何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。

第2回タテマチQMA大会
 大会告知は早い段階でありましたが,常連優先の意向があってのことですので,店内の掲示以外,あまり広い告知はなかったようです。遠征組には気の毒なことになってしまい,申し訳ないように感じます。もっとも,その人たちは近所のTAITOのゲーセンに流れたみたいで,はじめの大きな問題に発展しなかったようです。

 大会は9/23(祝)17:00より開始で,受付終了はその15分程度前という感じでした。今回はタッグ戦だったので,最初にくじ引きでペア決めをしました。

 私の場合はQMAをはじめて日が浅い人(高校生のマラリアさん・・・せめてスポーツできれば・・)で,実質私のカードのみで戦いました。

 シャーペンさんは,アニメに強いFAYEさんとペアを組むことになり,ユキムラさんも苦手を補う形でパートナーに決まりました。直接戦いたくない組み合わせでした。

 私自身,詳細資料を持っていないので,簡単に自分の出た対戦を元に書く形をとります。

 1回戦,形式選択(特定のくじを引いた人に,形式の書いたくじを引く権利が与えられます)は連想となりました。とはいえ,時間がかかる連想は星数を増やしていないので,以前ダイヤモンドメダルを取ったときに増やしたノンジャンル(星5つ)で。

 戦いは予想通りの大混戦になり,全然差が詰まらず,一問落としが命取りの戦いになりました。結局1位になることはできなかった(3位)ですが,大混戦のためか,惜敗率(当事者のスコア÷1位のスコア,陸上競技等で採用されている形式のようです)で予選通過。ユキムラさんは惜敗率で落ちたようです。

 続く2回戦はエフェクト縛り。パートナーは経験が浅いようでしたので,自分のカードのアニメ(星5つ)・・・をしようと思いましたが,アニメのエフェは楽なのが多いため,雑学(星4つ)を。元々,エフェは苦手(人事課いるのに関わらず・・・変な読み方の職員,住所が多いから混乱しやすい)なのです。

 やはり,予想通り激しい点の取り合いになりました。序盤で易問(鰓,出渕裕等)を立て続けに落とし,調子が完全に狂いました。結果は惨敗です。問題はきちんと読むべきでした。

 これ以降は裏方に回ることになりました。後,ここ以降は某ブログの記録も参考に書きます。


[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

まさしく無冠の帝王・・・。
http://awards.cesa.or.jp/

とりあえず,これを見てほしい・・・。

またポケモンが大賞を逃した・・・。これで何回目でしょうか。初代の勢いは薄れたとはいえ,ひどいように感じます。

確かに,モンハンの人気のことは知っていますし,Wiiのほうが話題性があるのはわかります。

しかし,モンハンがポケモン以上に売れたようには感じないですし,昨年のFF12の受賞のこと(絵はきれいでも,作りは荒いように感じたので)もあって,疑問は残りますね・・・。ポリゴン事件でもポケモンを見殺しにしたし・・・。

国内販売493万本でも足りないというのですか・・・。

自分自身,整理できていないところがあるからあまり書くと,ひどいことになりそうだが,とりあえず落ち着いてから,続きを書く・・・。

威張れる立場ではないけど,現段階でのコメントを書きます。
[READ MORE...]

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

なかなか迎撃できなかったので・・・。
 というと,聞こえは悪いですが,ようやくジョニーのUFOを落として接触に成功しました。

 パーツ自体はすぐ集まりましたので,おみやをゲット・・・でも,ジョニーさん,観光地土産が多いのは気のせいですかね・・・。

 後,その他の話聞くと・・・どこかで聞いたような話な気がするのですが・・・。ボールに乗った賞金稼ぎとか,戦闘機乗るキツネの話とか・・・。

[READ MORE...]

テーマ:おいでよ どうぶつの森 - ジャンル:ゲーム

とりあえずメダルは獲得
 2日前になりますが,ようやくダイヤメダルゲットしました。

 STJ(線結び,一問多答,順番当て)もきつかったですが,スコアが伸びにくい連想,四文字も意外と苦戦しました。

 後,地獄のランダム2も死ぬ思いでした。何が出るかまさしく運ゲ・・・なんて言っても鍍金なだけですし,少しずつ対策をしています。でも,完全になるのはいつになることやら・・・。

 もう1つの問題は,オンライン対戦時決勝戦で投げたジャンルの数と勝った数というところですが,序盤でアニメ,学問を投げすぎたのがどこまで取り返せるのかが心配です。

 ・・・一気にやることが・・・次はアメジストかアクアマリンか目指しましょうか・・・。
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

ポケモン映画(ディアルガvsパルギアvsダークライ)
9月になって涼しくなり(それでもまだ暑いですが),今年のフェスタ(ポケモンリーグ2007)も無事終了し,夏休みも終了して学生等が学校に戻ってきて,秋が始まったのを実感しつつ,財布を見たら・・・映画鑑賞券付ダークライカード引換券(?)を無駄にしかけているのに気付き・・・急遽フォーラスへ。(マイカルでなくてよかった) 他にみたい作品がありましたが,まだ日があるとのことだから,来週に・・・。

劇場でポケモン映画見たのは久々(ここ最近はテレビ)ですが,作りこんだ作品は劇場で見ないとわからないものですね。他のアニメ作品もちゃんと作りこんでいればいうことないのですが,こればかりは予算の関係もあって,こちらではどうしようもないですね。

肝心のストーリーは,無理矢理2時間作品にしたから,(怪獣同士の)戦いの理由,ダークライがアリシア邸の庭に来た理由,ベロベルトアルベルトの立場等,ストーリーに大きくかかわりそうな点がうやむやになっているのが気になりましたね。・・・まぁ,頭まで脂肪の外国の作品にありがちの展開になっているのが辛いところです。

その分OPとEDにとんでもないゲストが登場していたのはびっくりしました・・・。

クレジットで外国人の名前が少ない作品は久々です。麻生外相はじめ国も,ようやくアニメゲーム産業に目を向けてきているので,100年戦える作品にまで成長してほしいですね。

肝心のダークライは上映終了したのにかかわらず,なかなか配信されず,仕方ないので受付にそのことを伝え,改めて配信してもらいました。
[READ MORE...]

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

ドラえもん誕生日
http://doraemon.yahoo.co.jp/

今日がドラえもんの誕生日(製造日というのが正しいのかな)だそうです。

ドラえもんといえば,私が保育園の時のバックがドラえもん(たまたま残っていた・・・)で,映画のほうも結構見ていました。

生活の一部とは言わないまでも,結構よく見る青い顔は,思い出のひとコマにもなっています。

声優の高齢化(他にも原因はあるようですが)等で水田わさび(ドラえもん)等キャスト一新され,イメージも変わってしまいったそうで,最近見たのはいつなのか思い出せないほどの状況ですが,惰性に終わるのか,ディズニーのように100年戦えるコンテンツになるのか,見守りたいとは思います。

それにしても,ドラビア検定は・・・ムズい。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

ポケモンリーグ大阪大会及び全国大会
http://www.pokemon.co.jp/palcity/

8/19にも行ってきたばかりですが,今回も行ってきました。本当は金曜から行きたかったのですが,本業や他の用事等で9/2の1日だけです。

横浜のことがあったので,TDL,USJよろしく,お土産は事前購入・・・フェスタ会場でなく,ポケセン大阪に先に行きました。でも,他の皆様も考えは同じだったようで,混雑もすごかったです。家族,知り合い等の手土産はこれでいいのかな?

会場は京セラドーム大阪,オリックスの本拠地です。当然ながら野球の試合はないので関連の店舗は休業と思いきや,マクドナルド等が開いていました。地理的な条件があったとはいえ,これはありがたかったです。

食事の問題はなんとなったのでいけると思ってたら,行列の頭で,飲料及び団扇の配布もあって,対応のよさに感心しました。最終会場だから反省を踏まえていたのはわかっているのですけどね・・・。実際,飲料は事前購入していたので,会場で改めて買うことはなかったのですが・・・。

当日は思ったほど混んでいなく,すんなりいけたと思いきや,球場に入ってからが長かったです。球場の周りを何周したのかという感じで歩いていました。川からの風も吹いてきたのですが,どぶ川のような臭いだったので,横浜の時のような感じではなかったです。大分涼しくはなったのですごしよいとは思いました。

[READ MORE...]

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム



プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ





