何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
あけましておめでとうございます。
昨年は公私ともどもいろいろあり,ご迷惑もおかけしましたが,本年もよろしくお願いします。

今のところは,季節性の仕事等があるのでまだどうしようか考えていないのでありますが,昨年の時点でわかっている予定に関しては,それに対して動こうと思います。

年明けになってからのイベントも結構あるし・・・。
スポンサーサイト

テーマ:謹賀新年 - ジャンル:日記

昨日の高校生クイズについて。
金曜日はアンアンでもイベント大会(それでも少しはやりましたが,このことは後ほど書きます)ですが,今日はテレビを見ていました。

高校生クイズです。今年はKONAMIのコラボ大会とのことだったので,色々注目していました。
・・・実際は用事で早く帰れずに見たのは9時前の段階で予選終了して準々決勝(ベスト8)が始まろうとしていたときでした。
別所の情報だと,予選のペーパーテスト等で大分削られたみたいで,8校を見ると東大合格ランキングでよく見る進学校ばかりでした。それでもダイジェストの情報で何があったかはなんとなくわかりました。
問題を見ると,問題の読み上げ出の早押しは,ゲームのそれとは全然違うものだというのを感じました。(ゲームだったらセオリー無視の分岐があったり,最後まで見ないとどこの部分を答えたらいいか確定しない問題が多かったりするためです)
準決勝は難問記述試験(国公立の個別入試の筆記試験レベルですが,パターンがわからないと解けない問題だと思います),決勝戦の書き取りクイズ問題見ていると,やっぱレベルの違いはあるなと思いました。
問題を見ると,読売新聞の紹介記事でも書かれていてわかりましたが,コラボというのは確からしく,QMAでもおなじみの問題がよく見かけました。さすがにアニメ,スポーツ,芸能においてはそのまま出すわけにはいかなっかたみたいですけど・・・。(高校球児は出られたのかな。憲章に引っかかる気もするのですが,実際はどうなのかな)

ただ,演出面については高校野球のそれと同じような感じがして,テンポの悪さを感じました。編集が多いのは,(リアルクイズ戦略としての)スルーが多いことが原因だと思いますが,もう少しうまくできなかったのかなと思いました。ヘキサゴンをはじめとしたフジテレビ番組の影響も受けていると思いますが,人選ミスな感じがしました。
それでも,いつかは来る飽きは避けられないでしょうから,そのときがクイズ番組の寿命かなと感じます。

最後に・・・なんでKONAMIのクレジットは出てこなかったのでしょうか。

テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

WBC(野球)日本代表2連覇だけど・・・。
今日のニュースにもなっているので知っている人が多いと思いますが,WBCで日本代表が優勝して2連覇を決めました。だけど,なんか違和感を感じます。

確かに短期間で何試合もこなしたことや,試合内容もあぶない試合こそあったものの,よくガンばったは思います。
これを機にしたバーゲンセールもあるので,(節操のなさを感じたものの)見に行きました。さすがにハンバーガーはもういらないです。

しかし,参加国が16という少なさと,アメリカ国内での盛り上がりのなさから日本だけ(厳密に言うと韓国も盛り上がっていたみたいですが,サッカーのそれと同じ感じがして別の意味を感じています)変に盛り上がっているだけなんじゃないのかなと感じています。

元々あまり好きでなかったこともある(仕事関係の話で,松井秀喜関係の同じような話を何回も聞かされたことがあり,うっとうしく思ったことも・・・さすがに嫌な顔もできないです)のですが,職場の上司が仕事の途中でテレビ見ているさまを見ると,どうかとも思いました。空気読めない行動を取るほど無愛想ではないですが,仕事の打ち合わせでもあったので,このときはさすがに声をかけました。

[READ MORE...]

テーマ:スポーツ - ジャンル:ニュース

あけましておめでとうございます。
最初に,今年もよろしくお願いします。

今年もいろんなことが起こることになりそうですが,何とか頑張りたいです。

今回はネタがないので,この程度で。

テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記

9/8は自由に
自由に過ごしていました。お盆過ぎから(職場にて)盆前に通知していた報告書が集まり始め,その書類整理にてんてこ舞いという状態でした。早く終わっても,食事終われば早く休みたい気分になってしまい,QMAどころか買い物も億劫に(保存食の賞味期限近関係上,先に食わなければもったいないという事情もありますが(バーゲンごとに買っていた気がしましたね))なるくらいでした。

それでも少しはQMA等もしていましたが,休みのときはきっちり休みました。土曜日こそは掃除,洗濯,病院等で時間がつぶれましたが,日曜は比較的時間が取れ,フォーラスに映画見に行っていました。例によって割引チケット関係で行ったのですが。(何の映画かは・・・気が向いたら書こうかな。あまり面白くなかったので(期待外れというほうが正しいか))

待ち時間の間は5階のゲーセンでガンダムゲームやっていました。(G vs. Gあるのでまだ大丈夫なものの)戦場の絆に関しては近日撤去とのことで,撤去されたら藤江かR1に行くしかないかなと感じています。

G vs. Gについて,(やっぱりという気もしましたが)00と刹那が登場していました。ガンダム00ですが,格闘特化だったのでなれるのに時間かかりましたが,技自体の発生は早く,射程距離も悪くなかったので何とかなるかなという感じです。ガンタンクとアレックスには苦戦しましたが・・・。

戦場に絆について・・・情けない話ですが3D酔いをしてしまうので,連続プレーがきついです。OTL
[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

実家帰っていました。
実家帰っていました。実家帰っても完全には休めなかったけど,普段よりは休めました。地元のゲーセンのクマーキングもしたし・・・。

このことについては,そんなに数回ったわけでないので,何かでまとめて書きます。それでも,昔行っていたゲーセンが2件最近閉店なったのを知ったときはショックでした。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

あのサンサーカスが閉店とは・・・。
10/1をもってルネス金沢が閉鎖されるということで,サンサーカスも一緒に閉店するそうです。(地方新聞の夕刊には掲載されていましたが,公式HPにはまだ更新されていないようです)
ユナイテッドシネマ金沢は継続するようですが,(金沢駅前の) フォーラスがあるので苦戦は免れないという感じです。(映画はそれなりに見るとはいえ)他のシネコンはさすがに遠すぎます。(シネモンドは大丈夫かな・・・)

ttp://www.renaiss.co.jp/index.html
ttp://news.assetsuse.com/story/2006/11/_20_1.html

以前に噂は聞いたことはあったのですが,いよいよという感じはしました。寂しくなりますね。
(岡本依子の就職探しのニュースもあったのを見てやばいなとは感じていたのを忘れていたのは内緒)

最後に,浅野川の氾濫については,家も職場も無事だといっておきます。

ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080728-OYT1T00299.htm?from=navr

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

実家帰っとりました。
5/3(土)こそ藤江でやっていましたが,きりのいい時間で帰省をしました。(もう少しいたかったけど,実家等の都合もありましたので)

お土産買って,荷物そろえて・・・切符がなかなか買えなかったので足止め食いましたが,何とか無事に過ごしていました。

連休の間は・・・QMAせずにずっといました。(ポケモン,問題整理はしたけど)

近所の稼動店(公式)もすでにない状態だったことが大分前にわかり,近い所でも,家から移動に30分以上かかる場所であることもわかったのでね・・・。

まぁ,今日こそやりますよ。お土産も用意して・・・。(ちゃんと食べてください)

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

うぅ・・・。
ようやく治まってきたので今書くのですが,体がいきなり痛み出して寝ていたのです・・・。

生活もあるのでまた出かけますが,BPOについては参加辞退しました・・・。

風邪,治りきっていないのかな。
帰省中・・・。
現在,実家に帰省しています。午前中の切符が取れず,午後からの帰省が確定したので,大掃除(洗濯だけは前日に完了させました)+QMA+(近江町市場等で)土産購入+その他もろもろという行動です。帰省後は土産整理(買いすぎた・・・)+理髪店に行く+年賀状書き(年末に用事が重なり,休み前に書けなかった)+その他という状態です。

12/29に金沢某所でQMAしていて,そのときに(帰省(?)しているはずだった)某廃人と出会った(その人は芸能で落ちました・・・キー局の放送番組くらいチェックしようよ)以外は普通に過ごしていました。

実家の近所にはQMAはない(最寄の店舗でも電車で移動の必要あり)ので,今までの問題整理+ポケモンの育成(孵化に時間がかかりすぎるのを選択するんではなかった・・・)等で時間が潰れそうですが,せっかくの時間は有効に利用したいです。ポケモンはとにかく,QMAは5が2月頃に稼動されるようですので,それまでにはノート整理を完了させて,次回作に備えたいです。

その前に呉羽の大会もありますが,本業が年度末の繁忙期に入りそうなので,行けるかどうかは微妙です・・・。
[READ MORE...]

テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記



プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ