何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。

オリジナル問題「アーケードゲーム」(ボツ問題編)
元々は、富山で盛んだったペーパーテストの文化のものです。
本来のテストは作ったばかりなのでまだ公開はしないですが、その前に作ったボツ問題を公開しようと思います。


[READ MORE...]

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

自粛・延期・寄付
(H23.3.20更新)
「自粛は被災地のために?-マイタウン愛媛」
http://mytown.asahi.com/ehime/news.php?k_id=39000001103190002

リンクが一見無関係に思われますが,どの世界でも影響していると感じたから掲載しました。

スポーツ大会やコンサートなど中止や規模縮小の発表が集中しています。芸能人や大手企業等の寄付の申し出の報道は日本でも同じのようです。

ゲームにおいても自粛等の流れは例外でなく,メーカーによる多額の寄付や,ソフト販売の延期や中止,パチンコ店等の営業時間縮小等いろいろと声明が出ているようです。(関東圏の輪番停電のこともありますが)

自粛に関しては,それにかかる経費を寄付に回すというのが表向きの理由のようですが,実際はテレビ局等によるバッシングを避けるための身の削りあいという気がします。
日本のキー局による今回の被災地,原発事故の報道は,被災者,東電職員等をワイドショーの芸能人みたいに扱っている報道が目立ちました。これでは信用を失くすだけだと思いました。
国の発表にしても,煽るようなことやって,そのあとで,ただちに影響はないと言っても,はいそうですかとは済まないと思います。もう少し考えないと。(´・ω・`)

ゲームの本題に戻します。QMA8については,サープラ系列店はじめ色々な店舗で3/24から3/29に延期(被災地は復興次第とのこと)になったようです。寄付についてはKONAMIの会社単位では行っているようです。他のメーカーについても,ニュースサイトに掲載されていると思います。

AnxAn Live!においても,芸能人クイズ王を倒せ!!イベントが中断になりました。一方で,プレイヤーのインカムの一部寄付を始めました。少しでもというところでしょうか。

しかし,本気で寄付をしたいと考えるなら,ゲームをプレーするより,それに使う予定の金を日本赤十字社の窓口などに義援金として送ることをオススメします。
献血も増えているようですね。

(H23.3.19)献血について

(H23.3.22更新)
いやな予感はしていました。セガ福井AnxAn大会が中止(正確に言うと3/12~3/31に開催予定の大会が中止らしい)になっていました。無駄足にはしたくなかったので,福井県制覇バラマキました(ry

(H23.3.21)せっかく福井行ったから
これも買った(ry
[READ MORE...]

テーマ:■■■ニュース!(ゲーム&業界)■■■ - ジャンル:ゲーム

東京逝ってきます
カテゴリーはとにかく,このブログをご覧になっているときには東京にいると思います。

赤くないボタンの早押し大会に行ってきます。

まったくの未知数でどうなるかわかりませんが,参加者の皆様よろしくお願いします。

後,フリーバッティングの件について,急用が入り,午前中がつぶれました。参加できずごめんなさい。

(H22.1.15追記)
まず,1/9(日)の蒲田で実施された賢押杯には参加できました。レベルの高さはさることながら,ボタンの形や問題文のクセに対応が遅れてしまったのが感想です。前回と違い,問題傾向も,AnxAn側の配慮が見えている感じがしました。(AnxAnの問題傾向がQMAのそれに近づいたのが正確なところかな)

翌日,1/10(祝)の飯田橋(神楽坂)のツインスタージオスセガ開催の関東Aエリア決勝大会の観戦に行ってきました。ジェントルさんセクシー斉藤さん,神楽坂の店員さんなどが司会進行しながら,16人の店舗代表者の死闘を繰り広げていたのを観戦してきました。
敗者復活のタスキをかけたミーさん,ウルトラクイズのブレザーを着たEinさん,アンリのユニフォームを着たアールグレイさんなどなど,外見も凝っているようでした。
優勝者は,まさろってぃさんとの死闘の末に優勝した如意棒さん。レベルの違いに圧倒されたところはありましたが,やる気も出てきたので,あと2週間,体調管理,予定調整に注意しながらがんばりたいと思います。

・・・詳細はまた別に機会にまとめます。
[READ MORE...]

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

あけましておめでとうございます。
いろいろ報告したいことあるのですが,今年の初ブログの記事はこのテーマにします。

(H22.1.3に見やすいように記載の一部変更)
昨年は,春にQMA7の稼動,夏にAnxAn Live!の稼動,11~12月に別冊Anまつり店舗予選などなど,いろんなイベントの目白押しでした。

特に,3月から6月にかけては,QMA7の稼動とAnxAn2のAnまつり関係イベントでいろんなことが起こり,本業の忙しさもあいまって,大変な思いをしました。
AnxAn2時代のことは以前に大まかな記事でまとめたのでこの程度にして,この記事ではQMA7,AnxAnLive!が稼動してからの話をします。実際は,セガワ光明池が営業継続となったわけですが,チャンス笹口のこともありますし,まだ心配はあります。

まず,プレー環境について。3月にあった石川県2店舗の閉店の影響は大きく,残業の日のプレーどころか,天候にも左右されるようになり,プレー時間の確保に悩まされるようになりました。
特に,タイステのビデオゲームの規模縮小は予想外の出来事で,タテマチで手一杯だった自分には,どうしようもなかったということで,自分の無力さを痛感しました。
それ以外に,本業の大きな仕事を抱えたり,アパート探し・不動産巡り等,プレーできるだけましと思って頑張ることにしました。
何とかプレーをする環境が確保できたから,今の自分があるわけですが,さすがにQMAなどの掛け持ちは無理があるようで,犠牲にすることになりました。セガワ金沢のラインナップがもう少し増えれば・・・。格闘ゲームはもう無理だわ。

次に,ゲーム自身についてです。それぞれのゲームについて,箇条書きにまとめました。

QMA7について,基本的なゲームの部分については,今までと大きな変更がないという状態です。今回も検定,全国大会に依存度がある感はありました。気づいた部分について箇条書きにまとめます。

・キャラクターの一部リストラ
稼動前から大騒ぎになったこのこと(国分寺文書というらしいですね),これのおかげでプレイヤーが離れることになったのを実感しました。キャラ自身については,QMA8には復活することになったから,中途半端なことをやって,反感を買ったという典型例みたいに見えました。
私自身も,プレー数が減った人間の一人ではあるのですが,別の原因によるところも大きいです。

・電子マネーPASELI(協力プレー)
これ専用による協力プレーでは,今までの邪魔者にされたハイジンたちの立場が変わるのではという意味で注目していたのですが,協力店舗があまり伸びない(ラウワンが加入しなかった)こと等もあり,PASELIの使い勝手の悪さが目立つ結果になった気がします。
実際プレーしても,途中ですぐに降りるプレーヤーが多い(PASELI切れの可能性もあります)のも感じました。
1プレーごとのPASELIの消費量の大きさ(ダンジョンモード時,通常で1,000PASELI/10階が目安かな)でも疑問に感じていたのに,途中の仕様変更による難易度の上昇等により,さらにひどいと感じました。

・電子マネーPASELI(カスタマイズアイテム)
QMA5からそうでした(コナミコイン)が,カスタマイズアイテム購入にPASELI使用が可能になっています。PASELIによるインカムについては,店舗にバックされるらしく,カスタマイズアイテム購入に使ったPASELIも対象らしいため,稼働店のために購入するという功徳が成立した感じがしました。

・プラチナメダル
QMA4時代の優勝回数のカウント方式の問題から導入されたシステムで(QMA5・6では最上(ドラゴン)組優勝で入手可能),QMA7からは決勝戦でCOMが混ざらなかった時にのみカウントされるようになりました。
それだけならよかったのですが,今回の昇格条件がプラチナメダルの枚数になり,サブカ荒れが起こったらしく,結局はダンジョンクリアや全国大会でも入手可能になってしまい,複雑な気持ちになりました。

私ですが,さすがに最後までの昇格は無理だと思います。

・検定等
これについても,QMA5からあまり変わっていない感じがしました。検定だけでも,一応宝石賢者までは昇格可能であったことは,QMA6と同じですが,今回は魔法石の数が少なくなったため,これだけでの昇格は辛くなりました。
そして,検定問題の放流も相変わらずでした。


AnxAn Live! についても箇条書きでまとめます。
4人対戦の仕様は,前作のAnxAn2と変わりないため,それ以外に何を変えるかということに注目がありました。

・クイズ形式の月替わり
これが裏目に出たのがライセンス試験の時。うそつきダウトがあるときにこれがでてしまうと,ダウトの集中で,下のクラスでもどうしようもなくなってしまい,泣きそうになりました。

・ライセンス試験
AnxAn2から区分が見直され,すぐに試験になるという事態はなくなった感じとなりました。セミプロアンサーのおかげでライセンス試験までの道がきつくなったのが不満ではあるものの,昔と比べて良心的になった気がしました。でも,やりすぎなほどのCOMの強化は,挫折の原因になりかねないので,何とかして欲しいところです。

・先着3人の解答権,スコア配分,GP
最初のころは3人解答権方式でしたが,こう着状態になりやすくなったためか,すぐに仕様が2人解答権に戻されました。するとAnxAn2と変わらなくなってしまい,客足が引いてしまう結果になってしまいました。12月に,スコア方式(1位+10pt,2位+5pt)を見直した上で,再び3人解答権に戻されたことで,やっと『違う仕様』になったというところです。
GP計算も,AnxAn2時代の25戦の合計方式から,累積方式に直され,AnxAn1方式に戻されたようです。
リーグ昇格条件,GPの計算法の猫の目のような変更等も見ると,迷走しているように見えます。

・2種類の特番(サバイバルバトル)
下記にある総当りバトルも合わさって,通常の4人対戦によるマンネリ感の解消には役立ちましたが,慣れるのに時間がかかりました。初心者には厳しい仕様だと思います。

・2種類の特番(総当りバトル)
簡単に言いますとAnxAn1スタイルの復活ですので,解説は省略します。懐かしい形式とは思いました。
それでも,有利不利基準のジャンル称号による判断はやめて欲しかったと思いました。GP条件が緩和されたから多少は楽になったものの,それでも簡単に取れる条件ではないです。それ以上に,AnxAn1時代のジャンルレベルによる問題の解消のためのAnxAn2への仕様変更に逆行しているように感じました。

行うなら,チャレンジクイズのように期間限定にして欲しかったです。それから,レギュラーにするか検討しても遅くなかったのではないでしょうか。

・イベント大会・チャレンジイベント等
イベント大会については,昔と大きな変更点はありません。ただ,だんだんと登りやすくなっています。
チャレンジイベントについては,一応,参加不参加のボタンが加わったものの,プレイヤー人数の関係上,不参加ではマッチング自体が成立しない形になり,あまり意味がないように感じました。
AnxAn2で嫌われていたのは,チャレンジクイズ自身というより,GP稼ぎとの相性が悪かったことが原因なんです・・・。
刺客イベントについては,刺客詐欺といわれる点についてはそのとおりと思います。
H22.12に実施のクリスマスイブのレアタイトル『イブにライブ』は新たなる試み(『JAMMAにおジャマしました』のような試験的なものがありますが)とは思うのですが,レア度としては,どうかなと思いました。

それでも,ウルトラクイズのコラボ企画は相当成功した部類に入ると思いました。

・問題レベル
全体的な問題レベルの上昇で,空気問題のダイブ大会は少なくなった分,楽になったと感じました。ただ,チャレンジイベント等で使われた問題が放流されるのはやめて欲しいと感じました。
問題文の悪質さについては,テレ朝の『アタック25』,日テレの『教科書クイズ』等でも同様のものをよく見かけるようになりましたので,時代の流れとして割り切ることにしました。

こんな条件であっても,何とか,Live!についてはS級プロに上がり,QMA7ももうすぐ青銅賢者までいけるところまであがりました。


QMAの店舗大会については,プレー回数が落ちたこと,去年と2年前のことで関係がこじれてしまい,顔が出せなくなりました。このままにするのもイヤなので,何とかしたいのです・・・。
去年のレジャラン杯については,明らかにスペースがなく,大会参加者以外の入れるスペースがなかったことがわかったので,今からになりますが仕方ないかなと思いました。

AnxAn Live! については,別冊Anまつりの予選で念願の店舗大会の優勝を果たし,代表となりました。
次のエリア決勝が1/29にあるのですが,次々に決まる代表者に自分が勝てるのか不安はあります (;´・ω・`)


ポケモンに関しても箇条書きにまとめます。
4月~6月ポケモンWCS(ポケモンSS,HG)予選,9月にポケモンブラック・ホワイトの発売等,いろんな動きがありました。ただ,プレー時間の確保は共通している問題ですので,追いつけていないと言うのが正直な感想です。

・イッシュ地方のポケモン
今回の追加ポケモンが今までに登場したポケモンに取って代われるかといいますと,『?』がつくところが大きいです。イッシュ限定の大会があり,さらに技の追加などが欲しいと思いました。いろいろと試してみたいことがあるので,未知数なところが大きいです。ただ,ポケモンダイヤ・パール時代までに登場した対戦でよく見かけるポケモンに対抗できるポケモンは,早々現れると思えないと思います。

・PDW・ハイリンク
今回新たに加わった,通信を使った新システムです。ただ,依存度がでかい気もしないこともなく,回線環境のよしあしの差による有利不利は何とかして欲しいと感じました。
せめて,木の実の入手条件をBPでもできるようにして欲しかったです。

・ポケモン配布のイベント
これについては,ダイヤ・パール時代から大きく変わっていません。ただ,PDW依存のところもあるので,変更がいくつかあります。
大学学園祭でのポケモン配布などいろんな試みがあるようですが,地域限定のイベントはあまりやってほしくないと思いました。


時間があったら,追加するかも。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

AC『クイズマジックアカデミー7』コナミ応援特別大会開催って
公式HPや会員ページ等に掲載されているので,すでにご存知の方も多いと思いますが,AC『クイズマジックアカデミー7』コナミ応援特別大会というのが開催されるようです。

詳細は公式を見ていただくとして,北陸でも開催される模様。ここでの優勝者がさらに上の大会に・・・いくことはないようです。けど,カードは魅力なんだけど。(Anまつりの予選大会が北海道にないの,もしかしてこれが原因?)

ちなみに,まだ大会は追加されるよう(九州がないようだから追加されるかも)ですので,興味がある方は,こまめにチェックすることをオススメします。

アピナ長岡店(新潟県)
コナミ応援特別大会 IN アピナ長岡 2010年11月27日 19:00~ 定員16名

ジョイランド大和田店(福井県)
クイズマジックアカデミー 大和田杯 2010年11月27日 13:00~ 定員32名


あと,書く機会がなくなりそうなので,追記。
新たな検定が追加の模様。

「神話検定」
「声優・吹き替え検定」
「アニマル検定」

アニマル検定も皆勤賞ですな・・・。

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

負け犬と呼ばれたシュウとパラレル
もうすでにQMA6が稼動して,AnAn2も近いうちにマイナーチェンジ版が出る発表も出て話題はあるのですが,プレーヤーとしては喜んでもいられないことがあります。(異動の話も出るかもしれないので油断できないのもありますが)

それはQMAプレーヤーとAnAnプレーヤーの溝です。しかも思っていたより深く感じました。

2/28のQMA5タテマチ大会のとき,司会進行でうっかりAnAnのことを口に出してしまい,空気を悪くしたことは前に書きましたが,3/21のAnAn2の大会のときにも似たようなことがありました。司会者がQMAの件を口にしたことで空気が重くなったのです。
そのときは参加者の大半がQMAプレーヤーでもあったため,気にしなくていいよということになったのですが,司会者の感じから以前に問題あったことがあったなと思ったのです。(さすがに聞き返せないので,真実はどうかはわからないですが)

両方のゲームが稼動している店での大会に参加する(または開催する)場合にそのプレーヤー同士・・・本当に共存のための道を考える必要があるかもしれません。
少なくとも,数の理論でいくと,プレーヤーの数ではQMAのほうが圧倒的に多い(稼動店数が違いますから)ことによりAnAnを好まない人間の絶対数も多くなるので,方法を考える必要はありそうです。幸い,QMAプレーヤーの中にもAnAnプレーヤーが多いので,それを活かせればと思うのですが,今の段階では自分の意見がまとまらないです。どうすればいいのでしょうか。

ちなみにタイトルのシュウはAnAn1のレジェントを獲った人物で,パラレルはQMA6で全国1位をとったことがある人物ですが,シュウはQMA時代にカンストで挫折,パラレルはAnAn2時代にGPランク勝負で挫折して移ったと言われています。本人に聞かないと真相はわからないですが,こういう話がある時点でお互いに対する差別意識があるのかなと思いました。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

QMA5のまとめ,An×An2の現状報告
もうQMA6が3/11に先行稼動(LL藤江は確定そうですが,実際に行ってみないと・・・富山は結構の店舗が先行稼動だそうですが)とのことなので,簡単にまとめます。はじめに言いますが,1月から3月も藤江・呉羽などの大会には出ていたのですが,大して書くこともなかった(ダイジェストは責任者がやるべきですし,自分で撮った写真を勝手に乗せるわけにいかないから)ので書かなかったのです。

ただ,3/8の呉羽大会ですが,やたらアニメその他を選んでいた人が多かった気がします。統合により消滅するサブジャンルは他にあるのに,やはり人気高いのですね。
アニソンはどこいくのだろう。芸能音楽になったら,(昔のようなアニメのためのアニソンが少なくなっているとはいえ)相当荒れそう。

(少し長くなるので興味ある人のみ見てください)

[READ MORE...]

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

今更ながらQMAとAnAnを両方プレーするということ。
まず,2/28のタテマチ大会のグダグダについて,急遽変更の事情もありますが,事前の演習不足が原因だと思います。(自分の予定調整が,大会の広報と準備で手一杯だった・・・だからといって,他店舗大会のフリープレー時に実験するわけにもいかなかったので)

当初は,AnAn2のラウンド1~逆転ラウンドの再現のように,ボンバーマン2戦+くじによる形式固定でジャンルのみ選択という形式の逆転ラウンドも考えたのですが,QMAではジャンル数が少ないのと,1ジャンルごとの問題数が多いので,波乱が起きにくいとも思ったのです。
アルカデに記載されていたQMA6の対戦形式(QMA5と同形式の予選2戦+ノンジャンルランダム+決勝戦)も組み合わせての形になったのですが,あまりうまくいかなかったです・・・いい方法ないのかな。

次の話題です。ブログを見ていただいている方はわかると思いますが,私はQMAとAnAnを両方プレーしています。(他のゲームもやっていますが,ここでは関係ないので割愛します)

少し気分悪い内容になるかもしれないので,興味ある人だけ見てください。

[READ MORE...]

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

お出かけ中
仕事納め,忘年会,年賀状も終わり,いまは北陸にいません。

もうQMA6の足音も聞こえてきていますが,まだQMA5もプレーしています。

AnAn2も12/18に稼動開始となり,私もやっています。(AnAn1もやっていたのですが)
同じクイズゲームなのですが,勝手の違いから新鮮味を感じています。早押しのタイミングがまだつかめていないし,2重分岐もあったりして,慣れるのに時間がかかりそうです。それでも,頑張ってプロアンサーに・・・なれるといいな。

その影響か,QMA5のプレー人口が減った気がします。実際,AnAn2稼動開始後の1週間くらいは,ドラゴン組でも平日とはいえ,ゴールデンタイムでのCOMのマッチングが目立っていた気がします。(さすがに,今は学生たちの冬休みの時期となったので,人口も多くなった感じはしますが)

これから先は目新しい変更もない気もしますし,対人対戦のみが昇格試験の場合は,大分きつくなりそうです。

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

ああん,もっと激しく。
先に言いますと,オトメディウスの記事であり,エロネタは関係ないです。(説得力なさそうに感じるのも事実ですが)

オトメディウスにて5・6人目のオトメが追加されました。ジオールとティナですが,詳しい説明は公式HP・・・といいたいところですが,なぜかティナの情報が出てきていないのです。(隠れキャラ扱いだろうと思いますが)ランキングにはすでに出ているので・・・そのうちUPされるでしょう。登場条件も非公開のようですが,皆さんがおそらくおこなうであろうことが条件な気がします。ほぼ同時に追加されたので。

操作した感想はといいますと・・・どっちも使いにくいです。追加キャラですので,上級者向けにしているのは覚悟の上ですがね。

まず,ジオール。ポップで出ていながらマダUPされていなかった,黄色いセクシー姉ちゃんです。L・オプション(だったけ)の性能ですが,ショットボタンニュートラル時には動かせるが,押すとその角度で固定される仕様。これのおかげで,亜乃亜,トロン,エモンにできなかった複雑な戦法も可能になったため,化けそうな感じが・・・とそのときは思っていました。

でも,最大の特長のシャドウレーザーと相性が・・・。使い方はまさしく標題の通りです。機体を揺らしながら使うのが前提ですから,弾幕を避けながら戦うのが辛いです。

それでも,今までのキャラで使いづらかったダブル系のウェポンとの相性がよさそうなのが出てきた感じがしますので,研究する価値はありそうです。レーザーもツインレーザーなら相性いい気はします。

次にティナ。これは,ポップに出ていなかったキャラです。そういえば,敵側に(ゴーファこそいましたが)ビッグコアが出てきていなかった・・・これがいたからですかね。

今流行のヤンデレ(でいいのかな?)です。これは固定オプションですが,攻撃のベクトルがキャラの動きに合わせる形になる仕様となっています。(もちろんショットボタン押しっぱなしで固定できます)それ以上の長所はバースト。オプション4個のときに集中させれば,ボスを瞬殺可能なほどの威力が出るので,南極がラクでした。(ための時間が長いので,早めにおこなうことが注意点ですが)

ただ,初期装備のアクアレーザーがオプションの仕様と相性がよくないように感じるのも事実です。射出が遅い感じがするので追い詰められやすいです・・・これも,ツインレーザーが欲しいです。

エモンのときは,ツインレーザーの火力のなさに悩んでいた時もありましたが,アレも今から思うと・・・これがよさだったのかなと感じます。

あとは泡吹きモアイです・・・KONAMIさん,マダー?
[READ MORE...]

テーマ:シューティング - ジャンル:ゲーム



プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ





