何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
ポケモンWCSラストチャレンジ(横浜大会)
横浜まで行ってきました。時間の余裕があまりなく,とんぼ返りに近い形でしたが,参加してきました。

結果からいいますと,1回戦負けです。帰りの新幹線の時間もあったので,最終結果を見届ける余裕がありませんでしたが,それでも十分すぎる収穫がありました。

詳細は後ほど書きますが,まずは,エメループ,プラチナループが浸透したのか,高個体値ポケモンをそろえているのが珍しくなくなっている状態だったということです。それ以上に,色違いの伝説ポケモンが多かったので,ナンダカナと感じました。

本番前に,かつての石川オフでお世話になったax5さんと会い,いろいろ話をしました。そのとき,使うかどうかわからないけどという話で,あるポケモンを借りました・・・それは。

QMA6全国大会専用だったサブの画像です。半年以上前のものだから,データは消えていると思う。
あれ,なんか変だな。

某ゆいすずほさんからお借りしました。
これもちょっと違う。

この図鑑の説明文,QMA問題を思い出すな。
これです。無理言って借りたのですが,結局使わなかったです。心の中に,他人のフンドシ借りることに抵抗があったのかもしれません。
それ以外にも,いろんな話を聞くことができたこともあり,ax5さんにはお世話になったと思いました。ありがとうございます。

電子カルテの件ですが,導入する病院等は増えているとはいえ,PCを揃えることや,管理人を用意すること等による先行投資で,赤字がちの病院が少なくない現状ではすぐに広がらないのかなと思います。
情報の共有等が進めば,医師の負担軽減や患者の負担の軽減にもつながる可能性があるのですが,診療報酬のシステムとの兼ね合いの問題もあるし・・・もうひとつの決定力が欲しい気はします。某コスプレQMAランカーの話ではないですが,医師の仕事を横に見ることが多いことからか,なんとかならないのかなとは思いました。

(H22.6.6)WCSラストチャレンジ横浜にて
人が写り込まない撮影ができる場所がここくらいしかなかったので,記念の撮影。
(H22.6.6)ポケセン横浜にて
他の店に立ち寄る時間もあまりなかったので,ポケセン横浜に行ってきました。

もうブラック・ホワイトの時代に移るのですが,その前にぼーるぱーくでオフ会を行なう話があるので,それのために試してみようと思いました。
さびたコイルさんのHP等を参照に,ループのためのデータを用意するための裏IDを調べようと思ったら,色違いポケモンの個体値が数体必要であったことが発覚。SSのほうは3体の色違いがいるので何とかなりそうだけど,HGのソフトの色違いはイベントのギャラドス(捕獲前なら,捕まえることを繰り返して個体値情報を集めることが出来たみたいです)しかいない・・・オワタ。他の方法考えよう。

どっちにしても,電車の移動時間の間に使えない方法であったから,ループに恵まれなかったのは事実なのですが・・・昔の方法ではもう限界かな。

テーマ:ポケットモンスターHG・SS - ジャンル:ゲーム

ポケモンWCS日本代表決定戦(石川大会)報告
当選をしたため,参加してきました。4月10日,場所は金沢流通会館です。

年代わりの頃から本業が忙しくなり,じっくりとした育成時間が確保しにくくなりました。ミュウツーも結局タイムアップで間に合わなかったし。(妥協の産物ゆえに,次回にはもう一度厳選予定です)

下の写真パーティーです。
WCS石川大会のパーティー

エンテイが運良く高個体値のが手に入ったために,組んだパーティーです。パルキアも3日程度の厳選で手に入れましたし,たまご孵化についても,アイテムの効果の追加(パワーベルト等)のおかげで大分早く終わらせることができました。

(H22.4.10)育成途中の副産物
育成途中の副産物です。これでギリギリまで時間がかかったことがわかっちゃったかな。

結果は・・・予選1回戦負けです。今回はオフ会参加すらままならない状態でしたし,とくべつなポケモンを入れた状態での実戦調整もできなかったため,仕方ないと思いました。(wifi環境が・・・)
特にひどかったのはようりょくその存在を忘れていたこと,カイオーガ,パルキア,カビゴン等の対策ばかり考えていて,その他が疎かになっていたと思います。カイオーガ,グラードン,ユキノオー等の天気変化のターン数が無制限と言うのは辛いです。
ダーテングのだいばくはつで炎わざ2体を吹き飛ばされたのが痛かった。

大会の試合の傾向としては,カイオーガ,グラードンを主とした天気パーティーが多かったです。パートナーの関係上,カイオーガのほうが多かったような気(パルキア,ルンパッパの存在がでかいです)がしますが,天気対策として,レックウザ,ユキノオー,バンギラスを用意したと言う感じでした。あと,地震対策にふゆうポケモン,だいばくはつ対策にゴーストポケモンと言う感じです。しめりけニョロボン,使いこなせなかったな。

シャドーダイブに,まもるを無効化する効果があることも当日知ったし・・・。

決勝戦の試合をモニターで見ていましたが,ポケモンの厳選はさることながら,相手にペースを握らせない立ち回りが光った戦いでした。ホウオウ,結構穴があるポケモンと思っていたけど,(グラードンがいたとはいえ)こだわりスカーフであんな怖い戦いができるとは。
それに比べて,ルギアの弱体化はひどすぎます。クレセリアより弱くなるとは。

今年の秋にはポケモンブラック・ホワイトが発売されるようなので,また環境が変わるのかな。
[READ MORE...]

テーマ:ポケットモンスターHG・SS - ジャンル:ゲーム

久々のポケモンネタ
今年の夏のポケモン映画で新ポケモン(ゾロア,ゾロアーク)が登場するみたいですし,ニンテンドー3DSも今年に発売予定のようですので,もしかしたら新作フラグが立ったのではと思いつつ,今は4月の公式大会に向けてのポケモンを育成中です。
特典のフレアドライブ覚えたエンテイで脅威に感じるのは私だけ?

フラットレベルなのでレベル100のポケモンでもレベル50基準で戦えるということで,いろんなポケモンが登場すると思うのですが,育成がおっつかないです。基本的にはレベル50ルールでのポケモンが主になると思うけど,とくべつなポケモンの中には厄介なものがいてどうしようかなと思案中です。
公式サイトでも,過去の地域予選の概要の情報が入るので色々チェックしています・・・。

最低でも,ミュウツー,カイオーガ,パルギア対策は必要だと思います。けど,厳選がきつい。
まだ報告できる段階でないので,この情報はここまで。

あとは小ネタの画像です。

大会用ポケモン育成中に・・・
レベル上げの途中で出会うとは。
ネタでやってみました
ポケウォーカーが2台あれば楽です。通信で手に入るプレゼントのワットは,歩いた歩数に比例するようなので,10日程度で達成できました。
こういうこともあるのですね
たまたまポケモンがいない状態で歩いたときに起こった珍現象です。ビッパというのも空気読んでいるw

テーマ:ポケットモンスターHG・SS - ジャンル:ゲーム

この記事もちゃんと書かないと。
報告は遅れますが,私も公式大会のエントリー完了しました。
該当大会は,4月10日の石川大会です。
本業は・・・大丈夫と信じたい。一応,かいりぅずさんのBPOも3月に実施されるらしいので,ここで大きな調整か?

出ることを前提に準備を進めています。金も銀も両方殿堂入りをし,ポケモンの厳選,育成等にかかっています。
今回,デパートのわざマシンの種類(ゆきなだれやしおみず等も販売されているとは・・・)が増え,きのみもプランターのおかげで水遣りが少し楽(数は減りましたが)になったり,わざおしえオヤジもかけらからBPに変更されたから,少しは楽になったと思います。

けど,一番の問題は,とくべつなポケモンの厳選でしょう。まずできるようにする準備に時間がかかる。それから厳選も,ホウオウ,ルギアみたいに何日もかかるときつくなります。もちろんマクドのサービス使ってね。
パルギア,スイクンはディアルガ等よりは少し楽ですが,それでもきついです。間に合うかな。ミュウツーも必須になりそうだし・・・。

テーマ:ポケットモンスターHG・SS - ジャンル:ゲーム

うーん
カテゴリーの名前の修正ができないからこのままだけど,新しいカテゴリー名(ポケモンHG・SSになるのかな。ダイパと大きく変わっていないのだけどな)を作ろうかな。

本当は10日のオフ会に参加するつもりだったけど,体調崩して(今はやっと落ち着いたところです。調子乗ってAnAn,QMAの深夜プレーが原因のひとつですが),参加してまた体調崩したら仕事に影響出るから,今日は辞退しました。
滋賀県等すでに本戦直前というところもあるようですが,北陸はまだエントリーできない状態で様子見も兼ねてぼーるぱーくオフで実験しようか思っていたのですが・・・。

昨年の全国大会で使用した○○○○○はさすがにダメだろうけど,レベル50フラットルールになったから○○○○ももしかしたら化ける可能性があることがわかったので,遊んでみようと思います。たまたまいい個体値のものが手に入ったというのが理由のひとつですが。
このフラットルールというのがなかなかの曲者で,使える技も変わってくるので戦略が読めないというのが感想です。しかも,ダイヤパールで全体的に対人対戦でよく使うレベルアップで覚える技の必要レベルが上がったから,レベル50より上のレベルアップの時間が惜しいというのが感想です。一応,ふしぎなアメのストックはあるけど,アメ自体がものひろいで拾う確率が下がっているからめんどくさくなっています。
ルビサファでアメ稼ぎしても,パルパークを使った輸送が時間かかる・・・。

一応ネタポケモンもあったけど,別の方法もあると思うので,あわてる必要はないと思います。

テーマ:ポケットモンスターHG・SS - ジャンル:ゲーム

ポケモン公式大会(WCS石川大会)
カテゴリーがダイパのままですが,今はプラチナに移行しています。(タイトル変えるのがめんどくさい)

ttp://www.pokemon.co.jp/special/wcs0809/

12/13に開催されたポケモン公式大会(WCS石川大会)に参加しました。(落選で参加できなかった人も少なくなかったらしいですが)自分はゲームBリーグで当選しました。

風邪で調子がまだ悪かったのですが,当日には症状が治まったので参加できることとなりました。

会場は金沢流通会館大ホールバルス,(俗に言う)工場街の中心ホールです。バスの本数の少なさは知っていたとはいえ,移動に手間取りました。会場に着くと,そこには微粒さん,イッシーさんといったポケモン石川オフでなじみのメンバーもエントリーしていましたので,久しぶりなどといいつつ色々と会話していました。(ダイチさんたちも新天地で頑張っているようで少し安心しました)

QMAの時間を割き(風邪で外に出るのが億劫になり,ずっと家にいたという状態で,暇だったからというのもあるのですが),少しずつは育成していたので,それなりの準備はできました。

[READ MORE...]

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

久々のポケモン記事です。
記事が少ないのはネタにできること自身が少ないためです。今回は久々のネタです。

10/5開催の第F回BPO参加のためにクレオ大阪北まで行ってきました。

ギリギリまで育成していたので眠かったのですが,収穫のある交流戦だったと思います。

結果は6勝6敗,妥協したポケモンでもそれなりの結果が出せたので,あるポケモンの方向性は間違っていないですが,サポート側のポケモンに大分の改善点を知ることができました。

ttp://www5.ocn.ne.jp/~kairyus/

ぼーるぱーくのHPにも書かれていますが,詳細は大会前の情報漏洩を慎むようにお達しがあったため明かすことができません。概要だけは書けそうなので書きます。(不都合があるようなら削除します)

[READ MORE...]

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

8/10のBPO不参加。
本当は早い段階でわかっていたのですが,かいりぅずさんの報告が遅れたのとその他の事情でこのタイミングとなりました。ごめんなさい。育成もおっつかなかったというのもありますが,秋の世界大会予選もあるので,もう一度くらいは企画されるかなと思いつつ・・・育成は継続中です。

技の追加,仕様変更等でほのお,くさタイプが使いづらくなった感じになったようで,もう少しパーティーは見直す必要がありそうです。ヤドン系統はいい意味で候補ですが,遅さをどう克服するのかが課題になりそうです。トリックルームも読まれるので,どうしようかな・・・。

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

久々ポケモンネタ。
本業忙しい,QMA等他のこともやっている等ペース落ちていましたが,ポケモンもちょこちょこプレイしていました。

1月のBPOは体調不良でドタキャンしてしまったこともあって,今回は日程調整,体調管理等に気をつけていました。

ポケモン自体は,なかなかいいのが産まれてこず,ようやく孵化したポケモンと,以前ボツしていたが,ダイパの仕様変更で何とかなりそうなポケモンと・・・半分は前回の使いまわしになってしまって申し訳ないけど。

詳細は後日書くとして,とりあえず自分のポケモンだけは公表・・・。

メタグロス(使いまわし)
アグノム(使いまわし・・・苦戦の原因の1つだった気も)
ヨノワール(使いまわし)
カビゴン(以前のオフ会の没ポケモンを見直して使用)
ルカリオ♂(新規・・・他にも候補いたけど,バランスの関係で)
ラティオス♂(妥協した感は否めないですが,何とかなりそうなので採用)

10勝10敗・・・KP36と空気読んでない感は否めないですが,自分のできることはできたかな。

今作品,弱体化した炎ポケモンが結構いて,パーティー組むのも難しかったです・・・あぁバシャーモ。

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

あけましてオメデトウございます(ポケモン等編)
ポケモンにとっても今年は大きな変化があったと思います。2年前の9月に発売以来続けていますが,対人対戦の機会も増えました。

昨年は2年前に実施されなかった公式戦が開催されるということで,色々準備していたのですが,抽選落ちしたのでは意味ない・・・ことにはしたくなかったので,野試合の機会にはしました。

昨年も多くのオフに参加させてもらいました。(本格稼動はルビサファからですし,BPO参加も,金沢に移住してからはダイチさんに誘われる形でした)

遠征では関西と関東が主でした。予定が合えば,名古屋,岡山にも行きたいです。

一方石川のほうはと言いますと,今年度からメンバーの大半が受験年となるということで,参加人数が見込めず,4月から休業中状態です。それも,別所で石川オフが再開される話が出来ているので,これも確定次第書きたいです。・・・QMAメンバーの中にもポケモンやっている人は少なくないようですので,何とか誘いたいですね。

昨年はポケモントレーナー交流オフ会が開催されたようで,(モンハン等オンラインゲームで人気に陰りが出たのではないかと言われていましたが(wifiもうまくいかない・・・回線環境が大きく出るのですよね))まだポケモンも安泰かなと言う気はします。

今年もお世話になります。

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム



プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ