FC2ブログ
何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
某茶色犬
前回オフ以降,サンダースの脅威を知ると同時に,受けポケモンの不安も出てきたので,育成中。伝説系厳選は現在保留。

サンダースですが,メジャーポケモンでありながら,めざパも必須に近くなってますので,結構厳しい状況を強いられてます。物理系ばっかだよ。プテラででろよ。OTZ

チラシの裏ほどの良個体にはまだ出会ってないので,またいつか・・・。

育成途中でふと思ったのですが,オフ戦後,電光石火(神速等先制攻撃技)も必要に感じたものの,物理耐久ないポケモンに使い手が集中しているようなイメージがあったのです。でも,シャワーズって,電光石火使えますよね? でも,うまく育てないと,スイクン,ミロカロスの劣化になりそう・・・。遺伝技よく考えよう。

スポンサーサイト



テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:ゲーム

QMA戦跡・・・今更ですが
元々は,自分の管理(昔,別ゲームですが大幅に減った時期があって,怖くなったため)のためにつけていたのですが,それだけでは面白くないので,よく使われている成績表示方法で示します。

「解説」 :下記表の数字羅列は,左から1位~4位,3回戦落ち~1回戦落ち,カッコ内は3回戦~1回戦の区間賞となります。ここからスクールポイントが計算できます。

以下は興味ある人向けです。
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

過労自殺 労災認定
少し出遅れた感がありますが,本業のネタも少し出します。

いつもとは話題が違うので,興味ある人だけ。

[READ MORE...]

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

Wii ムッシュ!!
パンヤ等でどうなるかと思っていましたが・・・。

ttp://www.gpara.com/special/event/e3_2006/index.htm
ttp://media.revolution.ign.com/media/748/748545/vid_1502430.html

やっぱりというか,出してきましたね。どう言いえばいいかわかりませんが,あのコントローラーでどういう感じなるか楽しみではあります。

FTPゲーム向けも様な気がしていただけに・・・。メトロイドPだけでなく,「Half-Life シリーズ」等も出ないかな・・・。

ポポ,ナナに続き,ピットも復活。・・・ワリオ,メタナイト卿,裸サムスは予想ついてたんだけど。

・・・一応ミニファミコンにもあったけど,ピット知っている人ってよほど年配だと思うな。OTL

[READ MORE...]

テーマ:大乱闘スマッシュブラザーズX - ジャンル:ゲーム

微粒邸オフ会その2
次はマルチバトル・・・。

私は,リーグ6位のax5 さんと組み,マルチの相談。緑ボーマンダはどうしても出したかったので,ax5さんの微妙な色合い(何 バグオングも考慮し,以下のような編成で出ました。直前で守るを入れて調整もしました。

 ax5:ケンタロス(うしくん),ハピナス(何でしたっけ OTL),バグオング(ひっこし!)☆,ガラガラ(カルシウム)

ハガキ:ボーマンダ(NN:なし。募集中)☆ ボスゴドラ(NN:ホシツキ)☆ キングドラ(NN:ドラコ) ラプラス(NN:ユパ)

ひっこし! は笑いました・・・。緑マンダの名前候補,挙がっているようですが,もう少しお待ちを。

指振り伝説系等色んなネタが多かったなか,比較的マジパの私たちが勝つことになりました。マルチだと竜の舞を積みやすかったのが勝因のような気がします。もっとも,色違いボスゴドラ降臨と同時にガラガラの地震で沈んだ瞬間はなんとも言えない気持ちになりましたが・・・。

ジラーチ指振り大爆発で,積みバトンハッサムが落ちたり,メタモン変身でケッキング3体バトルになったり・・・いろんな意味で楽しめる試合でした。

せっかくの機会ですので,ax5さんとダブルでの1戦も行いました。

ダブル用パーティー

ボーマンダ
ルンパッパ
ピクシー
ゲンガー
ラグラージ
バシャーモ

続きは後の記事で・・・。
[READ MORE...]

テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:ゲーム

月曜日は,こってり油絞られてばかりでした。OTL
記憶が薄れる前に,書いてしまいます。疲れ抜けないけど。

5/7に,石川ポケモンメンバーでのミニオフ会に参加し,微粒さんの実家を使わせていただくことになってからの続きです。

はじめは4人(私,ダイチさん,ax5さん,微粒さん(会場提供者,感謝しています。OTZ))の予定だったのですが,サイマルさんの急遽参戦(前日連絡だったそうです),奇数になるため数合わせ(待 のために呼び出されたイッシー(本当にお疲れ様です OTZ)さんも加わり,6人というメンバーとなりました。で,2人が到着するの前に早速オフ開始。

シングル

公式大会,前回参加オフ(1月,3月オフ参加していないだけに久々でした・・・)にて威嚇で弱体化した反省を踏まえ,編成しました。伝説入れるスペースなかった・・・。(メタグロス,ケッキング,ボーマンダはどうなんだという声が聞こえそうですが)

バシャーモ♂ 大方定番ですが,今日は二度蹴りにしました。理由は下記に。今日のNNは無理があった。OTL

メタグロス 素早さ最速ガラガラ調整の物理型でした。シングルですので,物理以外の技を考え,どくどく(対ソーナンス,ヌケニン等),雷パンチ(対飛行,スイクン等)と迷いましたが,毒対策にあえてサイコキネシスにしました。あまり使う機会がなかったですが,役立ちました。さすがキング・オブ・厨ポケ。

ランターン♀ 蓄電標準装備の特殊型です。この娘もガラガラ調整ですが,さすがにガラガラと対峙はしなかったですね。スイクン,鳥3匹も今回いなかった。ようやくリザードンと戦えたのに,身代わり+めざパ草って。OTL 電磁波使う機会なかったので,度忘れ型復活させようか・・・。

カビゴン♂ 標準的なのろい型です。地割れ,大文字,波乗りは・・・ありません。出番は・・・なかったです。OTL 特殊型ポケモンにぶつけようと思ったのですが,読み間違いを考えると・・・やっぱ避けてしまいます。

プテラ♂ 先発要員のはずでしたが,期待はずれだったポケモンだった。HPを4の倍数に調整して身代わり破壊→チイラ→岩雪崩コンボ・・・は意外に成功した。w でも,サンダースのバカー。OTL

ボーマンダ♀ 一番の稼ぎ頭。竜の舞型ですが,ハイドロポンプ持ちで,防御振りなしガラガラ確定1発調整してあります。麻痺,火傷対策に,ラムの実持たせました。

オフ会後,「X・w・X」と命名しました・・・イマイチ。せめて,>があったらな・・・。OTL

今から思うと,電気技,草技の乏しかったから,物理型リザードン,スイクン,ラティ兄弟,サンダー,そしてソーナンス出てこなくてよかったです・・・。

シングルの結果はと言いますと・・・。

[READ MORE...]

テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:ゲーム

ミニオフ会
5/7に,石川ポケモンメンバーでオフ会を開きました。

今回は,ご厚意で微粒さんの実家を使わせていただくことになりました。

事前打ち合わせもありましたが,会場に関しては感謝しています。

詳細は,まだ後日(今日は職場)。w

テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:ゲーム



プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ