何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
12月も近づきました。
 12月になると(10月に必死こいて頑張った)超名門校称号も終了・・・もう次取る気は起こらないですが,せっかくなので,もう少し気分だけでも・・・今日は本業で手間取り,プレイしていません。藤江,呉羽等の稼ぎを見ても,有名校も結構きつそうな状況だと思います。

 タテマチでも第3回の大会の話が形になってきて,第2回の時に要望があったモニターのこと等運営関係で話も少ししていました。家のテレビ提供は現実的でないし,小型とはいえ,持ち運びがめんどくさい・・・。

 もっとも,12/2にはVF5の公式大会,それ以外でも,メルブラ,種死ガンダム等他の大会も並行するから,少人数の店舗ではなかなか実施できないのが現状・・・気長に待ちます。LL藤江においても,チェーンで合同大会の話が出て,いよいよ広告が出たので,こちらも気になるところです。

 ナヅキさんの凱旋,コージさんユーヅさんの賢王取得等石川でも話題は尽きません・・・。QMA5はどうなるのかな。

 最後に,タテマチの皆様,自分の遠征ごとに代理で文句言われるような,恥ずかしいことはもうしないでおくれ・・・こちらもコメントに困るので。

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

賢竜杯観戦記
 詳細は公式HP見ていただいたほうがいいと思いますが,こちらで書くのは観戦者としての感想です。

 川崎にいたのは前述の通りですが,あの後もウェアハウスで少しプレイ(遠征組との対戦も行いました)して,10時くらいにLL秋葉原に向かいました。会場はそこの4階です。とはいえ,貸切というわけにはいかないようで,そこの1区画を用いた形式でした。会場を借りて行える大会はよほどに資金力がないとできないことだということですね。タテマチも面積があればね・・・。

 とにかく選手だけで128人,観客,スタッフ等を含めると,300人近くはいたのではないでしょうか。11:00の時点で,LL秋葉原店4階がQMA目的者だけで埋まっていました。

 スタッフは大変なのは当然ですが,観戦するだけでも一苦労で,トイレで席離れただけで次には入れない状態でした。そんな時は昼食とオトメディウスやって時間潰していました・・・まぁ,試合終了ごとに人の動きができ,観戦席も隙間があくようですので,それを狙って入っている状態です。

 本当は,観戦中に携帯から記事書こうとしたかったのですが,繋がらない状態でどうしようもなかったうえに,バッテリーもやばくなったので,諦めました。OTL

 試合内容に関しては,次元が違うという感じでした。苦手ジャンルといっても,正解率80%近くはあるそう(前日にレキさんがスポーツ縛りの店対していたのを見ていましたが,一問多答も普通にこなしていました・・・。けじゅまんさんのスポーツ一問多答縛りもえぐかったですが)ですし,賢神のかるみんさんの試合では,ほとんど不正解がなく,観戦者も,回戦ごとに満点が出るごとに歓声が上がっている状態でした。

 賢竜盃に関しては,前日の段階ですでに当日枠が埋まった状態でしたので,参加できなかったうえに,最終便の新幹線も乗れない情況になってしまい,もう1晩泊まることになってしまいました・・・そのまま朝一で帰るのはもったいなかったので,楽しんできましたけど。

 これも,詳細は後ほど・・・。

 翌日に帰るための切符でも15時30分発の切符しか取れず,もうしばらく滞在することとなりました。ホテルもなかなか取れず,新宿の素泊まりのところまで行ってしまいました。その日も疲れて早く眠ってしまいましたが,早く目が覚めてしまい,朝食後に時間つぶしのための場所探しをしていたのですが,東京は早朝開店のゲーセンが意外に少なく,結局コンビニで時間潰し・・・。

 お土産探し,東京観光等を行って,金沢に帰館。翌日は仕事ですので,朝食の準備,洗濯等自分の仕事を行ってから,タテマチにも顔出しました。シャーペンさんも遠征帰りらしく,お土産でとんでもないことになりそうでしたので,配付は後日にします。

 ここから先は,東京にいた時の写真入報告書です。
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

出かけてきます・・・。
 遠征です・・・。今から東京まで行ってきます。賢龍杯関係ですが,出場できるかは・・・補欠4なので見込み薄いけど,他にもやりたいことはあるので・・・また内容がまとまったら書き込みます。1日目です。

 朝6時起きで,7時発の特急に揺られ(実際にすこし・・・新潟はもう雪景色でした)、越後湯沢、東京駅を経由し、LL秋葉原店(藤江のそれと同系列ゆえマークはいっしょです)へ・・・着いた時には雑学レンジャー決定戦が行われている段階で,それより先に補欠の状況を受付で確認しました。本戦権利者2名,補欠権利者1名(これは公式にUPされていなかったみたい)が辞退していたから,もしかしたらという期待はありました。でも,受付締切5分前に本戦参加者が到着・・・この時点で選考落ちは確定しました・・・。

 仮に出られたとしても,1回戦で落ちていたというくらいのレベルの高さでした・・・決勝戦で(レンジャーの全体の傾向もそうですが)宝石が代表を象徴している状態でしたので・・・。もっとも,レキさんの場合は,地元のプレーヤーの話によると,芸能専門(芸能キューブ)らしく,天青は半分偽装じゃないかという話のようです・・・。そういいながら,某所でやっていたスポーツ縛りの店対で,一問多答こなしていたのですが・・・。

 神の右手邪神の左手等,敗者復活のチャンスはあったのですが,それも選ばれず・・・このまま帰りたくなかったので,遠征者の誘いに乗るかたちで,店内対戦を数戦しました・・・際立った得意を持つ重要性を感じました。本当はアキバで1日過ごしたかったのですが,そうもいってられません。その後,川崎に向かいました。事前に約束したカシさんたちがホームとしているPIAダイス川崎店に行くためです・・・ここでも店対を行いました。アニメで地獄を見ました。JTO

 PIAダイス閉店後,軽食をとった後,ウェアハウス川崎店へ。ここは日本ではない・・・という店構えでした。他の遠征者もちらほら見かけましたが,ここでも,先ほどのメンバーと店対をしていました。・・・移動疲れか,集中力が落ちてきましたので,このままカプセルホテルに宿泊しました。夜3時くらいだったかな・・・。


[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

やたら寒かったです。
賢竜杯よろしくとのことです。


http://www.kenryuhai.com/

キャンペーンとはいえ,微力ながら協力はします。

さて本題に。天気予報のこともあったとはいえ,ついに夜に雪が降りました。積もるような雪ではなかったとはいえ,寒さはこたえました。エアコンいつ修理来るのかな。

今日も,超名門校目的の遠征者の対応にタテマチへ行ったのですが・・・11月上旬にあらかた来られたようで,新たな遠征者はいなかったようです。・・・せっかく交流のきっかけになると思った自分がいますが,さすがに少人数の現状では限界があると思っている自分もいます。

とにかく,できることはやりたいと思います・・・賢竜杯の観戦(一応予選(アニメレンジャー枠)の補欠には入りましたが,4番目なので出番ないかな。それ以外で得られるもの探るほうに優先したいなと思います)も考えていますが,本業のバランスもありますし,できればという形ではいます。

店内対戦もちょこちょこしていますが,内輪だけでなく外部ともやりたいですね。
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

今更感がありますが,1周年突破記念
発売日が9月だったので,遅れてしまいましたが,今更感のあるデータ公表。大会出場準備の割にはあまりやりこんでいないです。

今も,QMAに時間取られてあまりやっていないですが,少しは孵化等を行っています。まぁ,イギリス版も東京に遊びに行った帰りに買ったので,少しずつ進めていますが,今はQMAメインかな?

ようやく以前頂いた親ポケモンに手を出して色々育成し始めていますが,なかなかいいのでないですね・・・メタモン探しも再開しようか。

発売後半年ほどでプレイ時間カンストした人もいますし,タマゴ孵化数が20,000個/ソフトの廃人さんも知っていますので,こちらもまだまだですね。
[READ MORE...]

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

11月10~12日のこと
11月10日に大学の体育会のOB会があったのは前記事で書きましたが,今回はその続き。まさしく宴の後です。

OB総会の交流会の後の3次会(だったかな・・・もう覚えていない)で午前2時過ぎてしまったので,電車なんてあるわけなくネットカフェもうまい具合になかった(祇園って結構融通利かない)ので,酔い覚ましも兼ねて京都駅まで歩いていきました。そのとき産総研に就職した後輩と今の生活に関する話になり,そこでの研究の現状について話になりました・・・細かいことはここのネタにそぐわないのではしょる(どこかで話すと思いますが)として,はっきりいえるのは,予算は多くあっても苦労するということでしょうか・・・贅沢な悩みですな。その分責任も重い(提携先選択も含めて)ですし,子供もいるので大変なのはわかります。地方の大学はどうなるのでしょうか・・・。

駅まで歩いても宿泊できそうなところはなく,四条河原町まで戻ろうかと話し合おうとしたときに,うまい具合に24時間営業(仮眠室付)のサウナを見つけました。深夜料金で2600円ほどしましたが,風呂と足が伸ばせる寝室は魅力でしたので,そのままチェックイン。チェックアウトまで合わせることもないだろうとのことで,ここでお別れ(部屋は同じですが)ということになりました。隣の人のいびきが気になったとはいえ,良く眠りました・・・チェックアウト時間制限ギリギリになるほど。

食事は近所の珈琲喫茶店で食べ,KING七条店で朝プレイ。土産も買いたかったですが,どうせ買うならと思い,昨日の四条河原町に・・・せっかくですので,a-cho にも行きました。賢竜杯のスタッフ関係でしばらくイベントなし(+常連もなかなかこない)のだそうですが,再開したらまた行きたいとも思っています。
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

寝不足気味です・・・。
寝つきの悪さが,冬になるとひどくなる時はありますが,一番の理由はQMAですかね・・・本業があるから時間が制限されるとはいえね・・・大変です。

けどあまりにも体の調子が悪いときは休んでいますので,ぶっ倒れることは早々ないです・・・去年はひどかったので体調管理は本当に気をつけています。

某QMAプレーヤーではないですが,私も土曜に京都にて大学のOB会があります・・・お堅い人たちばかりなので結構気を使います。

それでも,そこまで時間拘束はないので,さすがに他の有名店には行こうかと思います。a-cho だけではないですしね。

日曜日どうするかは土曜の状況次第ですね。(21:00の最終便に乗れれば帰れないことはないので)帰ってくるか,帰れないか・・・そのときは猛ちょっと遊んでから帰る予定ですが(

ウナさん,藤江襲撃には金沢に帰れたときに参加したいと思います。

私も,ごはんつぶさんたちに直接会っておきたいですし。
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム



プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ