てください。

さすがに関東,関西からの遠方者は辛いですが,藤江だけではないことを知ってほしいのです。

後,私はアニメだけではないです・・・関東遠征で思い知らされ,相当凹んでいるのもありますが,それ以前に色々やっています。

芸能,雑学,学問,タイプ,キューブ,4文字等・・・それなりには訓練しています。スポーツは・・・恥かかない程度には。


[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム



プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ