何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
(H26.7)ワールドサッカー検定 #qma
手をつけているなり。かめのこ、もとい神の子はきつそうなり。
ググるとリンク先でWIKIの登場率が高く、これが本戦に流れてくると思うと気が重いなり。

検定とは関係ない話題ですが余談なり。
この検定、多分、W杯に合わせて登場した検定と思うけど、その日本代表はすぐに敗退したから、テレビではサッカーで話題になることは少なかったかな?フジはしばらくネタにしていたみたいだけど。
それ以前に、早朝(ていうか夜明け前)の視聴はきついなり(ry

H26.7.19 少し追加しました。
H26.8.9 おまけの追加です。次はないかな?
[READ MORE...]
スポンサーサイト

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

2014年6月以降のQMA扉,AnxAn Live! 大会情報(北陸版)( #QMA #anxan )
AnxAn Live!
レジャラン藤江本館大会は、公式HPなどとにらめっこ。
AnAnの藤江本館の店舗大会は、まだ考え中。一応修理は依頼。問題は日程ということに。
6月は当初の予定では、かぶりが何か所か発生。7月も大規模大会があるので、ここも組みにくい状態。
(賢竜杯もありますが、鉄拳のほうでも藤江本館で大規模大会があるようです)
本業もバタバタなので、もう少し考えさせてください。

アピナ上越インター店 (新潟・上越)の定例は基本的に奇数月に大会だそうです。次は7月かな?

基本的にはQacers_D(QMA7/8)Answer×Answer Live! wiki等の情報を元に掲載しています。
時々、口頭告知情報もつかみますので,その情報も掲載しています。

賢竜杯の件ですが、7/19(土),20(日)になったようです

1月の賢押杯フリーバッティング大会は無事終了。次回は以下のとおりとのこと。

賢押杯 2015(仮・本大会)
•日時 2015 年2月1日(日) 10時15分~18時30分(予定)
•会場 (追って発表します)
•「オンラインクイズゲーマーによる早押しクイズナンバー1決定戦」
•「クイズゲーマーによるクイズの“興行”」

ツイッターの情報もかき集めて作ったけど、他にあるのかな?

ゲットゲーム佐野店(富山県高山市)
原則第2土曜日の夕方。次は6/7(土)18時から?

チャンス笹口(新潟市)
2014年6月8日(日) アニメ限定戦
2014年6月22日(日) 理系限定戦

アピナ長岡(新潟)
2014年6月14日(土)

JL江守(福井市) 今月も上旬にやるのかな?

レジャーランド加賀店(石川)
2014年6月21日(土)20時開始 ※形式縛り
2014年7月26日(土)20時開始

チャンス笹口(新潟市)
2014年7月12日(土) ハンデ戦
2014年7月13日(日) 自由形式限定戦

LL福井ワイプラザ(福井)
2014年8月9日(土)※野球限定戦

チャンス笹口(新潟市)
2014年8月10日(日) スポーツ限定戦
2014年8月31日(日) ??限定戦
2014年9月12日(土) ライスタ限定戦
2014年9月21日(日) 文系限定戦

レジャーランド加賀店(石川)
2014年8月23日(土)20時開始
2014年9月20日(土)20時開始

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

(H23.4.30) 4月末のQMA8的なこと
QMA8も着々と進めています。連休明けには賢者にいきそうな気配です。AnxAn始める以前と同じくらいのペースではないでしょうか。
これもタワー様様です。けど,トーナメントでも全体的な階級が上がってきたので,ぽつぽつとトナメに出て行っているところではあります。フェニにいることは多いのが現実ですけど Orz

(H23.4.30) アンサー協会くまサークル対戦会
新井くぱさん(アンサー協会くまサークル)主催のサークルの対戦会です。藤江の大会に出場していたので,1戦のみの参加でしたが,皆様アリガトウございました。

(H23.4.30) 藤江大会結果 (H23.4.30) 藤江大会後告知
4/30に開催されたQMA8のLL藤江大会に参加してきました。結果は,1回戦負けです。凡ミスが目立ったので仕方ないです。
今後は情報共有も大切と思ったので,出られるだけ出られればと思います。

(H23.4.30) 踏破 ( ゜∀ ゜) その1 (H23.4.30) 踏破 ( ゜∀ ゜) その2 (H23.4.30) 踏破 ( ゜∀ ゜) その3
その後もダンジョンにもぐっていました。1人パセリ切れみたいな感じで離脱したのですが,クリアできました。

それでは,連休中も,皆様 (H23.4.30) アソベア w (地域ネタの気もするけど)

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

12/19,20のQMA6大会の件
ここは,12/20開催の第3回QMA6タテマチ大会の結果等を載せます。

19日のレジャラン杯についてですが,雪での予想外の遅れが生じたため遅刻したこと,受付の段階で(打ち上げパーティー,告知も含めて)締め切ったとのことだったので参加はなしと思っていたのです。迷惑をかけないように,最後に告知依頼をして帰ったのですが,逆効果でした。
果たして汚物(今はもちろん私のことです)の大会にどれだけ人が来ることやら。 AnAn2に転向したものの,(あの店員さんが辞めたから)運営ができる人がいなくなったのでQMA6続ける必要が生じたけど・・・引き継ぐ人いるのかな。
QMA6になってからプレーヤーの絶対数が減ってきているので,企画自体が継続できるのかという心配もあったので,次の大会できるかどうか・・・実施の話はないわけではないけど,調整の問題が・・・。
気候条件の悪さ,交通の便の問題等の中,6人来ました。けど,諸事情があるため,とりあえずは店舗HPに出ている優勝者のSIZさんと,自分の名前以外は仮名にします。(隠された部分は時期を見て公開しようと思いますが,早く知りたい方は問い合わせてください)
(H21.12.23追記 コマネチたそさんからの許可をもらいましたので,公表します。一緒に直しときます)

(H22.3.19追記 いつまでも伏せるのも,かえってうしろめたいと思ったため,最後の大会の前に,公表します)

・試合は1人で参加(ペア参加などは認めず),資料等の持込は禁止(最近認めているところもあるそうですが・・・)
・使用カードの制限なし(サブでもOK)

予選ルール
・試合ごとに形式縛りくじを引き,それに準じた選択で試合を行う。(同一ジャンル再選択禁止)
決勝ルール
・1試合目は形式縛りくじを引き,そのくじの形式は使用禁止。2試合目改めてくじを引きなおし,そのくじの形式のみが使用可能。合計点数で最終順位を決定する。(参加人数によってジャンル封印の制限が解けるかが変わる)

1回戦(3人+仮想COMの組合せで,上位2名が勝ち残り)
第1試合 くじの結果は『パネル不可(+スカ)』(賢者以下プレーヤーがいるためランダムの使用も不可)
① コマネチたそ(琥珀賢者) 1位(326.39) スポーツタイピング
② SIZ(白銀賢者)     2位(252.25) 芸能セレクト
③ パレ(上級魔術師)    3位(201.79) 芸能タイピング
④ COM          -位(240.65) ノンジャンルランダム(NORMAL)

第3,4セットで大きな差がつかなかった本戦においては,第1,2セットが重要ポイントとなった。
第1セットでパレが大炎上を起こしたことにより,コマネチたそとSIZが予選通過となった。最終順位は第1セットで5問正解させたコマネチたそが1位。

第2試合 くじの結果は『セレクト・マルチセレクト不可』(賢者以下プレーヤーがいるためランダムの使用も不可)
① しらかわゆう(紅玉賢者)   2位(185.19) 文系学問タイピング
② ガロード(大魔道士)  3位(29.97) スポーツタイピング
③ ハガキ(白銀1段) 1位(277.04) ライフスタイルパネル
④ COM       -位(259.67) アニメタイピング(操作ミスがあったそうだが,対戦相手の了承により再試合なし)

第1,2セットでガロードが大炎上,勝負はしらかわゆうとハガキとなった。最終順位は正解数でハガキが1位となった。

決勝戦第1試合 くじの結果は『タイピング・マルチセレクト・ランダム(2本)不可』
① ハガキ         4位(198.96) (ライフスタイル使用) アニメセレクト
② しらかわゆう(紅玉賢者) 2位(230.69) (文系学問使用)    アニメパネル
③ コマネチたそ(琥珀賢者) 3位(202.65) (スポーツ使用)    ライフスタイルパネル
④ SIZ(白銀賢者)      1位(266.53) (芸能使用)      ライフスタイルパネル

第1セットでハガキとしらかわゆうが3ミスで出遅れた。この出遅れを第2セットでしらかわゆうが取り戻す。
第4セットで易問が続いた状態では,第3セットの正解数が順位へとつながった。

決勝戦第2試合 くじの結果は『タイピング・ランダム使用可(スカ2本)』
① ハガキ         4位(167.32) (ライフスタイル,アニメ使用)  生物
② しらかわゆう(宝石賢者) 2位(178.67) (アニメ,文系学問使用)    サッカー
③ コマネチたそ(琥珀賢者) 3位(221.37) (スポーツ,ライフスタイル使用) 社会タイピング
④ SIZ(白銀賢者)      1位(186.69) (芸能,ライフスタイル使用)   アニメ特撮

第1セットでハガキ以外が大炎上の中でスタートとなったが,第2セットの単独不正解で消化する。大きな流れとなったのは第3セット,ここでコマネチたそが3問の単独正解で差をつけ,逃げ切った。
しかし第4セットで3者が2問以上の不正解をする中SIZが全問正解で収めたことにより2位にくらいついた。

さて最終結果はどうなったか。
最終結果 ハガキ(366.28:4位),しらかわゆう(409.36:3位),コマネチたそ(424.02:2位),SIZ(453.22:1位)

最終結果は,第1試合で貯金を作ったSIZとなった。

SIZさんは大会初出場とのことですが見事優勝となりました。他の皆様も大会運営含め,ありがとうございました。
[READ MORE...]

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

QMA5を振り返る(大会編)
こんな時期に書くのも遅い気がしますが,今書かないと書くチャンス逃すので。
ただ,順番がおかしくなりそうなので日付機能で下に追いやります。

QMA3ではマイペースにやっていて,QMA4では夏ごろにタテマチの大会の一員,後期から対外試合に出るようになりました。
QMA5でも同じような感じでいたのですが,大会の頻度が多かったためか,出るだけが目的になってしまった気がします。(この分をトーナメントすればあんなことにならなかった気もするのですが)

検定問題の放流に対応できなくなり,大会に出ても何もできなくなることが多かったですが,これが現実と受け止めています。

負け犬の遠吠えにも聞こえるかもしれませんが,自力で昇格試験をクリアせずに宝石賢者になったプレーヤーが多発した(全国回っていると,この手の報告は結構聞きます)時点で,宝石賢者の価値には疑問を感じていましたし,宝石の価値があるからといって試合での勝利が保障できているわけでないことも多かったです。(そういう意味ではプロアンサーも同じことですが)

QMA5の仕様は,それ以上に,大会主催者にとって迷惑な仕様だった模様で,賢竜杯の最終予選のエントリーした人間を全員受け入れるという発表は私もびっくりしました。(本当は観戦のみの希望だったので)

(ここからは暗い話になります)
[READ MORE...]
ドラえもん誕生日
http://doraemon.yahoo.co.jp/

今日がドラえもんの誕生日(製造日というのが正しいのかな)だそうです。

ドラえもんといえば,私が保育園の時のバックがドラえもん(たまたま残っていた・・・)で,映画のほうも結構見ていました。

生活の一部とは言わないまでも,結構よく見る青い顔は,思い出のひとコマにもなっています。

声優の高齢化(他にも原因はあるようですが)等で水田わさび(ドラえもん)等キャスト一新され,イメージも変わってしまいったそうで,最近見たのはいつなのか思い出せないほどの状況ですが,惰性に終わるのか,ディズニーのように100年戦えるコンテンツになるのか,見守りたいとは思います。

それにしても,ドラビア検定は・・・ムズい。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

パロディの自由もないのか・・・。
少しおそネタですが,書きたくなりましたので。

ドラえもんの最終回を冠した同人誌が小学館により差し止められる事件が起こりました。記事が朝日なのは,アニメの放送が朝日放送だからでしょう。

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2007052900470.html

今回の件は,13,000部という同人誌の域を超えた発行部数ゆえの措置のようですが,私としては,これはマイナス要因になりえても,プラスになりえないと思います。

なぜなら,すでに広がっている都市伝説(週刊ポストでの紹介されていたらしい)を元に作品化したものですし,作品自体もお試し版で読んだことありますが,作品のイメージを損ねていない良作だと思ったからです。

いつの時代でも,名作には必ずといっていいほど,パロディの存在があり,これが人気のバロメーターのひとつになっています。

今のアニメの変質及び,大長編ドラえもんの過去作品焼き直しの現状を見るとね・・・。(マンガも未完のまま終わったようですが)なんだかの形で完結させて欲しかったです。・・・それが意のそぐわない内容だったとしても。
[READ MORE...]

テーマ:同人 - ジャンル:アニメ・コミック

さすがゆりしー
直接関係はないとはいえ,ある意味象徴的な御方ですからね・・・。

http://yaplog.jp/yurisii/archive/2097

http://www.matino-akari.com/linksyu/news.cgi?mode=vew&resno=6128

アーツビジョンの社長といろいろあったようですが,見事な展開になったという感じですね。

この手のきな臭い話は,声優業界でもあるとはいえね・・・今後,日本の外貨獲得産業になっていくためにも,きっちりと膿を出してほしいものです。

NHKの討論番組でも出るくらいですし,その手の専門家の知り合いも味方につけてたような気はしますね。

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

疲れる・・・
本業も忙しいですし,オフ後に体調崩してきついです。

けど,今週は急ぎの仕事が続いたから休めないし,きついです。

育成もほとんど進んでないし。

まぁ,どうぶつの森,QMAやっているのもありますがね・・・。

それでも,休める時間がない。

オフ会詳細はまた書きます。 ようやく書きあがりました。
[READ MORE...]
今更ながら,安部新内閣について
今週は新内閣,新内閣と話題が多かったですね。今更ながら感想を言います・・・。

[READ MORE...]

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記



プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ