何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
QMA賢者の扉をふり返って
2日前から賢者の扉から天の学舎へとバージョンアップして稼働開始となりましたが、せっかくの機会ですので、自分もふり返ろうと思います。別件でブログ更新していたから、ついでにここで。
汚い話になってしまったと思いましたが、お前が言うなというツッコミはなしね(ry

正直言うと、QMA8から2年近くもの有料βテストという気分になるほど、相当システムをいじった感じでした。
そして、いじられたことにより被害者が増えて、人離れが始まり、追加システムが更なる悪循環を招いたイメージです。イベントの追加やその告知は直前が多く、予定が立てづらかったのも思い出となっています。(昨年末に生じた日程の空きに魔龍戦を追加はひどいと感じました)

トーナメントの順位は今まで、多少の変動はあるものの、平均4位以上は昇格、11位以下は降格という感じだったのですが、賢者の扉からクラスゲージという新たな概念となり、より近いメンバーとのマッチングが可能となる。
となるはずだったようなのですが、それはプレーヤー数が多ければの話であり、少ない状態だとCOM相手でもどんどん上がるものだから、扉1のときは最上組であるドラゴン組に大量に滞留する状況となったようです。
んでもって、扉2からゲージ量の調整をしましたところ、今度はゲージが上がらずに下に人がたまりやすくなりすぎました。

普通だったら、適度な相手とのという話となるのですが、このゲームの昇級(やりこみ具合の表示)システムは、プラチナメダルが必須となり、通常は最上組でないと手に入らない。何年も続けるとなると、この要素も無視できなくなります。

QMA7からの追加システムなのですが、以前なら協力プレーや全国大会という抜け道があって、そこでプラチナメダルを稼ぐことが可能だったわけです。それで文句が殺到したみたいなのか、扉から数が減らされてしまいました。
再び抗議が殺到したのか、扉2から転生というドロップアウトのシステムを用意され、それでも不満が解消されなくなったのか、全国大会でのバルーンコンテストで運次第でもプラチナメダルが出るようになりました。

この様子を見ていると、それだけでも一部の廃人たちのためのシステムなのかという気もしないことはないのですが、人にやさしくないシステムだったのかなとは実感しました。(一応、宝石賢者までなら魔法石だけで昇格可能)
そう思うのも、扉2から追加された誕生日アイテムとそれに伴う争奪戦の影響も大きいかなと。(これはさらに下位のプレーヤーいじめにつながる改悪ともいえるシステムだった)

廃人にやさしくないシステムはライトにもやさしくなかったみたいで、プレーヤー離れの報告はいろいろと聞くようになりました。人を呼び止めるためにモードを追加するとさらに人が分散されて、トナメなどが過疎化する悪循環。

さらには、扉から追加されたコナミ税と呼ばれる使用料徴収システムの変更が、店舗側が稼働から時間がたち、人が離れ始めたときによく実施されるクレジットサービスを委縮させる結果になり、さらに悪くなると。

最終的には、天の学舎にバージョンアップする(実質的な)直前に行われた引継ぎキャンペーンと、それに併せて行われた石増量キャンペーンの相乗効果があって、ようやく人が増えたという感じでした。

順序だってない読みづらい文章になりましたが、システムをいじるだけいじって無茶苦茶にしたというのが扉という感想です。
自分はもっとひどい時代の経験もありますし、それと比べればまだ耐えられたからプレー続けられたのですが、嫌気がさして離れてしまったプレーヤーも増えたのかなーとも思いました。

まあ、話によると、天の学舎は無償バージョンアップだったらしいですし、2年間のゴタゴタがあるから、ちゃんとやってほしいとは思います。
スポンサーサイト

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

久々にQMAネタでも #QMA
ツイッターで写真投稿ができずに困っているハガキです。先月までは問題なくできたのにいきなりできなくなって戸惑いました。
携帯がガタが来ていて、SIMカードの接触に問題が生じたためか「未挿入です」という表示が出たから、仕方なくバッテリーはずして入れなおしたのが原因かも。
多分設定が変わったのだと思いますが、どうせ近いうちに携帯変える(もう限界)予定だから、このままいきますかw
自分もAnAn.NETの解約とのチキンレースになってしまった。何とか頑張って、引継ぎができるようになってから買い換えたいです。e-GATEについては、PCでもOKだし、有料会員もクレジット決済でもPASELI(実質的にはBit)決済でもできるのがすごいことだと感じました。金かかっているんだろうな。

そろそろ本編を。QMAも少しずつ継続中(もうすぐ青銅)です。大会告知はとにかく、今まで記事がなかったのは、ネタがなかったこともあるけど、ツイッターに頼っていたためですw(青龍問題の整理も並行中)

QMAだけに限定すると大相撲検定以来になるかな?医療検定が中止になったのが大きいと思いました。
問題のバランスですが、さすがに偏りの補正があったみたいで、4月のような選手の移籍問題、新番組の問題などの大量発生はなくなったみたいです。それでもきついのは変わらないです。
(H24-8-5)みんなおかしすぎるとw(C)KCE

今回は2回実施された全国大会と8月初旬開催の天青魔龍戦についてです。
Anについては、またのちほど。(そろそろ遠征の記事まとめたいな)

まずは、全国大会。自分は10万超えるのがやっとという感じです。これでも2000~3000位台になるのかな?
まあ、参加賞はあるのでいいかなと思っています。ただ、義兄弟やラッキーアンサーのようなものは欲しいなと思いました。

すでにいろんなところに書き込みがあるのですが、第1回のホウキレースは性能差がほとんどなく、防御の恩恵を受けやすいためかディフェンス一択状態だったようです。後半に修正が入ったようで多少の差が出てきたようでした。
あと、恒例(?)のプラチナメダルですが、先行逃げ切り+10000m以上という条件になったため、前作のような大量発生にはなっていないようです。自分も1枚がやっとでした
(H24-8-5)全国大会。先行逃げ切りでないと・・・(C)KCE
そこで第2回でホウキの性能が大きく差をつけられたのですが、今度は実質的にギョウザ一択になって、ナルトには見向きもされなくなる訳で・・・なんだかなあと思いました。

今度は魔龍戦です。金曜日の時点で情報があったのですが、今回の撃破のボーダーが75%から65%になったようで、大分楽になった感じがしました。その分ROUND1、2が地獄で、1問誤答即死が多いのですがorz
(H24-8-5)天青魔龍討伐1 (H24-8-5)天青魔龍討伐2 こんなとこにもゲームチャレンジ問題が。使い回し?(C)KCE
もう少し頑張ろうと思います。問題回収の機会にもなるし、何より弱点克服にはいい機会と思うw

(H24.8.9追記)
龍の撃破だけなら、エース級のプレーヤーの中に入り込めれば他力本願でもなんとかなるとかならんとか。
それで撃破できた人もいるようです。逆に自分が炎上して失敗になってしまったときは申し訳ありませんでしたorz
自分の龍撃破は4回だったかな?ランキングには100回以上が・・・ようやるわw
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

久々に賢者の扉の報告 ( #QMA )
あらかたツイッターにも触れていますが、ここでも簡単に。

まず、賢者に上がりました(といいますか、もうすぐ大賢者なのですがw)

当然それなりのプレーしていますが、不満も結構感じています。

まず、部門を多く分けたことによるプレーヤーの分散。前作までと違って、新規の検定は公開期間が限定ですが、それでも実質6種類の用意となりましたし、協力プレーも2部門でき、さらにはサークル活動も開始となりました。
昔よりもプレーヤーが減っている(それでもAnAnよりは多い)のに、ここまで人を分散させる(全国対戦では16人が必要)のはまずいのではと思いました。

マッチングのクラス分けもさすがに細分化が図られましたが、それでもあまり機能していないのではないのかな?
ドラゴン組でも、内部のレベル差が大きく出ているのに、フェニ組のメンバーを強引に組み込む仕様は酷に感じました。
当然、他のクラスでも同じようなマッチングの仕様がありますし、現状では準決勝まで上がれればレベルゲージが上がるから、結局プレー数積めば、上位階級に上がりやすく落ちにくくなった感じはしました。
最近3戦の順位の平均で決められていた当時は、うっかり最下位とって降格になり、申し訳ない思いをしたことがあり、それがなくなった分気楽にはなりました。
最近にドラゴン組では、決勝に上がらないとレベルゲージが減るように変更されたのですが、それでも悲劇の起こる階級が増えるだけだし・・・COMがいても基準が変わらないから、迷惑だという話はいろいろと見かけます。
あと、ドラゴン組とそれ以外の階級でプレーするメリットの差が大きすぎるのも問題ではないでしょうか。
フェニ組であっても、それ以下であっても同じなら楽な方に・・・と考える人はいつになっても変わらないと思います。

DS版なら階級が上位に上がるごとに魔法石の増加補正があったのですから、アーケード版も入れてみては。
それと、COMをもう少し強化して、魔法石の入手個数を増やしても・・・といったら深夜早朝プレーにこもる人が増えるかな?w

いい方法が思いつかんw

それと、問題の質とバランスも見直してほしいと思いました。
それ以前から、検定問題の放流やサブジャンルのバランスの悪さは気にはなっていましたが、賢者の扉になってからそれがさらにひどくなった気がします。もうすぐ全国大会も始まりますが、どうなることか。

(H24-6-13)実質プロ野球選手と結婚した女子アナのグループ分け(C)KCE

いくら問題文を変えても野球検定問題であることは変わんないんだからさ。(見えにくくいなっているところのは松田宣浩(奥さんは柴田恵理(テレ朝じゃなくて九州朝日放送だから、なんか変だな))に見えますが、撮影に失敗)どうにかならんもんかと感じました。

念のため補足。これは、元々線結び問題にあったのですが、グループ分けも作ったみたいですね。さすがに選択肢は増やしたみたいですが・・・。
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

(H23.12.29) 12月下旬のQMAなどそれ以外のゲーム
先の画像だけ。リアルクイズネタも絡むかな?

(H23.12.29)月風魔伝 (H23.12.29)ともだ○○○(C)KCE

左は、賢押杯Alt.名古屋の第1問目と同じ問題です。かつぜつが悪かったみたいですが、大目に見てもらえました。
右については、茶魔語(確か流行語にあった記憶が)とはいえ、女性解答者には辛い問題だったかも w

いろんなところで話題のゲームです。実は、ロケテが開催されたのはレジャラン秋葉原店だったりする w

(H23.12.29)ボダブレのパクリというか、モンハンというか(C)KCE

プレーした感じですと、(要素が入っているとはいえ)ボダブレよりはシャイニングフォースクロスやモンハンに近い気がします。

(H23.12.29)タテマチ(;ω;)

1年以上前に閉店したゲームセンターですが・・・跡地がそのまま。
テミスビルの他のテナントも次々に撤退、移転している現状で、残っているのはスピンズのみ。
時代とはいえ、厳しすぎるよ(;ω;)ウウッ

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

ピンバッジ争奪戦
11/17から始まった対象店舗によるキャラピンバッジくじです。
店舗によってはPASELIも対象になっているため、購買部の買い物で比較的楽にくじポイント獲得できるようです。
(すでにそういう報告もあります)

ただ、PASELIが対象外の店舗もあるわけで、そうなると結構クレ消費が煩雑になります(スピード勝負にもなるから)

幸い、検定・全国大会のようにPASELIでないと都合が悪いイベントでないのが重なっているのがありがたい。

まんぷく大会についてはまた後ほど。
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

2011年9,10月QMA8,AnxAn Live! 大会情報(北陸版)( #QMA )
今年の夏は思ったほど暑くなりませんでした。けど,残暑がきついです。雨も多い。

基本的にはQacers_D(QMA7/8)やAnswer×Answer Live! wiki等の情報を元に掲載しています。
時々,口頭告知情報もつかみますので,その情報も掲載しています。

コスモパーク白山(応援大会実施)やコスモパーク小杉(9月に実施された模様)で大会開催されることがあるみたいですが,情報が把握できない・・・。

(H23.9.28更新)
9月24日(土)20:00~?
ジョイランド鯖江(福井)定例大会

9月25日(日)14:00~?
レジャランド呉羽大会(富山)

10月1日(土)18:00~
ゲットゲーム佐野大会(富山)

バイパスレジャーランド加賀店 (石川県)
第76回通常大会(#81)…2011年10月7日(金)21時開始

10月8日(土)19:00~
レジャラン藤江店(北陸レジャラン杯予選1回目)

10月8日(土)20:00~?
G2『瑠璃賞』
チャンス笹口店 (新潟県)

10月9日(日)16:00~
レジャラン松任2号店(北陸レジャラン杯予選)

10月9日(日)14:00~?
G2『翡翠賞』
チャンス笹口店 (新潟県)

バイパスレジャーランド加賀店 (石川県)
☆10月土曜大会(2011年10月15日)
・第1部…ライフスタイル
・第2部…社会
(第1部は18時開始、第2部は20時開始予定)

10月23日(日)13:00~
レジャラン呉羽店(北陸レジャラン杯予選1回目)

11月5日(土)18:00~
レジャラン加賀店(北陸レジャラン杯予選)

11月5日(土)20:00~
G2『琥珀賞』
チャンス笹口店 (新潟県)

11月6日(日)19:00~
福井Yプラザ店(北陸レジャラン杯予選)

11月6日(日)14:00~
G1『万代橋賞』
チャンス笹口店 (新潟県)

バイパスレジャーランド加賀店 (石川県)
第78回通常大会(#84)…2011年11月18日(金)21時開始

11月19日(土)20:00~
レジャラン上越店(北陸レジャラン杯予選)

11月26日(土)13:00~
レジャラン呉羽店(北陸レジャラン杯予選2回目)

11月27日(日)14:00~
G2『紅玉賞』
チャンス笹口店 (新潟県)

バイパスレジャーランド加賀店 (石川県)
第79回通常大会(#85)…2011年12月2日(金)21時開始

12月3日(土)開始時間は未定(相当早くなる見込み・・・朝から入ったほうが安全かも)
レジャラン藤江店(2回目,最終予選)
最終予選終了後に本戦

※ 開始時間は確定次第記入予定(遅くなったらゴメン)

予選終了後本戦開始

バイパスレジャーランド加賀店 (石川県)
第80回通常大会(#86)…2011年12月17日(土)20時開始

12月18日(日)14:00~
G1『新潟GP笹口記念』
チャンス笹口店 (新潟県)

12月25日(日)14:00~
特別『クリスマスカーニバル』
チャンス笹口店 (新潟県)

1/7(土):??『リクエスト大会』
チャンス笹口店 (新潟県)

1/8(日):G1『天青賞(冬)』
チャンス笹口店 (新潟県)

2/4(土):G3『NCSブロックカップ』
チャンス笹口店 (新潟県)

2月5日(日)14:00~
特別『笹チャンタッグトーナメント』
チャンス笹口店 (新潟県)

3/3(土):G2『賢笹杯-頂-』
チャンス笹口店 (新潟県)

3/4(日):G1『賢笹杯-極-』
チャンス笹口店 (新潟県)

あと,今年も北陸レジャラン杯を開催が決定しました。10/8(土)から開催開始です。
日程は上部分に転記しました。

※ すでにKONAMI ARCADE CHAMPIONSHIP のイベント(予選は公式全国大会モードを使用)が11月某日と12/4(日)にあるみたいですし,賢竜杯もあるから流動の可能性あり

AnxAn Live! 他
何かあったら書きます。北陸地域ではありませんが。(富山では10月は実施予定,福井では武生で大会を実施(9/19)しているみたい)

10月29日(土) セガアリーナ浜大津大会(滋賀)?
10月30日(日) セガアリーナ浜大津大会(滋賀)?
10月30日(日) セガワールド飯村大会(愛知)

今秋と今冬のAnまつり開催は多分ないと思います。
すでにKONAMIが公式店舗大会を発表したから,あえてケンカを仕掛けると思えません。拮抗したら,お互い不利益が生じるとも思います。
私がやる立場になったら,この時期は外します。両方に参加希望する人も少なくないと思うので。

・・・個人的な希望あげるなら,冬の時期(理想は雪が溶け始める頃)に予選,春~初夏の時期にエリア大会というのがいいかな。
他のセガゲームではエリア大会で終了するみたいですが,どうせなら,エリア代表たちによる最終決戦も見てみたいです。

賢押杯Alt.(オルタナティブ)2011

全国数箇所(何箇所かで交渉中みたい)で実施されるそうです。詳細は公式情報を確認ください。
エントリーは9/19からとのことです。

開催予定日 2011年11月3日(木・文化の日)
会場1 東京都大田区民センター レクリエーションホールほか
会場2 大阪府大阪市 東淀川区民会館 会議室2・洋室1
会場3 福岡県福岡市 早良市民センター 第2・3会議室
会場4 北海道 札幌市生涯学習センター「ちえりあ」 サークル活動室5
会場5 愛知県名古屋市 天白スポーツセンター(会場は変更になる可能性もあります)
12:00開始、17:00終了程度のシンプルな大会になる予定です
大会エントリー日までに下記いずれかの階級へ昇格しているプレイヤー
Quiz Magic Academy VIII:賢者初段(魔法石4,782個)以上
Answer×Answer Live!:セミプロアンサー10級(440,000G)以上
定員は各会場120人まで

※ 名古屋でエントリーしました。ただ本業次第。ドタキャンしたらごめんなさい。

賢押杯2012(本大会)

開催予定日 2012年1月8日(日)
会場 東京都 大田区民センター 音楽ホールほか
大会エントリー日までに下記いずれかの階級へ昇格しているプレイヤー
Quiz Magic Academy VIII:黄金賢者初段(魔法石36,882個)以上
Answer×Answer Live!:S級プロアンサー(1億100万パワー)以上

現行バージョン以前(QMA1~7、An×An1,2)での階級・プレイ実績は参加資格として適用しません
各種店舗大会、オープンクイズ大会等での戦績は参加資格の条件とはいたしません

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

(H23.7.10)QMA8の近況兼中部北陸検定問題(#QMA8)
検定ばかりですが少しずつプレーしています。とはいえ,店舗大会のことも少しは考える必要も生じているのも確かです。(特にAnxAnはジャンル称号が生命線になる。QMAの方は大会でも大会後の店内対戦会でも予習の星が上がればいろいろと便利)

時間を見つけてプレーする日々が続きます。今のところは1クレ100円でも予習3回あれば十分な気がしますが,検定になると100円2クレの方がありがたいとも思います。

協力プレーもやってはいるけど,途中の回線切れが怖くて積極的にはやっていないです。
ジャンル限定のクイズ魔神企画も延期(バグが理由のようですが,1週間後に復帰したようです。ただ,検定のバグもなんとかして欲しい)みたいです。コナミも決め手に欠けるのかな。(ビーマニ,ポップンシリーズの客の付き具合のことを考えると,そちらの方優先だから仕方ないか)

もう少し時間が確保できれば,音楽ゲーも復活したいな。

まず,今までの中部北陸検定問題のリンクです。
セレクトパネルタイピング1タイピング2マルチセレクト

(H23.7.17一部問題追加)
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

7月初旬の近況(#QMA8)
・中部・北陸検定やっています。
・ラノベ検定ちんぷんかんぷんです orz
・問題の大量発生に苦しんでいます
・7/2の藤江大会に参加してきました。1回戦負けです
・オンライン対戦の回線落ちが多いです
・シンデレラチャームが5月閉店したのを最近知りました

中部北陸検定の問題は再整理中です。

ラノベ検定に至っては・・・

(大意)「スクラップド・プリンセス」の作者は榊○○?

(・∀・)≪榊☆神羅!

orz

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

6月のこと(QMA的に)
稼働店が遠いぞ ヽ(`Д´)ノ

東日本大地震寄附金報告(KONAMI)
5月末の時点で寄附の締めがあったので,報告の記事が掲載されていました。
その寄附金が本当に活用されているかは別問題ですが,きちんと報告しているところは評価できると思いました。

全国大会です。基本的にはQMA7の方式に準拠しています。アイテムについては善し悪しという気はするので,第1回はパイロット版という感じでとらえています。

・本については,協力プレーのものと同じと思いました。ただ,ルーペがないので使いどころに困ったのも事実。
・剣と盾のが使いこなせていません。アイテムが1ターンでどちらかしか使えないのもつらいところ。
・今回はフレッシュ差判断でなく引き分けが存在する模様。
・回線落ちが気になります。(落ちたら石などが台無し)
・スコア集計方法,どう見たって・・・。

QMA8第1回全国大会スコア集計法 QMA8第1回全国大会スコア集計法(比較)
パクリとまでは言いませんが,やっぱり採用したかという感じはしました。
ただ,波乱が多いAnxAnと異なり,QMAは波乱が期待できない仕様ゆえに,残酷な結果になる感じはしました。(すでに,理論値に近い6万点超えたとの情報もありますから,なおさらそう感じます)
QMA6の全国大会と違って,理論上の最高得点に近いものを5連続達成できれば何枚でも称号をとれた(取れる人は限定されていますが)時よりはマシになったとはいえ,まだまだ議論の余地ああると思います。

称号は無理と思う(取れる気もしない)けど,石とプラチナメダルの稼ぎ場としてはまだ有効と思いましたので,もう少しチャレンジします。

(H23.6.25追記・・・ていうか書き忘れ)
もうひとつ,既に獲得のための行脚を行なっている人もいるとかいないとかという話のゲーセンとのコラボコスチューム。北陸店舗でも対象店舗が存在する模様です。

ラウンドワン金沢店
金沢メトロポリス
アピナ富山新庄店

わかる範囲だとこれくらいか。あとは近くて関東圏(京都,大阪にもあるみたいです),アドアーズは関東しかないみたいだし,本気でコンプしようと思ったら,相当手間かかりそうです。
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

5月末のこと(QMA8)
それなりにプレーしていました。とはいえ,仕事が遅くなった平日に片道30分は辛いものがあります。
賢者には上がりましたので,本来の目的にシフトしているところです。それについてはもう少しお待ちを。

月末,北陸のAnxAnの大会は開催予定の情報はつかめなかったですし,AnxAn浜大津大会,飯村大会も,土曜日の用事+悪天候で見送りました。

そのかわり,レジャラン呉羽QMA8大会(第42回)に参加してきました。結果は1回戦負けなので割愛。さすがに甘くなかったです。
知らない間に筐体が4台に減ったしたらしく,大会も4時間を越える長丁場。皆様お疲れ様でした。


その間に,裏でセガワ富山でAnxAn大会を開催していたことが発覚しショック。(´・ω・`)
次回大会は6/18(土)らしいですが,用事があるので,次回の参加も無理そう。
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム



プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ