何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
今日も多忙・・・。
いつもならのんびり過ごしているのですが,今日は,某資格試験で遠出(野々市)していましたので朝からバタバタしていました。

試験自身は,勉強できなかったので自信ないです・・・(約1年前の別の資格試験と違いますね。あの時は,一度チャンス逃すと次がなかなか受験できないので,真剣にしていました)まぁ,自分で好きに受けていた試験ですので,ダメだったらまたチャレンジするだけですのですが,受験費が安くないから真面目にやりたかったのですけどね・・・このことについては,気が向いたらまた話そうかな。

試験も終わり,せっかくここまで来たのだから,本当は扇ヶ丘レジャーセンターに逝きたかったのですが,バスの時間等の関係で,タテマチに直行してQMAに。朝できなかった分の埋め合わせです。

隣はメルブラの大会で賑わっていましたが,こちらは店舗の称号狙いの追い込みに狩りだされている状態ですので,見てるだけでした。(メルブラ自体あまりやっていないのでうまくないのもありますが・・・エグいハメも結構あった)

調べてわかったのですが,QMA4では,店舗の石の総計でなく,店舗の上位10人の合計が対象だそうです。このおかげで,大規模店以外でも称号の機会を得ることができるようになったのですが,それでも小規模店ではきついものがあります。廃人,非廃人含め,総がかりでプレイすることになっていますし,現在進行中です・・・年度がわりで本業も用事増えてきている中で,結構辛いものがあります。JTO

今は,買い物と食事のために一度帰リ,準備終わればまたタテマチにいく予定です。戻り,閉店近くまで張り付いていました。12,000個・・・いつもよりはペース上げている感じです。

先週に(フェニ組のままであった)サブカでプレイした時にも出会いましたが,今日も(メインで)ごはんつぶさんに遭遇して,挨拶しました。2回もかじったのはご愛嬌です。w

QMA 自身は言いますと,(派手な宣伝をしている)AnAnとの競争もあり,(賢竜杯はとにかく)色々企画等を行っているようですし,すでにQMA5のロケテも実施されるようですので,どうなるか気になるところです。企画付全国大会ですが,せっかくスネーク参戦するのだから,スマブラ杯やってもよかったのではないでしょうか。

(まだ続くので時間あれば見てください)
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

青い人と呼ばれるのは慣れっことはいえ・・・。
(問題に関しては若干の省略を加えます)

あるプレイした日・・・アニメランダム5の形式の時でした・・・。

1問目:(線結び)次の惑星の英語表記と関連の深いのセーラー戦士のキャラクターの正しい組み合わせを選びなさい。

(・д・;)・・・地学問題なのですが。

2問目:(四択)(マゼランの肖像画)この人物の名前が付けられた機動戦士ガンダムに登場してくる戦艦の名前は?(選択肢略)

(参考資料)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%BC%E3%83%A9%E3%83%B3

(・д・;)・・・明らかに歴史だって。

3問目:(タイプ)有閑倶楽部のメンバーで,生徒会長を務めたいるのは菊正宗 清四郎ですが,警視総監の1人息子で生徒会副会長なのは○○○ 魅録? ○を答えなさい

(・д・;)・・・さすがにドラマ見てます・・・面白くなかったけど

4問目:(一問多答)次のうち漫画『花より男子』に登場するF4のメンバーを全て選びなさい。

道明寺司,西門総二郎,美作あきら,牧野つくし

(・д・;;)・・・だからドラマ見てますって・・・これは結構よく出来ていましたが


5問目:(一問多答)次のうち『動物のお医者さん』でH大に通う学生を全て選びなさい。

二階堂昭夫,西根公輝,漆原信,高屋敷一郎

(・д・;;)・・・だーかーら(ry

6問目:セガのバーチャファイター3で導入された,フィールド内の高低差をつけた地形を○○○○レーション? ○を答えなさい

(・w・)・・・やっとアニメらしい問題でた。懐かしいネタだな。

結局,区間賞とって青い人と呼ばれました。ヽ( `д´)ノ ヤッテランネー!!
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

QMA的武器考察の件
 所持している携帯電話自身がパケット対応でない旧型なので,KONAMIのサービスを利用できず,正確な正解率ではないことはご容赦ください。

 本当はポケモンの実績さらし企画もやりたいけど,時間ないので後日にします。

 標記の通り,私が最近QMAで使っている武器の自己分析をします。全体的に率が低いのは回収がおっついていない時期に体調不良が重なり,ボロボロだったときがあったためです。14日のときに宴会参加して酔っ払い状態でQMAしていた自分のセリフではありませんが。

 決勝でよく使っているのは,ノンジャンルランダム3,アニメキューブ,アニメランダム3,雑学ランダム2と3(3回戦の情報次第,国語が出来てないようなら2という感じで),学問ランダム1と3,というところです。

 後は,泥仕合狙いでアニメ4文字,アニメ一問多答,学問一問多答というところです。カウンターなら,スポーツランダム3,芸能ランダム1と4は何とかなるというところ。

 他のエフェ,キューブは修行中で,課題としてはスポーツランダム1と2,芸能ランダム2の強化ですね。

 全部は多すぎますので,一部を取り上げて紹介します。本当は言うと,上級者クラスでは,アニメはできて当たり前状態なので,今後の方針について迷っているところはあります。

 自慢できるレベルではないですが,下記のような感じです。本当の意味での強化どうしようかなというところです・・・。ただ,アニメが絶望的にできない人間にアニメ問題を酷評されたくはないというのが本音です。

 下を見ていただければわかりますが,金剛狙いの時にはランダム3,エフェクト,キューブを投げまくっていました。


[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

「金剛」賢者
マイペースにやっていた私ですが,ようやく宝石賢者になりました。

はじめはアニメ,途中で学問と雑学,時々芸能,スポーツ,雑学投げながら,白銀の途中から,自分自身の試練も兼ねてダイヤモンドメダル+ノンジャンル投入を繰り返していたので,何になるのかがまったく予想できない状態でありました。

天青だ,青だ,紫か等色々いわれましたが,金剛に。カイルでは珍しいかもしれないですね。

あまり長時間できなかったのは,本業の関係とともに,肩こりから来る頭痛も結構きたから,稼働時間が長く保てなかったためです・・・最後のほうはタテマチの皆様にも助けられ,ようやく完走しました。

次は,アクアマリンかアメジストかガーネットか・・・その前に,地力付けですか・・・頑張ろう。


[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

サンサーカスに・・・。
球を転がしにいっていました・・・って,ボウリングですけどね。

職場のレクレーションに参加していました。

つぶさん,シャーペンさんたちに会わなかったのは幸いか・・・。

今日は色々あって疲れたので,続きは今度。

続きです。

近所にないということもありますが,ボーリング自体は1年ぶり・・・このときしかやっていないという感じです。1回くらい練習してもよかったのですが,店との距離がね・・・車ほしいな。サンサーカスにも係長の車に相乗りでしたので。

全部署となるとさすが人数は多いので,2日(18時~20時)がかりですが,なぜか木曜日の回に当たるのですよね・・・。ゲーム自体は,1人2ゲームで,合計点を競うというかたちで,女子だけハンデ40点というところです。

ボーリング大会といっても,素人さんたちが集まっての大会ですので,1個ストライク出るたびに大騒ぎという感じですが・・・なかなか出ない。OTL

係長~課長の年代ですと,さわやか律子さん世代よろしく,ボウリングが流行っていた世代で,皆様例にもれずやっていただけに腕がいい人が多い・・・。150だの200越えだの圧倒されました。

私はといいますと,1ゲーム目は調子が出ず84点。でも,少し癖がわかってきたか,2ゲーム目で120点とまずまずの終わり方でした。

スペアが多かった記憶がありますが,ストライクは最後の1投のみ。もう少しやりたい気がしました・・・。

テーマ:ボウリング - ジャンル:スポーツ

ミス「テリィ」
10月9日,この日は平日にしてはいつもと違うような混み具合だったので,しばらく待ってました。

ごはんつぶさんの高速線結びコマンドも見つつ過ごしていましたが,その日は他のゲームも混んでいた・・・記憶があります。

佐山さんが,コスモパークタテマチも100円2クレになったから,一回は有名校取るぞと言っていたことに感化されてか,シャーパンさんはじめウナヅキさん,さっちさんをはじめとした常連達に集合かけて石稼ぎが始まりました。・・・私,その他非廃人連中にも声をかけていたり,昼のプレイヤー探しの話題にもなったりしていましたが・・・この時点での店舗の石の数が8万オーバー,2位と2万個差・・・アナタタチ,超名門ネライデスカ・・・やりすぎです。

ウナもサブカ(ルキア)を紅玉賢者に・・・やりすぎです! 暇とは言っていたとはいえ,大学大丈夫なのかな? 本人曰く,単位十分揃っているので,大学は大丈夫とのことです。 ていうか,10日で3万個オーバーって・・・。

色々だべっていたら,席が空き,私もプレイ。

先月下旬から本業が忙しくなり,登校もままならなかったうえに,体調不良も重なり,ドラフェニスパイラル状態でした・・・おまけにスポーツの苦手も重なり結構ひどい試合が続いていました。

今週は調子がよい状態であり,決勝等(1位はなかなか取れないですが)安定していました。そんな中で,1回戦のスポーツ多答(だったかな)を越え,2回戦で雑学R1に差し掛かったところ,問題も難しいのが出ず,点の取り合いバトルに入っていました。

そんなとき,最終問題で「(略)・・・このミスと略られる宝島社の・・・「このミス○○○がすごい」(略)」で速攻回答・・・テリーとタイプしたはずが,「テリィ」・・・。 ( ゜д ゜)

はい不正解で致命傷。JTO

こんなことも書きたい日もあります・・・タイポ自体は今日に始まったことでないですがね。

とにかく白金9段まで上がったので,今週中には宝石賢者になりたいです・・・ここまでこれるとも思っていなかったのですが・・・。
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

賢竜杯
http://www.kenryuhai.com/

色々と話は聞きます,KONAMIも公認のオフライン全国大会賢竜杯。あのタテマチ首席でさえ歯が立たなかった大会なので,今の私が逝っても,そのまま屠られる気がします・・・。

でも,8月の時の遠征に来られたトヤマレジャーランド呉羽の皆様が人が集まりにくいとぼやいていたのを思い出し,微力ながら協力したいというのもあるし,一度廃人たちの巣窟に行ってみたいのもありますし,少し迷っています。

http://www.leisureland.jp/tenpo/win/023.html

10月14日(日)に呉羽でも予選があるそうですし,金沢から北陸本線で50分程度と行けない距離ではないからね・・・どうしようかな? もっとも,仕事がらみで予定が入れば参加不可能ですけど。

その前に,メインを宝石にするのが先ですか。

ちなみに今日は,遅くなったし,体の調子も悪いので,サボリ・・・。ここ数日サボリ気味ですが・・・本業が忙しい・・・。

[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム



プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ